このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和5年6月)

市長のフォトレポート(令和5年6月)

6月30日(金曜日)

グッドドライバー・レッスン in 渋川

昨年度に引き続き、トヨタガズーレーシングラリーチャレンジの開催地であるという縁で、NPOグッドドライバー・レッスンとの共催により「グッドドライバー・レッスン in 渋川」を開催しました。

しぶかわ応援大使で、ラリードライバーの新井さんを講師に迎え、安全運転や事故防止のためのレッスンをしてもらいました。私も、少しの時間ですが、免許返納後でも安心して出かけられる電動モビリティーを体験しました。

グッドドライバー・レッスン1

グッドドライバー・レッスン2

社会を明るくする運動渋川地区推進委員会

犯罪や非行のない安全で安心な地域社会の実現に向けてご協力をお願いします。

社明運動渋川地区推進委員会

6月29日(木曜日)

渋川市生涯学習学推進協議会

渋川市生涯学習学推進協議会委員24名に、委嘱状を交付しました。

2年間、生涯学習の推進のため、よろしくお願いします。

生涯学習推進協議会

6月28日(水曜日)

超小型電動四輪車の実証実験を始めます

株式会社山田製作所と超小型電動四輪車の実証実験に関する包括連携協定を結びました。

7月1日に道路交通法が改正されますが、高齢者などの交通弱者や観光客の移動手段確保に向けて、山田製作所が開発した「超小型電動四輪車」を利用し実証実験を始めます。本格導入はまだ先ですが、多くの人が利用し、まちの活性化につながればと期待しています。

(株)山田製作所との包括連携協定締結式

(株)山田製作所との包括連携協定締結式2

6月26日(月曜日)

災害時等での施設利用の協力に関する協定

株式会社ダイナムと「災害時等での施設利用の協力に関する協定」を締結しました。

これにより、災害時において、ダイナム群馬渋川店の駐車場やトイレを利用させていただけるようになりました。この度の協定の締結につきまして、改めて心から感謝を申し上げます。

ダイナム協定式

全国消防救助技術大会への出場報告

令和5年6月7日に開催された第47回群馬県消防救助技術指導会において、渋川広域消防署南分署の木村公紀消防士長がロープブリッジ渡過の部で優勝して、全国大会に出場することとなり、報告に来てくれました。全国大会でも上位を目指して頑張ってください。

広域消防本部

新規就職者激励大会

第68回新規就職者激励大会に出席しました。

就職後約3か月が経過し、まだ不安に感じることもあるかと思いますが、先輩たちのご指導のもと成長され、それぞれの職場を支える人材となりますよう期待しています。

新規就職者激励大会

6月24日(土曜日)

七夕祭り世代間交流会

中央公民館で開催された「2023年七夕祭り世代間交流会」に伺いました。多くの子どもたちでとても賑わっていました。

中央公民館七夕祭り

6月23日(金曜日)

職員表彰式

渋川市及び渋川地区広域市町村圏振興整備組合の職員表彰式を行い、長年勤務されてきた職員の皆さんに表彰状をお渡ししました。

これからも健康に留意し、それぞれの仕事に邁進してください。

職員表彰式

渋川市シルバー人材センター定時総会

渋川市シルバー人材センターの令和5年度定時総会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

会員の皆様が長年培ってきた知識、技術、経験を生かし、これからもご活躍ください。

2シルバー人材センター定時総会

渋川広域森林組合通常総代会

渋川広域森林組合第17回通常総代会が金島ふれあいセンターで開催され、ごあいさつをさせていただきました。

森林資源を守るため、常日頃よりご尽力をいただきありがとうございます。

3渋川広域森林組合通常総代会

渋川地区危険物安全協会定例総会

渋川地区危険物安全協会第65回定例総会及び懇親会にお招きいただきました。

今後とも市政推進のためご協力をいただきますようお願いします。

渋川地区危険物安全協会

6月22日(木曜日)

長寿者顕彰

長寿をお祝いするため、6月に100歳となる3名に顕彰状とお祝いの品をお渡しさせていただきました。

○松村 ツギ子さん

長寿者顕彰(松村ツギ子さん)

○金井 ともさん

長寿者顕彰(金井ともさん)

○石田 志げ里さん

長寿者顕彰(石田志げ里)

渋川市防災会議

市の地域防災計画を作成する「渋川市防災会議」を開催しました。委員の皆様から様々なご意見をいただき、実行力のある防災対策を進めていきたいと思います。

渋川市防災会議

6月18日(日曜日)

第20回渋川市民美術展授賞式

渋川公民館で開催された第20回渋川市民美術展授賞式に出席しました。
受賞された皆さん、おめでとうございました。

渋川市民美術展

6月17日(土曜日)

二子山部屋こども相撲教室

二子山部屋赤城合宿所で、こども相撲教室を開催しました。地元の子どもたちに、力士の迫力を肌で感じてもらい、本物に出会う機会になったと思います。このような機会を通じ、相撲界で活躍する力士が渋川市から輩出されることを心から願っています。

二子山部屋こども相撲教室

二子山部屋こども相撲教室2

6月16日(金曜日)

老人クラブ連合会囲碁・将棋大会

渋川市老人クラブ連合会囲碁・将棋大会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

渋川市老人クラブ連合会囲碁将棋大会

渋川地区職場警察連絡協議会懇親会

渋川地区職場警察連絡協議会総会後に開催された懇親会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。青少年の健全育成のため、引き続きご協力をお願いします。

渋川地区職場警察連絡協議会懇親会

北群馬しんきん会懇親会

北群馬しんきん会総会後に開催された懇親会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。今後とも市の施策推進にご理解・ご協力のほどお願いします。

北群馬しんきん会懇親会

渋川ライオンズクラブ第51代新旧交代例会

渋川ライオンズクラブ第51代新旧交代例会に出席しました。長きにわたり、地域社会に根付いた奉仕活動を継続的に行っていただき、感謝申し上げます。

渋川ライオンズクラブ第51代新旧交代例会

6月15日(木曜日)

渋川中央ライオンズクラブ新旧交代例会

渋川中央ライオンズクラブ新旧交代例会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

クラブの皆様には、地域社会に根付いた奉仕活動を継続的に行っていただいおりますことに、深く敬意と感謝を申し上げます。

渋川ライオンズクラブ新旧交代例会

6月13日(火曜日)

群馬県消防協会意見交換会

伊香保温泉で開催された群馬県消防協会の意見交換会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

皆様には、日頃から危険と隣り合わせの現場で活動されていることに、深く敬意と感謝を申し上げます。

群馬県消防協会意見交換会

6月10日(土曜日)

ほたる祭り(観賞会)

石原西ほたるの里つくりの会主催の「ほたる祭り(観賞会)」に伺い、ごあいさつをさせていただきました。

ほたる祭り

6月4日(日曜日)

渋川西部五町スポーツ大会

渋川西小学校で行われた「渋川西部五町スポーツ大会」に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

私も皆さんと交流し、楽しい時間を過ごしました。

西部五町スポーツ大会

1000人ROCK FES. GUNMA2023

「1000人ROCK FES. GUNMA2023」が伊香保グリーン牧場で開催され、ごあいさつをさせていただきました。

今年は、「hide with Spread  Beaver」の「ROCKET DIVE」と「ピンクスパイダー」の2曲。

全国から集まったファン約600人が迫力のある演奏をし、会場は熱気の渦に包まれていました。

6.4_1000人ROCCK

6月3日(土曜日)

ラジオ体操会

本日からスタートしたラジオ体操会に伺いました。

市ではラジオ体操による健康づくりを進めています。市内4か所(渋川駅前広場、子持ふれあい公園、赤城健康公園、愛宕山ふるさと公園)で、8月19日を除いて11月26日まで毎週土曜日・日曜日の午前7時から開催しますので、皆さんもぜひ参加してみてください。

6.3_ラジオ体操会

渋川市スポーツ少年団結団式

子持社会体育館で行われた渋川市スポーツ少年団結団式にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

スポーツを楽しむ皆さんが充実した1年間となりますよう、活躍を期待しています。

6.3_スポーツ少年団結団式

6月2日(金曜日)

渋川市自衛隊家族会総会

渋川市自衛隊家族会総会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

家族会の皆様には、家族でしかできない温かい支援をお願いします。

自衛隊家族会総会

渋川地区自治会長OB会行政懇談会

渋川地区自治会長OB会行政懇談会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

6.2_渋川地区自治会長OB会行政懇談会

 

 

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和5年6月1日 更新日 令和5年7月4日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合戦略部 秘書室 秘書係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています