このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和5年3月)

市長のフォトレポート(令和5年3月)

3月31日(金曜日)

退職者へ辞令交付

本日で退職される市職員・広域組合職員及び渋川市まちづくり財団の皆さんに辞令を交付しました。

これまで、市の行政課題等に対して全力で取り組んでいただき、本当にありがとうございました。新天地でのご活躍をご祈念申し上げます。

3.31渋川市

3.31広域組合

3.31まちづくり財団辞令交付(退職)

3.31まちづくり財団辞令交付1(退職)

令和5年度群馬県派遣職員へ辞令交付

4月1日から群馬県へ派遣する職員へ辞令を交付しました。新たな環境で大いに学んで、渋川市に戻ってきていただきたいと思います。

3.31県派遣職員辞令交付

3月30日(木曜日)

渋川商工会議書へ要望の回答書を提出

令和5年度予算編成に当たり、群馬県商工会議所連合会、渋川商工会議所からいただいていた要望に対する回答書を、渋川商工会議所に伺い寺島会頭へお渡ししました。

商工会議所への要望書回答

3月29日(水曜日)

長寿者顕彰

100歳を迎えられた藤巻まささんを訪問し、長寿をお祝いしました。
これからも健康で明るく楽しい日々を送られますよう心から願っています。

長寿者顕彰

3月27日(月曜日)

半田こども園卒園式

半田こども園で行われた卒園式に出席させていただきました。
大好きな先生や思いでいっぱいの園舎ともお別れをしますが、4月からは小学生として勉強や運動に元気よく頑張ってください。
卒園生、保護者の皆さん、ご卒園本当におめでとうございます。

半田こども園卒園式

犯罪被害者等の支援に関する連携協定

犯罪被害者等支援に関する連携協力を確認し、関係を確立する連携協定を渋川警察署と締結しました。
市では引き続き、関係機関と連携して、犯罪に遭われた方々やその関係者の支援に取り組んでまいります。

犯罪被害者等支援の協定

頭文字Dフレーム切手贈呈式

4月から販売する「頭文字D」のオリジナルフレーム切手第五弾を前に、黒岩草津郵便局長が市役所にお越しくださり、オリジナルフレーム切手を贈呈してくれました。
「頭文字D」は本市が舞台となってる大人気の漫画で、オリジナル切手の作成・販売は今回で5回目になります。
今後も「頭文字D」など様々なツールを活用して、アニメツーリズムを推進していきたいと思います。

フレーム切手贈呈式

3月26日(日曜日)

シキシマエキマエピクニック

JR敷島駅前で開催された、シキシマエキマエピクニック2023に伺いました。
このイベントは、移住促進や地域活性化に向け、官民協働で実施するものです。
朝から雨の降るあいにくの天気でしたが、歩行者天国では多くの人で賑わいました。
開催にあたりご尽力いただいた実行委員会のみなさまをはじめ、関係者のみなさまに心から感謝申しあげます。

シキシマエキマエピクニック

3月23日(木曜日)

小学校卒業式

本日、市内小学校14校で一斉に卒業式が行われました。

私は、古巻小学校の卒業式に出席し、先生方をはじめ保護者の皆様と85名の旅立ちをお祝いさせていただきました。

感染症の影響で多くの制約があったとは思いますが、友達や先生方と知恵を出し合い、創意工夫のもと楽しい学校生活を送られ、そのたくましい姿に私たちは勇気をもらいました。
皆さんの持つ可能性は無限大です。新たな出会いを大切に、ときには周りの人に相談しながら、中学生として様々なことに挑戦し続けてください。

卒業生、また保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

小学校卒業式

包括連携協定締結式

市内に工場を構えるサントリーグループと、環境保全や循環型社会の形成をはじめとする幅広い分野での連携を図る協定を締結しました。

吉岡町、榛東村を含めた広域市町村圏との連携により、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを今後さらに推進していきたいと思います。

サントリーグループ協定2

サントリーグループ協定

3月18日(土曜日)

多文化共生に向けた講演会・討論会

金島ふれあいセンターで開催された、「多文化共生社会実現に向けた講演会&討論会~在住外国人の日常と就労環境の視点から~」でご挨拶をさせていただきました。
グローバル化が進展するなか、国籍にこだわることなく一緒になって地域社会を形成していくことが求められています。
引き続き、多文化共生の意識を深め、誰もが自分らしく生き生きと暮らすことのできる、優しいまちづくりを進めていければと思います。
DSC_4710 (1)

3月15日(水曜日)

全日本小学生低学年選抜大会出場者表敬訪問

3月18日、19日に横浜市で開催される「第11回全日本小学生低学年選抜大会」に、群馬県・埼玉県の合同チームとして本市から参加する選手たちが表敬訪問してくれました。
全国の皆さんと交流を深め、元気いっぱいに活躍してきてください。

アイスホッケー壮行会 (1)

アイスホッケー壮行会 (2)

3月13日(月曜日)

中学校卒業式

本日、市内中学校9校で一斉に卒業式が行われました。
私は、子持中学校の卒業式に出席し、94名の旅立ちをお祝いさせていただきました。
感染症の影響で多くの制約があった3年間だったとは思いますが、この困難を乗り越えるために積み重ねた努力、仲間との固い絆を大切にして、新しい未来を切り拓いてください。
卒業生、また保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

子持中学校卒業式

渋川商工会議所青年部新役員来庁

渋川商工会議所青年部の役員の皆さんが、新任のあいさつに来庁してくれました。
青年四団体新役員あいさつ

3月9日(木曜日)

上越線八木原駅東西自由通路等整備事業に関する基本協定の締結式

JR東日本高崎支社と、上越線八木原駅東西自由通路等整備事業に関する基本協定を締結しました。
公共交通を軸とした地域振興と定住人口増加の一助となるよう、引き続き、両者で協力して八木原駅の整備を進めていきたいと思います。
DSC_4078

3月6日(月曜日)

池坊美門流花展「伝」

池坊美門流花展「伝(つたえる)」が、3月10日(金曜日)午後2時まで、本庁舎市民ホールで開催されています。

今回は、3月8日の国際女性デーにちなみ、そのシンボルであるミモザの花の生け花が展示され、また、ジェンダー平等の実現に向けたメッセージの掲示も行っています。

ミモザの美しさを一瓶に込めた作品を是非多くの方にご鑑賞いただき、性別に関わらないジェンダー平等について考え、行動するきっかけになればと思います。

生け花

3月3日(金曜日)

子持中学校校歌銘板除幕式

子持中学校で、校歌銘板の除幕式が行われました。
この銘板は、同校卒業生の小菅一美さんが、将来故郷に恩返しをしたいとの思いから、「故郷恩返し貯金」として40年間積み立てた貯金を寄付していただいたもので、本日、小菅さんと校歌作曲者で恩師の横手英雄さんを招いて、生徒たちにお披露目されました。
子持中学校で学ぶ生徒達が、子持嶺に抱かれて育ち、大きく成長することを願って作曲された校歌と、故郷を大切に思う温かい心に包まれたこの銘板を、いつまでも大切にしてもらいたいと思います。
本当にありがとうございました。
子持中銘板除幕式 (2)

子持中銘板除幕式 (3)

子持中銘板除幕式 (4)

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和5年1月1日 更新日 令和5年4月4日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合戦略部 秘書室 秘書係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています