このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続きごみ・環境保全外来生物> 「オオキンケイギク」の駆除にご協力をお願いします

「オオキンケイギク」の駆除にご協力をお願いします

オオキンケイギクってどんな花?

オオキンケイギクの写真

  オオキンケイギクは、5月から7月頃にかけて印象的な黄色の花を咲かせる植物です(写真参照)。

  この植物はとても繁殖力が強く、生態系のバランスを崩し悪影響を及ぼすことが懸念されています。

 

  このため、オオキンケイギクは特定外来生物に指定されています。

  特定外来生物とは、本来日本に生息していない生物で、在来の生態系等にさまざまな影響を引き起こすものと定義されています。特定外来生物は外来生物法(注1)により、その飼養、栽培、保管、運搬、輸入といった取り扱いが禁止されています。

  なお、ご自宅に咲いてる場合には駆除をお願いします。

駆除の方法

  ご自宅にオオキンケイギクが咲いてる場合には以下の方法で駆除を行ってください。

  1. 可能な限り根ごと引き抜く(根ごと引き抜くことが困難な場合は花を摘み取る)。
  2. 種の拡散を防ぐため、引き抜いたものをビニール袋に入れて2日から3日天日干しをして枯死させる(花を摘み取った場合も同様)。
  3. 枯死させたものを燃えるゴミとして処分する。

  (補足)市のゴミ収集へ出す場合は必ず指定ゴミ袋を使用し、決められた収集日、時間を守って、お住まいの地区の集積所に出すようにしてください。

 

  その他、詳しくは下記のチラシをご覧ください。

PDFオオキンケイギクについて(PDF形式 296キロバイト)

(注1)外来生物法とは

  正式には「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」という名称で、特定外来生物による生態系、人の生命・身体、農林水産業への被害を防止することを目的としています。


掲載日 令和6年1月12日 更新日 令和6年4月12日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民環境部 環境森林課 環境政策係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2114
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています