このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ子育て・教育教育・保育児童・生徒、学生支援> こども向けデマンドタクシー「こどもデマンド渋川」

こども向けデマンドタクシー「こどもデマンド渋川」

こどもデマンド

「こどもデマンド渋川」は、塾や習い事、放課後児童クラブへの移動や、部活動の地域移行に伴う移動など、こどもの移動に関する課題を解決するためのサービスで、群馬県が渋川市及び関係事業者と連携して実施するものです。

これにより、こどもの送迎に伴う家族の負担を軽減するほか、これまで送迎ができないことで失われていた教育機会の創出につながることを目的として、タクシーを利用したデマンドサービスとして運行します。

乗合による運行走行ルートはAIの配車システムで最適化され、保護者にはメールやLINEで乗車・降車の通知が届きます。事前にチケット購入することで、こどもが車内で決済のやりとりをすることなく、降車時に交通系ICカードをタッチしチケット確認することでご利用いただけます。

サービス概要

運行期間

令和6年3月1日(金曜日)から令和6年3月31日(日曜日)まで

運行時間

平日

午後4時から午後10時

土曜日、日曜日、祝日

午前7時から午後1時

運行エリア

渋川市内全域

(補足)乗車場所、降車場所ともに渋川市内に限ります

利用対象者

群馬県にお住まいの18歳未満の人

運賃

1回券(片道)

500円

1か月券(1ヶ月間乗り放題)

3,000円

運行形態

乗合区域運行

走行ルートはAI配車により最適化されます

運行車両

群北第一交通株式会社、日本中央交通株式会社のタクシー車両またはジャンボタクシー車両

下記の「こどもデマンド渋川」のマグネットが目印です。

車両の前面及び側面に掲示しています。

ЗAЙцСЬ

taxi車両イメージ

利用方法

事前準備

こどもデマンド渋川の利用にあたっては、下記のものが必要です。

  1. 保護者またはこどものマイナンバーカード(補足)登録時のみ必要なもの
  2. 交通系ICカード(モバイルも可)(補足)こどもがタクシーを利用する際に必要なもの
  3. クレジットカードもしくはモバイルSuica(補足)運賃チケット購入時に必要なもの

GunMaaS(グンマース)に会員登録する

GunMaaSへの会員登録がお済みでない方は、はじめにGunMaaSへの登録をします。

保護者のスマートフォンまたはお子様自身のスマートフォンどちらでも可能です。

交通系ICカードを登録する

お子様がデマンドご利用時に使用する交通系ICカードのID番号(モバイルも可)を登録します。

IMG_8363

(補足1)保護者のスマートフォンで、保護者名義でGunMaaSに登録した場合、チケット購入用に保護者のモバイルSuicaを使用する場合であっても、GunMaaSの交通系ICカード登録・変更設定では、お子様が乗車時に持っていく交通系ICカード(モバイルも可)の番号を登録してください。

(補足2)お子様が複数いらっしゃる場合、お手数ですが、別の保護者名義のGunMaaSアカウントで登録をしてください。

(補足3)現在、交通系ICカードの販売が中止されていますが、本サービスをご利用される小学生につきましては、こども用Suicaを渋川駅でご購入いただけますので、駅員にお問い合わせください。また、nolbé(ノルベ)は販売を継続しております。nolbéの取扱窓口等については、pdfnolbéサービス概要(pdf 1.35 MB)でご確認ください。

マイナンバーカードを登録する

GunMaaSに会員登録をした人のマイナンバーカードを登録します。

「こどもデマンド」の利用登録と通知設定

利用登録

お子様の名前(ニックネーム)、生年月、学校名を入力し、こどもデマンドの利用登録をします。

kids

通知設定

保護者への乗車及び降車通知を希望する場合、「こどもデマンド利用登録・変更」メニューの「LINE・メール通知設定をする」からやLINE連携やメールアドレス(最大2つまで登録可能)登録を行ってください。

設定は任意となっていますが、お子様のタクシー乗降を確認し、安全安心につなげるために登録にご協力ください。

チケット購入

チケットの購入には、クレジットカードもしくはモバイルSuicaが必要です。モバイルSuicaで購入する場合、購入するスマートフォンにモバイルSuicaアプリがインストールされている必要があります。決済時に、モバイルSuicaアプリに遷移します。

事前にチケットを購入していただくことで、お子様が車内で決済を行う必要はありません。

Г`ГPГbГgНwУNo.ЙцЦНwУNo.ВКmФFЙцЦ

予約

チケット購入済みの方は、チケットホルダーから予約画面へ進み、乗車地及び降車地を選択後、日時・人数を選択します。

時間は、出発したい時間又は到着したい時間のいずれかで設定が可能です。

乗車方法

タクシーが到着したら、運転手に登録した名前を伝えてください。その際、運転手が乗車登録をすると、通知設定した保護者宛に通知が届きます。保護者

(注意事項)

10分程度待ってもお子様が現れない場合、周辺を確認後キャンセル扱いになります。保護者の方は乗車予定時刻を10分程度過ぎても通知が来ない場合は、お子様が乗車していないことが想定されるため、お子様と直接連絡が取れる場合は、ご確認をお願いします。直接連絡が取れない場合は、乗車ポイント関連の連絡先へ連絡する等してご確認をお願いします。

降車時

登録した交通系ICカードを運転手の端末にタッチし、降車します。

こども2

乗⾞中

お⼦様が乗⾞中に「予約内容確認画⾯」の「⾞両位置‧乗⾞場所を確認」から現在の⾞両のおおよその位置を確認することがで きます。 メールやLINEでの通知のほか、「予約内容確認画⾯」からもステータスが「輸送完了」となることにより、お⼦様が降⾞したこ とを把握することができます。

車両位置キャプチャ

 

アンケートにご協力ください

本サービスをより良いサービスとするため、アンケートにご協力をおねがいいたします。

アンケートURL

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScIHvAfnxh-eGsq4uN6-AMGGZ7K7HjJqdagwWfkTxwWXGBSqQ/viewform?usp=sf_link

(新しいウィンドウが開きます)


掲載日 令和6年3月4日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
建設交通部 交通政策課 新公共交通係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2264
FAX:
0279-22-2132
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています