このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和6年4月)

市長のフォトレポート(令和6年4月)

4月26日(金曜日)

群馬県都市選挙管理委員会連合会定期総会

県内各市の選挙管理委員で構成される群馬県都市選挙管理委員会連合会の定期総会が市内で開催され、ごあいさつをさせていただきました。

群馬県都市選挙管理委員会連合会定期総会

伊香保長峰公園

公務の途中で、伊香保の長峰公園に立ち寄ったところ、ヤマツツジの手入れをしているシルバー人材センターの皆さんとお話をすることができました。今年は、ツツジの開花が遅れているそうです。ゴールデンウィークがちょうど見頃を迎えるかもしれません。皆さんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

<渋川市観光情報(長峰公園のページ)>

https://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/kankou/leisure/park/p000303.html

長峰公園

渋川北群馬保護区保護司会定期総会

渋川北群馬保護区保護司会定期総会に出席し、ごあいさつと永年勤続保護司表彰の表彰状授与をさせていただきました。皆様の長年の活動に敬意を表します。

渋川北群馬保護区保護司会定期総会

渋川市老人クラブ連合会定期総会

少子高齢社会において、潤いと活気ある地域をつくっていくためには、すべての高齢者の方々にいつまでもお元気で、ご活躍いただき、今まで培ってこられた豊かな知恵と経験を次世代に伝えていただくことが重要であると感じています。今後も、より充実した活動となるよう祈念いたします。

渋川市老人クラブ連合会定期総会

4月25日(木曜日)

渋川市食生活改善推進員連絡協議会総会

健康寿命の延伸のためには、毎日の食生活が重要です。食生活改善推進員の皆さんにおかれましては、地域の方々の食を通じた健康づくりに引き続きご協力をお願いします。

渋川市食生活改善推進員連絡協議会総会

4月24日(水曜日)

渋川市女性団体連絡協議会定期総会

協議会の皆さんには、昨年度は、地域づくり講演会や「家族の日」大会など、多岐に渡って活動していただきました。市としても、引き続き、協議会の活動を支援してまいります。

渋川市女性団体連絡協議会定期総会

第79回国民スポーツ大会スケート競技会(スピード)渋川市実行委員会設立総会

令和7年1月26日から29日まで、伊香保リンクにおいて「伊香保国スポ 2025」の愛称でスピードスケート競技を開催します。平成27年の「ぐんま冬国体」以来、10年ぶりの開催となります。本大会を成功に導けるよう、関係各位のご支援とご協力をお願いします。

国民スポーツ大会スケート競技会(スピード)渋川市実行委員会設立総会

渋川市青少年育成推進員連絡協議会総会

渋川市青少年育成推進員連絡協議会総会に出席しました。
昨今は、SNSの普及により、小学生や中高生が犯罪やトラブルに巻き込まれる事件が各地で発生しています。
インターネットの危険から子どもたちを守るために、地域や家庭においても子どもたちの安全安心を守る活動を推進することが必要です。一人ひとりが意識を変えることからお願いしたいと思います。

渋川市青少年育成推進員連絡協議会総会

4月23日(火曜日)

渋川北群馬地区更生保護女性会定期総会

金島ふれあいセンターで開催された、渋川北群馬地区更生保護女性会の定期総会で、ごあいさつをさせていただきました。

犯罪や非行のない明るい地域づくりに向け、引き続きご協力をお願いいたします。

渋川北群馬地区更生保護女性会定期総会

長寿者顕彰

100歳を迎えられた3名の方を訪問し、長寿をお祝いしました。これからも元気で穏やかに毎日をお過ごしください。

 

◯福島すいさん

長寿者顕彰1

◯田中八代江さん

長寿者顕彰2

◯塩谷俊子さん

長寿者顕彰3

渋川地区自治会連合会歓送迎会

渋川地区自治会連合会歓送迎会にお招きいただきました。
退任される自治会長の皆さんにおかれましては、安全安心で住みよい地域にするためご尽力をいただき誠にありがとうございました。自治会業務の負担軽減については、継続して見直しを進めていきたいと思いますので、今後ともご理解とご協力をお願いします。

渋川地区自治会連合会歓送迎会

4月22日(月曜日)

第1回伊香保地区自治会連合会会議

伊香保地区自治会連合会の会議に伺い、ごあいさつをさせていただきました。自治会活動には、災害時などにおいて共助の力が求められています。安心して暮らせるまちづくりを自治会の皆さまとともにつくっていきたいと思います。

第1回伊香保地区自治会連合会会議

渋川市スポーツレクリエーション協会評議員会

協会の皆さんには、いつでも、どこでも、誰でもできる軽スポーツの普及のほか、ボッチャを通じたパラスポーツの普及など共生社会の実現にも多大なるご尽力をいただいており、感謝を申し上げます。

渋川市スポレク協会評議員会

渋川市交通指導隊懇親会

渋川市交通指導隊の懇親会にお招きいただきました。今年に入ってから、市内の交通事故件数は増加傾向になっているようです。皆さまには、さまざまな場面において、市の交通安全の推進のため、ご協力をいただくことになりますが、引き続きどうぞよろしくお願いします。

渋川市交通指導隊懇親会

4月21日(日曜日)

八木原諏訪神社 春の例大祭

八木原諏訪神社の太々神楽は、令和4年に初奉納から100周年を迎え、「以心伝承」の精神で盛大に奉納舞が執り行われました。伝承当時の姿である二十演目・三十六座の舞を守り伝えていこうという舞子会や氏子の皆さん、地域住民の方々の強い思いに深く敬意を表します。

八木原諏訪神社春の例大祭

白井宿八重ざくら祭り出陣式

第23回白井宿八重ざくら祭りが開催されました。出陣式で甲冑を着た武者たちが勝ちどきを上げ、見頃を迎えた八重桜の下を練り歩きました。見応え十分なお祭りですので、来年も多くの観光客にお越しいただきたいと思います。

第23回白井宿八重ざくら祭り出陣式1

第23回白井宿八重ざくらまつり出陣式2

渋川市聴覚障害者福祉協会定期総会

渋川市聴覚障害者福祉協会定期総会にお招きいただきました。
市では、各種手話教室や講座を開催し、多くの方が手話にふれる機会を提供するとともに、聴覚障害者の方々が安心して生活できるよう、施策の取り組みを進めていきます。

渋川市聴覚障害者福祉協会定期総会

4月20日、21日(土曜日、日曜日)

自治会総会

3自治会の総会に伺い、貴重なお時間をいただき、ごあいさつをさせていただきました。

◯並木町自治会総会

並木町自治会総会

◯長塚町自治会総会

長塚町自治会総会

◯辰巳町自治会総会

辰巳町自治会総会

4月20日(土曜日)

渋川地区戦没者慰霊祭

渋川地区戦没者慰霊祭に出席しました。
先の大戦で亡くなられた方々に哀悼の意を込めた献花をし、平和を守っていくことを改めて誓いました。

渋川地区戦没者慰霊祭

渋川駅前通り歩行者天国しぶほこっ

5年ぶりに歩行者天国が帰ってきました。季節外れの暑さの中、多くの人達で賑わい、私も楽しいひとときを過ごしました。

しぶほこっ

4月19日(金曜日)

令和6年度スタートアップミーティング

今年度の新規事業や各部の懸案事項などについて確認をする「スタートアップミーティング」を実施しました。5月の連休前までに、すべての部局から説明を受ける予定です。本日は、総務部、情報防災部をはじめとする4つの部局から説明を受けました。

スタートアップミーティング

4月18日(木曜日)

渋川市小口資金融資審査委員委嘱式

渋川市小口資金融資審査委員として5人の皆さんに委嘱状を交付しました。

小口資金融資は、市内の中小企業にとって大変重要な制度です。2年の任期となりますが、中小企業振興のため、お力添えをいただきますようお願いします。

小口資金融資審査委員委嘱式

渋川市こども会育成会連絡協議会総会

子どもたちを巻き込む犯罪や事故などを未然に防ぐためにも、地域での活動をとおして、お互いの顔をよく知り、多くの繋がりをつくることが重要です。こども会育成会連絡協議会の活動は、そうした取り組みを進めるためにも、なくてはならないものです。引き続き、よろしくお願いします。

渋川市こども会育成会連絡協議会総会

小野上地区自治会連合会総会

小野上地区自治会連合会の総会にお伺いし、市の今後の取り組みについて話をさせていただきました。住民福祉の充実のため、引き続きご理解とご協力をお願いします。

小野上地区自治会連合会総会

小野上温泉まつりに向けたお囃子練習

小野上公民館で行われているお囃子練習に立ち寄りました。4月29日に開催される小野上温泉まつりで披露するため、週に4回練習をしているそうです。お祭り当日、練習の成果が発揮できるよう、頑張ってください。

小野上温泉まつりに向けたお囃子練習

4月17日(水曜日)

八木原駅周辺整備事業検討委員会

八木原駅周辺整備事業検討委員会の新役員の皆さんがごあいさつのため来庁してくださいました。
市の南部地域は、市の発展のためのエンジンとなりますので、委員会の皆さんにご協力をいただきながら、しっかりと事業を進めていきたいと思います。

八木原駅周辺整備事業検討委員会来庁

4月15日(月曜日)

春の全国交通安全運動

本日は、渋川南地区を回りました。春の全国交通安全運動は今日が最終日となりますが、日頃から交通安全を心がけ、悲惨な事故を撲滅しましょう。

車両広報(渋川南地区)

春の全国交通安全運動一斉街頭指導

渋川市民会館前の市役所通りで行われた春の全国交通安全運動に伴う一斉街頭指導に参加しました。

交通事故をなくしていくために、ドライバーの皆さん一人ひとりのご協力をお願いいたします。

春の全国交通安全運動に係る一斉街頭指導

4月14日(日曜日)

渋川地区広域圏小野上処分場連絡協議会定期総会

市環境学習多目的施設で開催された、渋川地区広域圏小野上処分場連絡協議会の令和6年度定期総会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

渋川地区広域圏小野上処分場連絡協議会定期総会

自治会総会

市内4地区で自治会の総会が開催され、出席させていただきました。

 

◯半田南部・北部自治会

半田南部・北部自治会総会

◯元町自治会

元町自治会総会

◯小野子西自治会

小野子西自治会総会

◯南町自治会

南町自治会総会

行幸田獅子舞生誕250年祭

行幸田獅子舞が生誕250年を迎えるに当たり、お祝いのためお伺いしました。
太平洋戦争による中断なども経ながら、住民の皆さんの努力により今日まで続いてこられました。これからも地域の伝統が末永く継承されますようお祈りいたします。

行幸田獅子舞生誕250年祭

4月13日(土曜日)

しぶかわ桜まつり

総合公園自由広場でしぶかわ桜まつりが開催されました。桜も見頃で、家族連れの人たちで大変賑わっていました。

残念ながら、風の影響で気球試乗体験は行われませんでしたが、ガスバーナーの火を付ける体験をさせていただきました。

しぶかわ桜まつり1

しぶかわ桜まつり2

しぶかわ桜まつり3

4月12日(金曜日)

春の全国交通安全運動

本日は、子持地区を回りました。地域の方々と登校中の子どもたちを見送りました。

春の全国交通安全運動車両広報(子持地区)

北橘地区自治会連合会総会

北橘地区自治会連合会の総会で、ごあいさつをさせていただきました。

北橘地区自治会連合会総会

4月11日(木曜日)

春の全国交通安全運動

本日は、伊香保地区の車両広報に同乗しました。元気に登校する子どもたちに交通安全を呼びかけました。

春の全国交通安全運動車両広報(伊香保地区)

長寿者顕彰

100歳を迎えられた2名の方を訪問し、長寿をお祝いしました。今後も元気で明るく楽しい毎日を過ごしてください。

 

◯小林ノブさん

長寿者顕彰1

◯木暮ツルさん

長寿者顕彰2

子持地区自治会連合会総会

子持地区自治会連合会の総会で、ごあいさつをさせていただきました。

子持地区自治会連合会総会

4月10日(水曜日)

春の全国交通安全運動

本日は、小野上地区を回りました。登校する子どもたちが元気よくあいさつをしてくれました。

春の全国交通安全運動車両広報(小野上地区)

4月9日(火曜日)

春の全国交通安全運動

本日は、赤城地区の車両広報に同乗しました。あいにくの天気でしたが、子どもたちは元気に登校していました。

春の全国交通安全運動車両広報(赤城地区)

市立幼稚園入園式

市立幼稚園4園で入園式が行われ、私は北橘幼稚園の入園式に出席しました。

入園児の皆さんは、たくさん友達を作って、元気に通園してください。

北橘幼稚園入園式

赤城地区自治会連合会

赤城地区自治会連合会会議で、ごあいさつをさせていただきました。

新たに自治会長になられた皆さんには、地域と行政をつなぐ大切な役割を担っていただきますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

赤城地区自治会連合会会議

4月8日(月曜日)

春の全国交通安全運動

4月6日から4月15日まで春の全国交通安全運動が行われています。

本日は、北橘地区の車両広報に同乗し、交通安全を呼びかけました。

春の全国交通安全運動車両広報(北橘地区)

小中学校入学式

本日、市内小学校・中学校の入学式が行われ、渋川北小学校と金島中学校の入学式に出席しました。

新入生の皆さんは、勉強や運動に頑張って、充実した学校生活を送ってください。

 

◯渋川北小学校

渋川北小学校入学式

◯金島中学校

金島中学校入学式

4月7日(日曜日)

自治会総会

市内で行われた自治会総会に出席させていただきました。

できる限り皆さんのところへお伺いし、自治会活動における様々なご意見を市政運営に反映してまいりたいと思います。

 

◯石原西自治会

石原西自治会総会

◯上郷自治会

上郷自治会総会

◯石原田中自治会

石原田中自治会総会

◯宮田自治会

宮田自治会総会

4月7日(土曜日)

小野池里山桜まつり

NPO法人渋川広域ものづくり協議会主催の小野池里山桜まつりに出席しました。
天候にも恵まれ、小野池あじさい公園の自然を満喫いたしました。

小野池里山作桜まつり1

小野池里山作桜まつり2

4月5日(金曜日)

群馬県消防協会渋川支部意見交換会

群馬県消防協会渋川支部の意見交換会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

皆様には、日頃から危険と隣り合わせの現場で活動されていることに、深く敬意と感謝を申し上げます。

群馬県消防協会渋川支部意見交換会

4月3日(水曜日)

渋川看護専門学校入学式

渋川看護専門学校の入学式にお招きいただき、祝辞を述べさせていただきました。

共に学ぶ仲間と励まし合いながら切磋琢磨し、誰からも信頼される看護師を目指していただきたいと思います。

渋川看護専門学校入学式

群馬県知事への要望

山本県知事が、県立小児医療センター移転後の対応方針等の説明のために来庁されました。

市からは、移転後の北毛地区の小児・周産期医療の確保に向けた協議の場の設置を強く求める、渋川市長ほか関係13市町村長連名の要望書を手交しました。

群馬県知事への要望

4月2日(火曜日)

新採用職員への「市長講話」

新採用職員の皆さんに、講話を行いました。

配属先では「一所懸命」の気持ちを持って、業務に取り組むようお願いしました。

 

市長講話【新採用職員】

4月1日(月曜日)

広域組合職員へ辞令交付

広域組合職員へ辞令交付を行いました。

広域組合は消防・救急、ごみの収入やし尿処理など、市民生活に直結した重要な仕事を担っています。市民のために、大いに力を発揮していただきたいと思います。

広域組合辞令交付

市職員への辞令交付

異動・昇任となった市幹部、また本日付で市職員となった新採用職員に辞令を交付しました。

それぞれの職場で、市民のため、市職員としての誇りを持って力を尽くしていただきたいと思います。

新採用職員1

新採用職員

渋川広域消防本部新採用職員を激励

渋川広域消防本部に新規採用された職員へ管理者として激励を行いました。

強い使命感を持って職務に取り組んでいただきたいと思います。

消防新規採用職員への激励

渋川市消防団辞令交付式

令和6年度渋川市消防団辞令交付式で表彰の伝達とごあいさつをさせていただきました。

消防団の皆さんには、仕事を持ちながらの活動で大変なご苦労があると思いますが、市民の安全安心のため、ご協力をお願いいたします。

消防団辞令交付式

 

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和6年4月1日 更新日 令和6年4月26日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合戦略部 秘書室 秘書係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています