このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和6年3月)

市長のフォトレポート(令和6年3月)

3月31日(日曜日)

シキシマエキマエピクニック2024

本日、生誕100周年を迎えた「JR敷島駅」前で開催された、シキシマエキマエピクニック2024に伺いました。

天候にも恵まれ、大変多くの方で賑わっていました。

シキシマエキマエピクニック1

シキシマエキマエピクニック2

3月29日(金曜日)

退職者辞令交付・感謝状贈呈

本日をもって退職される市職員の皆さんに辞令交付を行いました。
皆さんは、それぞれの職場において一生懸命にご尽力され、市政推進に大きく貢献していただきました。
心からの感謝を申し上げるとともに、今後の皆さんのご活躍をお祈りいたします。

退職者辞令交付式

令和6年度群馬県派遣職員への辞令交付

4月1日から群馬県へ派遣となる職員へ辞令交付を行いました。
一年間、新たな環境で職務に精励していただき、渋川市に戻った際には、身に付けた技能を十分に発揮されることを願っています。

群馬県出向職員辞令交付式

市社会福祉協議会からの派遣終了職員への辞令交付

市社会福祉協議会からの派遣終了に伴う辞令交付を行いました。
市役所で勤務した経験を生かし、今後もますますご活躍されることをお祈りいたします。

社協からの派遣終了職員辞令交付式

3月28日(木曜日)

消防署東分署開署式・消防車両配車式

老朽化に伴う渋川広域消防署東分署の建替えが完了し、本日、開署式と消防車両配車式を開催しました。
新庁舎を拠点として、赤城・北橘地区における盤石の消防救急体制を構築し、地域住民の安全安心な暮らしを守ってまいります。

消防署東分署開署式1

消防署東分署開署式

3月27日(水曜日)

長寿者顕彰

100歳を迎えられた中山悦郎さんを訪問し、お祝いを申し上げました。
大変お元気な中山さんからは、健康に長生きする秘訣をご教示いただきました。

これからもご家族や施設の方に囲まれ、元気に毎日をお過ごしください。

長寿者顕彰

長寿者顕彰1

渋川フラワーガイドの会通常総会

渋川フラワーガイドの会の皆さんには、花と緑の地域づくりに長年にわたるご協力をいただいております。

本日は通常総会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

引き続き、住みよいまちづくりに対するご協力をお願いいたします。

渋川フラワーガイドの会通常総会

地域おこし協力隊員からの活動報告及び記念品贈呈

3月末をもって任期満了を迎える地域おこし協力隊の長沼隊員、大野隊員から、これまでの活動報告と記念品の贈呈を受けました。
お二人は、任期満了後も市内で活動を続けられるとのことです。
より魅力的で活気あふれる渋川市の実現に向け、今後もご協力をお願いします。

地域おこし協力隊活動報告及び記念品の贈呈

地域おこし協力隊活動報告及び記念品の贈呈1

3月26日(火曜日)

要望に対する回答書の提出

中心市街地の活性化や、小口資金融資制度の改善に関する要望に対する回答書を、渋川商工会議所の寺島会頭に提出しました。

コロナ禍の余波や、相次ぐ物価高騰など、大変厳しい状況にある市内の商工業と市民生活を守るため、これからも諸施策を着実に推進していきます。

渋川商工会議所からの要望への回答

半田こども園卒園式

半田こども園の卒園式にお招きいただきました。

心を込めて感謝とお別れの歌を歌い、将来の夢を堂々と発表する卒園児の姿にたくましい成長を感じました。

卒園児とご家族の皆さんに心よりお祝いを申し上げます。

半田こども園卒園式

3月24日(日曜日)

白井音楽教室60周年記念演奏会

白井音楽教室60周年記念演奏会にお招きいただきました。

教室の長い歴史を感じさせる見事なハーモニーに、訪れた多くの聴衆が魅了されていました。

今回の演奏会を新たな歴史の一ページとして、今後もますますご活躍されることを願います。

白井音楽教室60周年記念演奏会

3月23日(土曜日)、3月24日(日曜日)

自治会総会

今週末も市内で行われた自治会総会に出席させていただきました。

自治会活動における様々なご意見を市政運営に反映するため、今後も時間の許す限り、皆さんのところへお伺いしたいと思います。

 

○軽浜自治会

軽浜自治会総会

○栄自治会

栄自治会総会

○りんごの里自治会

りんごの里自治会総会

○明保野自治会

明保野自治会総会

○津久田第一自治会

津久田第一自治会総会

3月23日(土曜日)

SL/ELぐんま伊香保運行記念イベント

先月に続いて運行されたSL/ELぐんま伊香保の運行記念イベントを渋川駅前広場で開催しました。
悪天候の中での開催となりましたが、前回の開催に続き、大変多くの皆様にお越しいただきました。

SLELぐんま伊香保運行記念イベント

SLELぐんま伊香保運行記念イベント1

3月22日(金曜日)

小学校卒業式

市内小学校14校で卒業式が行われ、私は小野上小学校の卒業式に出席しました。
小学校での生活を終え、4月から中学生として新たな門出を迎える卒業生にお祝いを申し上げました。
中学校での3年間が、充実した有意義な時間になることを祈っています。

小野上小学校卒業式

小野上小学校卒業式2

群馬県都市対抗スケート競技大会優勝報告会

群馬県都市対抗スケート競技大会において、優勝の栄冠に輝いた渋川市代表選手団の優勝報告会が行われました。
日頃の練習の成果を発揮され、素晴らしい結果を残された皆さんのご活躍を大変誇らしく思います。

第62回群馬県都市対抗スケート競技大会優勝報告会

第62回群馬県都市対抗スケート競技大会優勝報告会 (2)

3月20日(水曜日)

上信自動車道吾妻西バイパス開通式典

上信自動車道の吾妻西バイパス開通記念式典に出席しました。
渋川西バイパスから長野県東御市へ至る上信自動車道の完成は、市民生活の利便性向上や救急医療体制の充実化に資するものです。
吾妻西バイパスの開通をお祝いするとともに、上信自動車道の一日も早い全面開通を願っております。

上信自動車道吾妻西バイパス開通記念式典

自治会総会

南雲第三自治会、香東大日向自治会の総会に出席し、ごあいさつさせていただきました。

今後も自治会を中心とした住民自治に基づく活動により、地域の活性化が図られることを期待しております。

○南雲第三自治会

自治会総会

○香東大日向自治会

自治会総会

3月17日(日曜日)

渋川北群馬地域文化フェスティバル

6年ぶりに渋川北群馬地域文化フェスティバルが開催されました。
展示部門と舞台部門、合わせて19分野98団体が参加され、2日間で約700人もの方に展示・発表を行っていただきました。
フェスティバル開催を契機に、渋川北群馬地区の文化活動がより一層発展することをお祈りします。

渋川北群馬地域文化フェスティバル開催式典

3月16日(土曜日)、3月17日(日曜日)

自治会総会

市内の4自治会の総会に出席し、ごあいさつさせていただきました。
自治会の負担軽減に関する市の取組等についてお話をさせていただき、また、市政推進に対する自治会の皆様の変わらぬご理解とご協力をお願いしました。

◯吹屋自治会

吹屋自治会

◯河原自治会

河原自治会

◯金井南牧自治会

金井南牧自治会

◯中村自治会

中村自治会

3月13日(水曜日)

中学校卒業式

市内中学校9校で卒業式が行われました。
私は渋川北中学校の卒業式に出席し、新たな門出を迎えられた皆さんにお祝いを申し上げました。
皆さんは、9年間の義務教育の中で、多くのことを学び、経験し、心身ともにたくましく成長されました。

これまで培った力を糧に、自らの進路を切り拓いていく皆さんに、輝かしい未来が訪れることを願っております。

渋川北中学校卒業式

渋川看護専門学校卒業式

渋川看護専門学校の卒業式にお招きいただき、お祝いを申し上げました。

環境が変化し続ける医療現場において、卒業生の皆さんは看護師として、大きな役割を担っていくことになります。

身につけられた知識・技能を存分に発揮され、長きに渡りご活躍いただきたいと思います。

渋川看護専門学校卒業式

3月4日(月曜日)

被災地への支援物資

群馬県宅地建物取引業協会渋川支部より、令和6年能登半島地震被災地への支援物資をお預かりしました。

お預かりした支援物資は、責任を持って被災地へお届けいたします。

被災地に対する温かいご支援に心より感謝いたします。

宅建協会からの支援物資(1)

3月3日(日曜日)

美術館オープニングセレモニー

渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館のオープニングセレモニーを挙行しました。

300名以上の方にお集まりいただき、リニューアルに相応しい盛大な式典となりました。

新たな美術館が、つながりひろがる芸術文化活動の拠点として、市の芸術文化発展の礎となることを祈っています。

美術館オープニングセレモニー

美術館オープニングセレモニー (2)

金島地区芸能歌謡発表会

金島地区芸能歌謡発表会でご挨拶させていただきました。

生涯学習活動における人々の交流が新たな絆を生み、魅力あるまちづくりと地域の活性化につながります。

金島地区の活発な文化・芸能活動が、今後も末永く続いていくことを願っております。

金島地区芸能歌謡発表会

3月2日(土曜日)

北橘地区文化発表会

5年ぶりに開催された北橘地区文化発表会にお招きいただき、ご挨拶させていただきました。

コロナ禍による中断を乗り越え、再び盛大に開催されたことを大変うれしく思います。

この発表会が、北橘地区の活発な芸能文化活動の象徴として、末永く続いていくことを期待しています。

北橘地区文化発表会

 

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和6年3月1日 更新日 令和6年4月2日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合戦略部 秘書室 秘書係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています