このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップよくある質問暮らし・手続き防災・消防・安全安心防災> (Q&A)「自主避難」とは、どんな避難ですか。

(Q&A)「自主避難」とは、どんな避難ですか。

Q(質問)

  「自主避難」とは、どんな避難ですか。

A(回答)

自主避難とは、災害時に市が発令する避難情報を待たずに、自主的に避難することをいいます。

避難所に行くことだけが避難ではありません。身の安全を確保できる場所へ移動することがポイントです。

 

まずは今居る場所が安全かどうか確認しましょう

風水害時における避難行動について

 

  《自主避難を行う場合》

  1. 避難先の確保

    自主避難を行う場合には、親戚宅や知人宅など安全な場所を事前に確保してください。確保出来ない場合には、地元の自治会長または、市役所(危機管理室 0279-22-2130)に連絡し、避難先の提供を依頼してください。市では、大雨や台風接近時などに、避難情報の発令に至らない状況であっても、今後の状況の悪化が見込まれると判断した場合には、公民館などを自主避難所として開放します。

    自主避難所(公民館や自治会館等)は、避難指示等が発令された時に開設される指定避難所とは異なり、一時的に開放される避難場所ですので、災害の恐れが無くなった場合は閉鎖します。

  2. 避難先への持ち物

    市からの公的な支援はありませんので、避難中の食事や生活必需品(着替え、寝具等)はご自身で準備し持参してください。自主避難所として市公民館を開放した場合には、毛布や非常食の用意があります。


掲載日 令和5年3月31日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
情報防災部 危機管理室 危機管理係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2130
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています