このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ子育て・教育生涯学習その他生涯学習関連施設等> 令和4年度高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)運営委員会について

令和4年度高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)運営委員会について

高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)運営委員会設置について

渋川市や渋川市教育委員会が高校生に施設の提供を行うだけでなく、高校生が積極的に運営に関わり利用に当たってのルールづくり等を検討することにより、快適で健全な施設活用が維持できるよう、実際に自習室を利用している高校生から構成される運営委員会を設置しています。

自習室で使用する参考書等の寄付を募っています

高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)運営委員会では、自習室で使用する参考書等について、寄付を募っています。
ご自宅に参考書等がありましたら、勉学に励む高校生の為に寄付のご協力をお願いいたします。

対象となる参考書等について

  • 高校生が使用するものが対象です。
  • 発行年度は問いません。
  • 参考書、問題集及び赤本等は対象ですが、教科書は対象ではありません。

場所及び方法について

高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)及び学生みんなの自習室(インすたでぃほーる)利用者の皆様

自習室管理人にお渡しいただくか、自習室内にある回収BOXに入れてください。

市民の皆様

第二庁舎生涯学習課へご持参ください

寄付後の取扱いについて

  • 個人情報の記載がないか確認した後、高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)内で使用します。
  • 高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)運営委員会が管理を行います。

その他

寄付いただいた参考書等の返却は行いませんので、ご注意ください。

現在の状況

100冊以上の寄付をいただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

IMG_8780

「後輩へのメッセージ」を募集しています

自習室利用者の皆様からのメッセージを募集しています。

いただいた各メッセージは、すたでぃばんく内に貼り出す予定です。

メッセージはこちら(新しいウィンドウが開きます)から入力お願いいたします。

メッセージのテーマ

  • 合格体験記
  • 後輩へ伝えたいこと
  • 自習室(すたでぃばんく及びインすたでぃほーる)を利用して

 

3年生は合格体験記などを、1~2年生は自習室を利用して良かったところや感想などをお待ちしています。

いただいたメッセージの紹介

  • 受験勉強は早く始めて損はありません。周りが始めてないうちから始めた方がいいです。また、内申点は推薦を狙っている人は少しでも上がるように1年生の時から努力した方がいいです。すたでぃバンクは駅からも近くWi-Fiも通っています。また、管理人さんがいるため監視の目があり、集中して勉強に取り組むことができます。受験を控えている皆さん、努力は裏切らないので最後まで諦めないで頑張って下さい!(渋女:空手部所属)
  • 家ではやる気が出ないときや勉強が捗らないときにすたばに行くと周りがみんな勉強してるから自分も頑張らなくちゃって勉強のモチベーションが上がるよ!日頃からの習慣が受験に勝つコツだと思うので頑張ってください!(渋女:まーさん)
  • 家で勉強していて集中できないことが多いので、難しい課題が出た時やテスト期間中などに自習室が役立っています。帰りの電車がない場合も、スキマ時間を活用して自習室で自主勉したりできるので今ではなくてはならない場所です。自習室に行くと、他の人が黙々と勉強している姿に影響を受けて自分も頑張ろうと思えます。後輩達にも積極的に利用することをおすすめします。(渋女:あこさん)
  • 冷暖房完備がしっかりしていて快適に学習できました。周りの人たちと同じ空間で勉強できてはかどりました。(渋高:遥さん)

令和4年度高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)運営委員会開催内容について

第4回

令和5年3月13日(月曜日)、渋川市役所第二庁舎202会議室において、第4回高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)運営委員会が行われました。

水上副委員長及び福島副委員長を議長・司会とし、会議全体の運営を行っていただきました。

IMG_8777

会議では、すたでぃばんく開館時間変更の効果の確認や、令和5年度新1年生に配布するチラシ内容の検討等を行いました。

第4回運営委員会をもちまして、令和4年度の活動は終了です。
ご協力いただいた委員の皆様、大変ありがとうございました。

第3回

令和4年12月12日(月曜日)、渋川市役所第二庁舎202会議室において、第3回高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)運営委員会が行われました。

  • 10月11日(火曜日)から自習室内に設置している「ごみ箱」「勉強用メモ用紙」について効果を協議し、今後も継続設置することになりました。「ごみ箱」「勉強用メモ用紙」の設置場所につきましては、pdfこちら(pdf 216 KB)をご覧ください。
  • 11月1日(火曜日)から、平日の開館時間を16時~21時に変更したことについて効果を協議し、今後も継続することになりました。

IMG_8625

また、高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)で使用する参考書等の寄付依頼を行うことが決定しました。詳しくはこちらをご覧ください。

 

次回は3月13日(月曜日)に第4回運営委員会を行う予定です。

第2回

令和4年9月12日(月曜日)、渋川市役所第二庁舎202会議室において、第2回高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)運営委員会が行われました。

会議冒頭、インターンシップ生の柴崎さんに「受験勉強方法」「大学生活」といった話をしていただきました。

 

インターンシップ生    柴崎日南さん(高崎経済大学3年生)

IMGP22521

皆、興味深そうに聞き入っています。会議後、運営委員の皆さんは、柴崎さんが持参した大学生の教科書を見たり、柴崎さんに直接質問を行ったりしていました。

IMG_80121

 

運営委員会では、議長を宮田委員長、司会を富井副委員長及び水上副委員長とし、会議全体の運営を行っていただきました。

【議長を務める宮田委員長】

IMG_80121

 

今回の委員会の中で様々な事項の協議を行った結果、以下のことについて実現することとなりました。

  • ごみ箱の設置
  • 勉強用メモ用紙の設置

上記2点について、10月11日(火曜日)から自習室内に設置しています。

使い方については、pdf第2回すたでぃばんく運営委員新聞(pdf 436 KB)をご覧いただきますようお願いいたします。

 

次回は12月12日(月曜日)に第3回運営委員会を行う予定です。

第1回

令和4年6月6日(月曜日)、渋川市役所第二庁舎202会議室において、第1回高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)運営委員会が行われました。

令和4年度は渋川高等学校2名、渋川女子高等学校11名、合計13名が立候補し、その全員が委員会に出席しました。

委員会冒頭、渋川市教育委員会中沢教育長にごあいさつをいただきました。

DSC_0621

委員会では事務局からの説明を聞いた後、高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)が抱える様々な問題について話し合い、意見の発表を行いました。

今後は9月頃に第2回運営委員会を行う予定です。

 

第1回運営委員の活動の様子について、運営委員会が新聞を作ってくれましたので、そちらもご覧ください。

令和4年度運営委員の皆さんを紹介します

立候補で集まった14人の運営委員が、 高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)に関して様々な協議を行います。

第1回運営委員会時、立候補により委員長及び副委員長を決定しました。

 

委員長    宮田愛菜さん (渋川女子高等学校3年生)

DSC_0650

副委員長    富井円香さん(渋川女子高等学校3年生)

DSC_0654

副委員長    福島あこさん(渋川女子高等学校2年生)

DSC_0662

副委員長    水上莉緒さん(渋川女子高等学校2年生)

DSC_0658

運営委員 小口陽世さん (渋川女子高等学校1年生)、齋藤玲奈さん (渋川女子高等学校1年生)、松岡朋花さん(渋川女子高等学校1年生)、青木優依奈さん (渋川女子高等学校1年生)、大山真奈さん (渋川女子高等学校2年生)、岡田心音さん (渋川女子高等学校2年生)、小池彩子さん (渋川女子高等学校2年生)、根井飛龍さん (渋川高等学校2年生)、松崎遥也さん (渋川高等学校2年生)、堀込志乃恵さん (渋川女子高等学校2年生)(順不同)

DSC_0640

 

なお、令和5年2月17日付けで1名の立候補があり、第4回運営委員会から参加していただきました。

堀込志乃恵さん (渋川女子高等学校2年生)

IMG_8778


掲載日 令和4年6月6日 更新日 令和5年3月28日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育部 生涯学習課 青少年係
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1
電話:
0279-22-2500
FAX:
0279-22-2132
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています