このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和3年8月)

市長のフォトレポート(令和3年8月)

8月30日(月曜日)

【庁議】

庁議

唐沢選手応援

本日、午前9時から定例の庁議を開催しました。

庁議開催中、本市出身の唐沢剣也選手がパラリンピック陸上男子1500メートル(視覚障害T11)予選に出場しましたので、皆で応援をしました。

見事、予選2組1位で決勝進出を決めました。5000メートルに引き続き、メダル獲得を目指して頑張ってください。

8月19日(木曜日)

【第47回渋川市新型コロナウイルス感染症・生活経済安定対策本部会議】

第47回渋川市新型コロナウイルス感染症・生活経済安定対策本部会議

本日、第47回渋川市新型コロナウイルス感染症・生活経済安定対策本部会議を開催し、明日からの緊急事態宣言発令に伴う対応について協議を行いました。

8月19日(木曜日)

【支え合いマスク贈呈式】

支え合いマスク贈呈式

市では、昨年6月から1年間、市役所本庁舎などに「支え合いマスクBOX」を設置しました。手作りしたものなど合計3,516枚もの心温まるマスクをいただき、本日、渋川市小中学校長会阿部会長と渋川市特別養護老人ホーム事業者連絡協議会村上会長に贈呈をしました。

ご寄付をいただきました皆様に改めて感謝を申し上げます。

8月18日(水曜日)

【決算審査意見書・内部統制評価報告書審査意見の受理】

決算審査意見書等受理

本日、中澤監査委員、茂木監査委員から令和2年度の決算審査の意見書と内部統制評価報告の審査意見を受理しました。

8月10日(火曜日)

【CSF(豚熱)感染拡大防止に係る要望】

1628732468790

8月7日に桐生市内の養豚場で県内3例目となるCSF(豚熱)の感染が確認されました。これを受け、本日、群馬県知事に対しワクチンの2回接種などを国へ要請するよう市としての要望書を提出しました。

8月10日(火曜日)

【包括連携協定締結式】

包括連携協定2

包括連携協定1

旧上白井小学校でバイオマスエネルギーの研究を進めているフォレストエナジー(株)と、包括連携協定の締結式を行いました。

バイオマスエネルギーの活用やエネルギーの地産地消、環境教育など幅広い分野で連携を図り、地域の発展や持続可能な社会の実現を目指すため、共に協力していきたいと思います。

8月5日(木曜日)

【第1回総合教育会議】

総合教育会議

第1回総合教育会議を開催し、「コミュニティ・スクール」、「今後の国際理解教育のあり方」、「ヤングケアラー」の3つの議題について意見交換を行いました。

未来を担う子どもたちが安心して学び、健やかに成長できるまちづくりを進めていきたいと思います。

8月4日(水曜日)

【渋川高校・渋川女子高校・渋川市からの感謝のメッセージ贈呈式】

市内高校生から感謝のメッセージを贈呈

地域の基幹病院として、長期間にわたり新型コロナ対応にご尽力いただいている渋川医療センターに、渋川高校、渋川女子高校、渋川市から感謝のメッセージをお渡ししました。

コロナ禍の中、「地域のために何かできることを」と生徒会が中心に企画をし、両校で千人を超えるメッセージを集めてくれました。

「毎日、何事もなく学校に通えるのは、懸命に支えてくれる医療従事者の方のお陰だと感謝しています」このようなメッセージが小さな付箋紙にびっしりと書かれており、これが市の花あじさいの形になって模造紙に張り付けられ、一人ひとりの感謝の思いが大きな花となっていました。

市から、ホームページに寄せられた市民の皆さんからの感謝のメッセージをお届けしました。

医療関係者の皆さんには第五波の真っただ中で大変な毎日だと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

8月3日(火曜日)

【第45回新型コロナウイルス感染症・生活経済安定対策本部会議】

第45回コロナ対策本部会議

本日開催された県の新型コロナウイルス感染症対策本部会議を受け、本市でも第45回新型コロナウイルス感染症・生活経済安定対策本部会議を開催し、警戒度が4に上がった場合の対応などの確認・協議を行いました。

8月3日(火曜日)

【手話教室】

手話教室

市内の小学4年生から6年生を対象に渋川公民館で開催した「はじめての手話教室」に伺いました。

子どもたち11名が楽しみながら手話を勉強してくれていました。

8月3日(火曜日)

【ラジオ体操会】

ラジオ体操会

中村緑地公園で行われたラジオ体操会に伺いました。

グラウンドゴルフをプレーしている方にも声をかけ、みんなで一緒にラジオ体操を行いました。

8月1日(日曜日)

【津久田第三自治会夏祭り】

津久田第三自治会夏祭り1

津久田第三自治会夏祭り2

津久田第三集会所で開催された津久田第三自治会の夏祭りに伺いました。

子どもから大人まで多くの人が集うこうした地域のお祭りは、末永く続いていってほしいと思います。

8月1日(日曜日)

【ラジオ体操会】

ラジオ体操会(赤城)

ユートピア赤城隣接の赤城健康公園で朝8時から開催されたラジオ体操会に伺いました。

8月から11月まで、市内の公園施設など6か所で週1回実施されています。事前申し込み不要ですので、みなさんも健康のためにぜひ参加してみてください。

8月1日(日曜日)

【南雲第三自治会夏祭り】

南雲第三自治会夏祭り

早朝6時から行われた南雲第三自治会の夏祭りに伺いました。

コロナ禍の中で感染に気をつけ、皆で地域の夏祭りを盛り上げていました。

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和3年8月1日 更新日 令和3年12月21日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長戦略部 秘書室 秘書政策係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています