このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和3年6月)

市長のフォトレポート(令和3年6月)

6月30日(水曜日)

【自主防災リーダー会支部長会議】
防災リーダー会支部長会議
渋川市役所で開催された自主防災リーダー会支部長会議でごあいさつをさせていただきました。
日頃から地域の防災活動にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

6月30日(水曜日)

【第19回政策戦略会議】
第19回政策戦略会議
今年度第19回目の政策戦略会議を開催し、「本市のふるさと応援寄附金の現状分析と今後の方策について」をテーマに、部局をまたいだ議論を行いました。
ふるさと応援寄附金制度を活用し、市のイメージアップや交流人口の増加につなげられるよう引き続き検討を進めたいと思います。

6月30日(水曜日)

【新型コロナウイルスワクチン接種についての要望】
DSC_0004
渋川理容師組合の金井組合長、茂木副組合長、経理部長の永井様が来庁され、理容師組合員及びその家族への早期のワクチン接種について要望をお預かりしました。
早急に検討を進めていきたいと思います。

6月29日(火曜日)

【令和3年度水道週間小・中学生ポスター作文コンクール最終審査】
DSC_0005
本日、令和3年度水道週間小・中学生ポスター作文コンクールの最終審査を行いました。
どの作品も、水への感謝や重要性が伝わる素晴らしい作品でした。

6月29日(火曜日)

【渋川商工会議所女性会座談会】
IMG_8370
渋川商工会議所女性会主催の「渋川市長との座談会」に出席し、市の財政状況、コロナやワクチン接種の関係などについてお話しをさせていただきました。

6月27日(日曜日)

【第1回市民環境大学】
市民環境大学
中央公民館で開催された第1回市民環境大学でごあいさつをさせていただきました。
今年度は、「もったいない」が各回の共通のテーマで、本日は皆さんにも身近な「食品ロス」について学びました。
本市では、「もったいないの心を持って食品ロスの削減を推進する条例」を4月1日から施行しました。食品ロスを減らし、ごみの減量化に向けてみなさんと一丸となって取り組んでいきたいと思います。

6月27日(日曜日)

【中央公民館七夕飾り】
中央公民館七夕
中央公民館七夕2
中央公民館で展示されている七夕飾りに、私も願い事を書いてきました。
「市民の皆さんが幸せでありますように」

6月27日(日曜日)

【渋川駅周辺地域再生構想及び渋川市版生涯活躍のまち構想策定に係るオープンハウス】
駅周辺地域再生構想
生涯活躍のまち構想
中央公民館展示ホールで開催されている「渋川駅周辺地域再生構想及び渋川市版生涯活躍のまち構想策定に係るオープンハウス」を見学しました。
オープンハウスでは、パネルの展示やリーフレット等の資料を配布し、事業や進め方の情報を提供しています。
6月29日まで中央公民館で、6月30日から7月2日まで渋川ほっとプラザで展示しています。その後は、各地区公民館で展示される予定です。

6月27日(日曜日)

【いきいきフェスタ2021】
いきいきフェスタ
市役所第二庁舎でいきいきフェスタ実行委員会主催の「いきいきフェスタ2021」が開催されました。
介護予防や在宅医療・介護サービスについて、理解を深めることができました。

6月26日(土曜日)

【館長と伊香保を歩こう!】
館長と伊香保を歩こう!
館長と伊香保を歩こう!2
「館長と伊香保を歩こう!」の出発にあたり、ごあいさつをさせていただきました。
この日のコースは、伊香保公民館を出発して昔の写真と今の風景を見比べながら、伊香保湯元まで歩いて回るそうです。私は公務の都合で一緒に歩けませんでしたが、次回はぜひ参加してみたいと思います。

6月25日(金曜日)

【SIBUKAIの皆さんと意見交換】
健幸アンバサダー意見交換会2
健幸アンバサダー意見交換会
市内でいろいろなお仕事をしている皆さんが集まっているSIBUKAIの方を安カ川議員が紹介してくださり、「渋川の健康と食を考える」をテーマに意見交換をさせていただきました。
集まっていただいた皆さんは、「健幸アンバサダー」として、健康情報を大切な人に伝える伝道師(インフルエンサー)の活動を行っているそうです。
市が目指す、健康寿命延伸の取り組みを推進するためにも、ぜひこのような方たちにお力をお貸しいただき、官民協働で生涯を通じて誰もが健やかで幸せな生活を送れるような取り組みを進めていきたいと思います。

6月25日(金曜日)

【渋川市地域防災計画改定委員会キックオフミーティング】
キックオフミーティング

今年度、渋川市地域防災計画の大幅な見直しを行うための改定委員会を立ち上げ、本日、キックオフミーティングを行いました。本年度から市で気象防災アドバイザーとして活躍いただいている尾台アドバイザーが中心になって、オリエンテーリングや部会に分かれての検討などを行いました。
これまで見落とされていた女性の目線を取り入れた地域防災計画とするため、委員の半数は女性となっています。
よい計画ができるよう、ぜひ活発な議論を行っていただきたいと思います。

6月25日(金曜日)

【叙勲の勲記・勲章伝達式】
DSC_0021
赤城地区の都丸芳雄さんに、令和3年春の叙勲受章に伴う勲記・勲章の伝達を行いました。
旧赤城村の助役として、長きにわたり地方自治にご尽力いただいた功績や高邁な政治信念が高く評されたものと思います。
本当におめでとうございました。

6月24日(木曜日)

【第4回日本のまんなか渋川・市長と語る会】
DSC_0002
DSC_0005
午後6時から市役所庁議室で、しぶかわNPO・ボランティア支援センター運営協議会の皆さんと「令和3年度第4回日本のまんなか渋川・市長と語る会」を行いました。
ボランティア活動における官民の連携や市の魅力発信の手法についてなど、皆さんから貴重なご意見をいただくことができました。
いただいたご意見は、しっかりと検討していきたいと思います。

6月24日(木曜日)

【高齢者福祉推進委員会】
DSC_0002
DSC_0005
本庁舎大会議室で開催された、令和3年度第1回高齢社福祉推進委員会に出席し、新たに委員となられた方へ委嘱状を交付しました。
これから3年間、ご協力をよろしくお願いいたします。

6月24日(木曜日)

【アクティブシニア技能講習会】
DSC_0030
シルバー人材センター主催の「アクティブシニア技能講習会」に行ってきました。
今回は網戸の張替え講習でしたが、私も参加者の皆さんと一緒に作業を体験しました。

6月24日(木曜日)

【渋川市老人クラブ連合会子持支部グランドゴルフ大会】
DSC_0012
DSC_0025
子持ふれあい公園で開催された「渋川市老人クラブ連合会子持支部グランドゴルフ大会」に顔を出させていただきました。
天候にも恵まれ、参加者の皆さんは元気にはつらつとプレーをしていました。

6月23日(水曜日)

【渋川駅開業100周年記念展開催セレモニー】
渋川駅100周年記念展
市役所本庁舎の市民ホールで、渋川駅開業100周年記念展を開催しています。本日午後0時15分からJR東日本渋川駅の渡辺駅長にもお越しいただき、開催セレモニーを行いました。渡辺駅長には、旧国鉄時代の制服など貴重な品々をお借りし、懐かしい写真などと一緒に展示をさせていただいています。
JR渋川駅は、大正10年7月1日に開業しました。これを記念し、7月3日の土曜日にはJR渋川駅前で様々な記念イベントを行います。
市役所の記念展は、7月8日まで行っています。皆様もぜひ一度ご覧ください。

6月22日(火曜日)

【群馬銀行新旧渋川・敷島支店長来庁】
群馬銀行渋川支店新旧支店長
群馬銀行渋川兼敷島支店の高橋支店長が異動となり、新任の隅田川支店長とあいさつに来てくれました。
高橋支店長には、市の発展のため多大なるご協力をいただきました。心から感謝申し上げます。今後の更なるご活躍をお祈りします。

6月21日(月曜日)

【Yarco(ヤーコ)さんが来庁】
ヤーコさん
渋川市出身・在住のシンガーソングライターYarco(ヤーコ)さんが、コロナ禍で頑張る全ての人へ贈る新曲「奇跡のはじまり」を制作した報告に来てくれました。
雄大な景色をバックに黒井峯遺跡で撮影したミュージックビデオがYoutubeに公開されておりますので、ぜひ皆さんもご覧になってください。

6月20日(日曜日)

【小野上ランタン祭り】
小野上ランタン祭り1
小野上ランタン祭り2
6月20日に小野上公民館前で開催された「小野上ランタン祭り」に行ってきました。
昨年と同様、規模を縮小しランタンの点灯のみでしたが、ランタンの灯りの幻想的な雰囲気に心が洗われました。

6月18日(金曜日)

【渋川ライオンズクラブ第49代新旧交代例会】
渋川ライオンズクラブ
渋川ライオンズクラブ第49代新旧交代例会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

6月18日(金曜日)

【かに石こども園交通安全教室】
DSC_0044
DSC_0047
かに石こども園で交通安全教室が開催されました。
渋川警察署交通課の職員の方に交通ルールをわかりやすく教えてもらい、子どもたちは楽しそうに学んでいました。

6月17日(木曜日)

【東日本旅客鉄道(株)高崎支社長転勤のごあいさつ】
JR高崎支社長
JR高崎支社の木村支社長が転勤のあいさつに来てくれました。
これまで、本市の発展のため多大なるお力添えをいただき誠にありがとうございました。今後の更なるご活躍をお祈りいたします。

6月12日(土曜日)

【石原西ほたるの里つくりの会ほたる鑑賞会】
フォトレポ2
フォトレポ
石原西前堤下休耕田で開催された石原西ほたるの里つくりの会ほたる鑑賞会に伺いました。
地元の茂木市議に案内していただき、ほたるをゆっくり鑑賞させていただきました。民家の近くでこれほどのほたるが見られるのは珍しく、地元の皆様の成果だと思います。ほたるの安らかな光で心が癒されました。

6月11日(金曜日)

【第40回新型コロナウイルス感染症・生活経済安定対策本部会議】
コロナ対策本部
6月13日にまん延防止等重点措置が解除になることを受け、新型コロナウイルス感染症・生活経済安定対策本部会議を開き、市有施設の対応などを確認しました。

6月10日(木曜日)

【新型コロナウイルスワクチン接種対策室の辞令交付】
辞令交付
本日付けで、4名の職員に健康増進課新型コロナウイルスワクチン接種対策室の兼務辞令を交付しました。
ワクチン接種体制を更に強化し、全庁を挙げて取り組んでいきます。

6月9日(水曜日)

【群馬県総合表彰受賞の報告】
県総合表彰受賞報告
令和3年度の群馬県総合表彰を受賞された須田豊さんが受賞の報告に来てくれました。
現在、県社会教育委員連絡協議会の理事を務められており、教育分野での幅広い功績が高く評されたものです。この度の受賞、誠におめでとうございます。

6月9日(水曜日)

【関東電化工業(株)新旧工場長あいさつ来庁】
DSC_0004
関東電化工業株式会社渋川工場の山口工場長が異動となり、6月29日から新たに就任する米村工場長と共に異動のあいさつに来庁してくれました。

6月8日(火曜日)

【ぐんぎんSDGs私募債寄付贈呈式】
SDGs私募債寄付贈呈式
株式会社群馬銀行が主催する「ぐんぎんSDGs私募債寄付贈呈式」に出席しました。
株式会社髙特から「ぐんぎんSDGs私募債」を活用した寄付として、市が運営する「学生みんなの自習室(インすたでぃほーる)」にホワイトボードとパンフレットスタンドをいただきました。大切に使用させていただきます。

6月8日(火曜日)

【(株)ベイシア興産新社長あいさつ来庁】
ベイシア
6月1日から株式会社ベイシア興産代表取締役社長に就任された峯岸社長と広島常務があいさつに来庁してくれました。

6月7日(月曜日)

【NTT群馬支店新旧支店長あいさつ来庁】
DSC_0002
NTT群馬支店の徳永支店長が新しい橋本支店長と異動のあいさつに来庁してくれました。

6月7日(月曜日)

【ウォーターサーバー寄贈式】
DSC_0006
コロナワクチン集団接種会場での熱中症対策として、市内企業の有限会社渋川衛生社からウォーターサーバー4台と水ボトル50本を寄贈していただきました。
いただいた寄贈品は、6月9日の集団接種実施日から接種会場の待合室などに設置して、活用させていただきます。

6月6日(日曜日)

【津久田第三自治会花植え】
★フォトレポ01
★フォトレポ02
津久田第三自治会の皆さんとマリーゴールドやガザニアの花植え作業を行いました。
コロナ禍ですが、色とりどりの花に心が癒されました。

6月3日(木曜日)

【新型コロナウイルスワクチン集団接種】
ゆうあいピック記念温水プール職員の皆さん
移動支援デスク
本日から、ワクチン集団接種のボランティアスタッフとして、臨時休館している県立ゆうあいピック記念温水プールの職員の方が6月13日までお手伝いしてくれることになりました。ご厚意に心から感謝申し上げます。
また、本日から移動支援員を設置して、帰りにタクシーやバスをご利用する方へ交通のご案内を始めました。お気軽にご利用ください。

6月3日(木曜日)

【新型コロナウイルスワクチン接種についての要望】
新型コロナウイルスワクチンについての要望
山内市議とコンビ二加盟店ユニオン佐藤副執行委員長が来庁し、小売業従事者に対するワクチン優先接種や経済対策についての要望をいただきました。
早急に検討を進めていきたいと思います。

6月1日(火曜日)

【第3回日本のまんなか渋川・市長と語る会】
DSC_0003
DSC_0009
午後6時から市役所庁議室で、市内若手就農者の皆さんと「令和3年度第3回日本のまんなか渋川・市長と語る会」を行いました。
鳥獣被害に対する対策方法や農業者に対する支援制度の積極的な情報発信についてなど、皆さんから貴重なご意見をいただくことができました。
いただいたご意見は、しっかりと検討していきたいと思います。

6月1日(火曜日)

【新規就職者への激励挨拶の動画を撮影】
新規就職者激励動画撮影
渋川商工会議所と渋川地区職業安定協会が主催の「第66回新規就職者激励大会」が新型コロナの影響で中止となったため、代わりに新規就職者を激励する動画の撮影を行いました。
アフターコロナを見据え、若い皆さんの力で渋川市の将来を築き上げていってください。

6月1日(火曜日)

【春の叙勲伝達式】
春の叙勲伝達
令和3年春の叙勲で、瑞宝単光章を受章した桑原良雄さんに、勲記・勲章の伝達を行いました。
長年にわたり消防団員として消防業務に精励するとともに、令和2年3月までの8年間を消防団長としてご尽力いただいた功績が高く評されたものと思います。
この度の受章、誠におめでとうございます。

 

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和3年6月1日 更新日 令和3年7月2日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長戦略部 秘書室 秘書政策係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています