このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> フォトレポート(平成30年8月)

フォトレポート(平成30年8月)

8月30日(木曜日) 

【対話集会】

対話消防の写真

  消防団関係者との対話集会が開催され、渋川市消防団桑原団長をはじめ15名の方にご参加いただきました。

  参加者の皆様からは、消防団活動における問題や課題について、様々な意見をいただき、大変活発な意見交換ができました。

  いただいた貴重な意見は、これからの消防団運営の参考にしたいと思います。

8月30日(木曜日)

【紺綬褒章伝達式】

紺綬褒章の写真1

紺綬褒章の写真2

  本市の発展のために多額のご寄附をいただいた堀口 靖之様に対して、国より紺綬褒章が授与され、本日市役所で伝達式を執り行いました。

  今回、寄附をいただいた貴重な私財は、市政のために大切に使わせていただきます。

8月28日(火曜日)

【長寿者顕彰】

長寿者顕彰の写真1

長寿者顕彰の写真2

長寿者顕彰の写真3

  市では、百歳を迎えられる方を市長が訪問し、お祝いしています。

  本日は、3名の方を訪問し、長寿をお祝いいたしました。

  今後も健康で明るく楽しい日々を送られることを心から願っております。

8月27日(月曜日)

【渋川市と北群馬信用金庫との地域見守り活動等に関する協定調印式】

北信協定の写真

  本市と北群馬信用金庫は、平成28年10月31日に締結した包括協定に基づき、今回新たに「渋川市と北群馬信用金庫との地域見守り活動等に関する協定」を締結しました。

  今回の協定により、北群馬信用金庫に業務中高齢者等の異変を発見した場合の通報や、行方不明者等の情報を得た場合の周囲への捜査協力など、地域の見守り活動についてご協力いただけることになりました。

  また、各種検診の受診勧奨や詐欺被害防止の啓発活動にもご協力いただき、安全で安心な地域づくりを推進してまいります。

8月27日(月曜日)

【地域対応型インターンシップ就業体験プログラム オープニングセレモニー】

インターンシップの写真

  本プログラムは、群馬大学が運営する「グローカル・ハタラクラスぐんま」プロジェクトとして行われるもので、留学生が大学卒業後も群馬で暮らすための環境整備を進め、定着を促進するものです。

  昨年度は川場村で行われ、本年度は群馬大学からの提案で、本市で実施する運びとなりました。

  この事業は、産学官が一体となって外国人留学生の就職支援等を図る非常に素晴らしい目的があります。

  市としても外国人留学生が有意義な活動ができるよう、全力で協力させていただきたいと思います。

8月26日(日曜日)

【渋川駅前にぎわいイベント 第2回Garden(ガーデン)】

ガーデンの写真1

ガーデンの写真2

ガーデンの写真3

ガーデンの写真4

ガーデンの写真5

ガーデンの写真6

  「Garden」は渋川にぎわいプロジェクト主催のイベントで、渋川駅前広場で開催されました。

  中心市街地の飲食店による飲食物の販売のほか、ゲストを招いての音楽ライブなどイベント内容が充実しており、昼間から大変多くの方が来場し、仲間たちと楽しいひと時を過ごされていました。

8月26日(日曜日)

【第4回富山県砺波市庄川水まつりin伊香保温泉丸太乗り大会】

水まつりの写真1

水まつりの写真2

  「庄川水まつりin伊香保温泉丸太乗り大会」は、桜の名所として有名な佐久発電所を開設した実業家 浅野総一郎氏のご縁で開催に至っております。

  今回は33チーム99名の方にご参加いただき、地元渋川市から参加したチームが優勝しました。

  開催にあたり、砺波市よりお越しいただいた、庄川水まつり実行委員会の皆様をはじめ、関係者の皆様のご尽力に感謝申し上げます。

8月26日(日曜日)

【第22回豊秋地区カラオケ発表会】

豊秋カラオケの写真

  今年で22回目を迎える豊秋地区カラオケ発表会へ参加しました。

  カラオケはストレス解消はもちろんですが、生きがいづくりや健康増進にも大変役立つものいわれております。

  参加者の皆様には、これからも健康に留意され、大好きなカラオケを楽しんでいただきたいと思います。

8月26日(日曜日)

【渋川ふれ愛まつり&ボランティアの日事業】

ふれ愛まつりの写真1

ふれ愛まつりの写真2

  本市のさまざまなボランティア団体の日頃の活動を紹介し、福祉への理解と参加を呼びかけることを目的に、標記イベントが渋川市民会館で開催されました。

  会場は子どもからお年寄りまで多くの方で賑わい、楽しみながら福祉やボランティア活動のことを身近に感じていただくことができたと思います。

  開催にあたり、ご尽力いただいた渋川ロータリークラブの皆様をはじめ、関係者の皆様に感謝申し上げます。

8月26日(日曜日)

【伊香保温泉石段朝市】

石段朝市の写真

  北群渋川農業協同組合及び渋川伊香保温泉観光協会協力のもと、伊香保石段延伸部で本市の新鮮な野菜の販売と観光パンフレットの配布を行いました。

  温泉宿泊客をはじめ、多くの方に来場いただき、本市の農産物・観光をPRすることができました。

  今回は試行的な実施でしたが、今後は渋川北群馬DMOの観光地域づくりの取り組みの一つとして発展させていきたいと思います。

8月22日(水曜日)

【温泉総選挙プロデューサー 山下氏・まるか食品株式会社 丸橋社長 来庁】

ペヤングの写真2

ペヤングの写真1

  「温泉総選挙」総合プロデューサー山下氏とペヤングでお馴染みのまるか食品(株)丸橋社長が来庁され、官民一体による伊香保温泉のプロモーションなどについて意見を交わしました。

  今後タイアップ企画などを検討し、ともに伊香保温泉を盛り上げていきたいと思います。

8月21日(火曜日)

中学校海外派遣団 帰国あいさつ会

帰国あいさつ会の写真1

帰国あいさつ会の写真2

  8月2日から11日間、オーストラリアとニュージーランドでホームステイを体験した中学生20人の帰国あいさつ会へ出席しました。

  海外での様々な体験を経て、一人ひとりの表情は出発前に比べると、これまで以上に自信に満ちあふれているように感じました。

  この経験をこれからの学校生活や将来に向け、積極的に役立てていただきたいと思います。

8月21日(火曜日)

地場農産物活用交流会

地場農産物の写真1

地場農産物の写真2

  渋川広域の農産物の新たな加工研究をすすめ、地産地消の推進と地域農業の活性化を目的として開催されました。

  渋川広域農村女性ネットワークの皆さんが作った地元野菜を使用した料理5品を試食しながら、地場農産物の活用について意見交換しました。

8月19日(日曜日)

金井遺跡群活用事業 見学会シンポジウム

金井遺跡群の写真1

金井遺跡群の写真2

  午前の部は、県埋蔵文化財調査事業団及び金井東裏遺跡の見学会、午後の部は、金島ふれあいセンターにおいて、専門家による基調講演とパネルディスカッションを開催しました。

  市内外から約160人の方に参加いただき、金井遺跡群に対する理解を深めました。

  本市は金井遺跡群のほか黒井峯遺跡、中筋遺跡を有しており、今後遺跡の活用について検討を重ね、地域振興や交流人口の増加に結びつけていきたいと考えております。

8月19日(日曜日)

【群馬県民体育大会夏季大会兼第68回群馬県都市対抗水泳競技大会】

水泳大会の写真1

水泳大会の写真2

  今年で68回目を迎える標記水泳競技大会へ、主催者代表として参加いたしました。
  当日は約500名の選手にご参加いただき、日頃の練習の成果を十分に発揮していただけたと思います。
  渋川市は男子20歳代の部で見事優勝し、20日(月曜日)に渋川水泳協会の増村さんが報告に来庁してくれました。

8月18日(土曜日)

こどもとあーと展

あーと展の写真

アート展の写真2

  渋川市美術館では、9月2日(日曜日)まで「こどもとあーと展」が開催されています。

  館内は美術館ワークショップで制作された作品が展示されており、無料でご覧いただくことができます。

  子供たちの自由な発想は、心の透明感を伝えてくれます。

  その場で創作のできるコーナーや、絵本で見る美術の世界の紹介など美術をこどもの目線でお楽しみいただけます。

  皆さん、ぜひご家族で来館ください。

8月17日(金曜日)

監査委員による決算等の意見書提出

決算意見書提出の写真

  監査委員より平成29年度渋川市一般会計・特別会計歳入歳出決算及び公営企業会計決算等に関する審査意見が提出されました。

  提出された審査意見を踏まえ、今後も健全な市政運営を行っていきたいと思います。

8月16日(木曜日)

群馬県知事及び群馬県議会議長への要望提出

要望の写真1

要望の写真2

  市長が会長を務める、「主要地方道高崎渋川線バイパス建設促進期成同盟会」と「赤城南面道路国道353号線改良整備促進期成同盟会」は、渋川高崎線バイパスの暫定2車線区間における早期4車線化と国道353号線の赤城地区から渋川医療センターへの救急搬送時間短縮のためのバイパス整備ついて、群馬県知事と群馬県議会議長(ともに代理対応)に要望書を提出しました。

8月11日(土曜日)

古巻地区納涼祭

古巻地区の写真1

古巻地区の写真2

  古巻公民館で開催された、古巻地区納涼祭に出席しました。

  古巻地区は、人口減少が進む渋川市の中では世帯、人口とも増えている地域です。

  会場は子どもからお年寄りまで、多くの方で賑わっており、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

  開催にあたり、実行委員会をはじめ地元関係者の方々のご尽力に感謝いたします。

8月11日(土曜日)から8月12日(日曜日)

渋川山車まつり

山車まつりの写真1

山車まつりの写真2

  350年近い歴史を持ち、「北関東一のあばれ山車」の異名を取る渋川山車まつりに参加いたしました。

8月11日(土曜日)

第3回渋川駅前バルシェ

渋バルの写真1

渋バルの写真2

渋バルの写真3

渋バルの写真4

渋バルの写真5

  渋川駅周辺のにぎわい創出と地元飲食店舗の活性化を目的に開催された渋川駅前バルシェ「渋バル」に参加しました。

  このイベントは、市内飲食店や農家の誇る自慢の一品を販売し、バル形式でお酒や食事を楽しむことができます。

  当日は天気も良く、昼間から大変多くの方が来場し、仲間たちと楽しいひと時を過ごされていました。

  こういったイベントを通じて、渋川駅周辺の活性化につながることを期待します。

8月11日(土曜日)

【山の日記念 21世紀の森まつり】

21世紀まつりの写真1

21世紀まつりの写真2

  県立森林公園21世紀の森で開催された、山の日を記念したイベント「21世紀の森まつり」に出席しました。

  会場は山や森林に親しめるイベントが多数用意されており、親子連れを中心に大変盛り上がっておりました。

  このイベントを通じて、多くの方が山や森に親しみながら、山のすばらしさや森林・林業への理解を深められたのではないかと思います。

8月10日(金曜日)

竹久夢二海外展覧会に伴う中国関係者 表敬訪問

夢二の写真

  「竹久夢二」と縁の深い中国の芸術大家「豊子愷(ほうしかい)」との共同友好展覧会が9月25日から約2ヶ月間、香港・中国浙江省桐郷市・杭州市の3都市で開催されます。

  本日は、展覧会に携わる中国の関係者の方々が表敬訪問してくださいました。

  来年は帰国展として東京・群馬での開催を検討しているとのことで、ぜひ竹久夢二と縁の深いこの渋川市で開催し、観光誘客に結びつけていただきたいと思います。

8月10日(金曜日)

渋川山車まつり 前夜祭

山車まつりの写真1

山車まつりの写真2

  渋川山車まつり前夜祭に出席しました。

  渋川山車まつりは、350年近い歴史を誇り、明日から行われる山車巡行では、参加者と観客が一体となって、大いに盛り上がります。

  ぜひ、多くの方にご覧いただき、一緒に盛り上がっていただきたいと思います。

  開催にあたり、多大なご尽力をいただきました、実行委員会をはじめ関係者の皆様に深く感謝を申し上げます。

8月10日(金曜日)

第31回全国健康福祉祭とやま大会参加選手 壮行会

壮行会の写真1

壮行会の写真2

  本市より第31回全国健康福祉祭とやま大会に出場される選手の壮行会を行いました。

  選手の皆さんは、群馬県の代表選手として、テニス、マラソン、ラグビーフットボール、サッカーに出場されます。

  日頃の練習の成果を発揮し、上位入賞を目指していただくとともに、全国各地域から参加される選手との交流を深めていただきたいと思います。

8月7日(火曜日)

市民ホールにおける保育園児 歌の発表会(3)

歌の発表会の写真5

歌の発表会の写真6

  本庁舎1階市民ホールで第五保育所の園児による歌の発表会が開催されました。

  来庁していた市民の方も足を止め、かわいい園児たちの歌う姿に、自然と笑顔になっていました。

  私自身も一生懸命歌う園児の姿に大変元気をもらいました。

  今後も、様々なイベントで市民ホールを有効活用してほしいと思います。

8月6日(月曜日)

長寿者顕彰

長寿者顕彰の写真1

長寿者顕彰の写真2

  渋川市では、市内に居住し、100歳を迎える方を市長が訪問し、お祝いしています。

  本日は、まもなく100歳の誕生日を迎える2名の方を訪問し、お祝いの品をお渡ししました。

  これからもお体を大切に、元気で長生きしてほしいと思います。

8月5日(日曜日)

渋川市手をつなぐ育成会 夏の交流懇親大会

手をつなぐ育成会の写真1

手をつなぐ育成会の写真2

  市内の釣り堀「ますや」で開催された、渋川市手をつなぐ育成会の「夏の交流懇親大会」に参加しました。

  市内の特別支援学級に通う子どもたちとともに、マスのつかみ捕りを楽しみました。

  終了後は、塩焼きしたマスを皆さんで味わい、交流を深めました。

8月5日(日曜日)

第26回たちばな古里まつり

たちばな古里まつりの写真1

たちばな古里まつりの写真2

  第26回たちばな古里まつりに出席しました。

  北橘地区に伝わる橘山伝説の弟橘姫(おとたちばなひめ) と日本武尊(やまとたけるのみこと)を、北橘中学校3年生が演じる古代行列をはじめ、老人クラブ連合会の皆さんによるイベントなど、世代を超えて参加できる催しとなっており、このお祭りが子どもたちの郷土愛を育んでいく場となっていることを改めて感じました。

  開催にあたり、多大なご尽力をいただきました、実行委員会をはじめ関係者の皆様に深く感謝を申し上げます。

8月5日(日曜日)

第1回赤城まつり

赤城まつりの写真1

赤城まつりの写真2

  赤城総合運動自然公園で開催された赤城まつりに出席しました。

  本まつりは今回記念すべき第1回の開催で、地元の皆様をはじめ、大変多くの人で賑わっておりました。

  各地域の出し物やこども神輿、歌謡ショーなどが披露され、このような老若男女を問わない地域の盛り上がりが、人口減少対策にも貢献されるのだと感じました。

  開催にあたり、実行委員会をはじめ地元関係者の方々並びに関係団体の皆様のご尽力に対し、深く感謝いたします。

8月4日(土曜日)

【金島地区ふれあい夏祭り納涼祭】

金島地区納涼祭の写真1

金島地区納涼祭の写真2

  金島ふれあい公園で開催された金島地区ふれあい夏祭り納涼祭に出席しました。

  会場は子どもからお年寄りまで、地元の方々で賑わい、地域の絆の深さを感じることができました。

  私も盆踊りに参加させていただき、地域の方と触れあいながら、大変楽しい時間を過ごすことができました。

  実行委員会をはじめ地元関係者の方々のご尽力に感謝いたします。

8月2日(木曜日)

こども議会

子ども議会の写真1

子ども議会の写真2

  市では、市議会の仕組みを学ぶとともに、地域の課題や市政に対する関心を高めることを目的に、子ども議会を開催しています。

  市内9校の中学校から推薦された、18名の中学生が「子ども議員」となり、市政に関する質疑応答を市議会本会議の一般質問の形式で行います。

  子ども議員から、観光振興や少子化対策など、様々な分野から質問してくれました。

8月2日(木曜日)

【中学校海外派遣事業 出発式】

出発式の写真

  第二庁舎2階あじさいサロンで中学生海外派遣事業出発式が行われ、オーストラリアとニュージーランドでホームステイを体験する20人を見送りました。

  しばらくの間、ご家族や、お友達と離れることになりますが、貴重な体験が出来る絶好の機会ですので、多くのことを吸収して帰ってきてほしいと思います。

8月1日(水曜日)

【伊香保ハワイアンフェスティバル関係者表敬訪問】

ハワイ表敬の写真1

  8月3日まで開催の「伊香保ハワイアンフェスティバル」の関係者の皆様が表敬訪問してくださいました。
  期間中は、全国から多くのフラ愛好者が集まり、伊香保は南国の雰囲気に包まれます。
  毎夜開催される本場ハワイのチームによる「メリーモナークショー」は大盛況で、これを楽しみに来られる方も数多くいらっしゃいます。

  皆様の来場をお待ちしています。

8月1日(水曜日)

【JETRO群馬貿易センター開所式】

ジェトロの写真

  ホテルメトロポリタン高崎で開催された「JETRO群馬貿易センター開所式」に出席しました。

  JETROは、農林水産品や日本企業の製品等の海外市場開拓支援や対日投資の促進など、幅広い事業を展開しています。

  本県におけるJETRO事務所の開所をきっかけとして、本市の産業の更なる振興を期待します。


掲載日 平成30年8月1日 更新日 令和3年4月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長戦略部 秘書室 秘書政策係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています