このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和5年5月)

市長のフォトレポート(令和5年5月)

5月31日(水曜日)

渋川市自治会連合会自治会長説明会

渋川市自治会連合会自治会長説明会において、お時間をいただき、市の政策について各部長から説明をさせていただきました。

住みよいまちづくりを進めていくため、連携強化を図っていきたいと思います。

渋川市自治会連合会自治会長説明会

5月30日(火曜日)

渋川市文化協会総会

金島ふれあいセンターで開催された、市文化協会の総会でごあいさつをさせていただきました。

芸術・文化は、生きていく活力として必要なものだと思います。今後も市の文化振興発展のため、ご協力をお願いします。

渋川市文化協会総会

渋川伊香保温泉観光協会通常総会

渋川伊香保温泉観光協会通常総会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

コロナが5類に移行し、これからは競争の時代になります。伊香保の持っている自然、歴史、文化を生かしながら、さらに多くの観光客の皆さんに来てもらえるよう、市としても支援を行い、観光振興を進めていきたいと思います。

渋川伊香保温泉観光協会通常総会

渋川商店会連合会懇親会

渋川商店会連合会懇親会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

渋川商店会連合会懇親会

5月28日(日曜日)

渋川市青少年育成推進員連絡協議会総会

渋川市青少年育成推進員連絡協議会総会に出席しました。

3年の任期となりますが、地域の代表として、将来を担う地域の子どもたちのためにご尽力いただきますようお願いします。

渋川市青少年育成推進員連絡協議会総会

5月27日(土曜日)

ハッピーエンドフェスタ in しぶかわ

今回で9回目となる「ハッピーエンドフェスタ in しぶかわ」に伺い、ごあいさつをさせていただきました。

多くの方に、人生の最後に向けて準備する「終活」を身近なものとして感じていただき、自分や家族のために準備しておく重要性が深まっていくことを期待しています。

ハッピーエンドフェスタ

5月26日(金曜日)

自衛官募集相談員委嘱状交付式

自衛官志願者への情報提供や相談を行ってくれる、自衛官募集相談員5名の方へ委嘱状を交付しました。

任期は2年となりますが、ご協力をお願いいたします。

自衛官募集相談員委嘱状交付式1

自衛官募集相談員委嘱状交付式2

渋川管工事協同組合第52回通常総会

渋川管工事協同組合の総会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

日頃より、本市の水道事業の推進にご協力をいただきありがとうございます。引き続き、ご支援とご協力をお願いします。

渋川管工事協同組合通常総会

渋川商工会議所総会後の議員懇談会

渋川商工会議所総会後の議員懇談会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

日頃より、地域経済の発展にご尽力いただき、ありがとうございます。引き続き、ご支援とご協力をお願いします。

渋川商工会議所総会後の議員懇談会

5月25日(木曜日)

渋川へそ祭り実行委員会総会

第二庁舎203会議室で開催された、渋川へそ祭り実行委員会総会に出席しました。

今年は4年ぶりに渋川の夏の風物詩であるへそ祭りが帰ってきます。日時は7月29日(土曜日)午後3時から、新町五差路を中心に開催します。ぜひ多くの方にご来場いただき、お祭りを盛り上げていただきたいと思います。

へそ祭り実行委員会総会

渋川市国際交流協会定期総会

第二庁舎201会議室で開催された、渋川市国際交流協会定期総会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

渋川市国際交流協会定期総会

5月24日(水曜日)

渋川市民生委員児童委員協議会総会

市民会館で開催された、渋川市民生委員児童委員協議会の総会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

日頃から地域の身近な相談役、住民と専門機関とのつなぎ役としてご協力をいただきありがとうございます。

渋川市民生委員児童委員協議会総会

渋川広域障害保健福祉事業者協議会総会

NPO法人渋川広域障害保健福祉事業者協議会総会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

引き続き障害者福祉の向上、共生社会の実現にご理解、ご協力をくださいますようお願い申し上げます。

渋川広域障害保健福祉事業者協議会総会

渋川広域ものづくり協議会通常総会

渋川広域ものづくり協議会通常総会で、ごあいさつをさせていただきました。

これから、市内にあじさいが咲き誇る季節となります。皆さまのご支援をいただきながら、地域一体のまちづくりを進めていきたいと思います。

ものづくり協議会総会

渋川商工会議所女性会懇談会

渋川商工会議所女性会懇談会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

女性ならではの知恵や経験で活動されていることに、深く敬意と感謝を申し上げます

渋川商工会議所女性会懇談会

5月23日(火曜日)

長寿者顕彰

長寿をお祝いするため、百歳を迎えられた2名を訪問しました。
これからも健康で明るい毎日を過ごしてください。

○後藤 ハルノさん

後藤ハルノさん

○石田 センさん

石田センさん

赤城地区自治会連合会会議

赤城公民館で開催された赤城地区自治会連合会会議で、ごあいさつをさせていただきました。

自治会長の皆様には、日頃より地域と行政をつなぐ大切な役割を担っていただき感謝申し上げます。

DSC_0005

5月22日(月曜日)

教育委員辞令交付式

新しく教育委員になられた原沢弘子さんに、辞令を交付しました。

4年間お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

教育委員辞令交付式

渋川地域自立支援協議会全体会議

渋川地域自立支援協議会全体会議に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

関係者の皆さまとの連携により、渋川地域の障害者福祉向上に努めてまいります。

渋川地域自立支援協議会全体会議

(一社)高崎法人会渋川地区会懇親会

(一社)高崎法人会渋川地区会懇親会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

高崎法人会渋川地区会懇親会

5月21日(日曜日)

群馬県柔道連盟北群馬渋川支部春季柔道大会

宮田商会武道館渋川で開催された、群馬県柔道連盟北群馬渋川支部令和5年度春季柔道大会でごあいさつをさせていただきました。

胴着に身を包んだ子どもたちが規律正しく開会式に臨んでいる姿が、とても頼もしく感じました。

群馬県柔道連盟北群馬渋川支部春季柔道大会

5月20日(土曜日)

グリーンカーテン用苗の配布とフードドライブ

市役所本庁舎駐車場で、グリーンカーテンの普及に向けた苗の配布とフードドライブを実施しました。

フードドライブとは、Food(食べ物)とDrive(運動)を組み合わせた言葉で、家庭や職場等で余った食品を持ち寄り、食べ物を必要とする方々へ寄付する運動のことです。本日は多くの方のご協力により、221点の食品を寄付していただきました。受け入れた食品はNPO法人「フードバンクしぶかわ」に寄贈いたしました。

グリーンカーテン用苗の配布

自主防災リーダー会総会

自主防災リーダー会総会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

自主防災リーダーの皆様には、日頃より防災活動の推進にご尽力いただき、ありがとうございます。「防災都市渋川」実現のため、引き続きご協力をお願いいたします。

自主防災リーダー会総会

5月19日(金曜日)

春の全国交通安全運動

本日は、渋川地区の南方面を回りました。

登校する子どもたちが元気よくあいさつをしてくれました。

車両広報(渋川南地区)

5月18日(木曜日)

春の全国交通安全運動

本日は、伊香保地区で交通安全を呼びかけました。

IMG_7700

渋川地域食品衛生協会総会

渋川地域食品衛生協会の総会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

今後とも、地域の食の安全・安心の確保のためご尽力をいただきますようお願いします。

渋川地域食品衛生協会総会

5月15日(月曜日)

春の全国交通安全運動

本日は、子持地区の車両広報に同乗しました。小雨でしたが、子どもたちは元気に登校していました。

車両広報(子持)

渋川測量設計協会からの要望書の提出

渋川測量設計協会から測量業務等の発注などに関する要望をお預かりしました。

渋川測量設計協会

5月13日(土曜日)

渋川警察署管内市町村交通対策協議会連合会総会及び交通安全総決起大会

金島ふれあいセンターで渋川警察署管内市町村交通対策協議会連合会総会及び交通安全総決起大会を開催しました。

交通事故撲滅に向けて、皆様のご協力をお願いします。

渋川警察署管内市町村交通対策協議会連合会総会

渋川えみの会パワーウォーキング決起会

公益財団法人日本生命財団から「生き生きシニア活動顕彰」を受賞した、「渋川えみの会」のパワーウォーキング決起会で、ごあいさつをさせていただきました。介護予防の推進のため、引き続き積極的な活動をよろしくお願いします。渋川えみの会のますますの発展をお祈りします。

渋川えみの会パワーウォーキング決起会

渋川市小中学校PTA連絡協議会定期総会・懇親会

渋川市小中学校PTA連絡協議会定期総会・懇親会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

「育都」としてまちづくりを進めるにあたり、引き続き皆様のご支援・ご協力をお願いします。

渋川市小中学校PTA連絡協議回定期総会・懇親会

5月12日(金曜日)

春の全国交通安全運動

本日は、赤城地区で交通安全を呼びかけました。

車両広報(赤城)

5月11日(木曜日)

春の全国交通安全運動

5月11日から5月20日まで春の全国交通安全運動が行われています。

本日は、北橘地区の車両広報に同乗し、交通安全を呼びかけました。

交通安全運動(北橘地区)

春の交通安全一斉街頭指導

渋川市民会館前の市役所通りで、春の全国交通安全運動に伴う一斉街頭指導に参加しました。

悲惨な交通事故を撲滅するため、ドライバーの皆さん一人ひとりのご協力をお願いいたします。

一斉街頭指導

5月10日(水曜日)

長寿者顕彰

百歳を迎えられた3名を訪問し、長寿をお祝いさせていただきました。
これからも元気で明るく楽しい毎日を過ごしてください。

 

◯山口 てふさん

長寿者顕彰1

 

◯飯塚 理枝さん

長寿者顕彰2

 

◯星野 ふみ子さん

長寿者顕彰3

企業版ふるさと納税感謝状贈呈

企業版ふるさと納税で渋川市にご寄附いただきましたトーシン産業株式会社の見崎代表に感謝状を贈呈いたしました。

いただきました寄附については、渋川市のまちづくりに活用させていただきます。

ふるさと納税感謝状贈呈(トーシン産業)

渋川市自治会連合会研修事業

金島ふれあいセンターで開催された、渋川市自治会連合会研修事業に出席させていただきました。

第一部は本市の気象防災アドバイザーである尾台さんに「地域の命を守る助け合いの仕組みづくり」をテーマに講演をいただき、第二部は関係者の皆様でパネルディスカッション及び意見交換を行いました。

自治会連合会研修事業

5月9日(火曜日)

渋川市市政推進連絡会議

今年度第1回目となる渋川市市政推進連絡会議を開催し、星名県議、金子県議と意見交換をさせていただきました。

市政発展に向け、今後ともお力添えをいただきますようお願いします。

市政推進連絡会議

地域の命を守る体制づくり委員会キックオフミーティング

今年度で発足2年目となる地域の命を守る体制づくり委員会のキックオフミーティングを開催しました。

災害はいつ発生するか分かりません。9月の実動訓練に向けて、委員会の皆さんには各部会での協議・検討を進めていただくようお願いします。

地域の命を守る体制づくり委員会キックオフミーティング

5月8日(月曜日)

ぐんまみらい信用組合との包括連携協定締結式

ぐんまみらい信用組合と包括連携協定を締結しました。地域経済、市民の暮らしの向上を目指し、連携協定を活かしていきたいと思いますので、ご協力の程、よろしくお願いします。

ぐんまみらい信用組合との包括連携協定締結式

渋川市土地開発公社理事会

渋川市土地開発公社理事会を開催し、令和4年度決算について審議しました。

土地開発公社理事会

 

 

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和5年5月1日 更新日 令和5年6月6日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合戦略部 秘書室 秘書係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています