このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和5年10月)

市長のフォトレポート(令和5年10月)

10月31日(火曜日)

道路整備促進期成同盟会群馬県協議会理事会及び第44回総会

道路整備促進期成同盟会群馬県協議会の理事会及び第44回総会に出席しました。
総会では、群馬県内の道路整備の強力な推進の必要性を再確認し、積極的な推進活動を行うことについて協議を行いました。
これからも関係市町村等と連携し、市内道路の整備実現に向けた働きかけを行って参ります。

道路整備促進期成同盟会群馬県協議会理事会及び第44回総会

10月30日(月曜日)

「共生社会実現のまち渋川市」推進共同宣言署名式

渋川広域斎場しらゆり聖苑の指定管理者である富士建設工業株式会社と共生社会の共同宣言を行いました。
共同宣言の実施団体は現在80団体を超え、共生社会の理念や、実現に向けた取組が徐々に浸透してきたように思います。
これからもこの輪を広げ、共生社会の実現を推進します。

共生社会共同宣言署名式

フードドライブ

食品ロス削減の推進とフードドライブ活動の普及促進のため、「食品ロス削減推進の日」である10月30日に市役所市民ロビーでフードドライブを実施しました。
集まった食品は、今後フードバンク等を通じて地域の福祉支援に役立てられます。たくさんのご協力ありがとうございました。

フードドライブ

フードドライブ2

10月29日(日曜日)

渋川市アマチュア無線非常通信協議会通信訓練

渋川市アマチュア無線非常通信協議会主催の通信訓練に参加しました。
電話やインターネット等による通信が困難となることが予想される災害時において、無線機を使用した情報通信体制の確保は非常に重要です。
災害時のあらゆる事態を想定し、防災力の強化、災害への備えを行っていきたいと思います。

渋川市アマチュア無線非常通信協議会通信訓練

河原自治会避難防災訓練

河原自治会で行われた避難防災訓練に参加しました。
災害時に地域から犠牲者を出さないためには、地域全体が高い防災意識を共有することが必要です。
今後も防災活動を継続していただき、地域の命は地域で守る体制の強化をお願いします。

河原自主防災訓練

市民総合文化祭囲碁将棋大会

北橘公民館で行われた「市民総合文化祭囲碁将棋大会」にお伺いし、ごあいさつさせていただきました。

市民総合文化祭(囲碁将棋大会)

10月28日(土曜日)

子持地区生涯学習学フェスティバル開会式

子持公民館で開催された子持地区生涯学習フェスティバル開会式に出席し、ごあいさつさせていただきました。
子持地区の秋を彩る文化の祭典として、地域の皆さんが交流を深める中で、より一層の芸術文化の振興が図られることを期待します。

子持地区生涯学習フェスティバル開会式

小野池里山秋まつり

NPO法人渋川広域ものづくり協議会主催の小野池里山秋まつりにお招きいただき、ごあいさつさせていただきました。
秋祭りでは、植樹活動を通して森林の果たす役割とその重要性を学びながら、里山の自然の魅力に触れることができました。
小野池の里山をはじめ、市内各地の環境美化にご協力いただいている協議会の皆さんに心より感謝します。

小野池里山秋まつり2

小野池里山秋まつり2

小野池里山秋まつり3

しぶかわふるさとまつり開会式

子持ふれあい公園で開催されたしぶかわふるさとまつり開会式に出席し、ごあいさつさせていただきました。
素晴らしい秋晴れの空のもと、多くの来場者が会場を訪れ、賑わっていました。

地域の賑わいの創出のため、一丸となってご尽力をいただいた実行委員会、関係者の皆さんに心より感謝します。

しぶかわふるさとまつり

10月27日(金曜日)

国営施設応急対策事業赤城西麓地区完了報告会

渋川市勤労福祉センターで行われた国営施設応急対策事業赤城西麓地区完了報告会にお招きいただき、祝辞を述べさせていただきました。
首都圏の野菜供給基地である赤城西麓地区へ、安定した農業用水の供給を行うための重要な改修工事が、無事完了しましたことを心よりお祝いします。

国営施設応急対策事業赤城西麓地区完了報告会

10月26日(木曜日)

群馬県都市計画協会・群馬県街路事業促進協議会による要望活動

群馬県都市計画協会と群馬県街路事業促進協議会の要望活動を行いました。

国土交通大臣及び県選出国会議員を訪問し、市町村都市計画事業の事業費確保に係る要望書を提出しました。

群馬県都市計画協会・群馬県街路事業促進協議会による要望活動

10月25日(水曜日)

新採用職員研修「市長講話」

令和5年度10月採用の新採用職員の研修の一環として、市長講話を行いました。
市が質の高い市民サービスを提供する上で、「人」と「組織」が高いパフォーマンスを発揮することの大切さをお話しました。
市の職員として、誇りを持って職務に専念されることを期待します。

令和5年度新採用職員研修市長・副市長講話

公立保育所保護者会連合会との懇談会

渋川市公立保育所保護者会連合会との懇談会を行い、要望書をお預かりしました。
市は令和5年度より「育都」の推進を掲げ、子育て支援施策のより一層の充実を目指しています。
「渋川に生まれて良かった」、「このまちで子育てをしたい」と思ってもらえるような渋川を目指し、これからも施策の検討を進めます。

公立保育所保護者連合会との懇談会

10月24日(火曜日)

笑って子育てロリポップ「グランピング体験」

障がいを持つ子どもと、その家族が笑顔で暮らせる社会を目指し活動されている団体「笑って子育てロリポップ」が、市内でグランピング体験を行いました。
ご招待いただき、激励に伺ったところ、初めて経験するテントでの生活や、バーベキューなどのアウトドア体験を多くの家族が楽しまれていました。

笑って子育てロリポップ「グランピング体験」

10月22日(日曜日)

第17回渋川市たちばな竹の里フェスティバル

令和元年以来、4年ぶりに開催された渋川市たちばな竹の里フェスティバル総合開会式に出席しました。

北橘地区で長年にわたり大切にされてきた竹文化が、このような行事を通じて次世代に継承されていくことは大変に意義深いことです。

開催に当たりご尽力いただいた実行委員会、ボランティアスタッフ、出演者の皆さんに心より敬意を表します。

竹の里フェスティバル総合開会式

市民総合文化祭歌謡発表会

市民会館大ホールで行われた「市民総合文化祭歌謡発表会」でごあいさつをさせていただきました。

ステージでのお時間をいただき、都はるみさんの「好きになった人」を披露させていただきました。

市民総合文化祭歌謡発表会

第31回渋川市スポレクフェスティバル

子持社会体育館で開催された第31回スポレクフェスティバルに出席しました。
スポーツの純粋な楽しさを体感することができ、健康の保持増進にも効果的なスポーツレクリエーションを通して、地域間交流をより一層深めていただきたいと思います。

渋川市スポレクフェスティバル

10月21日(土曜日)

赤城ふれあいまつり

赤城公民館で開催された赤城ふれあいまつりに出席しました。
館内で芸術文化活動の展示が行われたほか、赤城地区で活動する各種団体がブースを出展し、子どもから高齢者まで多くの来場者で賑わっていました。

赤城ふれあいまつり

第31回おたっしゃ演芸大会

八木原会館で開催された第31回おたっしゃ演芸大会にお招きいただきました。
古巻地区の恒例行事となっている演芸大会が、コロナ禍を乗り越え4年ぶりに開催されましたことを心よりお祝いします。

第31回おたっしゃ演芸大会

伊香保公民館まつり

伊香保公民館まつりが4年ぶりに開催されました。
今後も地域における芸術文化活動の要として、活発な公民館活動が行われることを期待します。

伊香保公民館まつり

渋川ライオンズクラブ第1回チャリティーダンスコンテスト

金島ふれあいセンターで行われた渋川ライオンズクラブチャリティーダンスコンテストにご招待いただき、あいさつさせていただきました。
コンテストの収益は、共生社会の実現に向け、NPO団体へ寄贈されるとのことです。
地域社会に根付いた、長きにわたる奉仕活動に心より感謝します。

渋川ライオンズクラブチャリティーダンスコンテスト

第2回ラジオ体操講習会

本日は、全国ラジオ体操連盟指導委員の岡本美佳さん、アシスタントの杉井勇介さんをお招きし、第2回ラジオ体操講習会を開催しました。

市では、ラジオ体操会の実施や、ラジオ体操実施団体の支援を行い、ラジオ体操による健康づくりを推進しています。

受講者の皆さんの力で、地域にラジオ体操が普及浸透することを期待します。

第2回ラジオ体操講習会

竹の里フェスティバル開催に伴う緑化苗木の配布

今日と明日の2日間で開催される渋川市たちばな竹の里フェスティバルに合わせ、緑化苗木の無料配布を行い、来場者にブルーベリーやオリーブなどの苗木をお渡ししました。

苗木の無料配布(竹の里フェスティバル)

 

10月20日(金曜日)

RUN伴ぐんま開会式

市役所本庁舎で開催されたRUN伴ぐんま開会式に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

RUN伴ぐんまが目指す「認知症の人と一緒に、誰もが暮らしやすい地域」は、本市が理想とするものです。

今回のイベントをきっかけに、認知症に対する理解が広まることを願っています。

RUN伴ぐんま

第1回渋川市まち・ひと・しごと創生検討会議

令和5年度第1回目の渋川市まち・ひと・しごと創生検討会議を開催しました。

地方創生の推進のため、幅広い分野の専門的見地から貴重な意見をいただきました。

第1回まち・ひと・しごと創生検討会議

赤城地区敬老会

敬老会の開催、おめでとうございます。

これからも元気で健康に気をつけて毎日を過ごしてください。

赤城地区敬老会

DX体験会

他分野連携協定を締結している東日本電信電話(株)群馬支店様にご協力いただき、職員を対象としたDX体験会を実施しました。

市のDX推進を行う中で、今回の経験が行政サービスの充実化、業務効率化につながることを期待しています。

DX体験会

10月19日(木曜日)

豊秋地区慰霊祭

豊秋忠霊塔で行われた豊秋地区慰霊祭に参列しました。

世界各地で紛争が続く中において、我が国の悲惨な戦争の記憶を風化させてはなりません。

世界の恒久平和への思いをより一層深めるとともに、戦没者の御霊の安らかなる眠りを祈念しました。

豊秋地区慰霊祭

全国障害者スポーツ大会壮行会

10月28日から10月30日までの間、鹿児島県において全国障害者スポーツ大会が開催され、本市から3名の選手が出場します。

選手の皆さんには、これまで培ってきた実力を発揮し、選手間の交流も含め、楽しみながら競技に参加していただきたいと思います。

全国障害者スポーツ大会壮行会

10月18日(水曜日)

長寿者顕彰

100歳を迎えられた2名の方を訪問し、長寿をお祝いしました。

これからも元気で穏やかに毎日をお過ごしください。

○藤原きく江さん

長寿者顕彰

○木暮勝野さん

長寿者顕彰-

「渋川市の夏」写真展

市役所本庁舎の市民ロビーにおいて、市内高等学校4校の写真部員を対象とした作品展「渋川市の夏」が10月20日まで開催されています。

本日は、渋川工業高等学校の生徒の皆さんが写真展に立ち寄ってくれました。

素晴らしい作品を出展いただいた高校生に心より感謝します。

写真展「渋川の夏」

10月17日(火曜日)

子持産業振興(株)秋の構内一斉清掃

こもち道の駅で、出荷者組合員や従業員など多勢で朝から秋の構内一斉清掃が行われました。

多くの利用者が気持ちよく立ち寄っていただけるよう、私も気持ちのよい汗をかきました。

【無害化済み】1697514582969

渋川第四保育所交通安全教室

渋川第四保育所で行われた交通安全教室に参加しました。

「自分の大切な命は自分で守る」という言葉を胸に、園児達は真剣な眼差しで交通安全教室に臨んでいました。

第四保育所交通安全教室

令和6年度渋川市農地等利用最適化推進に関する意見書の提出

農業委員会の山本会長から、「令和6年度渋川市農地等利用最適化推進に関する意見書」をお預かりしました。

いただいた貴重なご意見を踏まえ、これからの渋川の農業のあり方について検討を進めていきたいと思います。

渋川市農地等利用最適化推進に関する意見書の提出

10月16日(月曜日)

辞令交付式

10月16日付けの人事異動に伴う市職員への辞令交付を行いました。

渋川市が、より良い市民のくらしの実現に向けて最大のパフォーマンスを発揮できるよう、それぞれの職場で一生懸命力を尽くしていただきたいと思います。

辞令交付式

がん検診啓発活動

ベイシア渋川店、カインズ渋川有馬店で行われたがん検診の啓発活動に参加しました。

日本人が一生のうちにがんと診断される確率は、2人に1人と非常に高い確率となっています。

がんについて正しく理解し、がん予防を行うとともに、がんの早期発見のため、積極的にがん検診を受診しましょう。

がん検診啓発活動

10月15日(日曜日)

渋川市消防団秋季点検

子持社会体育館で行われた渋川市消防団秋季点検に出席しました。

消防団員の皆様には、「自らの地域は自らで守る」という郷土愛護の精神の下、市民の生命、身体、財産を守るため、日夜、職務に精励されていることに対し、厚くお礼申し上げます。

予測不可能な災害の発生に備え、市民が安全で安心して暮らせるよう、災害に強いまちづくりの推進のため、引き続きご協力をお願いいたします。

渋川市消防団秋季点検

市民総合文化祭新舞踊発表会

市民会館大ホールで開催された「市民総合文化祭新舞踊発表会」に伺い、ごあいさつさせていただきました。

市民総合文化祭新舞踊発表会

10月14日(土曜日)

津久田人形芝居櫻座生誕300年祭

津久田人表舞台で「津久田人形芝居櫻座生誕300年祭公演」が開催されました。

地域に根ざした有形無形の文化財は、地域の誇りであるとともに、地域の新たな魅力の創出につながる重要な財産です。

この素晴らしい津久田人形芝居の伝統が、末永く継承されることを心より願っています。

津久田人形芝居櫻座生誕300年祭

令和5年度子持地区敬老大会

子持社会体育館で行われた子持地区敬老大会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

私の生まれ育った子持地区の大先輩の皆さんが、これからも元気にご活躍いただくことを願っています。

子持地区敬老大会

令和5年全国地域安全運動渋川・北群馬地区大会

吉岡町文化センターで行われた、令和5年全国地域安全運動渋川・北群馬地区大会に出席しました。

安全で安心して暮らせる地域社会の実現のため、これからも関係者の皆さんのご協力をお願いいたします。

全国地域安全運動渋川・北群地区大会

第2回「公共空間等を活用した実証実験」

「渋川駅周辺再編構想」に基づく「公共空間等を活用した実証実験」を渋川駅前広場で実施しました。

渋川市役所本庁舎で実施した第1回に続く第2回は、渋川駅前広場での実施となり、出店された飲食店やイベントスペースに駅利用者を始めとする多くのお客さんが集まりました。

今後も、まちなかのにぎわい創出に向け、あらゆる施策の検討を行ってまいります。

公共空間活用実証実験

市民総合文化祭合唱発表会

市民会館大ホールで開催された「市民総合文化祭合唱発表会」に伺い、ごあいさつさせていただきました。

市民総合文化祭合唱発表会

10月13日(金曜日)

第61回渋川広域圏内発明くふう展表彰式

勤労福祉センターで行われた、第61回渋川広域圏発明くふう展表彰式に出席しました。

今後も柔軟な発送を持ち続けていただき、新たな発見や優れた発明につながる作品が創出されることを期待しています。

発明くふう展表彰式

10月12日(木曜日)

伊香保町地区敬老会

伊香保町地区敬老会に出席しました。ふるさとを守り、今日の渋川市を築いてきた皆さまに改めて敬意を表します。

今後も元気で毎日を過ごしてください。

伊香保町地区敬老会

渋川地区産業安全衛生大会

誰もが安全に、そして安心して働ける職場環境を実現するため、皆さまには日頃からご尽力いただきありがとうございます。

渋川地区産業安全衛生大会

自治会長との懇談会

今日は、午後6時から渋川東部地区の自治会長に集まっていただき、懇談をさせていただきました。

お忙しいところ、ご参加いただきありがとうございました。

○渋川東部地区

渋川東部地区

10月11日(水曜日)

自治会長との懇談会

今日から、毎年この時期に行っている市内各地区の自治会長との懇談会が始まりました。

市の取り組みの報告を行ったあと、皆さんから様々なご意見をいただきました。いただいた課題について、検討を進めたいと思います。

○古巻・豊秋地区

自治会長との懇談会(古巻・豊秋地区)

○赤城地区

自治会長との懇談会(赤城地区)

10月10日(火曜日)

副市長就任式

市議会臨時会において、同意をいただき、10月5日付けで伊勢久美子さんを渋川市副市長に選任しました。

副市長不在の間、未曾有のコロナ禍に見舞われましたが、市民の協力の下、市職員一丸となって、この難局を乗り切ることができました。改めて、すべての皆様に心から感謝を申し上げます。

伊勢副市長は、渋川のまちなかに生まれ、小中高と市内で学び、東京での大学生活を経て、ふるさとの渋川市のために働こうと決意し、渋川市役所に奉職しました。ふるさと渋川に寄せる思いは強く、30年間、職員として全身全霊を注いで職務に励んできました。企画力、実行力に優れていることは誰もが認めるところですが、何よりも渋川市が好きで、この街を輝き誇りある街にしたいとする情熱は、抜きん出たものがあります。

これまで市政の様々な困難な局面において、全力で取り組んでこられました。これからも必ずや困難を乗り越え、職責を果たしてくれると確信しています。

また、初めての女性副市長でもあります。アメリカの副大統領カマラ・ハリスさんは、「私は最初の女性副大統領だが、最後ではない」と言いました。これからの時代は、女性も男性も、誰でもが活躍しなければ、社会の活力を維持できない時代です。偏見や差別をなくし、すべての力を結集して共生社会実現のまち渋川を作ってまいります。

生まれる場所は、自分では選べない。しかし、人生の最期、死ぬ場所は選ぶことができます。7万5千市民が、渋川に住んで良かったと思える街を伊勢副市長とともに、全職員と心を一つにして作っていく決意を新たにし、あいさつといたします。(就任式あいさつ)

副市長就任式

平和推進啓発ポスターコンクール入賞作品最終審査

市内中学生が応募してくれたポスターコンクールの最終審査を行いました。どの作品も素晴らしいものばかりで、平和への願いが感じられました。

平和推進啓発ポスター最終審査

10月8日(日曜日)、10月9日(月曜日)

市民総合文化祭舞踊発表会・ダンス発表会

市民会館で10月8日、9日にそれぞれ開催された市民総合文化祭「新舞踊発表会」「ダンス発表会」に伺い、ごあいさつさせていただきました。

 

市民総合文化祭新舞踊発表会

市民総合文化祭ダンス発表会

各地区の市民運動会

10月9日がスポーツの日ということで、8日、9日の2日間で運動会が行われました。9日は、雨のため中止となった地区もありましたが、子どもから大人までたくさんの人が交流を深め、私も楽しいひと時を過ごさせていただきました。

○子持地区スポレク祭

子持地区スポレク祭

○金島地区市民運動会

金島地区市民運動会

○豊秋地区市民運動会

豊秋地区市民運動会

○北橘秋のスポレク祭

北橘秋のスポレク祭

○赤城ふれあいスポーツフェスティバル

赤城ふれあいスポーツフェスティバル

10月7日(土曜日)

市内公立幼稚園運動会

爽やかな秋晴れの中、市内の幼稚園で運動会が行われました。子どもたちの元気いっぱいな姿がとても印象に残りました。

○赤城幼稚園

赤城幼稚園運動会

○北橘幼稚園

北橘幼稚園運動会

○渋川幼稚園

渋川幼稚園運動会

○こもち幼稚園

こもち幼稚園運動会

八木原地区敬老会

これからも体を大切にされ、ますますお元気で、笑顔が絶えない毎日をお過ごしください。

八木原地区敬老会

10月6日(金曜日)

長寿者顕彰

100歳を迎えた荻野さんを訪問し、長寿をお祝いしました。

長寿者顕彰

しぶかわ商工会から新年度予算要望

しぶかわ商工会から新年度予算の要望を預かりました。これから始まる予算編成の中で、しっかりと検討させていただきます。

しぶかわ商工会から要望書

10月5日(木曜日)

古巻中学校体育祭

百花繚乱「全員が主役の体育祭」というスローガンのもと、生徒の皆さん一人ひとりがこれまでの練習してきた力を発揮して、頑張ってください。

古巻中体育祭

叙勲伝達

元市議会議員の飯塚勝司さんが旭日単光章を受章され、本日伝達に訪問しました。

平成3年4月から12年間にわたり市議会議員を務められ、市の発展のため貢献をいただきました。

今後ますますのご活躍をお祈りします。

叙勲伝達

群馬県年金協会渋川地区高齢者福祉講座「会員のつどい」

金島ふれあいセンターで開催された群馬県年金協会北毛支部主催の高齢者福祉講座「会員のつどい」にお招きいただきました。

群馬県年金協会渋川地区会員のつどい

10月4日(水曜日)

叙位伝達

今年6月にお亡くなりになった松村利二さんのご家族に叙位の伝達を行いました。松村さんは、昭和58年から5期20年の永きにわたり市議会議員を務め、市の発展に貢献をされました。その功績に改めて感謝を申し上げます。

叙位伝達

10月3日(火曜日)

渋川西小学校運動会

9/30から延期となった渋川西小学校の運動会に行ってきました。

今日は絶好の運動会日和です。一致団結して頑張ってください。

渋川西小学校運動会

ねんりんピック愛顔のえひめ2023 出場者壮行会

10月28日から10月31日まで愛媛県で開催されるねんりんピックに出場する選手の皆さんの壮行会を行いました。

ぜひ上位入賞を目指して頑張ってきてください。

ねんりんピック愛顔のえひめ2023壮行会

10月2日(月曜日)

10月1日付新採用職員辞令交付

令和5年10月1日付の新採用職員に辞令を交付しました。

これから渋川市のため、そして市民のために、それぞれの職場で一所懸命に頑張ってください。

令和5年10月1日付新採用職員辞令交付式

10月1日(日曜日)

渋川市民スポーツ祭剣道大会

木暮組スポーツパーク赤城で行われた渋川市民スポーツ祭剣道大会に出席しました。

小学生から大人まで交流を深め、武道の精神をさらに高めていってください。

市民スポーツ祭剣道大会

 

 

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和5年10月1日 更新日 令和5年11月1日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合戦略部 秘書室 秘書係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています