このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和4年6月)

市長のフォトレポート(令和4年6月)

6月30日(木曜日)

総合教育会議

第1回総合教育会議を開催し、教育振興大綱の策定に向けた議論や、コミュニティ・スクール、小中一貫教育について意見交換を行いました。

引き続き、教育行政の一層の発展と、子どもたちが安心して学び、健やかに成長できるまちづくりを進めていきたいと思います。

DSC_0009 - コピー

渋川市観光基本計画策定委員会

第1回渋川市観光基本計画策定委員会を開催し、18名の方を委員に委嘱しました。

感染症で打撃を受けた観光業ではありますが、観光振興の新たな道筋を示す活発な議論を、どうぞよろしくお願いします。

観光基本計画策定委員会

6月29日(水曜日)

永年勤続表彰

永きに渡り勤務されている市職員と渋川地区広域市長村圏振興整備組合職員を表彰しました。

皆様におかれましては、長年にわたる功労に感謝するとともに、今後も職員の模範となり業務にあたっていただくようお願いいたします。

永年勤続表彰 (3)

永年勤続表彰 (1)

永年勤続表彰 (2)

令和4年度水道週間小・中学生ポスター作文コンクール最終審査

令和4年度水道週間小・中学生ポスター作文コンクールの最終審査を行いました。

どの作品も、生活に欠かせない水への感謝が伝わる素晴らしいものばかりでした。

水道ポスター審査 (3)

渋川フラワーガイドの会例会

渋川フラワーガイドの会の例会に参加させていただきました。

皆さんには、小野池あじさ公園のガイドをはじめ、渋川市の花「あじさい」を活用した花と緑の地域づくりを行っていただき、感謝申し上げます。

DSC_0004 - コピー

“社会を明るくする運動”渋川地区推進委員会

金島ふれあいセンターで開催された、第72回“社会を明るくする運動”渋川地区推進委員会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

犯罪や非行のない安全で安心な地域社会の実現に向け、引き続きご協力をお願いします。 

DSC_0013 - コピー

自主避難所設営運営訓練

赤城公民館で、公民館職員をはじめ自治会長や自主防災リーダーなどが参加して、自主避難所設営運営訓練を開催しました。

これから豪雨や台風による災害が発生する時期を迎えますが、有事の際には感染症にも対応した自主避難所の開設が速やかに行えるよう、専門家の助言や参加者の意見を踏まえながら、しっかりと備えていきたいと思います。

DSC_0034 - コピー

DSC_0052 - コピー

渋川市自衛隊家族会定期総会

令和4年度渋川市自衛隊家族会定期総会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

国際情勢が不安定な今、自衛隊の存在はますます大きくなりつつありますが、その隊員を温かく支える皆さまに、心より感謝申し上げます。

DSC_0002 - コピー

6月28日(火曜日)

渋川市犯罪被害者等支援施策検討委員会

第1回渋川市犯罪被害者等支援施策検討委員会を開催し、10名の方を委員に委嘱しました。

令和5年3月31日までの任期となりますが、犯罪被害者の方がしっかりと守られる充実した支援につながるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

犯罪被害者等支援施策検討委員会 (2)

犯罪被害者等支援施策検討委員会 (1)

生涯学習推進協議会

第1回生涯学習推進協議会を開催し、新たに8名の方を委員に委嘱しました。

皆さん一人一人の生涯学習活動が、多くの「ふるさと渋川を愛する人」を育むよう、引き続きご協力をお願いいたします。

生涯学習推進協議会

渋川広域組合行政不服審査会

第1回渋川広域組合行政不服審査会を開催し、5名の方を委員に委嘱しました。

令和6年6月27日までの任期となりますが、それぞれの専門的な見地からご審議いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

不服審査 (2)

日本のまんなか渋川・市長と語る会

令和4年度第3回目となる「日本のまんなか渋川・市長と語る会」を開催しました。

今回は、中学校部活動外部指導者の皆さんと意見交換をさせていただきました。

DSC_0003 - コピー

DSC_0026 - コピー

6月27日(月曜日)

新規就職者激励大会

渋川商工会議所と渋川地区職業安定協会主催の「第67回新規就職者激励大会」に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

皆さまにおかれましては初心を忘れず自己研鑚に励んでいただきまして、同じ地域で働く仲間として共に渋川市の将来を築き上げていきたいと思います。

新規就職者激励大会

6月26日(日曜日)

竹工芸教室

北橘歴史資料館で行われた竹工芸教室に参加しました。

北橘竹親会の皆さんにご指導いただき、花篭づくりに挑戦しました。

 

竹工芸教室

いきいきフェスタ2022

渋川ほっとプラザで開催された渋川地区在宅医療介護連携支援センター主催の「いきいきフェスタ2022」に参加しました。

健康チェックや介護予防体操など様々な体験を通じ、健康寿命を延ばすために必要なことを学ぶことができました。

いきいきフェスタ (2)

いきいきフェスタ (1)

6月24日(金曜日)

市民の健康・暮らしに関する懇談

北毛保健生活協同組合の懇談に出席しました。

いただいたご意見をしっかりと検討して、誰もが安心して暮らせる社会を皆さまとともに目指していきたいと思います。

北毛保険生協懇談会

渋川広域森林組合通常総代会

金島ふれあいセンターで行われた、渋川広域森林組合第16回通常総代会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

私たちが安全で快適な生活を送るために欠かすことのできない森林の整備と保全、林業の発展にご尽力いただく皆様に心より感謝申し上げます。

渋川広域森林組合総代会(1)

渋川市認定農業者協議会意見交換会

渋川市認定農業者協議会意見交換会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

地域農業を支える皆様のさらなるご活躍を祈念するとともに、活力ある農業振興の実現に向けて、引き続きご協力をお願いいたします。

認定農業者意見交換会

6月23日(木曜日)

叙位・叙勲伝達式

先日お亡くなりになった小野上地区在住の平方嗣世さんのご家族に、叙位・叙勲の伝達を行いました。

平方さんは旧小野上村の村議会議員から市町村合併を経て16年の長きにわたり議員を務められ、地方自治の振興に多大な貢献をいただきました。

改めて、その功績に感謝申し上げるとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。

故平方嗣世氏叙位・叙勲伝達

叙勲伝達式

小野上地区の齊藤重雄さんに、叙勲の伝達を行いました。

齊藤さんは小野上村議会議員として、4期16年の長きにわたり小野上村の産業の伸展、住民福祉の向上に多大な貢献をされました。

その功績に敬意を表するとともに、これからのご活躍を祈念いたします。

齊藤重雄氏叙勲伝達式

渋川地区物産振興協会通常総会

渋川地区物産振興協会通常総会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

観光業の重要な役割を担う皆様のさらなるご活躍を祈念するとともに、引き続き地域の観光振興にご理解とご協力をお願いいたします。

物産振総会

6月21日(火曜日)

初夏の縁(えにし)展

市役所市民ホールで「初夏の縁(えにし)展」が開催されました。

絵画や書、着物や生け花など様々な分野の作品が融合し、人とのめぐり合わせや結びつきを感じる素晴らしい展示会でした。

縁展

6月19日(日曜日)

子ども会大会

子ども会育成会連絡協議会の皆さんのご尽力のもと、「子ども会大会」が開催されました。

子ども会の活動は、地域の絆を深めるとともに、子どもたちに様々な体験の場を与え、健やかな成長を支えています。

これからも地域の子どもたちのために、ご協力をお願いいたします。

子ども会

6月18日(土曜日)

父の日だから、BOOK型時計工作教室

金島公民館で開催した「父の日だから、BOOK型時計工作教室」に伺いました。

大好きな写真と一緒に、お父さんにプレゼントしてください。

工作教室2

工作教室

ランタン祭りinおのがみ

手作りのランタンで田んぼを彩るランタン祭りが小野上地区で開催されました。

地域に元気を届けようと、生涯学習おのがみチームが中心となって並べられた手作りのランタンが、とても幻想的でした。

DSC_0055

DSC_0063

6月17日(金曜日)

土砂災害危険箇所の点検

中郷地区において、集中豪雨の際に軽石まじりの土砂が流出する危険のある箇所を点検しました。

土砂災害一斉点検

渋川広域書人会展

渋川中央公民館で開催された「第32回渋川広域書人会展」に伺い、出品者の皆さんと歓談させていただきました。

書人会展

渋川ライオンズクラブ新旧交代例会

渋川ライオンズクラブ第50代新旧交代例会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

渋川LC新旧交代例会

6月16日(木曜日)

しぶかわ創作こけし展

「しぶかわ創作こけし展~しぶかわ普通じゃないこけし展~」の開催セレモニーが開かれました。

こけし展は、6月24日(金曜日)まで第二庁舎2階あじさいホールで開催されています。

作家の自由な発想で生まれる個性あふれる「創作こけし」の魅力を多くの皆さんにご覧いただきたいと思います。

創作こけし展

中学生職場体験

市役所秘書室で職場体験をされている伊香保中学校の生徒が市長室を訪れてくれました。

今回の体験で多くのことを吸収し、社会で活躍される日を楽しみにしています。

職場体験

渋川中央ライオンズクラブ新旧交代例会

渋川中央ライオンズクラブ第30代新旧交代例会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

渋川中央ライオンズ新旧交代例会

6月15日(水曜日)

令和4年度第3回家畜伝染病防疫対策本部会議

本日、県内の養豚場で豚熱が発生したことに伴い、家畜伝染病防疫対策本部会議を開催し、本市の対策について協議を行いました。

豚熱対策

6月13日(月曜日)

「石原里山こども広場」植樹祭

コスモス保育園に隣接する山林で、園児達と一緒に苗木を植えました。

この子たちが大きくなってもこの場所に帰ってこられるように、渋川の自然を守っていきたいと思います。

コスモス保育園未来の森づくり (3)

コスモス保育園未来の森づくり (1)

6月11日(土曜日)

石原西ほたる鑑賞会

「石原西ほたるの里つくりの会」主催のほたる鑑賞会が開催されました。

急な雨に見舞われましたが、ホタルの幻想的な光を多くの方々が見守りました。

石原西自治会ホタル鑑賞会

6月10日(金曜日)

関東商工会議所連合会総会

関東1都8県103商工会議所で組織する関東商工会議所連合会の第65回総会が伊香保温泉で開催され、ご挨拶をさせていただきました。

関東商工会連合会懇親会

6月9日(木曜日)

広域組合監査委員辞令交付

新たに広域組合監査委員となった田中監査委員に辞令をお渡ししました。

令和8年6月3日までの任期となりますが、よろしくお願いいたします。

広域組合監査委委員辞令交付

髙橋蘭斎顕彰展開催セレモニー

髙橋蘭斎顕彰展の開催セレモニーでごあいさつをさせていただきました。

顕彰展は、6月16日(木曜日)まで本庁舎市民ホールで、6月20日(月曜日)から24日(金曜日)まで第二庁舎あじさいサロンで開催されます。

渋川郷学の学統の一人として位置づけられる髙橋蘭斎の関連資料を展示していますので、ぜひお出かけください。

髙橋蘭斎顕彰展セレモニー (2)

髙橋蘭斎顕彰展セレモニー (1)

6月7日(火曜日)

下中郷自治会から要望書をお預かりしました

下中郷自治会からアスレチックの森の整備に関する要望書をお預かりしました。

しっかりと検討していきたいと思います。

下中郷自治会

渋川測量設計協会要望に対する回答

渋川測量設計協会の木暮会長に、測量業務に関する要望に対して回答書をお渡ししました。

測量設計士協会回答

6月5日(日曜日)

日本善行会群馬県北毛支部20周年記念式典

一般社団法人日本善行会群馬県北毛支部20周年記念式典にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

明るく住みよい社会環境づくりを目指し、花いっぱい運動や防犯パトロールをはじめ多くの善行実践活動に取り組む皆様に心より敬意を表します。

IMG_4633

IMG_4539

6月4日(土曜日)

ラジオ体操会

子持ふれあい公園で開催されたラジオ体操会に伺いました。

誰でも気軽に参加できるラジオ体操会を、8月末までの毎週土曜日と日曜日に、子持ふれあい公園、赤城健康公園、愛宕山ふるさと公園で開催していますので、ぜひご参加ください。

ラジオ体操

6月3日(金曜日)

市文化協会総会

北橘ふれあいセンターで開催された市文化協会総会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

日々の研鑽に励み、文化の振興にご尽力いただく皆様に心より感謝申し上げます。

文化協会総会

埼玉県本庄市に物資を支援

「災害時における相互協定に関する協定」を結んでいる埼玉県本庄市からの要請を受け、ブルーシート200枚を本庄市の児玉支所にお届けしました。

本庄市では先日発生した降雹の被害を受けて、学校や民家の窓ガラスが割れる被害が発生しました。

被害にあわれた皆さんに心からお見舞い申し上げると共に、一日も早い復興をお祈りしています。

災害物資支援出発式

6月2日(木曜日)

創生渋川へ令和4年度予算要望の回答書を送付

市議会の会派「創生渋川」の安カ川市議、山﨑市議、板倉市議、反町市議、後藤市議に、令和4年度予算編成時に提出された予算要望に対する回答書をお渡し、意見交換をさせていただきました。

創世渋川要望書回答

渋川地区自治会長OB会市政報告会

渋川地区自治会長OB会市政報告会に出席し、今年度の市政についてお話させていただきました。

自治会連合会OB会

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和4年6月2日 更新日 令和4年7月1日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合戦略部 秘書室 秘書係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています