このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和4年4月)

市長のフォトレポート(令和4年4月)

4月29日(金曜日)

第1回移住者の集い

本市に移住された方のネットワークづくりや、情報交換などを行う場として、市では「移住者の集い」を開催しています。

古い家並みが残る白井宿への出発にあたり、皆様にごあいさつをさせていただきました。

DSC_0042

渋川北群馬中学校体育連盟競技大会

北橘中学校体育館で行われたバスケットボールと赤城総合運動自然公園で行われた軟式野球の中体連の試合を応援しました。

元気に頑張っている姿を前に、ご家族の皆さんと一緒に応援にも熱が入りました。

◯バスケットボール

DSC_0025

DSC_0021

◯軟式野球

DSC_0027

DSC_0034

DSC_0032

SLぐんまみなかみ号

鉄道開業150年の記念企画として、高崎駅から水上駅までSLが運行されました。

渋川駅にSLが停車する約20分の間、伊香保温泉旅館協同組合婦人部 お香女会の皆さんと一緒に、乗客の方へ渋川市の観光や伊香保温泉のPRをしました。

DSC_0053

DSC_0059

DSC_0074

参4月27日(水曜日)

長寿者顕彰

百歳を迎えられた串淵さんを訪問し、長寿をお祝いしました。

今後も健康で明るく楽しい日々を送られることを心から願っています。

DSC_0040

DSC_0045

令和4年度渋川市健康推進員委嘱式

市民会館大ホールで開催された令和4年度渋川市健康推進員委嘱式に出席し、地域の健康推進リーダーの役割を担う150名の方を渋川市健康推進員に委嘱しました。

これから2年間、皆さんと力を合わせ、市民の更なる健康づくりの推進に努めてまいります。

DSC_0007

DSC_0020

渋川市青少年育成推進員連絡協議会総会

午後7時から本庁舎大会議室で開催された渋川市青少年育成推進員連絡協議会総会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

子どもたちを取り巻く環境は複雑化しており、市としても様々な取組を実施していますので、ぜひこれからも渋川市の未来を担う子どもたちの健全な育成にお力添えをいただけたらと思います。

DSC_0011

4月26日(火曜日)

渋川測量設計協会から要望書の提出

渋川測量設計協会の木暮会長、金井副会長、深代副会長、山崎顧問、奥泉理事から、測量業務の発注などに関する要望をお預かりしました。

渋川測量設計協会

第17回渋川市食生活改善推進員連絡協議会総会

市民会館大ホールで開催された第17回渋川市食生活改善推進員連絡協議会総会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

健康寿命の延伸のため、引き続き食生活改善推進員の皆様のご協力をお願いいたします。

渋川市食生活改善推進員連絡協議会総会

渋川地区自治会連合会総会

渋川地区自治会連合会総会にお伺いし、ごあいさつをさせていただきました。

また、退任される自治会長へ表彰状を贈呈させていただきました。これまで長きに渡りご活躍いただきありがとうございました。

渋川地区自治会連合会総会1

渋川地区自治会連合会総会2

日本のまんなか渋川・市長と語る会

午後6時から令和4年度第1回目となる「日本のまんなか渋川・市長と語る会」を開催しました。

今回は、食品ロス削減の取組を積極的に推進している事業者などの皆様と意見交換をさせていただきました。

日本のまんなか渋川・市長と語る会

4月24日(日曜日)

第17回渋川市民スポーツ祭総合開会式

瑞穂建設スタジアム(渋川市総合公園陸上競技場)で第17回渋川市民スポーツ祭総合開会式を開催しました。

これから一年を通して市民スポーツ祭が実施されます。練習の成果を発揮して頑張ってください。

市民スポーツ祭総合開会式

渋川北群馬中学校体育連盟春季大会

渋川市総合公園庭球場で開催されていた渋川北群馬中学校体育連盟春季大会ソフトテニス大会に伺いました。

中体連(ソフトテニス)

JA北群渋川 春の売り出し

JA北群渋川農産物直売所で行われた「春の売り出し」に伺いました。

地元で採れた旬な青果物などたくさん売りに出されていました。

JA北群渋川春の売り出し

NPO法人シーヤクラブ20周年記念落語会

金島ふれあいセンターで行われたNPO法人シーヤクラブ20周年記念落語会にお伺いし、ごあいさつをさせていただきました。

出演前の三遊亭ぐんまさん(子持出身)と林家つる子さんと一緒に写真を撮らせていただきました。

シーヤクラブ20周年記念落語会1

シーヤクラブ20周年記念落語会2

第19回渋川北群馬母親大会

渋川市中央公民館で行われた第19回渋川北群馬母親大会にお伺いし、ごあいさつをさせていただきました。

本大会では、「コロナ禍での子どもの発達と取りまく状況」をテーマにした記念講演も行われました。

渋川北群馬母親大会

渋川市武道振興会令和4年度通常総会

午後6時から市内式場で開催された渋川市武道振興会通常総会にお伺いし、ごあいさつをさせていただきました。

今後ますます武道が多くの方に親しまれ、青少年の健全育成や市民の健康づくりなどに寄与されますようお祈りいたします。

武道振興会

4月23日(土曜日)

渋川地区戦没者慰霊祭

並木町児童公園内にある渋川地区英霊殿で行われた渋川地区戦没者慰霊祭に出席しました。

渋川地区戦没者慰霊祭

4月22日(金曜日)

渋川北群馬保護区保護司会定期総会

有馬会館で開催された渋川北群馬保護区保護司会定期総会にお伺いし、ごあいさつをさせていただきました。

永年勤続保護司表彰の表彰状も授与させていただきました。長年の活動に敬意を表します。

渋川北群馬保護区保護司会定期総会1

渋川北群馬保護区保護司会定期総会2

渋川市老人クラブ連合会定期総会

金島ふれあいセンターで開催された渋川市老人クラブ連合会定期総会にお伺いし、ごあいさつをさせていただきました。

老人クラブ連合会定期総会

令和4年度第1回家畜伝染病防疫対策本部会議

県内での豚熱発生を受け、家畜伝染病防疫対策本部会議を実施し、情報共有と今後の体制について協議を行いました。

家畜伝染病防疫対策本部会議

4月21日(木曜日)

ちりめん細工教室「萌遊」作品展・古布いろいろ作品展

市内の「和くつろぎ処うたしあ」で開催されている、ちりめん細工教室「萌遊」作品展・古布いろいろ作品展に伺いました。

4月24日まで開催されているとのことです。皆さんもぜひ足を運んでみてください。

古布いろいろ

渋川市上下水道事業の経営に関する協議会

渋川市上下水道事業の経営に関する協議会を開催しました。

委員の皆さんには、それぞれ専門の立場からご意見をいただきたいと思います。

上下水道事業の経営に関する協議会

渋川市スポーツ推進委員委嘱式

第二庁舎201会議で渋川市スポーツ推進委員委嘱式を開催しました。

今後とも、スポーツ推進委員の皆さんと連携を図りながら、スポーツを通じた市民の健康づくりを進めていきたいと思います。

スポーツ推進委員委嘱式

4月20日(水曜日)

令和4年度スタートアップミーティング

令和4年度の新規事業、懸案事項などについて、各部局と共通認識を図り、効率よく施策を推進していくため、スタートアップミーティングを開催しました。

本日第1回目は、総務部の新規事業等について協議を行いました。

スタートアップミーティング

第1回伊香保地区自治会連合会会議

第1回伊香保地区自治会連合会会議に伺い、ごあいさつをさせていただきました。

伊香保地区自治会連合会会議

アルペン・クラシックカー・ラリー東京2022大会事務局来庁

令和4年5月28日に渋川市を拠点に行われる「アルペン・クラシックカー・ラリー東京2022」の大会事務局の大西さんと黒田さんが来庁してくれました。

アルペンクラシックカーラリー

4月19日(火曜日)

渋川市ボランティア連絡協議会役員総会

渋川ほっとプラザで開催された渋川市ボランティア連絡協議会役員総会に伺い、ごあいさつをさせていただきました。

ボランティア連絡協議会役員総会

4月18日(月曜日)

東日本電信電話(株)群馬支店、東京電力パワーグリッド(株)渋川支社との災害協力協定

災害時における通信や電力の早期復旧など、円滑に作業に当たれるよう相互協力するため、東日本電信電話(株)群馬支店、東京電力パワーグリッド(株)渋川支社と、「災害時における協定」及び「覚書」を締結しました。

市民の安全安心のため、お力添えをいただきますようお願いいたします。

NTT・東電との災害協力協定

群馬県未来構想フォーラム

渋川市民会館大ホールで開催された「群馬県未来構想フォーラム」で、群馬県知事、吉岡町長、榛東村長とともに、「高度な災害レジリエンスの構築」というテーマで、ディスカッションをしました。本市の取り組みとして、女性目線の防災対策や気象防災アドバイザーの登用などについてお話をさせていただきました。

群馬県未来構想フォーラム

渋川市スポーツレクリエーション協会評議員会

本庁舎大会議室で開催された渋川市スポーツレクリエーション協会評議員会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

スポーツレクリエーション協会評議員会

4月17日(日曜日)

八木原諏訪神社春の例大祭式典

八木原諏訪神社で行われた春の例大祭の式典に出席しました。今年4月は、太々神楽が八木原諏訪神社に奉納されてから100周年の節目の年です。

改めて、地域の伝統文化を未来へ引き継いでいきたいと思いました。

八木原諏訪神社1

八木原諏訪神社2

元町自治会・下郷自治会総会

本日行われた元町自治会と下郷自治会の総会でごあいさつをさせていただきました。

◯元町自治会

元町自治会総会

◯下郷自治会

下郷自治会総会

4月16日(土曜日)

しぶかわ桜まつり・MM-1フェスティバル

総合公園自由広場で開催された「しぶかわ桜まつり」と「MM-1フェスティバル」に伺いました。台風の影響で風はありましたが、天気も良く、小さな子ども連れの家族などたくさんのお客さんで賑わっていました。

あいさつの後、自由広場の一角に記念植樹をさせていただきました。

MM-1フェスティバル

しぶかわ桜まつり1

しぶかわ桜まつり2

しぶかわ桜まつり3

渋川まちなかうたごえサロン

第二庁舎もみじテラスで行われた「うたごえサロン」に伺いました。ギターの伴奏に合わせて、参加者の皆さんも楽しそうに懐メロを口ずさんでいました。

うたごえサロン1

うたごえサロン2

津久田第二自治会総会

津久田第二自治会総会にお伺いし、ごあいさつをさせていただきました。

津久田第二自治会総会

4月15日(金曜日)

春の全国交通安全運動

春の全国交通安全運動最終日の本日は、渋川地区を回りました。

車両広報(渋川)

渋川商工会議所青年部来庁

渋川商工会議所青年部の高橋会長、小林副会長、須田副会長、宮前副会長、浦野副会長、大森副会長が新年度のあいさつに来庁してくれました。

渋川商工会議所青年部

北橘地区予約型バス(北橘メグール)出発式

北橘中学校で北橘メグールの出発式を開催しました。北橘メグールという愛称は、北橘中2年生の狩野勝碁くんに命名していただきました。

「このバスが事故なくいつも北橘を巡ってほしい」という願いのとおり、安全安心で多くの人に利用していただきたいと思います。

北橘メグール1

北橘メグール2

北橘メグール3

グランピング施設オープニングレセプション

「komorebiテラスばんどうのゆ」の隣に開設されたグランピング施設「Blissful Garden」のオープニングレセプションに出席いたしました。

ポーランドから輸入したというドーム型のテントは、台風が来ても安心の設計だそうです。ぜひ多くの方にこの素晴らしい眺望のもとで、グランピングを楽しんでもらいたいと思います。

グランピングオープニング

小野上地区自治会連合会総会

午後7時から開催された小野上地区自治会連合会総会でごあいさつをさせていただきました。貴重なお時間をいただきありがとうございました。

小野上地区自治会連合会総会

4月13日(水曜日)

春の全国交通安全運動

本日は、伊香保地区の車両広報に同乗しました。伊香保小学校の子どもたちが元気よくあいさつをしてくれました。

車両広報伊香保

第一生命群馬支社長来庁

第一生命群馬支社の野田支社長が、新たに着任された渋川営業オフィス長の加藤さん、渋川南営業オフィス営業部長の牧野さんと来庁してくれました。

第一生命

半田地区有志の皆さんが来庁

半田地区の有志の皆さんが来庁され、地域の道路や河川のことなど様々なご意見をいただきました。

半田有志の皆さん

子持地区自治会連合会総会

子持行政センターで開催された子持地区自治会連合会にお伺いし、ごあいさつをさせていただきました。

子持地区自治会連合会

4月12日(火曜日)

春の全国交通安全運動

本日は、小野上地区で交通安全を呼びかけました。

また、小野上小学校に寄り、東京2020パラリンピック大会で銀メダルに輝いた唐澤剣也選手の表彰台に児童と一緒に立たせていただきました。

車両広報小野上

車両広報小野上2

企業版ふるさと納税に係る寄附企業への感謝状贈呈

トーシン産業(株)から企業版ふるさと納税のご寄附をいただきました。

本日、トーシン産業(株)群馬営業所にお伺いし、見崎社長に感謝状を贈呈させていただきました。いただいた寄附は市の施策推進のため、大切に使わせていただきます。

トーシン産業

市監査委員辞令交付

令和4年4月1日から新たに市の監査委員に就任していただいた田中監査委員へ辞令を交付しました。令和8年3月31日までの任期となりますが、よろしくお願いいたします。

監査委員辞令交付

地区自治会連合会総会

赤城地区自治会連合会と北橘地区自治会連合会の総会にお伺いし、ごあいさつをさせていただきました。引き続き、自治会の皆さまからご意見をいただきながら、市政を進めていきたいと思います。1年間どうぞよろしくお願いします。

◯赤城地区自治会連合会

赤城地区自治会連合会総会

◯北橘地区自治会連合会

北橘地区自治会連合会総会

渋川市赤城美術クラブ作品展

4月23日まで赤城公民館で開催されている「渋川市赤城美術クラブ」の作品展に伺い、髙橋会長、竹内副会長と歓談させていただきました。

赤城美術クラブ

渋川市子ども会育成会連絡協議会総会

第二庁舎202会議室で開催された渋川市子ども会育成会連絡協議会総会に伺い、ごあいさつをさせていただきました。

子育連総会

4月11日(月曜日)

春の全国交通安全運動

本日は子持地区の車両広報に同乗し、交通安全を呼びかけました。

車両広報(子持)

春の全国交通安全運動に係る一斉街頭指導

渋川市民会館前の市役所通りで、春の全国交通安全運動に伴う一斉街頭指導に参加いたしました。

交通事故をなくしていくために、ドライバーの皆さん一人ひとりのご協力をお願いいたします。

一斉街頭指導

4月10日(日曜日)

自治会総会

半田北部・南部自治会、津久田第三自治会の総会にお伺いし、市の新年度の取組などをお話させていただきました。

◯半田北部・南部自治会

半田北部・南部自治会総会

◯津久田第三自治会

津久田第三自治会総会

渋川地区広域圏小野上処分場連絡協議会定期総会

渋川地区広域圏小野上処分場連絡協議会定期総会に出席しました。

小野上処分場連絡協議会定期総会

4月9日(土曜日)

佛光山法水寺お年玉キャンペーン抽選会

佛光山法水寺で行われた「お年玉キャンペーン抽選会」に出席しました。

私も台湾旅行や伊香保温泉宿泊券などが当たる抽選券を引かせていただきました。

法水寺お年玉キャンペーン抽選会1

法水寺お年玉キャンペーン抽選会2

シッティングバレーボール用具導入式

子持社会体育館でシッティングバレーボールのポール・ネットの導入式を開催し、県内初のシッティングバレーボールチーム「G‐BANDE(ジー・バンデ)」の皆さんに使っていただきました。

シッティングバレーボールは障害の有無にかかわらず誰でも取り組むことができますので、これを契機に、スポーツの振興とともに共生社会をさらに推進していきたいと思います。

シッティングバレー1

シッティングバレー2

4月8日(金曜日)

春の全国交通安全運動

本日は、赤城地区を回りました。子どもたちの元気なあいさつに私もパワーをもらいました。

車両広報(赤城地区)

赤城幼稚園入園式

市立幼稚園4園で入園式が行われ、私は赤城幼稚園の入園式に出席しました。

先生やお友達とたくさん遊んで、いっぱい食べて、楽しい幼稚園生活を送ってください。

赤城幼稚園入園式

JA北群渋川及びJA赤城たちばな来庁

JA北群渋川保坂副組合長とJA赤城たちばな萩原組合長から「学校給食用牛乳の利用に関する要望書」をお預かりしました。今後に向けて検討していきたいと思います。

農協要望

4月7日(木曜日)

春の全国交通安全運動

4月6日から4月15日まで春の全国交通安全運動が行われています。

本日は、北橘地区の車両広報に同乗し、交通安全を呼びかけました。

車両広報(北橘地区)

入学式

今日から小学校・中学校で、新学期が始まります。今年は、伊香保小学校と子持中学校の入学式に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

伊香保小学校では、唯一の新入生・田中和花さんと教室で一緒に写真を撮らせていただきました。

新入生の皆さんは、先輩たちのように明るく元気に、勉強・運動を頑張ってください。

◯伊香保小学校

伊香保小入学式1

伊香保小入学式2

◯子持中学校

子持中入学式

4月6日(水曜日)

叙位伝達式

先日お亡くなりになった北橘地区在住の田中正男さんのご家族に、死亡叙位の伝達を行いました。田中さんは旧北橘村で北橘村長や北橘村議会議長を務められ、北橘村の発展に多大な貢献をいただきました。

改めて、その功績に感謝申し上げるとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。

叙位伝達

政策戦略会議

令和年度第1回目の政策戦略会議を開催しました。

本年度も引き続き、全庁横断的に重要事項の調整と、戦略的な視点で新たな施策の検討や立案を推進してまいります。

政策戦略会議

4月5日(火曜日)

クレディセゾン社長来庁

赤城自然園が4月1日から開園となったことに伴い、管理運営を行っているクレディセゾンの水野社長が来庁してくれました。

令和4年4月5日_クレディセゾン社長

新採用職員「市長講話」

4月1日付で入庁された新採用職員の皆さんに、講話を行いました。市職員としての誇りを持って、健康に留意し頑張ってください。

令和4年4月5日_市長講話

農地利用最適化推進委員委嘱式

市民会館小ホールで開催された渋川市農地利用最適化推進委員委嘱式に伺い、ごあいさつをさせていただきました。

令和4年4月5日_農地利用最適化推進委員委嘱式

4月4日(月曜日)

広域消防本部新採用職員を激励

広域消防本部に新規採用された4名の職員へ管理者として激励を行いました。

市民の皆さんの安心・安全を守るため、強い使命感を持って職務に取り組んでいただきたいと思います。

令和4年4月4日_消防本部新採用職員あいさつ1

令和4年4月4日_消防本部新採用職員あいさつ2

4月3日(日曜日)

野仏巡り

小野上公民館を発着とする「野仏巡り」の出発式でごあいさつをさせていただきました。

小野上地区の原風景を探す旅に、次回は私もぜひ参加をしたいと思います。

令和4年4月3日_野仏巡り

自治会総会

石原田中自治会と村上西自治会の総会に顔を出させていただき、新年度の取り組みなどについてお話をさせていただきました。

貴重な時間をいただきありがとうございました。

◯石原田中自治会

令和4年4月3日_石原田中自治会総会

◯村上西自治会

令和4年4月3日_村上西自治会総会

4月2日(土曜日)

小野池桜まつり

満開の桜が咲く中で小野池桜まつりが盛大に開催され、ごあいさつをさせていただきました。

市民花壇への植樹体験や小野池の散策も行われ、とても賑わっていました。

令和4年4月2日_小野池桜まつり1

令和4年4月2日_小野池桜まつり2

4月1日(金曜日)

広域組合職員へ辞令交付

新しい消防長へ4月1日付の辞令交付を行いました。

広域組合は消防・救急など市民生活に直結した重要な仕事を担っていますので、市民のため、大いに力を発揮していただきたいと思います。

令和4年4月1日_広域職員へ辞令交付

福祉施設からの派遣職員へ辞令交付

市社会福祉協議会から新たに派遣される職員3名へ辞令交付を行いました。

令和4年4月1日_社協からの派遣職員へ辞令交付

市職員へ辞令交付

異動・昇任となった市幹部、また本日付で市職員となった新採用職員に辞令を交付しました。

それぞれの職場で、市民のため、市職員としての誇りを持って一所懸命に力を尽くしていただきたいと思います。

令和4年4月1日_市職員へ辞令交付

令和4年4月1日_新採用職員へ辞令交付

まちづくり財団職員へ辞令交付

まちづくり財団で異動となった幹部職員へ辞令を交付しました。

まちづくり財団がさらに大きく成長するため、将来の基盤を作っていただくよう、ご活躍をお祈りいたします。

令和4年4月1日_まちづくり財団職員へ辞令交付

農業委員会委員任命式及び総会

第二庁舎201会議室で、農業委員会委員任命式・総会を行い、19名の委員に任命書を交付しました。

農業を取り巻く情勢は、農業者の高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加など、多くの課題があります。

市としましても、農業振興に全力で取り組んでまいりますので、委員の皆様には、今後ともご支援とご協力をお願いいたします。

令和4年4月1日農業委員会委員任命式1

令和4年4月1日農業委員会委員任命式2

市消防団辞令交付式

午後7時から、市役所大会議室で行われた、市消防団辞令交付式で表彰の伝達とごあいさつをさせていただきました。

消防団の皆さんには、日頃から市民の安全安心な生活を守るため、多大なるご協力をいただきありがとうございます。

大変なご苦労があるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

令和4年4月1日_市消防団辞令交付式1

令和4年4月1日_市消防団辞令交付式2

令和4年4月1日_市消防団辞令交付式3

 

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和4年4月1日 更新日 令和4年5月6日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長戦略部 秘書室 秘書政策係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています