このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和4年5月)

市長のフォトレポート(令和4年5月)

5月28日(土曜日)

榛名ロータリーミーティング

県総合スポーツセンター伊香保リンクで榛名ロータリーミーティング2022が開催され、スケートリンク初の試みとして、多くの来場者の前でドリフトショーを披露してくれました。

榛名ロータリー

アルペン・クラシックカー・ラリー東京2022大会

渋川スカイランドパークで「アルペン・クラシックカー・ラリー東京2022」のセレモニースタートが行われました。

多くの方が見守る中、伊香保温泉の女将さんたちと一緒にスタートフラッグを振り、参加者を送り出しました。

アルペンクラシック (2)

5月27日(金曜日)

第61回新型コロナウイルス感染症・生活経済安定対策本部会議

群馬県の警戒度が1になることに伴い、第61回新型コロナウイルス感染症・生活経済安定対策本部会議を開催し、本市の対応について協議をしました。

対策本部会議

自治会連合会研修事業

金島ふれあいセンターで開催された、渋川市自治会連合会研修事業に出席させていただきました。

研修事業では、本市の気象防災アドバイザーである尾台さんに「地域住民との協働による地域防災力向上に向けて」をテーマに講演をいただきました。

自治会連合会研修

渋川商工会議所議員懇談会

渋川商工会議所議員懇談会にお招きいただきごあいさつをさせていただきました。

日ごろより地域経済の発展にご尽力いただいている皆さまに心より感謝を申し上げます。

経済の先行きは依然として気の抜けない状況が続いておりますが、引き続き、ご支援とご協力をお願いします。

渋川商工会議所懇談会

5月26日(木曜日)

長寿者顕彰

100歳を迎えられる、狩野茂さん、石関幸代さんをお訪ねし、長寿をお祝いしました。

今後も健康で明るく楽しい日々を送られることを心から願っています。

◯狩野茂さん

長寿者顕彰1

◯石関幸代さん

長寿者顕彰2

第2回日本のまんなか渋川・市長と語る会

第2回日本のまんなか渋川・市長と語る会を開催しました。

今回は、渋川駅から伊香保温泉を結ぶ芸術の散歩道「アルテナード」沿線にある観光施設の皆さんと活発な意見交換を行いました。

DSC_0002

DSC_0016

5月25日(水曜日)

豚熱発生時想定訓練

市内で豚熱が発生したことを想定した初動訓練を実施しました。県内では先月と今月に豚熱が立て続けに発生しています。

豚熱が発生したときに迅速な対応ができるよう備えてまいります。

豚熱発生時想定訓練 (3)

豚熱発生時想定訓練 (2)

豚熱発生時想定訓練 (1)

渋川広域障害保健福祉事業者協議会総会

渋川ほっとプラザで開催された渋川広域障害保健福祉事業者協議会総会に出席してごあいさつをさせていただきました。

引き続き、障害者福祉の向上と共生社会の実現に向けてご支援とご協力をお願いします。

障害保健福祉事業者協議会

渋川広域ものづくり協議会総会

第二庁舎で開催された渋川広域ものづくり協議会通常総会に出席してごあいさつをさせていただきました。

皆さまのご支援をいただきながら地域一体となったまちづくりを進めていきたいと思いますので、引き続き、ご協力をお願いいたします。

ものづくり協議会総会

渋川商工会議所女性会懇談会

渋川商工会議所女性会懇談会にお招きいただきごあいさつをさせていただきました。

目まぐるしく変わる社会状況に対して女性の立場により地域社会に貢献される皆さまに敬意と感謝を申し上げます。

渋川商工会議所女性懇談会

5月24日(火曜日)

前橋気象台長来庁

前田前橋気象台長が来庁され、これからの大雨のシーズンに備えて意見交換をさせていただきました。

地域防災力向上のため、今後も連携を深めていきたいと思います。

前橋気象台長来庁

渋川市民生委員児童委員協議会総会

3年ぶりの開催となる渋川市民生委員児童委員協議会総会に出席しました。

民生委員・児童委員の皆様は、日頃から地域の身近な相談役、そして地域住民と専門機関とのつなぎ役として、欠かせない存在です。

住み慣れた地域で安心して暮らすことのできる社会に向け、引き続き、ご協力をお願いします。

民児協総会

しぶかわ商工会通常総代会

子持公民館で行われた、しぶかわ商工会通常総代会に出席をさせていただきました。

感染症の影響や原油価格の高騰など、経済の先行きは依然として気の抜けない状況が続いています。

市としても、独自の経済支援策に取り組んでまいりますので、地域経済の発展に向けてご支援とご協力をお願いします。

しぶかわ商工会通常総代会

渋川伊香保温泉観光協会通常総会

伊香保温泉ビジターセンターで行われた、渋川伊香保温泉観光協会通常総会に出席をさせていただきました。

市内の観光業は感染症の影響で大変な状況が続きましたが、近ごろは徐々に賑わいを取り戻しています。

観光のスタイルも大きな変化が求められるなか、観光地の再生と地域の活性化に向けてご支援とご協力をお願いします。

観光協会総会

5月23日(月曜日)

包括連携協定締結式

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の三島常務執行役員にお越しいただき、包括連携協定を締結しました。

包括連携協定の締結を契機に、地域の持続的発展と共生社会の実現に向け、更に連携を深めていきたいと思います。

あいおいニッセイ包括連携

渋川地域自立支援協議会全体会議

本庁舎大会議室で、渋川地域自立支援協議会全体会議が開催され、ごあいさつをさせていただきました。

保健や医療、教育、雇用など、関係者の皆さまとの連携により、渋川地域の障害者福祉向上に努めてまいります。

自立支援協議会全体会議

5月22日(日曜日)

半田地区防災講話・避難訓練

半田地区自主防災会対策本部主催の防災講話と避難訓練に参加させていただきました。

自治会や自主防災リーダーをはじめ地域のみなさまとともに、日本一の防災都市を目指してまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。

半田自治会防災訓練 (2)

半田自治会防災訓練 (1)

5月21日(土曜日)

グリーンカーテン苗の配布

グリーンカーテンの普及に向けて、アサガオやインゲン、ゴーヤの苗を配布しました。

ご家庭において苗の成長を楽しんでいただきながら、環境に優しい暮らしをつくっていただければと思います。

グリーンカーテン苗配布

ハッピーエンドフェスタinしぶかわ

第二庁舎で開催されたハッピーエンドフェスタinしぶかわに参加させていただきました。

自分や家族のため、人生の最後に向けて準備する「終活」を身近に感じていただき、みなさまのこれからの人生がさらに充実したものになることを願っています。

ハッピーエンドフェスタ1 (2)

フェスタ3

ハートヴィッヒガウダー氏追悼ウォーキング

子持パワーウォーキングクラブ主催のハートヴィッヒガウダー氏追悼ウォーキングに参加させていただきました。

パワーウォーキングは、普通のウォーキングよりも腕の動きが大きく早足で歩くのが特徴で、ドイツの元競歩選手であるガウダー氏によって考案されました。

ガウダー氏の健康への情熱を想い、引き続き市民の健康づくりと健康寿命の延伸に努めてまいります。

追悼ウオーキング

市スポーツ協会総会

市スポーツ協会総会に出席させていただきました。

すべての人が生きがいに満ちた暮らしを送るため、引き続きお力添えをいただきますようお願いいたします。

スポーツ協会総会_012

5月20日(金曜日)

教育委員辞令交付

新しく教育委員になられた都橋俊明さんに、辞令を交付しました。

4年間お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

DSC_0005

災害対策本部設置運営訓練

渋川市災害対策本部員による災害対応図上訓練を行いました。

これから豪雨や台風による災害が発生する時期を迎えますが、もしものときに迅速な対応ができるよう、しっかりと備えていきたいと思います。

DSC_0019

DSC_0027

5月18日(水曜日)

命と暮らしを守る道づくり全国大会

東京都千代田区にある砂防会館別館で開催された命と暮らしを守る道づくり全国大会に出席しました。その後、自由民主党本部に伺い、道路整備促進期成同盟会群馬県協議会の特別要望を行いました。

道路整備促進期成同盟会全国協議会第43回通常総会及び命と暮らしを守る道づくり全国大会

IMG_2400

IMG_2399

IMG_2398

5月17日(火曜日)

NPO法人グッドドライバー・レッスン及びトヨタ自動車 GAZOO Racing Company来庁

モータースポーツで培ったテクニックで、高齢ドライバーの事故防止に貢献するNPO法人グッドドライバー・レッスンの奴田原様と薮中様が、トヨタ自動車 GAZOO Racing Companyの谷中様とともに来庁してくれました。

トヨタ自動車

5月15日(日曜日)

西部五町スポーツ大会

西部五町スポーツ大会が多くの参加者のもと、3年ぶりに開催されました。

コロナ禍においても感染症対策を十分にとりながら、スポーツを通じて交流と親睦を深め、心身ともにリフレッシュされたと思います。

DSC_0006

DSC_0012

津久田第三自治会アナベル植え付け

津久田第三自治会で行われたアナベルの植え付けに参加させていただきました。

地域の方々に見守られながら、アナベルの白い花が咲き揃う姿を心待ちにしています。

DSC_0023

記念樹配布

子どもの誕生や住宅の新築を記念して、記念樹の配布を行いました。

皆様の思い出の木となることを心よりお祈りします。

DSC_0032

渋川中央ライオンズクラブ結成30周年式典

渋川中央ライオンズクラブ結成30周年式典に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

平成4年の発足から、地域に根付いた奉仕活動を行っていただきありがとうございます。

これからも地域の発展に向け、ご協力をお願いします。

DSC_0037

DSC_0043

消防団機関員教養訓練及び水防訓練

消防団機関員教養訓練及び水防訓練が開催され、消防団の皆さんと土のうを作成しました。

消防団は市民の安全な生活を守るため、普段からこうした訓練を積み重ね、いつ起こるか分からない災害に備えています。

日頃より多大なるご協力をいただき大変なご苦労であると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

DSC_0050

5月14日(土曜日)

渋川市小中学校PTA連絡協議会定期総会

令和4年度渋川市小中学校PTA連絡協議会定期総会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

コロナ禍によりPTA活動も多くの制約を受けていますが、子どもたちの健やかな成長のために引き続きご協力をお願いいたします。

IMG_7126

5月12日(木曜日)

自治会長説明会

金島ふれあいセンターで自治会長説明会を開催し、市の業務や取組事業について説明しました。

自治会長の皆様には、日頃より地域と行政をつなぐ大切な役割を担っていただいております。

引き続きご協力をお願いいたします。

DSC_0003

手話奉仕員養成講座開講式

午後7時から渋川ほっとプラザで行われた、手話奉仕員養成講座「基礎課程」開講式でごあいさつをさせていただきました。

渋川市は手話言語条例を制定するなど、手話に対して非常に力を入れて取り組んでいます。

共生社会実現のために、多くの皆さんに手話という言語への理解を深めて、手話の普及に努めていきたいと思います。

DSC_0006

5月11日(水曜日)

令和4年度第2回家畜伝染病防疫対策本部会議

10日、県内の養豚場で豚熱が発生したことに伴い、家畜伝染病防疫対策本部会議を開催し、本市の対策について協議を行いました。

家畜伝染病防疫対策本部会議

長寿者顕彰

100歳を迎えられる、石田きく乃さん、星野松枝さんをお訪ねし、長寿をお祝いしました。

これからもお体を大切に、元気で長生きしてください。

◯石田きく乃さん

長寿者顕彰(春日園)

◯星野松枝さん

長寿者顕彰(赤城苑)

地域一体となった観光地の再生・観光サービスの高付加価値化事業伴走支援キックオフ

観光地域の再生や高付加価値化に向け専門家による事業の説明や個別相談を実施する、「地域一体となった観光地の再生・観光サービスの高付加価値化事業伴走支援キックオフ」に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

地域一体となった観光地の再生・観光サービスの高付加価値化事業伴走支援キックオフ

地域の命を守るタイムライン作成会議

喜多集落センターで開催された古巻地区第2回の「地域の命を守るタイムライン作成会議」に伺いました。

古巻地区は、タイムライン作成の第一号としてモデル地区になっていただきたいと思います。

地域の命を守るタイムライン作成会議

JR東日本吾妻線組織横断プロジェクト

吾妻線沿線の活性化を目的とした組織横断プロジェクト「Aiプロジェクト~そんなんあったん!?吾妻線~」の発足に伴い、メンバーの皆さんがあいさつに来庁してくれました。

DSC_0007

5月10日(火曜日)

地域の命を守る体制づくり委員会キックオフミーティング

地域の命を守る体制づくり委員会キックオフミーティングを開催しました。

今後は、昨年度に大幅な見直しを行った渋川市地域防災計画や各種マニュアルの実効性を精査し、市民の安全と安心を守っていきたいと思います。

地域の命を守る体制づくり委員会キックオフミーティング

JR渋川駅新旧駅長来庁

JR渋川駅の芳澤駅長が異動となることから、新たに就任する丸山様と共に来庁してくれました。

渋川駅長

第1回渋川市市政推進連絡会議

市政推進連絡会議を開催し、星名県議、金子県議に県予算に関する要望などについて報告をし、意見交換をさせていただきました。

コロナ禍が長期化し国際情勢にも大きな変化が起こるなか、市政発展に向け今後ともお力添えをいただきますようお願いいたします。

市政推進連絡会議

5月9日(月曜日)

小渕優子衆議院議員来庁

小渕優子衆議院議員がお見えになり、新型コロナウイルス対策や大型連休中における観光地の動向などについて意見交換をさせていただきました。

DSC_0004

5月6日(金曜日)

渋川市保護司連絡協議会通常総会

渋川市保護司連絡協議会通常総会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

引き続き、犯罪や非行のない、安心して暮らすことのできる明るい社会づくりにお力添えをいただければと思います。

DSC_0060

5月1日(日曜日)

佛光山法水寺「牡丹祭り」

佛光山法水寺の境内で行われた「牡丹祭り」オープニングセレモニーにお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

DSC_0044

DSC_0046

緑化苗木配布会

緑の少年団と一緒に、緑の募金に協力していただいた方々に、ミカン、ハナミズキ、ブルーベリーの苗木を配布しました。

子どもたちのためにも、引き続き「花で包む未来の渋川」を目指していきます。

DSC_0034

DSC_0025

子持山山開き

恒例の子持山山開きと子持神社の春の例大祭が、子持神社で行われました。

子持山の大展望を目指す登山者の安全を祈念いたします。

DSC_0016

渋川北群馬中学校体育連盟競技大会

総合公園体育館で行われた卓球と、武道館で行われた柔道の応援に伺いました。

日頃の練習の成果を発揮し、元気に頑張っている姿に元気をもらいました。

◯卓球

DSC_0001

◯柔道

DSC_0009

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和4年5月1日 更新日 令和4年6月1日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長戦略部 秘書室 秘書政策係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています