このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き電子地域通貨(渋Pay)> しぶかわ電子地域通貨「渋Pay」“将来世代を応援する新しいおカネ”

しぶかわ電子地域通貨「渋Pay」“将来世代を応援する新しいおカネ”

しぶかわ電子地域通貨「渋Pay」

地域通貨イメージ画像

本市では、地域経済の活性化や接触機会の低減が求められる中、人口減少及び人口構造に伴う地域課題の解決に向けたツールとしても活用が見込めることから、電子地域通貨「渋Pay」を運用しています。

ご利用にあたっては、下記利用規約及び事業実施要綱をご一読いただきますようお願いします。

 

pdfしぶかわ電子地域通貨「渋Pay」利用規約(pdf 197 KB)

pdfしぶかわ電子地域通貨「渋Pay」事業実施要綱(pdf 256 KB)

 

電子地域通貨とは

電子地域通貨は、スマートフォンアプリまたは二次元コード付き専用カードに現金をチャージし、市内の加盟店での支払いに使用できる地域限定の通貨です。

チャージした通貨(ポイント)は、市内の加盟店でのみ使用されるため、市内で確実に消費されます。

観光やレジャーで訪れた方も利用することができ、市外からの資金獲得だけでなく、交流人口、関係人口の増加を促すきっかけとなることが期待されます。

渋Payの利用で将来世代へ投資

市内加盟店でのお買い物などの支払いに渋Payを利用することにより、その決済額の1パーセントが「将来世代へ投資」されます。

渋Payの利用者を応援者、サービスなどを提供する加盟店を協力者、市を運営者として三者共同により成り立つシステムとなり、「共に支え合う地域社会」の実現に向け、持続可能な事業を目指します。

渋Pay協力金活用事業

渋Pay地域貢献協力金は、多くの市民の皆様及び加盟店様のご協力により、令和4年度は2,704,880円を令和5年度は12,284,986円を「子ども夢基金」に積み立てることができました。
令和5年度は、「子ども夢基金」から2,000,000円を充当し「渋Pay1パーセント応援金活用学校図書充実事業」として、市内全小中学校23校に課題図書を主とした貸出用図書を配備し、学校図書室の充実に活用されました。

令和6年度は、「子ども夢基金」から2,000,000円を充当し「渋Pay1パーセント応援金活用学校図書充実事業」として、市内各小中学校で課題図書を主とした貸出用図書を購入予定です。また、6,900,000円を充当し「渋Pay1パーセント応援金活用魅力ある学校づくり事業」として、児童生徒の意見を参考にしながら、市内各小中学校における教育活動に必要な備品を購入予定です。

渋Payの利用について

渋Payをご利用いただくには、スマートフォンアプリchiica(チーカ)をApp StoreやGoogle Playからダウンロードするか、渋Payカードを用意していただく必要があります。

スマートフォンアプリ

スマートフォンのアプリを利用することで、渋Payでの決済が簡単にできます。
カードタイプからのアプリにポイント移行も可能です。

シブペイアプリのイメージ図

始めに、スマートフォンに地域通貨アプリをインストールします。
お持ちのスマートフォンに対応するストアで「Chiica」アプリをダウンロードしてください。

アプリの入手先二次元コードチイカのマークアプリのインストール及び会員登録の方法

pdfアプリインストールガイドはこちら(新しいウィンドウが開きます)(pdf 453 KB)

機種変更前にご確認ください

スマートフォンの機種変更を行う場合、複数端末での同時ログインを防止するセキュリティ対策をおこなっているため、chiicaアプリを引き継ぐための手順があります。アプリをアンインストールする場合も同様の手順が必要です。

(補足)「アクティベート解除」をしなかった場合、再度インストールしてもログインすることができません。

  1. 機種変更前のスマートフォン・タブレットでアクティベート解除の操作を行う。

(補足)アプリTOPの左上の三本線をタップして、「アクティベート解除」をタップしてください。「アクティベート解除」を行わず機種変更やアンインストールをしてしまった場合は、市DX推進課へ連絡してください。

  1. 新しいスマートフォン・タブレットにchiicaアプリをインストールし、登録済みの電話番号とパスワードでログインすることで、引き続きポイントをご利用いただけます。

渋Payカード

渋Pay専用カードスマートフォンを持っていない場合は、専用カードが利用できます。プリペイドカードのように専用カード単体での支払いが可能です。

専用カードはチャージすることで繰り返し使用することができますが、アプリが利用できる加盟店と比べて利用できる加盟店が限られます

カードのデザインは、渋川市の市民憲章の冒頭「日本のまんなか 風薫る渋川」と、「ものの中心、中央」、「重要な部分」や「ポイント」といった意味もある「へそ」を組み合わせて、市を象徴する言葉として『日本のまんなか へそのまち』を使用したほか、「日本のへそ」として設置されている『へそ地蔵』をキャラクター化しています。

なお、専用カードにチャージされているポイントは、ご自身のアプリに限り移行することができます。

 

(注意)通貨(ポイント)は、「chiicaアプリ等ユーザー利用規約」により他人に譲渡(移行)することを禁止しています。

 

「渋Pay加盟店一覧」及び「渋Payの利用できないも」はこちら(新しいウィンドウが開きます)

 

発行場所:市役所本庁舎DX推進課及び各行政センターにて交付申請書と引換えに無料配布

docx渋Payカード交付申請書(docx 12 KB)

pdf渋Payカード交付申請書(pdf 57 KB)

チャージキャンペーンの実施

令和5年4月1日(土曜日)午前8時から、チャージをするとプレミアムポイントが加算されるキャンペーンを実施しています。

チャージ方法により、加算されるプレミアムポイントが違いますのでご注意ください。

なお、市役所及び行政センターにおいてチャージする場合は、加算はありません。

  • セブン銀行ATMによるチャージの場合は、チャージ額の1.5パーセントが加算されます。
  • クレジットカードによるチャージの場合は、チャージ額の0.5パーセントが加算されます。

(補足)加算されるプレミアムポイントの有効期限は、発行日から182日(6か月)です。

ポイントの種類と有効期限

○マネー

セブン銀行ATMやクレジットカードからチャージしたポイントで、有効期限はポイントの発行から2年間です。

○プレミアムポイント

発行者が指定する条件によりユーザーに付与するポイントで、有効期限はその都度設定されます。

(例)セブン銀行ATMポイント、クレジットカードポイントなど

○キャンペーンポイント

発行者が地域通貨の普及を目的にユーザーに付与するポイントで、有効期限はその都度設定されます。

(例)ポイント還元キャンペーンポイントなど

○コミュニティポイント

発行者が実施又は指定する事業、行事等に参加したユーザーに付与するポイントで、有効期限はその都度設定されます。

 

(補足)支払いに当てるポイントは、原則としてキャンペーンポイントなど有効期限の短いものから優先的に使用する仕組みとなっています。変更する場合はこちら(新しいウィンドウが開きます)を参照してください。

(補足)有効期限が切れたポイントは失効となります。有効期限を確認し失効前にご利用ください。

(補足)有効期限が切れたマネーは失効の後、「将来世代への投資」として活用されます。

チャージの方法

セブン銀行ATMでチャージ

セブンイレブンなどにある全国のセブン銀行ATMからポイントのチャージができます。入金は現金のみとなります。

pdf○chiicaアプリのチャージ方法はこちら(新しいウィンドウが開きます)(pdf 1.28 MB)

pdf○専用カードのチャージ方法はこちら(新しいウィンドウが開きます)(pdf 1.10 MB)

クレジットカードでチャージ

クレジットカード決済を利用すればどこでもチャージができて、すぐに渋Payを使用することができます。

クレジットカードは各社に対応しています。

pdf詳しいチャージ方法はこちら(新しいウィンドウが開きます)

お店での支払い方について

支払い方を動画で紹介しています。ぜひ、ご確認ください。

(スマートフォンアプリと渋Payカードで手順が異なります。動画前半でアプリ、後半でカードの手順を説明しています)

支払い方の案内チラシ

pdfchiica決済ガイド(pdf 581 KB)

渋Pay加盟店募集について

市民の皆さんが日常的に「渋Pay」を利用していただけるよう、加盟店として登録をお願いします。

加盟店登録の申請方法

詳細は、こちらをご確認ください。

電子地域通貨「渋Pay」の加盟店を募集しています(新しいウィンドウが開きます)

 

加盟店補助金

加盟店として登録された店舗を対象とし、補助金を交付します。

端末購入費用

次の条件を満たすスマートフォン又はタブレット型端末等の本体に係る購入費に対して、3万円を上限として補助金を交付します。ただし、加盟店1店舗につき3台までとなります。

  1. インターネットに接続できること。
  2. 加盟店用アプリを利用することができること。
  3. 令和4年11月1日以降で加盟店登録後に購入したものであること。
準備費用

次の費用等に対して、5千円を上限として補助金を交付します。

  1. 加盟店として判別できる販促品の掲示等に要する経費
  2. 加盟店として渋Payの利用準備のため臨時的に雇用した者の人件費
  3. その他、加盟店として渋Payの利用準備に要した一時的経費

 

どちらの補助金についても、詳細は補助金交付要綱及び補助金交付要領をご確認ください。

指定納付受託者の指定

地方自治法第231条の2の3第1項に基づき、次のとおり指定納付受託者を指定しています。

指定納付受託者の名称及び所在地

名称

株式会社トラストバンク

所在地

東京都品川区上大崎三丁目1番1号

指定した期日

令和4年11月1日

指定納付受託者に納付させる対象

chiicaクレジットカードチャージ及びセブン銀行ATMから納付される電子地域通貨「渋Pay」の発行代金


掲載日 令和6年4月1日 更新日 令和6年4月4日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
情報防災部 DX推進課 DX・改革推進係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-25-8414
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています