このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長フォトレポート(平成30年11月)

市長フォトレポート(平成30年11月)

11月29日(木曜日)

【第3回市民ホールミニコンサート】

市民ホールミニコンサート写真1

市民ホールミニコンサート写真2

  市民の皆様の文化意識向上と、市内高等学校等との連携事業の一環として、県立渋川工業高校吹奏楽部によるミニコンサートを本庁舎市民ホールで開催しました。

  渋川工業高校の皆様には、お忙しいところ、迫力あるすばらしい演奏を披露していただき、誠にありがとうございました。

11月25日(日曜日)

【ダンス発表会】

ダンス発表会の写真

  渋川市民総合文化祭が、10月13日から12月16日までの間、市内5会場で開催されています。

  本日は、子持公民館で開催された「ダンス発表会」を見学しました。

11月25日(日曜日)

【上三原田歌舞伎舞台2018】

歌舞伎舞台の写真1

歌舞伎舞台の写真2

  国重要有形民族文化財である、上三原田の歌舞伎舞台で操作伝承委員会の皆様による操作訓練の公開や歌舞伎クラブの児童による「白浪五人男 稲瀬川勢揃いの場」の公演などが行われ、会場は大変多くの方で賑わっておりました。

  さて、上三原田歌舞伎舞台は2019年に創建200年の節目を迎えます。

  市といたしまして「歌舞伎舞台創建200年祭」の開催に向け、関係者の皆様と協働し、盛大に開催できるよう準備を進めてまいります。

11月24日(土曜日)

【MM-1フェスティバル】

MMフェステバルの写真1

MMフェステバルの写真2

  「第8回MM−1フェスティバル」が渋川スカイテルメ駐車場で開催されました。

  MM-1フェスティバルは、「まんなか」と「まんじゅう」の頭文字を取って名付けられたイベントで、様々なお店のまんじゅうを一度に楽しんでもらうことができます。

  開催にあたり、ご尽力いただいた渋川商工会議所青年部の皆様に感謝申し上げるとともに、本イベントの更なる発展を期待します。

11月24日(土曜日)

【サッカー交流大会】

サッカー交流大会の写真1

サッカー交流大会の写真2

  県内24の少年サッカーチームに参加いただき、市内3会場で交流大会が開催されました。

  大会開始前には、J3ザスパクサツ群馬の選手による指導も行われ、参加した子どもたちは貴重な経験ができたことと思います。

  大会開催にあたり、ご尽力いただいた多くの関係者の皆様に感謝申し上げます。

11月23日(金曜日)

【頭文字Dフェスティバル2018in榛名】

頭文字Dフェスティバル2018in榛名の写真1

頭文字Dフェスティバル2018in榛名の写真2

頭文字Dフェスティバル2018in榛名の写真3

  「群馬県自動車文化創造実行委員会」を始め、関係各位のご尽力により、盛大に開催されました。

  本市の観光大使である塚本奈々美さんによるドリフトショーや頭文字Dのオリジナルフレーム切手1000枚の先行販売など、多くの催しにより会場は大変賑わっておりました。

  切手販売は、開始前からファンの方が長蛇の列をつくり、その人気の高さに驚かされました。

  オリジナルフレーム切手は、本市のふるさと納税返礼品として受け取ることができます。

  皆様の応援、お待ちしております。

11月23日(金曜日)

【市町村対抗・小学校団体柔道大会】

小学校団体柔道大会の写真

  今年で、69回目を迎える伝統ある「渋川・北群馬 市町村対抗 柔道大会」並びに「第7回 群柔連北群馬渋川支部小学生団体柔道大会」が盛大に開催されました。

  本大会は、次世代を担う小学生も多数参加しております。

  10年後には、2巡目の国民体育大会が群馬県で開催されますので、渋川北群馬地区から国体の中心選手となるような選手が育ってくれることを期待します。 

11月23日(金曜日)

【日本のまんなか渋川駅伝大会】

日本のまんなか渋川駅伝大会の写真1

日本のまんなか渋川駅伝大会の写真2

  第68回日本のまんなか渋川駅伝大会・第19回日本のまんなかジュニア駅伝大会が盛大に開催されました。

  本大会は、渋川青年会議所が『まちづくり運動』の一環として毎年開催し、今回で68回目という半世紀以上の長い歴史のある大会となっております。

  開催・運営にあたり、ご尽力いただきました主催者の渋川青年会議所をはじめ、関係各位に感謝申し上げます。

11月22日(木曜日)

【ジェイコム取材】

ジェイコム取材の写真

  ケーブルテレビのジェイコム群馬は、毎年「市長年頭挨拶 新年にむけて」と題し、エリア内の市長の挨拶を放送する番組を制作しております。

  本日は、その番組収録を行いました。

  放送日時はまだ未定とのことですので、決まりましたら、こちらでお知らせいたします。

11月20日(火曜日)

【文学サロン】

文学サロンの写真

  徳富蘆花記念文学館で開催された文学サロンに参加しました。

  この文学サロンは、平成9年度から「日本ペンクラブ」様の多大なるご支援とご協力により、毎年開催されております。

  本日は、作家の岳真也さんをお招きし、「自然に帰るということいま蘆花先生が此処にいたら」と題して、ご講演いただきました。

  大変興味深いお話を拝聴し、参加者の皆様は、大変有意義なものとなったことと思います。

  さて、現在文学館では、徳富蘆花生誕150年を記念し、特別企画展を開催しています。

  常設の展示では目にすることのできない、蘆花先生の愛用した日用品やスケッチなどが展示されています。

  11月30日まで行っておりますので、皆様のご来場お待ちしております。

11月20日(火曜日)

【対話集会】

対話集会の写真

  市長が市民の皆さんと直接の対話を通じて、身近なまちづくり施策に市民の声を反映させることを目的に開催しています。

  今回は、介護予防サポーターの皆さんと対話集会を行いました。

  いただいた貴重な意見は、今後の参考とさせていただきます。

11月18日(日曜日)

【渋川南小学校PTAバザー】

南小バザーの写真

  渋川南小学校PTAの皆様により開催された、バザーに参加しました。

  会場は野菜の販売や模擬店などの飲食ブースや少年野球関係者によるストラックアウトコーナーなどが出店され、会場は大変賑やかでした。

11月18日(日曜日)

【しぶかわ市民まなびの日】

しぶかわ市民まなびの日の写真

  本市では、11月1日を「しぶかわ市民教育の日」と定め、11月は「市民教育の日 月間」として、市内各地で様々なイベントが開催されております。

  教育は、学校だけでなく、家庭や地域の連携により成り立っているものであり、三者が連携して取り組むことが重要です。

  子どもたちが自分の住んでいる地域に愛着を持ち、誇れる故郷となるよう、今後とも教育行政の推進に取り組んでいきたいと考えております。

11月18日(日曜日)

【歌舞伎発表会】

歌舞伎発表会の写真1

歌舞伎発表会の写真2

  赤城公民館で渋川こども歌舞伎による「仮名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋の場」を見学しました。

  子どもたちの演技はとても本格的で、日頃からたくさんの練習を重ねている様子がうかがえました。

  さて、来年200年の節目を迎える上三原田の歌舞伎舞台において、11月25日(日曜日)に「上三原田の歌舞伎舞台2018」が開催されます。

  内容は公開舞台操作訓練や三原田小学校歌舞伎クラブによる発表などが企画されております。

  皆様のご来場、お待ちしております。

11月18日(日曜日)

【ポンプ自動車引渡し式】

ポンプ自動車引渡し式の写真1

ポンプ自動車引渡し式の写真2

  市では、消防ポンプ自動車を更新計画に基づき、継続的に更新を行っております。

  本日は、渋川市消防団第1分団の消防ポンプ自動車の更新にあたり、引渡し式を執り行いました。

  団員の皆様には、新しいポンプ自動車に早く慣れていただき、有事の際には、迅速に対応できるよう、訓練を重ねていただきたいと思います。

11月16日(金曜日)

【優良建設工事等表彰式】

優良建設工事等表彰式の写真

  昨年度において、特に優れた工事をされた13社の企業と卓越した技術をもって工事を完成していただいた15名の優秀な技術者の方を表彰いたしました。

  皆様方の公正で的確な工事のおかげで安心・安全なまちづくりが進められております。

  今後とも、持ち前の技術を駆使し、他の模範となる素晴らしい成果をあげられることを期待します。

11月15日(木曜日)

【上信自動車道建設促進期成同盟会 国への要望活動】

上信自動車道建設促進期成同盟会国への要望活動の写真1

上信自動車道建設促進期成同盟会国への要望活動の写真2

  本同盟会の会長である小渕優子衆議院議員や大澤正明群馬県知事とともに、財務省及び国土交通省を訪問し、上信自動車道の早期開通を要望してまいりました。

11月14日(水曜日)

【ダイドードリンコ株式会社との応援協定】

ダイドードリンコダイドードリンコ株式会社との応援協定の写真

  本市では、災害時における市民の飲料水等を確保するため、この度ダイドードリンコ株式会社と「災害時における飲料水等の供給協力に関する協定」を締結しました。

  この協定を契機に、将来にわたり本市の防災対策にお力添えを賜りますよう、お願い申し上げます。

11月14日(水曜日)

【優良事業所表彰式】

優良事業所表彰式の写真

  技術向上、経営管理、雇用の促進などにおいて業績が顕著な事業所に対し、その功績をたたえるとともに、経営の改善等に対する意欲の高揚と本市の産業振興に資することを目的として、毎年実施しております。

  今回受賞された皆様においては、雇用の安定を図るため、今後とも経営改善及び職場環境の向上にご尽力いただきますよう、お願い申し上げます。

11月12日(月曜日)

【統計グラフ渋川市コンクール表彰式】

統計グラフ渋川市コンクール表彰式の写真

  入賞された児童・生徒の皆さん、また保護者の皆さん、誠におめでとうございます。

  本コンクールは身近なことや興味のあることをグラフに表現することで、グラフや統計の作り方に親しんでいただくことを目的に実施しております。

  応募作品は、学校生活のことや地域のことなど、多くの作品が集まり、とても興味深い内容のものばかりでした。

  このコンクールをきっかけに、統計を身近なものと感じて、数字やグラフを使った表現や考え方を実践していただきたいと思います。

11月11日(日曜日)

【ザスパクサツ群馬 渋川市民デー】

ザスパクサツ群馬渋川市民デーの写真1

ザスパクサツ群馬渋川市民デーの写真2

  正田醤油スタジアムで開催されたサッカーJ3「ザスパクサツ群馬VSガイナーレ鳥取」の試合を渋川市民デーとし、渋川市民1000名を無料招待しました。

  また、試合開始前には、フィールドでへそ踊りの披露や伊香保温泉、水沢うどんなどといった本市が誇る名物のPRも行いました。

  貴重な機会をくださったザスパクサツ群馬の関係者の皆様に感謝申し上げます。

11月11日(日曜日)

【渋川市民総合文化祭】

渋川市民総合文化祭の写真1

渋川市民総合文化祭の写真2

  渋川市民総合文化祭が、10月13日から12月16日までの間、市内5会場で開催されています。

  本日は、子持社会体育館で「郷土芸能発表会」を見学しました。

  こういった発表会を通じて、生きがいを見つけ出し、その活動が地域の文化振興につながることを期待します。

11月11日(日曜日)

【渋川市総合防災訓練】

渋川市総合防災訓練の写真1

渋川市総合防災訓練の写真2

渋川市総合防災訓練の写真3

  消防、警察など多くの関係機関の協力により、大変有意義な防災訓練となりました。

  訓練は、地震災害を想定した「情報伝達訓練」や火災の発生に対応するための「火災消火訓練」、土砂災害を想定した「救出・救助訓練」など本市で起こりうる、様々な災害を想定して行われました。

  今後、本訓練の成果を十分に生かすため、関係機関がより一層連携し、市全体の防災体制強化に努めていだきますよう、お願い申し上げます。

11月10日(土曜日)

【中学生海外派遣 帰国報告会】

中学生海外派遣 帰国報告会の写真

  8月2日から11日間、オーストラリアとニュージーランドでホームステイを体験した市内中学生20人の帰国報告会へ出席しました。生活環境や文化の異なる国で、たくさんの刺激を受けてきたことと思います。

  この経験をこれからの学校生活や将来に向け、積極的に役立てていただきたいと思います。

11月10日(土曜日)

【しぶかわご当地グルメ展示販売会in道の駅こもち】

しぶかわご当地グルメ展示販売会in道の駅こもちの写真1

しぶかわご当地グルメ展示販売会in道の駅こもちの写真2

 

しぶかわご当地グルメ展示販売会in道の駅こもちの写真3

 

  しぶかわ商工会主催の標記販売会は、渋川地域のブランド強化を目的に、道の駅こもちで開催されました。

  渋川市が誇る「こんにゃく」や「モツ煮」など数多くの地元特産品が店頭に並び、多くの買い物客が足を止め、興味を持ってくれていました。

11月10日(土曜日)

【竹林公園「秋の特別公開」】

竹林公園「秋の特別公開」の写真

  北橘町八崎地内にある竹林公園は、「北橘地区竹の里づくり協議会」の皆様が、定期的に整備や清掃を実施し、維持管理に努めていただいております。

  この「秋の特別公開」は、竹工芸作品展や竹の実配布など、様々なイベントが催され、参加者の皆様は北橘地区の特色である「竹」の魅力を大いに感じることができたと思います。

  今後とも、北橘地区の文化を未来へ守り伝えていくため、協議会の皆様をはじめ、関係者の方々には、引き続きお力添えをお願いいたします。

11月10日(土曜日)

【しぶかわスポーツクラブまつり】

しぶかわスポーツクラブまつりの写真1

しぶかわスポーツクラブまつりの写真2

  多くの皆様のご参加により、盛大に開催することができました。

  市では、「一市民一スポーツ」を実現し、スポーツを通じた市民の健康づくりを図るため、昨年「しぶかわスポーツクラブ」を設立しました。

  市民の皆様が気軽にスポーツを楽しめるよう、時間や曜日に関係なく、毎日のようにスポーツ教室などを開催しております。

  ぜひ、多くの方にご利用いただき、健康増進を図っていただきたいと思います。

11月10日(土曜日)

【第4回郵便局長会グランドゴルフ大会】

第4回郵便局長会グランドゴルフ大会の写真1

第4回郵便局長会グランドゴルフ大会の写真2

  坂東緑地公園で開催された標記グランドゴルフ大会にお招きいただきました。

  すばらしい秋晴れの中、参加者の皆様が大変楽しそうにプレイされている姿が印象的でした。

11月9日(金曜日)

【手話奉仕員養成講座閉講式】

手話奉仕員養成講座閉講式の写真

  受講者の皆様、本課程の修了、誠におめでとうございます。

  5月11日の手話奉仕員養成講座「基礎課程」開講式が行われてから、約6か月間にわたり26回の講座を受講され、本日の閉講式を迎えられました。

  長期間にわたり、大変お疲れさまでした。

  今後、手話奉仕員として、習得していただいた手話を、聴覚障がい者の方々との意思疎通の手段として、存分に活用していただきたいと思います。

11月9日(金曜日)

【一日消防長アンカンミンカン表敬訪問】

一日消防長アンカンミンカン表敬訪問の写真

  11月9日(金曜日)から11月15日(木曜日)までの秋季全国火災予防運動の広報活動として、渋川広域消防本部では、地域住民の火災予防の意識を高め、消防職員の士気高揚を図ることを目的に、昭和56年から管内の各種団体の長や著名人等に一日消防長を依頼しています。

  本年度は、吉本興業(株)所属で群馬県出身のアンカンミンカンを一日消防長に委嘱し、本日表敬訪問してくれました。

11月7日(水曜日)、8日(木曜日)

【優良企業訪問】

優良企業訪問の写真1

優良企業訪問の写真2

優良企業訪問の写真3

  7日にサントリープロダクツ(株)榛名工場、8日に関東電化工業(株)渋川工場を訪問し、会社の概要紹介及び工場見学をさせていただきました。

  お忙しいところ、ご対応いただいた関係者の方々に感謝申し上げます。 

11月6日(火曜日)

【赤地勝美氏 感謝状の贈呈】

赤地勝美氏 感謝状の贈呈の写真

  本市に多額のご寄附をいただいた、渋川市北橘町のグローバルピッグファーム(株)代表取締役会長 赤地勝美さんへ感謝状を贈呈いたしました。

  赤地さんよりいただいた貴重な私財は、市政発展のため、大切に使わせていただきます。

11月5日(月曜日)

【国道17号綾戸バイパス建設促進期成同盟会設立総会】

国道17号綾戸バイパス建設促進期成同盟会設立総会の写真

  渋川市上白井から沼田市岩本町に至る「綾戸地区」で計画されている国道17号綾戸バイパスの早期完成に向け、沼田市、昭和村の皆様とともに「国道17号綾戸バイパス建設促進期成同盟会」を設立しました。

  綾戸地区は、利根川に沿った急峻な地形で、落石等による自然災害や、見通しの悪いカーブ区間での重大事故が発生しており、安全確保が課題となっております。

  本同盟会設立を契機に、関係市村が連携し、バイパスの早期完成に向けて、積極的に活動を行っていきます。

11月5日(月曜日)

【農産物及び加工品等の紹介イベント】

農産物及び加工品等の紹介イベントの写真1

農産物及び加工品等の紹介イベントの写真2

  本庁舎市民ホールで、農村地域で活動している女性団体の皆様が、道の駅などで販売している農産物や加工品を紹介、販売してくれました。

  来場者の皆様には、どのような商品が誰によって販売されているかを発見・認識していただくとともに、農村地域で活動する女性団体に対する関心を高めていただけたと思います。

  今後も市民ホールを活用したイベントを定期的に開催していきます。

11月4日(日曜日)

【渋川市総合公園陸上競技場リニューアルオープンセレモニー】

渋川市総合公園陸上競技場リニューアルオープンセレモニーの写真1

渋川市総合公園陸上競技場リニューアルオープンセレモニーの写真2

  渋川市総合公園陸上競技場の改修工事完了に伴い、リニューアルオープンセレモニーを開催しました。

  当初、9月30日に開催予定でしたが、台風第24号の影響により延期となっておりました。

  本競技場は、北毛地区初の「日本陸上競技連盟 第3種公認陸上競技場」となり、従来の6レーントラックを8レーンに増設、表面を全天候ウレタン舗装に整備、そしてメーンスタンドも全面的に改修しました。

  競技場のオープンを契機に、多くのイベントを誘致し、県内外からの交流人口増加へ繋げていきたいと思います。

11月4日(日曜日)

【第20回西部五町文化祭】

第20回西部五町文化祭の写真

  西部公民館で開催された第20回西部五町文化祭に出席しました。

  西部公民館は今年で開館20年を迎え、節目の年に、渋川西小学校と県立渋川工業高校の皆さんが芸能発表会に参加してくださり、地域の皆さんと大いに世代間交流を図っていただきました。

  地域の皆さんには今後とも、文化の向上や地域の活力づくりの場として、本文化祭を盛り上げていただくとともに、次世代へ繋げていただきたいと思います。

11月3日(土曜日)

【渋川駅前プラザオープニングセレモニー】

渋川駅前プラザオープニングセレモニーの写真1

渋川駅前プラザオープニングセレモニーの写真2

  渋川駅前プラザのオープンを記念して、セレモニーを開催いたしました。

  本施設は、本市の観光拠点である伊香保温泉の玄関口となるJR渋川駅前において、空き店舗となっていたビルを活用して、新たに開設をいたしました。

  プラザ内は、渋川地区物産振興協会が運営するおみやげ屋「しぶさん」、また、住民票などの諸証明を発行する「渋川駅前証明サービスコーナー」、更には市民や観光客のコミュニティの場としてご利用いただける「交流スペース」を併設しております。

  この施設を核として、多くの方にご利用いただき、本市中心市街地の活性化に繋げていきたいと思います。

11月2日(金曜日)

【紅葉ライトアップと芸妓体験】

紅葉ライトアップと芸妓体験の写真1

紅葉ライトアップと芸妓体験の写真2

  伊香保温泉の湯元付近にある「河鹿橋」は、毎年秋になると紅葉が楽しめる名所となっています。

  今年は10月23日から11月18日までの間、紅葉の時期にあわせてライトアップを行っております。

  日中と夜とで雰囲気が大きく変わる紅葉を是非多くの方にご覧いただきたいと思います。

  また、本日は特別公演として、伊香保の芸妓さんが三味線、日本舞踊を披露してくれました。

  明かりに照らしだされた幻想的な雰囲気での唄や踊りはとても趣深いものでした。

11月2月(金曜日)

【渋川地区林業振興協会視察研修会】

渋川地区林業振興協会視察研修会の写真

  近年、林業を取り巻く環境は大変厳しい中、本協会は活力ある森林づくりと安定した林産物の生産等の体制づくりのため、講習会や研修会を開催しております。

  今年の研修は、川場村の「ウッドビレッジ川場」の木材コンビナート構想、地域材を使用した「つきよのこども園」を視察しました。

  こういった視察を通じて、協会一人ひとりが知恵を出し合い、林業の振興、そして発展に繋がることを期待します。

11月1日(木曜日)

【第13回渋川市老人クラブ連合会 女性部の集い】

第13回渋川市老人クラブ連合会 女性部の集いの写真

  日頃より、老人クラブ連合会の皆様には、高齢者福祉行政の推進にあたり、ご尽力いただいておりますことに感謝申し上げます。

  本日は女性部の集いということで、歌や踊りなど様々な芸能を見学させていただきました。

  会員の皆様には、こういった機会を通じて、文化や伝統、歴史などを若い世代の方々へ伝えていただきたいと思います。

 


掲載日 平成30年11月1日 更新日 令和3年4月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長戦略部 秘書室 秘書政策係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています