このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和4年2月)

市長のフォトレポート(令和4年2月)

2月25日(金曜日)

【叙勲伝達】

叙勲伝達式

元子持村議会議員の故金井郁治氏のご遺族に、叙勲の伝達をさせていただきました。

4期16年にわたり子持村議会議員として、旧子持村に多大なる貢献をしていただきました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

2月25日(金曜日)

【はしご車配車式】

はしご車配車式1

はしご車配車式2

はしご車配車式3

渋川広域消防本部で行われた、災害対応特殊はしご付き消防ポンプ自動車の配車式に出席しました。このはしご車は、ビル8階(30m)の高さまで届き、火災や自然災害等から地域住民の命と財産を守ります。

2月21日(月曜日)

【コンプライアンス推進委員会】

コンプライアンス推進委員会

不適切な事務執行を受け、行政事務の公正性と公平性を確保するため、市では昨年度からコンプライアンス推進委員会を設置しています。

本日、市役所で紺弁護士、岡野群馬大学監事の参与にもご出席いただき、今年度第2回目の委員会を開催しました。

2月18日(金曜日)

【国保あかぎ診療所のあり方検討委員会から報告書提出】

国保あり方検討委員会報告書

国保あかぎ診療所のあり方検討委員会の川島委員長から、検討結果の報告書をお預かりいたしました。

今後はお預かりした報告書をもとに、市としての方針を検討してまいります。

2月18日(金曜日)

【降雪への対応】

尾台アドバイザーから降雪の説明

尾台気象防災アドバイザーから、週末に心配されている降雪の予測などについて説明をしていただきました。

市民の皆さんの安全のため、各部署でしっかり対応に備えたいと思います。

2月18日(金曜日)

【ハワイ郡との姉妹都市協定締結25周年オンライン署名式】

ハワイ郡との姉妹都市協定締結25周年1

ハワイ郡との姉妹都市協定締結25周年2

1997年にハワイ郡と旧伊香保町が姉妹都市協定を締結し、本年1月で25周年を迎えました。

これまでの協定に加え、今後は環境や青少年、ビジネスなどの分野での相互協力連携を追加し、新たな協定をオンラインで締結しました。

ハワイ郡からは、ミッチ・ロス郡長、ハワイ島日系人協会ドウェイン・ムカイ会長、メリー・モナーク・フェスティバル実行委員会ルアナ・カウェル委員長が参加してくれました。

新型コロナウイルスが収束し、早く直接お会いし交流できることを祈っています。

2月17日(木曜日)

【渋川ライオンズクラブから寄附金の贈呈】

渋川ライオンズクラブ寄附金贈呈

渋川ライオンズクラブの國武会長からご寄附をいただきました。

渋川ライオンズクラブからは毎年ご寄附をいただき、将来渋川市のために貢献しようとする志のある学生への奨励金として活用させていただいています。

2月16日(水曜日)

【渋川市PR動画・写真コンテスト表彰式】

PR動画・写真コンテスト表彰式

渋川市PR動画・写真コンテストの表彰式を行いました。入賞された長沼さん、田部井さん、小池さん、齊藤さんに出席いただき、賞状と記念品を授与いたしました。

素敵な作品を寄せていただきありがとうございました。入賞作品は市ホームページで公開していますので、ぜひご覧ください。

2月16日(水曜日)

【ヤングケアラー研修会】

ヤングケアラー研修会

中部教育事務所ソーシャルワーカーの藤澤先生を講師にお招きして、「ヤングケアラーの理解と支援」をテーマに研修会を開催しました。

全国的に問題となっているヤングケアラーへの理解を深め、今後の施策を検討していきたいと思います。

2月14日(月曜日)

【渋川広域消防署南分署開署式】

DSC_0007

DSC_0013

老朽化により建て替えを行っていた渋川広域消防署南分署新庁舎が完成し、本日開署式を行いました。

新しい南分署は高渋バイパスに面し、非常にアクセスの良い場所です。地域の安全安心を守るため、しっかりと役割を果たしていきたいと思います。

2月10日(木曜日)

【第58回新型コロナウイルス感染症・生活経済安定対策本部会議】

第58回新型コロナウイルス感染症・生活経済安定対策本部会議

県の「まん延防止等重点措置」の期間延長を受け、各所属の対応について協議を行いました。

2月10日(木曜日)

【令和4年度予算内示会】

令和4年度予算内示会

令和4年度予算内示説明会

令和4年度当初予算案を市議会と報道機関に内示発表いたしました。

2月9日(水曜日)

【第77回国民体育大会スキー競技会渋川市出場者壮行会】

DSC_0002

DSC_0007

秋田県で開催される第77回国民体育大会スキー競技会に出場する青木選手を激励するため、渋川市出場者壮行会を開催しました。

体調管理に気をつけ、これまでの練習の成果を存分に発揮されることを期待しています。

2月9日(水曜日)

【降雪への対応】

DSC_0004

尾台気象防災アドバイザーより、明日の降雪について予測が示され、市の対応を確認しました。

市民の皆さんの安全のため、専門的な知識により気象情報を収集して自然災害への十分な対策・対応を行っていきます。

2月8日(火曜日)

【渋川市家族経営協定合同調印式】

DSC_0010

DSC_0012

第二庁舎202会議室で開催された、家族経営協定合同調印式に出席しました。

家族経営協定とは、家族全員が意欲とやりがいを持って農業経営に参画できるよう、経営目標や役割分担などの内容を協定書として書面化するものです。

今年度は2家族が調印式に参加してくれました。

2月7日(月曜日)

【渋川地区交通安全会女性部来庁】

渋川地区交通安全会女性部

渋川地区交通安全会女性部の飯塚部長、木村副部長、大谷副部長が、知事から県の交通安全功労の感謝状授与の報告に来庁してくれました。

長年の地道な活動が評価され、私も大変嬉しく思いました。

2月7日(月曜日)

【企業版ふるさと納税に係る感謝状贈呈式】

企業版ふるさと納税感謝状贈呈式

ファームランド(株)から「伊香保を核とした『ひと』の流れづくり事業」への支援としてご寄附をいただきました。

本日、記者会見の冒頭で関連会社であるファームドゥ(株)の高橋本部長に感謝状を贈呈させていただきました。

大切に活用させていただきます。

2月3日(木曜日)

【令和3年度第2回渋川市空家等対策協議会】

空家対策協議会

本庁舎大会議室で令和3年度第2回渋川市空家等対策協議会を開催しました。

委員の皆様に引き続きご協力をいただきながら、空き家を活用して地域が元気になるよう施策を進めていきたいと思います。

2月2日(水曜日)

【いけ花展】

いけ花展

市役所市民ホールで、市内で活動する華道教室「はな・はなクラブ」の皆さんによるいけ花展が開催されています。生け花や花台の材料は、市内のものを中心に使用しているとのことでした。

2月4日(金曜日)午後3時まで開催されていますので、市役所に来庁した際には、ぜひお立ち寄りください。

2月2日(水曜日)

第2回予算編成会議

DSC_0004

令和4年度当初予算の第2回予算編成会議を開催しました。

「コロナ禍への対応とその先を見据えた新たな市政」を基本方針とし、各部局の予算概要の報告及び協議を行いました。

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和4年2月1日 更新日 令和4年2月28日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長戦略部 秘書室 秘書政策係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています