このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和6年6月)

市長のフォトレポート(令和6年6月)

6月12日(水曜日)

群馬県選出国会議員との朝食会

午前7時30分から、群馬県選出の国会議員との朝食会に出席しました。
様々な課題について、活発な議論がなされました。

私からは、水道管路の更新への財政措置などの要望を行うとともに、意見交換をさせていただきました。

群馬県選出国会議員との朝食会

群馬県選出国会議員との朝食会2

全国手話言語市区長会総会

群馬県選出国会議員との朝食会のあと、同じ施設で行われた全国手話言語市区長会総会に出席しました。令和5年度、令和6年度の事業や決算・予算について審議が行われました。
伊香保は、全日本ろうあ連盟発祥の地でもあります。手話言語の普及と共生社会の実現のため、引き続き施策を推進してまいります。

全国手話言語市区長会総会

全国手話言語市区長会総会2

群馬県消防協会意見交換会

伊香保温泉で開催された群馬県消防協会の意見交換会にお招きいたき、ごあいさつをさせていただきました。日頃より、火災などの災害から住民の命や財産を守るため、危険を顧みず活動をしていただいていることに、心から敬意と感謝を申し上げます。

群馬県消防協会意見交換会

避難タイムライン作成会議(渋川東部)

渋川東部地区の第1回目となる避難タイムライン作成会議に出席しました。

市では、令和4年度から「地域の命を守る体制づくり委員会」を設置しており、その活動の中で、全ての自治会で「避難タイムライン」の作成を進めています。今年度は、渋川東部地区、渋川西部地区、豊秋地区で作成を行います。引き続き、地域の方と一緒になって、災害に強い地域づくりを進めていきます。

避難タイムライン作成会議(渋川東部)

避難タイムライン作成会議(渋川東部)2

6月11日(火曜日)

渋川商工会議所青年部から政策提言書の提出

渋川商工会議所青年部の小林直前会長・須田会長・高橋副会長から、「市政共創~想像(おもい)から創造(かたち)へ~」をテーマとした政策提言書をお預かりしました。

いただいた提言は、今後の政策形成において検討させていただきます。

渋川商工会議所青年部から政策提言書の提出

6月10日(月曜日)

古巻公民館の駐車場に関する要望書

古巻地区自治会連合会から古巻公民館の駐車場に関する要望書をお預かりしました。

公民館と駐車場については、一体となって考える必要がありますので、しっかりと検討させていただきたいと思います。

古巻公民館駐車場に関する要望書

6月9日(日曜日)

ラジオ体操会

北橘地区の愛宕山ふるさと公園で開催された、ラジオ体操会に参加しました。

ラジオ体操会(愛宕山ふるさと公園)

6月8日(土曜日)

しぶかわ未来共創推進会議

~しぶかわの未来を、共に考え、共に創る~

市民会館において、多くの方にご参加いただき、しぶかわ未来共創推進会議を開催しました。

第一部では、「渋川の未来を拓く」と題して、講演をいたしました。第二部では、伊勢副市長をコーディネーターに、安カ川さん(市議会議長)、小林さん(渋川商工会議所青年部直前会長)、松本さん(伊香保温泉旅館女将)、渋川さん(しぶかわ応援大使)をパネリストとしてお招きし、渋川の未来についてディスカッションを行っていただきました。

渋川の未来について、今後も様々な機会を通して、皆さんと共に考えていきたいと思います。

しぶかわ未来共創推進会議1

しぶかわ未来共創推進会議2

6月7日(金曜日)

渋川市食品ロス削減推進協議会

渋川市食品ロス削減推進協議会の冒頭で、ごあいさつをさせていただきました。

市では、食品や生産者及び自然の恩恵に感謝する心を育むことを目的に、令和3年度に「渋川市もったいないの心を持って食品ロスの削減を推進する条例」を制定しました。また、「渋川市食品ロス削減推進計画」を策定し、フードドライブなどの食品ロス削減の取組を進めております。

委員の皆さんにご意見を伺いながら、更なる食品ロス削減の取組を進めてまいります。

渋川市食品ロス削減推進協議会

前橋地方気象台長来庁

前橋地方気象台の大和田台長が着任のごあいさつに来庁してくれました。

前橋地方気象台長来庁

関東電化工業(株)新旧工場長あいさつ来庁

関東電化工業株式会社渋川工場の米村工場長が異動となり、6月27日付で新たに就任する林工場長と共に異動のあいさつに来庁してくれました。

関東電化工業(株)工場長あいさつ

6月6日(木曜日)

JR八木原駅周辺整備に係る要望

八木原駅周辺整備事業検討委員会から要望書をお預かりしました。

いただいた要望は、しっかりと検討してまいります。

八木原駅周辺整備次号検討委員会要望書の提出

渋川北群馬地区学校保健会総会

渋川北群馬地区学校保健会総会に出席しました。

関係者の皆さんには、子どもたちの心身の健康を育むため、多大なるご尽力をいただいております。引き続き、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

渋川北群馬学校保健会総会

唐澤剣也選手来庁

本市出身のパラアスリート唐澤剣也選手が、パリ2024パラリンピック代表内定の報告に表敬訪問してくれました。

唐澤選手は陸上5,000m視覚障害クラス(T11)と1,500m視覚障害クラス(T11)に出場します。

障がいを乗り越え世界で戦う唐澤選手は、渋川の誇りです。市民の皆さんと一緒に、全力で応援をしたいと思います。

唐澤剣也選手表敬訪問

6月5日(水曜日)

渋川駅前花壇の花の入れ替え作業

NPO法人渋川広域ものづくり協議会の皆さんと、渋川駅前花壇の花の入れ替え作業を実施しました。

渋川駅花の手入れ

長寿者顕彰

100歳を迎えられた4名の方を訪問し、長寿をお祝いいたしました。

これからもご家族や施設の方に囲まれ、元気に毎日をお過ごしください。

 

◯鈴木文江さん

長寿者顕彰1

◯長谷川ひさ子さん

長寿者顕彰2

◯石田秀子さん

長寿者顕彰3

◯千明志ずえさん

長寿者顕彰4

渋川市自衛隊家族会総会

渋川市自衛隊家族会の総会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

家族会の皆さんには、自衛隊員の支援や署名運動など、平和維持活動にご尽力いただき、感謝を申し上げます。

渋川市自衛隊家族会総会

6月4日(火曜日)

渋川市公文書等管理審議会

渋川市公文書等管理審議会に出席し、委員の皆様に委嘱状を交付しました。

任期は2年ですが、市の適切な公文書管理にご協力をお願いいたします。

渋川市公文書等管理審議会1

渋川市公文書等管理審議会2

渋川地区自治会長OB会行政懇談会

渋川地区自治会長OB会の行政懇談会にお招きいただきました。

OB会の皆さんには、日頃より市政に対して、ご理解とご協力をいただいております。

今後も変わらぬお力添えをお願いいたします。

渋川地区自治会OB会行政懇談会1

渋川地区自治会OB会行政懇談会2

6月3日(月曜日)

寄附企業への感謝状贈呈

企業版ふるさと納税で渋川市にご寄附をいただいた、トーシン産業株式会社の見崎会長に感謝状を贈呈しました。

いただいた寄附は市の施策推進のため、大切に使わせていただきます。

企業版ふるさと納税感謝状贈呈

6月2日(日曜日)

ラジオ体操会

本日は、渋川駅前広場で開催された、ラジオ体操会に参加しました。

ラジオ体操会(渋川駅前広場)

6月1日(土曜日)

ラジオ体操会

古巻小学校で開催された、ラジオ体操会に参加しました。

誰でも気軽に参加できるラジオ体操会は、11月末までの毎週土曜日と日曜日に午前7時から、渋川駅前広場、古巻小学校、子持ふれあい公園、赤城健康公園、愛宕山ふるさと公園で開催しています。健康増進のためにぜひご参加ください。

ラジオ体操会(古巻小学校)

渋川市スポーツ少年団結団式

子持社会体育館で開催された、渋川市スポーツ少年団結団式にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

スポーツを楽しむ皆さんの活躍を期待しています。

スポーツ少年団結団式

1000人ROCK FES.GUNMA2024

「1000人ROCK FES. GUNMA2024」が伊香保グリーン牧場で開催されました。

今年は、「MONGOL800」の「小さな恋の歌」。全国から集まった多くの参加者で、会場は大変盛り上がっていました。

1000人ROCKFES.GUNMA2024

 

 

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和6年6月1日 更新日 令和6年6月13日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合戦略部 秘書室 秘書係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています