このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和6年7月)

市長のフォトレポート(令和6年7月)

7月24日(水曜日)

渋川市空家等対策協議会

令和6年度第1回渋川市空家等対策協議会を開催しました。
地域住民の良好な住環境の維持・向上のため、効果的な空家対策が展開されるよう、今後とも委員皆様のお力添えをお願いいたします。

渋川市空家等対策協議会

7月23日(火曜日)

後藤重成氏黄綬褒章受章祝賀会

市内の建築業でご活躍されている後藤重成さんが黄綬褒章を受章され、祝賀会にお招きいただきました。黄綬褒章は、農業・商業そして工業などの業務で他の模範となる技術や功績があった方に日本国天皇から授与されるものです。後藤さんは、長年にわたり、社寺などの和風建築物を数多く手がけられ、また、姫路城の修復においても技法の協議に参加されるなど、その功績は素晴らしいものです。ぜひ、技術を後世へ継承していただきたいと思います。誠におめでとうございました。

後藤重成氏黄綬褒章受章祝賀会

IMG_4800

しぶかわ応援大使 森永一衣さん

「日本のまんなかしぶかわ応援大使」に就任していただいているソプラノ歌手の森永一衣さんが、市役所を訪問してくれました。

8月31日(土曜日)に渋川市民会館で「ソプラノリサイタル」を開催されるとのことです。私も今から、森永さんの素晴らしい歌声を楽しみにしています。

森永一衣さん

7月22日(月曜日)

群馬弁護士会との災害時における被災者支援協定締結式

群馬弁護士会と、災害時における被災者支援のための協定を締結させていただきました。

群馬弁護士会では、日頃から県民の生活に密着した相談や外国人法律相談など、困っている方に常に寄り添いながら活動を行っていただいております。

この協定により、災害時における法律相談業務を行っていただくことで、市民の方々の心の負担を減らすことができることと思っており、改めて、群馬弁護士会に感謝を申し上げます。

群馬弁護士会の皆さんもHoalohaプロジェクトに賛同してくださり、アロハシャツで締結式に出席してくださいました。

群馬弁護士会との災害時における被災者支援の協定締結式

Hoalohaプロジェクトメッセージアートの色付け式

8月に開催される「伊香保ハワイアンフェスティバル」を盛り上げるための「Hoalohaプロジェクト」の1つ、「市民参加型メッセージアート」の色付け式を、伊香保町出身でメッセージアートをデザインしていただいた尾身昌彦さんにもお越しいただき、行いました。
最後は伊香保ハワイアンフェスティバルに併せて来市する姉妹都市のハワイ郡の皆様にも色付けをしていただき、完成となります。多くの市民の皆さんに色付けをしていただき、ハワイ郡への理解と親しみをもっていただきたいと思います。

また、現在、市役所では多くの職員がアロハシャツを着用し、ハワイアンフェスティバルを盛り上げています。

 

◯メッセージアート色付け式

メッセージアートの色付け式1

メッセージアートの色付け式2

◯庁議の様子(アロハシャツを着用して執務をしています)

庁議の様子

渋川地区苺生産者協議会通常総会

渋川地区苺生産者協議会の通常総会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

また、苺立毛共進会において優秀な成績を収めた生産者の方に、渋川市長賞をお渡しさせていただきました。

これからも、農業を支える担い手の中心として、引き続きご尽力いただきたいと思います。

渋川地区苺生産者協議会通常総会1

渋川地区苺生産者協議会通常総会2

7月21日(日曜日)

道の駅こもち朝市

道の駅こもちの朝市に顔を出させていただきました。

採れたての野菜のほか、子ども向けの水風船コーナーもあり、来場者で賑わっていました。

道の駅こもち朝市

地域の祭り

今週の土曜日・日曜日も、市内の様々な場所で地域の祭りが開催され、私もできる限り出席をさせていただきました。

◯鯉沢自治会納涼祭

鯉沢自治会納涼祭

◯八坂神社天王様

八坂神社天王様

富貴蘭展

7月19日から21日まで北橘行政センターで開催された橘山草会の「富貴蘭展」に伺いました。

約250点の作品が展示され、会場は上品な香りで満たされていました。

富貴蘭展

渋音UKIUKI LIVE・まちなかうたごえサロン

伊香保ハワイアンフェスティバルを盛り上げる「Hoalohaプロジェクト」。その中の取り組み「渋音UKIUKI LIVE」と「まちなかうたごえサロン」が21日に開催されました。ハワイアン・ミュージックやフラダンスなどで市内がハワイ一色になっていました。ぜひ、多くの観光客の皆さんに、8月1日から始まる伊香保ハワイアンフェスティバルにお越しいただきたいと思います。

◯渋音UKIUKI LIVE

渋音UKIUKILIVE

◯まちなか歌声サロン

歌声サロン

7月20日(土曜日)

交通・労災事故防止総決起大会

私たちが豊かな生活を送る中で、貨物自動車運送事業に従事されている皆様が果たされている役割は、非常に大きく、生活に欠かせないものです。
大会を契機に、これまで以上の安全管理体制の確立と、事故・災害のない、より安心して働くことのできる職場環境の実現を目指していただきたいと思います。

交通・労災事故防止総決起大会

7月19日(金曜日)

夏の県民交通安全運動車両広報

本日は、渋川地区を回りました。

明日で夏の県民交通安全運動期間は終わりますが、日頃から交通事故に注意して通勤・通学しましょう。

夏の県民交通安全運動(渋川地区)

7月18日(木曜日)

夏の県民交通安全運動車両広報

本日は、小野上地区と子持地区で車両広報と街頭指導を行いました。

小中学校は明日で1学期が終了となります。夏休み期間中も事故に合わないよう、一人ひとりが交通安全を心がけましょう。

夏の県民交通安全運動(小野上地区)

夏の県民交通安全運動(子持地区)

渋川市の国民健康保険事業の運営に関する協議会

令和6年度第1回渋川市の国民健康保険の運営に関する協議会を開催し、新たに委員となった方へ委嘱状の交付を行いました。

任期は3年間となりますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

渋川市の国民健康保険事業の運営に関する協議会

7月17日(水曜日)

夏の県民交通安全運動車両広報

本日は、北橘地区で車両広報と街頭指導を行いました。朝から元気に登校する子どもたちに、交通安全を呼びかけました。

夏の県民交通安全運動車両広報(北橘地区)

渋川フラワーガイドの会移動例会

渋川フラワーガイドの会移動例会にお招きいただきました。フラワーガイドの会の皆様には、渋川駅前広場やあじさい公園の美化活動にご尽力いただいております。

引き続きご支援をいただきながら、地域一体となったまちづくりを進めていきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

渋川フラワーガイドの会移動例会

7月16日(火曜日)

夏の県民交通安全運動車両広報

本日は、赤城地区の車両広報に同乗しました。あいにくの天気でしたが、子どもたちは元気に登校していました。

夏の県民交通安全運動車両広報(赤城地区)

渋川商工会議所女性会座談会

渋川商工会議所女性会主催の座談会に出席し、市の政策方針について意見交換をさせていただきました。

多くの貴重なご意見をいただき、大変有意義な座談会となりました。

渋川商工会議所女性会座談会

7月14日(日曜日)

地域の夏祭り

地域で行われている夏祭りに伺いました。地域の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

◯石原田中祇園祭り

石原田中祇園祭り

◯下南室夏祭り

下南室夏祭り

◯分郷八崎夏祭り

分郷八崎夏祭り

◯八崎夏祭り

八崎夏祭り

◯川島夏祭り

川島夏祭り

7月13日(土曜日)

関東ヴィンテージ8'sバレーボール交流大会

渋川市バレーボール協会が主催する「しぶかわバレーボールフェスティバル兼第12回関東ヴィンテージ8'sバレーボール交流大会」の開会式に出席しました。関東近郊から、50歳以上のバレーボール愛好者がたくさん参加していました。この大会は、高齢社会に向けた生涯スポーツ振興のため、中高齢者が誰でも手軽に親しめるように「8人制」になっているそうです。あいさつの中で、渋川のPRもさせていただきました。

関東ヴィンテージ8'sバレーボール交流大会

小野上地域ます釣り交流会

小野上地域のます釣り交流会に伺いました。幅広い世代の方が集まり、交流を深めていました。

地域ます釣り交流会

上箱田夏祭り

上箱田転作促進集落センターで開催された、上箱田夏祭りに伺いました。

上箱田夏祭り

第33回匠会創作こけし展

群馬県庁1階県民ホールで開催している「第33回匠会創作こけし展」を見学しました。

本市で活躍されるこけし作家の加藤さんや藤川さんに作品をご案内していただきました。

第33回匠会創作こけし展

7月12日(金曜日)

夏の県民交通安全運動車両広報

今日は、伊香保地区で交通安全を呼びかけました。日頃から、自動車・自転車を運転する方は、注意を怠ることなく、交通規則を守りましょう。

車両広報(伊香保)

学校給食ハワイメニューの提供

昨日に引き続き、今日は中郷小学校でハワイメニューを試食しました。8月1日の伊香保ハワイアンフェスティバルのオープニングに向け、引き続き様々な取り組みで、ハワイ月間を盛り上げていきたいと思います。

中郷小学校

群馬県屋外広告美術業協同組合関東地区連第65回定時総会

伊香保温泉で開催された、群馬県屋外広告美術業協同組合関東地区連の定時総会に、開催地の市長としてお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。組合の皆さまには、今後も良好な景観形成のもと専門知識と技術を存分に発揮いただければと思います。

群馬県屋外広告美術業協同組合関東地区連第65回定時総会

7月11日(木曜日)

夏の県民交通安全運動車両広報

本日から7月20日まで、夏の県民交通安全運動が行われています。
私は、渋川地区北側の車両広報に同乗させていただきました。皆で交通事故ゼロを目指しましょう。

車両広報(渋川地区北)

学校給食ハワイメニューの提供

先週の三原田小学校に引き続き、今日は豊秋小学校で、ハワイメニューの給食を試食してきました。今日のメニューは、マラサダ風揚げパン・ソーセージステーキ・チキンロングライススープ・カラフルサラダでした。

明日も中郷小学校に伺います。「Hoalohaプロジェクト」をとおして、子どもたちのたくさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

豊秋小学校

渋川地区防犯協会定期総会

渋川地区防犯協会定期総会に出席しました。犯罪のない、安全で安心なまちづくりには、地域住民の防犯意識の高揚と明日の日本を担う青少年の健全育成が不可欠です。安全・安心な渋川地区の実現に向け、警察署と連携して各種防犯活動を推進してまいります。

渋川地区防犯協会定期総会

美術館コンサート

美術館開館記念展第4弾、「渋川の風景を探る石野安親・狩野守・八峠操」のオープニングセレモニーとして、マンドリンによるコンサートを開催しました。マンドリン・カルテット・エッセンスの皆さんによる三重奏の演奏を、たくさんの人が聴き入っていました。

美術館コンサート

原水爆禁止2024年国民平和大行進引き継ぎ式

多くの参加者のもと、今年も原水爆禁止国民平和大行進が行われました。

残念ではありますが、世界を見渡せば、まだ多くの罪のない人たちが犠牲になる痛ましい戦争・紛争が行われています。一日も早く、世界平和が実現することを願っています。

原水爆禁止2024年国民平和大行進

7月10日(水曜日)

水道週間「小・中学生ポスター・作文コンクール」ポスター最終審査

水道週間「小・中学生ポスター・作文コンクール」のポスター部門の最終審査をしました。どの作品も甲乙つけがたい素晴らしいものばかりでした。

水道週間ポスター最終審査

7月9日(火曜日)

唐澤剣也選手への応援メッセージ

8月28日から開催されるパリ2024パラリンピックにおいて、陸上競技男子1500メートル・5000メートル T11クラスに出場する唐澤剣也選手を応援するため、応援メッセージを書きました。

今後、市民の皆さんにも、市役所本庁舎でメッセージを記入していただける予定となっております。ぜひ、皆さんで唐澤選手を応援しましょう!

令和6年7月9日_唐澤剣也選手への応援メッセージ

7月7日(日曜日)

藤ノ木自治会防災訓練

藤ノ木自治会で、消火訓練・簡易担架作成訓練・地震体験・煙体験と、市の気象防災アドバイザーによる防災講話が行われました。

大人から子どもまで、自治会の皆さんは、熱心に訓練に参加していました。

市民の皆さん一人ひとりが防災意識を高め、いつ起こるか分からない災害に備えていくことが大切だと思います。

藤ノ木防災訓練1

藤ノ木防災訓練2

藤ノ木防災訓練3

7月5日(金曜日)

渋川へそ祭り実行委員会総会

金島ふれあいセンターで開催された、渋川へそ祭り実行委員会総会に出席しました。

今年は熱中症対策として、開催日を9月7日(土曜日)午後1時00分から、新町五差路を中心に開催します。

これから渋川の夏の風物詩「へそ祭り」を盛り上げていきますので、ぜひ多くの方に楽しんでいただきたいと思います。

 

へそ祭り実行委員会総会

7月4日(木曜日)

群馬県知事との朝食会

群馬会館で行われた県市長会と県知事との朝食会に出席しました。

私からは、主要地方道前橋伊香保線吉岡バイパス延伸の早期整備について、知事に要望させていただきました。

県知事との朝食会

少年の主張渋川市大会

第46回少年の主張渋川市大会が開催され、ごあいさつをさせていただきました。

市内の中学生が自身の体験をもとに、素晴らしい発表をしてくれました。

少年の主張渋川市大会

7月3日(水曜日)

長寿者顕彰

100歳を迎えられた2名の方を訪問し、お祝いを申し上げました。

今後も健康で明るく楽しい日々を送られることを願っています。 

 

◯飯塚フミさん

長寿者顕彰1

◯関口ツネさん

長寿者顕彰2

7月2日(火曜日)

市民の健康と暮らしに関する懇談

北毛保健生活協同組合の皆様と「市民の健康と暮らしに関する懇談」を行いました。

いただいた貴重なご意見は、しっかりと検討してまいります。

 市民の健康と暮らしに関する懇談

学校給食でのハワイメニューの提供

市では、7月1日から8月4日までの間、市全体でハワイアンムードの高揚を図るため、「Hoalohaプロジェクト」に取り組んでいます。

本日は、三原田小学校に伺い、児童のみんなと一緒にハワイアンメニューの給食を食べてきました。

ハワイ学校給食メニュー試食 

渋川市青少年問題協議会

渋川市青少年問題協議会に出席し、今年度から新たに青少年問題協議会委員を務めていただく方に、委嘱状の交付を行いました。

地域全体で青少年健全育成に取り組んでいくため、ご協力のほどよろしくお願いします。

渋川市青少年問題協議会

 

 

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和6年7月1日 更新日 令和6年7月24日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合戦略部 秘書室 秘書係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています