このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索

活動スナップ集

交流事業

アルゼンチン家庭料理教室(2015年3月7日)

野菜のタルトを作っている様子
豆のサラダを作っている様子

  平成26年度料理教室第二回では、前田マルセラさん(桐生市在住)を講師に招き、アルゼンチン料理を調理しました。 「タルタ デ ベルドゥラス」という野菜のタルトや、「エンサラダ デ フィホレス」という豆のサラダの作り方を学びました。

新年パーティ(2015年1月31日)

外国人パフォーマンスの様子
ニューイヤーパーティでの集合写真

  100人以上の大勢の参加者と一緒に、立食ランチを味わいつつ、もちつき、お正月遊びの体験、ビンゴゲームなども行う楽しい新年パーティです。外国人のパフォーマンスとして、様々なダンスや中国歌の披露がありました。

外国人のための日本文化教室(2014年12月6日)

日本文化教室で調理をしている様子
日本文化教室で試食の様子

  平成26年度外国人のための日本文化教室では郷土料理である、太巻き寿司作りを実施しました。参加された方々は初めての経験に、慣れないながらもとても楽しそうに調理を進めていました。

バーベキュー交流会(2014年10月4日)

レクリエーションの様子
玉入れの様子
バーベキューでの記念撮影
バーベキュー大会の集合写真

  在住外国人と日本人のバーベキュー交流会です。バーベキューのほか、レクリエーションを行い楽しいひとときを過ごしました。

中国(四川)料理教室(2014年7月19日)

中国(四川)料理教室の様子
出来上がった中国(四川)料理の写真

  平成26年度第一回料理教室は、中国出身のカイ・ケイさん(渋川市国際交流協会イベントボランティア、渋川市在住)を講師にお招きしました。

  「コースイジー」(香辛料を使った茹で鶏料理)、「バンメン」(中国風まぜそば)、「サンラーホアングァ」(きゅうりの辛味漬け)、また、簡単な汁物を調理しました。

講座事業

国際理解講座「大草原の国モンゴルへようこそ」(2014年11月15日)

モンゴル理解講座の様子
モンゴルのお菓子

  様々な外国の文化に触れ、日本と外国の文化や生活の違いを知る講座です。平成26年度は大草原の国モンゴルを取り上げて、同国出身の講師に紹介していただきました。講演のほか、モンゴルのお菓子や飲み物を体験する時間も設けました。

語学講座(イタリア語講座)

イタリア語講座の様子
イタリア語講座の様子2

  各国の言語を学びながら、国際理解を深めています。

  平成26年度は前年度に引き続き、安田晴美先生(前橋市在住)をお迎えして、イタリア語講座を開講いたしました。

日本語再発見講座(日本語教師養成講座)

日本語再発見講座の様子1
日本語再発見講座の様子2

  日本語の特色や、現代での使われ方などを学ぶことで、自分の日本語を見つめ直すための講座です。日本語教師ボランティアの養成を中心としておりますが、どなたでも参加可能となっております。講師は渋川国際交流協会発足当時からお世話になっている矢端晴美先生(前橋市在住)です。

日本語教室

日本語教室の様子
日本語教室集合写真
 

  日本語教師ボランティアによる運営で、在住外国人のための日本語教室が開講しています。昼の部と夜の部があり、毎週火曜日に行っています。ぜひ、一度見学にいらっしゃってください。

渋川英語広場(Shibukawa English Square) 《渋川市国際交流協会後援事業》

渋川英語広場の様子1
渋川英語広場の様子2

  英語を使う楽しさを気軽に味わうことのできるイベントです。初級~中級以上に分かれ、楽しみつつ様々なトピックについて英語で話し合います。渋川英語広場プロジェクトが主催となり、渋川市国際交流協会は後援として事業を実施しております。

  • 渋川英語広場(Shibukawa English Square)のページへ

掲載日 平成27年11月8日 更新日 令和2年11月22日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 政策創造課 企画戦略・共生社会推進係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2396
FAX:
0279-24-6541
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています