このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ > (Q&A)「しぶせん」って何ですか。

(Q&A)「しぶせん」って何ですか。

Q(質問)

  「しぶせん」って何ですか。

A(回答)

  「しぶせん」とは、「農薬」を「選別」して使用する農法「渋川市選別農薬農法」で育てた農作物の新しいブランドです。環境や健康などへの影響が懸念されているネオニコチノイド系や有機リン系などの農薬を使用しません。

Q(質問)

  ネオニコチノイド系農薬、有機リン系農薬って何ですか。

A(回答)

  ネオニコチノイド系農薬は、タバコに含まれるニコチンに似た物質を主成分とする農薬で各国で多発しているミツバチの大量死や消滅との関連が指摘されています。平成25年12月にEU(欧州連合)では、この農薬の一部を暫定的に使用禁止にする措置がとられました。

  有機リン系農薬は、炭素とリンが結合したものを含む農薬で、子供の発達障害である注意欠如や多動性障害などへの関与が問題視されています。

Q(質問)

  「しぶせん」はどこで購入できますか。

A(回答)

  市内道の駅や農産物直売所で購入することができます。ただし、購入できる農作物は売り切れの場合や季節で異なりますので、事前にお問い合わせください。

Q(質問)

  「しぶせん」の認証はどのように行われていますか。

A(回答)

【申請】

  生産者は、作付開始1ヶ月前に生産登録を渋川市へ申請。

  渋川市は、使用農薬等を確認し、生産登録の承認。

【履歴】

  生産者は、農作物の最初の出荷が開始される前に、栽培管理記録簿を渋川市に提出。

  渋川市は、使用農薬等を確認し、しぶせん農作物として認証。


掲載日 平成28年12月6日 更新日 令和3年1月26日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
産業観光部 農林課 農政係
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1
電話:
0279-22-2593
FAX:
0279-22-2132
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています