このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報政策・計画総合計画> 総合計画って何。

総合計画って何。

なぜ、総合計画をつくるのか。

総合計画とは

  渋川市が進むべきまちづくりの方向を見定め、それに向かって取り組んでいくための指針です。

まちづくりの憲法

  総合計画を一言でいうと、市町村における『まちづくりの憲法』とも言えるもので、その地域における行財政運営の長期的な指針となる、最上位の計画のことです。言い換えれば、本市の特性や課題、そして時代の流れなどを的確に見極めながら、将来、渋川市をどのようなまちにしていくのか、また、そのためには、だれが、どのような手法で取り組んでいこうとするのか、ということを総合的・体系的に取りまとめた計画書なのです。

総合計画の定義

  総合計画は、将来のまちづくりの基本理念や将来都市像、その都市像を実現するための政策の方向性、具体的施策などを示すもので、自治体が行っている様々な事業や行事、都市基盤整備などは、この総合計画を基に実施されています。日々刻々と変化する時代背景や環境変化などを見極めた上で、本市の特性や課題などを踏まえ、将来の渋川市をどのようなまちにしていくのか、また、そのためには、どのような手法で取り組んでいこうとするのか、これらを総合的・体系的に取りまとめた計画書が、総合計画です。


掲載日 平成22年4月1日 更新日 令和2年11月5日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 政策創造課 企画戦略・共生社会推進係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2396
FAX:
0279-24-6541
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています