このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ子育て・教育生涯学習その他生涯学習関連施設等> 高校生の放課後自習室「すたでぃばんく」について

高校生の放課後自習室「すたでぃばんく」について

高校生の放課後自習室について

 

下記関連資料に自習室の開放日及び開放時間を掲載しています。詳しくはこちらをご覧ください。

また、空席状況の確認はこちらをご覧ください。

 

ごみ箱の利用について注意事項があります。詳しくはこちらをご覧ください。

すたでぃばんく

  市では、渋川駅前通りに「高校生の放課後自習室(愛称 すたでぃばんく)」を開設しています。

  高校生の放課後の自主勉強に、ぜひご利用ください。

ところ

  渋川(辰巳町)1816番地27プリオールビル2階

無題

対象者

  市内在住・在学の高校生

定員

  50名程度

開放時間

  月~金曜日(祝日を除く)午後4時~9時

  土曜日(祝日を除く)午後1時~8時

  (補足)長期休暇やテスト期間中は、開館時間を変更します。詳しくは下記「関連資料」をご覧ください。

費用

  無料

    空席状況の確認

      テスト前などの混雑する時期は、すたでぃばんく管理人室(0279−26−2425)までお問い合わせください。

      空席状況が、スマートフォンやパソコンから確認できるようになりました。

      次のURLまたは2次元コードからアクセスして利用してください。

      URL    https://study-bank.com

      2次元コード

    003

    駐輪場

      すたでぃばんく(プリオールビル)北側に専用駐輪場があります。

      駐輪場利用の際は、必ず区画内に駐輪してください。

      満車の場合は、渋川駅北駐輪場等をご利用ください。

    キャプチャ

    自習室入室方法

    無題IMG_1038

    階段を登ると入り口の扉があります。開放時間中であれば、随時入室可能です。

    IMG_1039

    入室後、正面の管理人室前で入室の手続きを行います。

    IMG_1041

    受付用のタブレットと利用者受付簿です。

    IMG_1042IMG_1043

    空いている席は灰色、使用している席は青色で表示されています。

    タッチペンを使用し、自分の使いたい席を選んでください。

    灰色の席のみ選択できます。選択後、青色に表示が変わったらタブレットの手続きは終了です。

    IMG_1040

    利用者受付簿に必要事項(学校名、学年、氏名、居住地、自転車の利用、入室時間、席番号)を記載してください。

    また、「新規の利用者は○を」の欄がありますので、新規利用者の方は○をつけてください(新規の方は管理人さんが自習室の使い方を説明します。説明が聞きたい方は、管理人さんに声をかけてください)。

    退室する際は、利用者受付簿の「退室時間」に時間を記載してください。また、タブレットを使い、利用していた席を青色→灰色に変更してください。

     

    また、利用における注意事項をまとめましたので、こちらもご確認ください。↓

    その他

      館内地図

    zasheki

    (1)紙について

    勉強用メモ用紙を用意しています。ご自由にご利用ください。

    IMG_8625

    (2)プリンタについて

    プリンタを用意しています。料金はかかりませんが、自習に必要なコピーのみ利用可能です。必要以上のコピーはおやめください。

    IMG_8779

    (3)ごみ箱について

    ごみ箱を用意しています。下記を参考に適切に使用してください。ごみ箱に捨てて良いか迷った場合は一度管理人さんに聞いてください。

    なお、ペットボトルはごみ箱に捨てないようお願いします。

    ごみ箱に捨てて良いもの:鉛筆、消しゴム、消しゴムカス、メモ用紙、ノートなど、勉強をする上で発生したごみ

    ごみ箱に捨ててはいけないもの:空き缶、ペットボトル、お弁当のゴミ、お菓子のゴミなど(臭いが発生する物、腐る可能性がある物は捨てないでください)

    IMG_8627

    (4)飲食可能スペースについて

    現在、飲食可能スペースは、黙食での利用としています。

    なお「アメなどのひと口で口に入れられる物」「飲み物」は、飲食可能スペース以外においても利用可能です。

     

    (5)参考書等について

    本棚にある参考書はご自由にご利用ください。なお、自習室以外の場所への持ち出しはご遠慮ください。

    IMG_8780

     

    その他自習室の様子

    無題3IMGP1880IMGP1881

    すたでぃばんく運営委員会について

    高校生の放課後自習室「すたでぃばんく」では、渋川市や渋川市教育委員会が高校生に施設の提供を行うだけでなく、高校生が積極的に運営に関わり、利用に当たってのルールづくり等を検討することにより、快適で健全な施設活用が維持できるよう、実際に自習室を利用している高校生から構成される運営委員会を設置しています。

     

    令和5年度及び令和4年度の運営委員会の活動を紹介しています。

    下記関連リンク「令和5年度高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)運営委員会について」「令和4年度高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)運営委員会について」からご確認ください。


    関連地図
    掲載日 令和4年11月1日 更新日 令和6年5月28日
    このページについてのお問い合わせ先
    お問い合わせ先:
    教育部 生涯学習課 青少年係
    住所:
    〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1
    電話:
    0279-22-2500
    FAX:
    0279-22-2132
    (メールフォームが開きます)

    最近チェックしたページ

    このページを見た人はこんなページも見ています