このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> フォトレポート(平成30年9月)

フォトレポート(平成30年9月)

9月29日(土曜日)

【第23回自由が丘産能短期大学校友大会】

産能短期大学友好大会の写真

  自由が丘産能短期大学校友会の皆様が本市にお越しくださいました。

  当日は、伊香保体育館で開催された講演会に出席させていただき、参加者の皆様に本市の魅力を発信してまいりました。

9月29日(土曜日)

【第20回みゆきだそば祭り】

 

みゆきだそば祭りの写真

  今回で節目の20回目を迎える「みゆきだそば祭り」が、行幸田南原そば畑で開催されました。
  当日は、小雨の降る中でしたが、多くの方に参加いただき、地域の農業者と消費者が交流を図りながら、行幸田のそばを知っていただくことができたと思います。

  開催にあたり、行幸田地域営農推進協議会の皆様をはじめ、関係者の方々に感謝申し上げます。

9月29日(土曜日)

【ググッとぐんまグルメ号】

グルメ号の写真1

グルメ号の写真2

  ググッとぐんま観光キャンペーンの新規施策として、団体臨時列車「ググッとぐんまグルメ号」が上越線高崎駅~水上駅間で運行されました。

  渋川駅では、10時34分から11時まで停車し、その間にホームで「へそ踊り」や「フラダンス」を披露したほか、列車内車掌マイクにより本市のPRを行いました。

  参加者の皆様には、本市の魅力を存分に発信できたと思います。

9月28日(金曜日)

【頭文字Dフレーム切手贈呈式】

頭文字Dの写真

  漫画「頭文字D」の舞台として、聖地巡礼に多くの人が訪れる本市では、「頭文字Dオリジナルフレーム切手シート」をふるさと応援寄附金の返礼品として追加するため、日本郵便(株)と連携して作成を進めてきました。

  本日、フレーム切手の完成に伴い、贈呈式を行いました。            

9月28日(金曜日)

【防犯栄誉金賞受賞】

柳岡弘一の写真

  本市在住の栁岡弘一さんがこの度、防犯栄誉金賞を受賞され、表敬訪問してくださいました。

  栁岡さんは群馬県少年指導委員連絡協議会長を務められ、長きに渡り地域の防犯活動にご尽力いただいており、その功績が評価され、今回の受賞に至りました。

  今後とも、市民の安全安心のため、引き続きご支援をいただきたいと思います。

9月28日(金曜日)

【優良企業訪問】

 

優良企業訪問の写真1

優良企業訪問の写真2

  日本カーリット株式会社渋川工場を訪問しました。

  はじめに会社の概要及び製品の紹介をしていただき、その後、工場を見学させていただきました。

  お忙しい中、ご対応いただいた高橋工場長様をはじめ、関係者の方々に感謝申し上げます。

9月28日(金曜日)

【古巻中学校体育祭】

 

古中体育祭の写真1

古中体育祭の写真2

  秋晴れの中、古巻中学校体育祭が開催されました。

  多くの保護者、地域の方々に囲まれ、一人ひとりが優勝を目指して、思う存分力を発揮しました。

9月27日(木曜日)

【旭日双光章受章祝賀会】

 

旭日双光章受章祝賀会の写真

  渋川市北橘町のグローバルピッグファーム(株)代表取締役会長赤地勝美さんは、長年にわたり、養豚業界の発展にご尽力され、2018年春の叙勲において旭日双光章を受章いたしました。

  本日は、その祝賀会にお招きいただき、その中で赤地さんより本市に多額のご寄附をいただきました。

  いただいた貴重な私財は、市政発展のため、大切に使わせていただきます。

9月26日(水曜日)

【平成30年度建設業渋川地区安全衛生大会並びに安全講習会】

安全衛生大会の写真1

安全衛生大会の写真2

  群馬県建設業協会渋川支部による標記大会に出席しました。

  参加者の皆様は、災害の撲滅に向けて決意を新たにしました。

  こういった機会を通じて、労働災害が減少することを願います。

  また、協会会員の皆様より北海道胆振東部地震への義援金をお預かりしました。

  本市を通じて、被災地へお届けいたします。

9月26日(水曜日)

【赤城北中学校親子体育大会】

赤城北中の写真1

赤北中の写真2

  赤城北中学校親子体育大会に出席しました。

  当日はあいにくの曇り空でしたが、多くの保護者の方に囲まれ、生徒一人ひとりが全力で頑張っていました。

9月23日(日曜日)

【ユートピア赤城特別泳力検定】

特別泳力検定の写真1

泳力検定の写真2

  ユートピア赤城で特別泳力検定が開催されました。

  世界レベルの大会に代表選手として出場している内田翔選手と内田美希選手にゲストとしてご参加いただきました。

  間近でオリンピック選手とふれあえる機会とあって、参加選手は大変貴重な経験ができたことと思います。

  こういった大会を通じて、交流人口の増加と地域の活性化につながることを期待します。

9月23日(日曜日)

【第73回佐藤次郎杯争奪ソフトテニス大会】

次郎杯の写真1

次郎杯の写真2

  本大会は今年で73回目を迎えます。

  歴史的名プレーヤー佐藤次郎選手の偉業を称えるとともに、その精神と技術を引き継ぎ、佐藤選手に続く後進を育成するため、長年にわたって開催されており、本市にとって、ソフトテニスの技術向上を図るうえで大変意義深い大会となっております。

  開催にあたり、ご尽力いただいた多くの関係者の皆様に感謝申し上げます。

9月22日(土曜日)

【第8回月を愛でる会】

月を愛でる会の写真1

月を愛でる会の写真2

  北橘歴史資料館で開催された「第8回月を愛でる会」にお招きいただきました。

  月を愛でる会は、古くからの年中行事としてどの地方でも各家庭で行われていた「十五夜」を通して、伝統的な風習を再発見し、語り継ぐ場として開催されております。

  関係者の皆様には、日頃から地域の伝統・文化を継承すべく、ご尽力いただいていることに感謝いたします。

9月22日(土曜日)

【渋川警察署管内交通安全総ぐるみ大会

総ぐるみの写真1

総ぐるみの写真2

  交通安全総ぐるみ大会が榛東村南部コミュニティセンターで開かれ、大勢の参加者が交通事故撲滅の決意をしました。

  また、優良運転者と小学生交通安全ポスター入選者の表彰もあわせて実施いたしました。

  今年も秋の全国交通安全運動が9月21日から30日までの間、行われます。

  一人ひとりが交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣づけ、優しさと思いやりある運転を心がけて欲しいと思います。

9月19日(水曜日)

【伊香保まつり】

伊香保まつりの写真

  奉賛会の皆様と一緒に本神輿を担がせてもらいました。

  神輿は、伊香保神社を出発し、町内を渡御した後、石段を昇り上げ、神社に奉納します。

  神輿が石段を昇る姿は迫力があり、見応え十分です。

  20日まで開催しておりますので、是非多くの方にご覧いただきたいと思います。

9月19日(水曜日)

【群馬県商工会女性同友会創立25周年記念式典】

県商工会女性同友会の写真

  県商工会女性同友会の創立25周年記念式典がプレヴェール渋川で開催され、来賓として出席しました。

  創立以来、長きに渡り、地域経済の発展のため、ご尽力いただいておりますことに感謝申し上げます。

  社会にとって女性の活躍は必要不可欠です。

  今後とも、その中心としてご活躍いただくとともに、会の益々のご発展をご祈念いたします。

9月19日(水曜日)

【市内中学校体育大会】

中学校体育大会の写真1

中学校体育大会の写真2

  本日、市内中学校4校で体育大会が開催されます。

  生徒の皆さんは、日頃の練習の成果を十分に発揮し、ケガのないよう精一杯頑張っていただきたいと思います。

9月18日(火曜日)

【伊香保まつり鏡開き】

伊香保まつりの写真

  伊香保まつりは、伝統の「本神輿」や「樽みこし」が石段を竜のごとく勢いよく登るため、時には石段をころげ落ちるなど迫力があり、激しい祭りとして知られています。

  伊香保温泉と縁の深い文豪「徳冨蘆花」の命日9月18日を蘆花祭、19日、20日を伊香保神社の例大祭として開催されます。

  期間中には、伊香保祭ばやし保存会による子どもばやしや、旅館の女将さん達による輪踊りも行われ、初秋の伊香保温泉に色を添える3日間となっています。 

  多くの方のご来場をお待ちしております。

9月17日(月曜日)

有馬地区・半田地区敬老会

古巻地区敬老会の写真1

古巻地区敬老会の写真2

  有馬地区及び半田地区の敬老会に出席しました。

  高齢化が進むなか、本市では、高齢者の皆さまが、元気で生きがいをもって、安心して生活できるまちづくりを推進してまいります。

  今後もお体を大切に、より一層ご活躍されますことをお祈りいたします。

9月15日(土曜日)

市内小学校運動会

運動会の写真1

運動会の写真2

  市内小学校13校の運動会を見学しました(伊香保小は9月8日・11日に開催)。

  前日は悪天候により中止となりましたが、本日は天候にも恵まれ、各学校で盛大に開催されました。

  一人ひとりがこれまでの練習の成果を発揮するため、一生懸命取り組む姿がとてもたくましく見えました。

9月14日(金曜日)

渋川市老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会

市老連GGの写真

  渋川市老人クラブ連合会主催のグラウンドゴルフ大会開会式に出席しました。

  ご参加の皆様には、日頃の練習成果を発揮し、県大会出場を目指して頑張っていただくとともに、会員同士の一層の親睦を深めていただきたいと思います。

9月14日(金曜日)

ググッとぐんまグルメ号

JR制服の写真

  9月29日(土曜日)に団体専用臨時列車「ググッとぐんまグルメ号」が上越線高崎駅~水上駅間で運行いたします。

  渋川駅では、10時34分から11時まで停車し、その間にホームで「へそ踊り」や「フラダンス」を披露するほか、列車内車掌マイクにより本市のPRを行います。

  当日は、この駅長制服をお借りして、参加者の皆様に本市の魅力を存分に発信してまいります。

9月13日(木曜日) 

【第73回国民体育大会壮行会・第18回全国障害者スポーツ大会壮行会】

壮行会の写真1

壮行会の写真2

  9月29日から10月9日までの間、福井県で第73回国民体育大会が開催され、本市より7名の選手が大会に出場されます。

  また、10月13日から15日までの間、福井県で第18回全国障害者スポーツ大会が開催され、本市より2名の選手が大会に出場されます。

  選手の皆さんには、日頃の練習の成果を発揮していただくとともに、全国の皆さんと交流を深めていただきたいと思います。

9月13日(木曜日)

【市長就任から1年】

就任1年の写真

  昨年9月13日に初登庁して以来、早いもので1年が経過しました。

  振り返りますと、催事や会議など数多く参加させていただき、休まず走り続けたあっという間の1年だったと感じております。

  就任式のあいさつでは、職員に対して「空振り三振は評価します。失敗の責任は私がとるので、市民のために思い切りバットを振ってください。」と伝えました。

  1年が経過し、職員一人ひとりの意識は、確実に変化してきていると感じております。

  就任2年目も公平・公正を貫き、渋川再生のため、市民の幸せのため、そして渋川発展のために全力を尽くしていきたいと思います。

9月11日(火曜日)

【第2回市民ホール ミニコンサート】

ミニコンサートの写真1

  市民の皆様の文化意識向上と、市内高等学校等との連携事業の一環として、県立渋川青翠高等学校吹奏楽部によるミニコンサートを本庁舎市民ホールで開催しました。

  青翠高校の皆様には、お忙しいところ、すばらしい演奏を披露していただき、誠にありがとうございました。

9月11日(火曜日)

【第46回渋川広域圏福祉パレード】

福祉パレードの写真1

  第46回渋川広域圏福祉パレードが行われました。

  今年のスローガンは、「共に生きる未来をめざして」です。

  平成28年に改正された「障害者総合支援法」が、今年4月に施行され、障害者の方がより自らの望む地域生活を営むことができるよう、「生活」と「就労」に対する一層の支援を盛り込んだ内容となっており、障害のある方を取り囲む環境は、改善に向けて大きく動き出しています。

  渋川市では、障害のある方が、住み慣れたまちで、安心して暮らしていける環境を作り上げていくため、各種施策を積極的に実施しています。

  これからも、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

9月10日(月曜日)

【第56回渋川広域圏内発明くふう展】

発明くふう展の写真

  9月11日から13日までの間、中央公民館で発明くふう展が開催されます。

  渋川広域圏内の児童、生徒及び一般の皆様から応募いただいた発明考案作品が展示されております。

  ぜひ、多くの方にご覧いただきたいと思います。

9月9日(日曜日)

【第5回秋の交通安全フェア】

交通安全の写真2

交通安全フェアの写真1

  NPO法人勢多郡・友の会主催の「秋の交通安全フェア」にお招きいただきました。

  会場ではパトカーや消防車、大型重機などの乗物コーナーや飲食ブース、ますのつかみ取りなどが催され、子どもから大人まで楽しみながら交通安全を学んでいました。

  こういった機会を通じて、一人ひとりが交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣づけていただきたいと思います。

9月9日(日曜日)

【第12回しぶかわ環境まつり】

環境まつりの写真2

環境まつり1

  市域で活動している個人、団体、企業、行政の協働のもと、多くの市民が環境への関心を高め、環境施策の推進を図ることを目的に開催しております。

  会場は、人力発電かき氷や電動カートの試乗など、子どもが楽しみながら環境を学べるイベントが多数用意され、親子連れの方を中心に賑わっておりました。

  本イベントをきっかけに、市民の更なる環境への意識向上につながることを期待します。

9月8日(土曜日)

【渋川まちなか交流屋台村】

屋台村の写真2

屋台村の写真1

  渋川市中心市街地まちづくり市民サポーター(まちサポ)による「渋川まちなか交流屋台村」に参加しました。

  会場は地元の方を中心に模擬店やミニライブなどの催しで大変賑わっており、楽しい時間を過ごさせていただきました。

  本イベント開催にあたり、ご尽力いただいた「まちサポ」の皆様をはじめ、関係者の方々に感謝申し上げます。

9月8日(土曜日)

【みんなの夜の遊園地inスカイランドパーク遊園地】

スカパーの写真1

スカパーの写真2

スカパーの写真3

  本イベントは渋川商工会議所青年部の皆様が中心となって開催され、今回で8回目を迎えました。

  昼とは違った夜の遊園地の雰囲気を楽しめるということで、大変多くのお客様にご来場いただきました。

  また、恋活イベントも同時に開催され、見事7組のカップルが誕生したと聞いております。

  今後、本イベントが夏の風物詩として定着するとともに、全国からも来場いただけるようなイベントに成長することを期待します。

9月8日(土曜日)

【小野上地区 敬老の集い】

小野上敬老会の写真

  小野上地区敬老の集いが地域の皆さんの協力のもと、盛大に開催されました。

  市では、高齢者の皆さんが生きがいを持って、元気で安心して生活できるまちづくりを推進しています。

  今日の地域の発展は、激動の時代を生き抜いてきた皆さんのおかげであり、これまでのご労苦に対し深甚なる敬意と感謝を申し上げます。

  これからも健康に留意され、一層ご活躍されますようお祈り申し上げます。

9月8日(土曜日)

【第25回全国創作こけし美術展in渋川オープニングセレモニー】

こけしの写真1

  9月8日から9月13日まで、渋川市民会館において「第25回全国創作こけし美術展」を開催します。

  現代の名工及び黄綬褒章受章作家、ハンガリー人の創作こけし作家等の日本全国で活躍している創作こけし作家の作品を一堂に展覧します。

  創作こけしの繊細さ、美しさ、しなやかさ、かわいらしさ、迫力を是非会場でご堪能ください。

9月7日(金曜日)

【「グローカル・ハタラクラスぐんま」プロジェクト インターンシップ成果報告会】

インターンの写真1

インターンの写真2

  「グローカル・ハタラクラスぐんま」プロジェクトのインターンシップ成果報告会に参加しました。

  外国人留学生の皆様が、本市で10日間フィールドワークを行い、観光スポットを巡るモデルコースの提案やインバウンド視点によるアルテナード施設の評価などについて発表しました。

  今日報告いただいた内容は、今後の本市における観光施策にぜひ活用させていただきたいと思います。

9月5日(水曜日)

【台風第21号における対応について】

台風21号の写真

  台風第21号の接近に伴い、4日災害警戒本部を設置し、市内11箇所の公民館を自主避難所として開設しました。

  現在、人的被害の報告はありませんが、市道等で倒木や土砂流出などの被害が出ており、復旧に向けて対応しております。

9月2日(日曜日)

【第20回ゆうあいフェスティバル】

ゆうあいフェスの写真

  今年で節目の20回目を迎えるゆうあいフェスティバルにお招きいただきました。

  本フェスティバルはスポーツを通じて、障害者と健常者との交流を図り、お互いの理解をより深め、共に生きる地域づくりを目指すことを目的に開催しております。

  本市としても、障害を持った方や高齢の方が、安全で安心して暮らせる優しいまちづくりを積極的に行っていきたいと考えております。

9月1日(土曜日)

【北橘地区敬老大会】

北橘地区敬老大会の写真

  北橘地区敬老大会に出席しました。

  市では、社会福祉協議会に委託して、地域の高齢者をお祝いするとともに、敬老精神の普及を目的に各地区で敬老大会を実施しています。

  当日は、アトラクションとして歌謡ショーが催され、皆さんに楽しいひとときを過ごしていただけたことと思います。

  今後もお体を大切に、より一層ご活躍されますことをお祈りいたします。

9月1日(土曜日)

【徳冨蘆花生誕150年特別企画展開展式】

徳冨蘆花式典の写真

  徳冨蘆花記念文学館では、生誕150年を記念し、特別企画展を開催いたします。

  常設の展示では目にすることのできない、蘆花先生の愛用した日用品やスケッチなどを展示いたします。

  開催は本日から11月30日まで行っております。

  ぜひ、多くの方にご覧いただきたいと思います。

9月1日(土曜日) 

【はつらつスポーツ大会】

はつらつスポーツの写真

  高齢者の健康づくりと地域間交流を目的とした「はつらつスポーツ大会」を開催いたしました。

  渋川市ではスポーツ推進計画を策定し、基本目標の一つに「市民の健康づくりの推進」を掲げております。

  市民の皆様には、こういった大会へ積極的にご参加いただき、スポーツに親しむのはもちろんのこと、地域間交流を深めるきっかけとしていただきたいと思います。


掲載日 平成30年9月1日 更新日 令和3年4月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長戦略部 秘書室 秘書政策係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています