このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和3年10月)

市長のフォトレポート(令和3年10月)

 

10月22日(金曜日)

【令和3年度優良建設工事等表彰式】
令和3年10月22日優良建設工事等表彰式
金島ふれあいセンターで優良建設工事等表彰式を行い、優良建設工事、優良技術者、優良施工業者にそれぞれ表彰状を授与いたしました。

10月22日(金曜日)

【小学校運動会】
◯橘小学校
令和3年10月22日橘小
◯金島小学校
令和3年10月22日金島小
本日は、橘小学校と金島小学校の運動会に伺いました。少し肌寒い天候でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。

10月21日(木曜日)

【渋川市スポーツ推進委員会議】
10.21スポーツ推進委員会議1
10.21スポーツ推進委員会議2
市役所第二庁舎で開催された渋川市スポーツ推進委員会議に出席し、令和3年度群馬県スポーツ推進委員協議会表彰を受賞された皆さんに表彰状を授与しました。
受賞された皆さん、本当におめでとうございます。

10月21日(木曜日)

【渋川市国民健康保険あかぎ診療所のあり方検討委員会】
10.21国保あかぎ診療所あり方
市役所第二庁舎において開催した、第1回渋川市国民健康保険あかぎ診療所のあり方検討委員会で、8名の委員に委嘱状をお渡ししました。
今後のより良いあり方について、幅広い活発な議論をお願いいたします。

10月21日(木曜日)

【関東信越国税局総務部長と高崎税務署長来庁】
10.21関東甲信越国税局総務部長、高崎税務署長
関東信越国税局の山縣総務部長と高崎税務署の眞木署長が、着任のあいさつと確定申告のお礼を兼ね来庁してくれました。
公平公正な課税のために、国税局とも連携を行っていきたいと思います。

10月21日(木曜日)

【小学校運動会】
◯三原田小学校
10.21三原田小
本日は、三原田小学校の運動会に伺いました。子どもたちの元気いっぱいの姿にいつもパワーをもらっています。ありがとうございます。

10月20日(水曜日)

【第52回新型コロナウイルス感染症・生活経済安定対策本部会議】
10.20コロナ対策本部会議
10月22日から群馬県の警戒度が2になることに伴い、第52回新型コロナウイルス感染症・生活経済安定対策本部会議を開催し、本市の対応について協議をしました。

10月20日(水曜日)

【第4回家畜伝染病防疫対策本部会議】
10.20家畜伝染病防疫対策本部会議
前橋市の養豚場で県内4例目となるCSF感染が確認されたことに伴い、第4回家畜伝染病防疫対策本部会議を開催し、本市の対策について協議をしました。

10月20日(水曜日)

【(株)エコ計画来庁】
10.19エコ計画
(株)エコ計画の井上代表取締役社長、山崎経営企画長、柴崎群馬エコスペース所長が来庁してくれました。昨年度に引き続き、企業版ふるさと納税のお申し出がありました。市の発展のために、大切に活用させていただきます。

10月20日(水曜日)

【スマートフォン体験教室】
10.20スマートフォン体験教室
北橘公民館で開催したスマートフォン体験教室に伺いました。
行政の手続きもデジタル化が進んでいます。スマホを持ちたい方や操作に不安がある方はぜひご参加ください。

10月20日(水曜日)

【ボランティアの日事業のWEB開催に伴うあいさつ動画の撮影】
10.20ボランティアの日事業1
10.20ボランティアの日事業2
社会福祉協議会主催の「ボランティアの日事業」がWEB開催されることに伴い、オープニングセレモニーで使うあいさつ動画を撮影しました。また、「コロナに負けない!ボランティアメッセージ」にも参加しました。共生社会実現のためにも、ボランティア活動が一層広がっていくよう期待しています。

10月20日(水曜日)

【長寿者顕彰】
10.20長寿者顕彰
百歳を迎えられた山口さんを訪問し、長寿をお祝いしました。
今後も健康で明るく楽しい日々を送られることを願っています。

10月20日(水曜日)

【小学校運動会・中学校体育大会】
◯渋川北小学校
10.20渋北小
◯長尾小学校
10.20長尾小
◯中郷小学校
10.20中郷小
◯赤城南中学校
10.20赤城南中
◯渋川中学校
10.20渋川中
本日は、5校の学校に伺いました。どの学校の子どもたちも、元気いっぱいでした。

10月19日(火曜日)

【第6回日本のまんなか渋川・市長と語る会】
10.19市長と語る会1
10.19市長と語る会2
第6回日本のまんなか渋川・市長と語る会を開催しました。
10月の共生社会推進月間にあわせ、今回は、共生社会にご協力いただいている団体等の皆様と取り組みについて意見交換をしました。

10月19日(火曜日)

【農地等利用最適化推進に関する意見書】
10.19農業委員会意見書1
10.19農業委員会意見書2
農業委員会運営委員や農地利用最適化推進委員地区班長の皆さんから、意見書をお預かりしました。ご意見についてしっかり検討していきたいと思います。

10月19日(火曜日)

【(一社)法人通信研究会の月刊誌取材】
10.19郵便局1
10.19郵便局2
(一社)法人通信研究会の月刊誌の取材を受け、共生社会実現に向けた市の取組などをお話させていただきました。群馬中部地区郵便局長会の黒岩会長と荒井局長も同席してくれました。

10月18日(月曜日)

【渋川市子ども・子育て会議】
10.18子ども子育て会議
渋川市子ども・子育て会議を市役所大会議室で開催し、多方面でご尽力いただいている皆様から様々なご意見をいただきました。
幼児教育や保育の充実、妊娠・出産期の切れ目ない支援などの事業を進めていきたいと思います。

10月18日(月曜日)

【群馬司法書士会来庁】
10.18司法書士会
群馬司法書士会の皆さんが、離婚時の公正証書作成費の助成事業の取り組みのお礼に来庁してくれました。
今後も連携して、必要な方へ必要な支援を行っていきたいと思います。

10月17日(日曜日)

【心臓病の子どもを守る会群馬県支部との懇談会】
10.17心臓病の子どもを守る会群馬県支部
渋川ほっとプラザで行われた心臓病の子どもを守る会群馬県支部との懇談会に出席しました。心臓病の子どもやその家族への支援などについて様々な要望を伺いました。

10月17日(日曜日)

【消防団との懇談会】
10.17消防団との懇談会
秋季点検終了後に、渋川市消防団との懇談会を行いました。消防団員の確保に関するご意見などを頂きました。
本日のご意見を踏まえ、誰もが安全で安心して暮らせるまちづくりを進めていきたいと思います。

10月17日(日曜日)

【消防団秋季点検・表彰式】
10.17消防団秋季点検表彰式1
10.17消防団秋季点検表彰式2
子持公民館で行われた渋川市消防団秋季点検に出席しました。
コロナのため、昨年度に引き続き表彰のみとなりましたが、受賞された皆様におかれましては、長年にわたるご苦労と功績に深く敬意と感謝を申し上げます。
消防団員の皆様には、日頃より生業をもちながら、訓練を重ね技術の向上に努力されていることに対しまして、厚くお礼申し上げます。
今後とも、市民の安全・安心のためご協力をお願いいたします。

10月16日(土曜日)

【記念樹配布】
10.16記念樹交付1
10.16記念樹交付2
子どもの誕生や住宅の新築時に、記念樹の配布を行っています。
本日の受け渡しに見えた人たちに私が直接手渡ししました。
子どもたちの健やかな成長をお祈りします。

10月15日(金曜日)

【渋川市役所幼稚園保育所臨時嘱託職員組合来庁】
10.15渋川市役所幼稚園保育所臨時嘱託職員組合
渋川市役所幼稚園保育所臨時嘱託職員組合の須田委員長ほか執行役員の皆さんが、市役所に来庁してくれ、意見交換を行いました。

10月15日(金曜日)

【第2回新型コロナウイルス感染症対策に係る経済団体等との意見交換会】
10.15経済団体等との意見交換会
本庁舎大会議室で新型コロナウイルス感染症対策に係る経済団体等との意見交換会を行いました。
出席された皆さんから活発なご意見をいただきました。今後も徹底した感染対策を前提に、経済活動の再開に向けた支援策等を段階的に実施していきたいと思います。

10月15日(金曜日)

【小学校運動会・中学校体育大会】
◯古巻小学校
10.15古巻小学校運動会
◯金島中学校
10.15金島中学校体育大会
本日は、古巻小学校と金島中学校に伺いました。
子どもたちは、日頃の練習の成果を発揮して頑張っていました。

10月14日(木曜日)

【シトラスリボンの贈呈】
10.14シトラスリボン1
10.14シトラスリボン2
更生保護女性会豊秋支部の皆さんから、手作りのシトラスリボンを贈呈していただきました。
医療従事者やコロナ感染者への差別や偏見をなくすため、渋川市でも昨年12月、いち早くシトラスリボンプロジェクトに賛同しました。
いただいたシトラスリボンは、本庁舎1階の総合案内に設置して多くの皆さんに配布させていただきます。

10月14日(木曜日)

【第2回新型コロナウイルス感染症に対する衛生講習会】
10.14衛生講習会
金島ふれあいセンターで開催された、第2回新型コロナウイルス感染症に対する衛生講習会に出席しました。
再開する愛郷ぐんまプロジェクト等の実施に向けて、旅館等の皆さんに安心・安全にお客様を迎えていただくため、渋川地区医師会の川島会長をお招きして講演をしていただきました。

10月14日(木曜日)

【第74回群馬県植樹祭動画撮影】
10.14植樹祭動画撮影1
10.14植樹祭動画撮影2
第74回群馬県植樹祭がWeb開催となったため、動画撮影を赤城総合運動自然公園で行いました。コロナの影響で昨年度は延期となり、今年度も現地での開催はできなくなったため、撮影した動画を配信する形となりました。10月30日から配信されますので、ぜひご覧ください。
これからも、森林を守り・育み・生かすことの大切さを発信し、緑豊かな郷土である群馬県を未来の子供たちへ繋いでいきたいと思います。

10月14日(木曜日)

【小学校運動会・中学校体育大会】
◯渋川西小学校
10.14渋西小
◯子持中学校
10.14子持中
渋川西小学校運動会と子持中学校体育大会に伺いました。
子どもたちの元気に運動する姿を見て私もパワーをもらいました。

10月13日(水曜日)

【コロナ禍からの早期の経済回復に向けた要望書】
20211013_160516
20211013_163207
群馬県山本知事と群馬県議会井田議長に対し、コロナ禍からの早期の経済回復に向けた要望書を、中之条町長、嬬恋村長、草津町長、みなかみ町長との5市町村連名で提出しました。また併せて、渋川伊香保温泉観光協会会長、伊香保温泉旅館協同組合理事長との連名で要望書を提出しました。

10月12日(火曜日)

【渋川医療センター蒔田院長来庁】
10.12渋川医療センター
渋川医療センターの蒔田院長と萩原事務部長が、書面開催となった地域医療支援病院運営委員会の資料説明のため来庁してくれました。
現在は、新型コロナウイルスの新規感染者数も落ち着いていますが、今後も医療現場に負担をかけないよう、引き続き感染防止対策をしっかり行っていきたいと思います。

10月10日(日曜日)

【ラジオ体操会】
10.10ラジオ体操会1
10.10ラジオ体操会2
今日は、愛宕山ふるさと公園で開催されたラジオ体操会に参加しました。

10月9日(土曜日)

【紙ヒコーキ&ブーメラン教室】
10.9紙ひこうき・ブーメラン教室1
10.9紙ひこうき・ブーメラン教室2
10.9紙ひこうき・ブーメラン教室3
金島公民館で開催された紙ヒコーキ&ブーメラン教室に参加しました。私も小学生たちに混ざって、童心に返り、紙ヒコーキとブーメランを作って飛ばしました。

10月9日(土曜日)

【ラジオ体操会】
10.9ラジオ体操会1
10.9ラジオ体操会2
本日から始まった第2期のラジオ体操会に参加してきました。今日は子持ふれあい公園でたくさんの参加者の皆さんと一緒に汗を流しました。

10月8日(金曜日)

【第59回渋川広域圏内発明くふう展表彰式】
DSC_0011
勤労福祉センターで行われた、第59回渋川広域圏発明くふう展表彰式に出席しました。
「災害時用つえ」を考案してくれた、渋川北小学校5年の白井蒼真さんに、渋川市長賞をお渡ししました。
入賞作品はどれも柔軟な発想力とアイデアがつまった素晴らしい作品ばかりでした。
入賞した皆さん、本当におめでとうございます。

10月6日(水曜日)

【しぶかわ観光大使の新井さんが来庁】
新井敏弘氏、新井大輝氏
新井敏弘氏、新井大輝氏2
本市の観光大使であるラリードライバーの新井さんが、ご子息の大輝さんとともに来庁してくれました。お二人ともプロのラリードライバーとして活躍され、この日はプロモーション動画を渋川で撮影されたそうです。
私にも「TEAM ARAI」のロゴ入りジャケットをプレゼントしてくれました。大切に着させていただきます。

10月6日(水曜日)

【国土交通大臣賞受賞報告】
NPO渋川広域ものづくり協議会
NPO法人渋川広域ものづくり協議会の篠田会長、岸相談役をはじめ会員の皆さんが、「道路ふれあい月間における道路愛護団体等の国土交通大臣賞」の受賞報告に来庁してくれました。
日頃からご尽力いただいている環境美化などの活動が高く評価されたことを大変うれしく思います。この度の受賞、誠におめでとうございます。

10月6日(水曜日)

【渋川駅前の美化活動】
IMG_9427
朝、渋川駅を降り立つと、駅前広場でボランティアの皆さんが美化活動を行ってくれていました。
渋川にお越しになる方、渋川駅を通勤通学などで利用される方が気持ちよく利用いただけるのは、こうしたボランティアの皆さんのお陰です。改めて感謝申し上げます。
秋晴れの下、市役所までの道のりが一層爽やかに感じ、すがすがしい一日のスタートが切れました。

10月5日(火曜日)

【唐澤剣也選手来庁】
唐澤選手市長表敬訪問
本市出身のパラアスリート唐澤剣也選手が、地元での活動をサポートしている吉井浩さん夫妻と東京2020パラリンピック男子5000m(視覚障害T11)で銀メダルを獲得した報告に来庁してくれました。
3年後のパリ大会での更なる活躍を期待しています。

10月2日(土曜日)

【公立幼稚園運動会】
◯赤城幼稚園
赤城幼稚園
◯北橘幼稚園
北橘幼稚園
◯渋川幼稚園
渋川幼稚園
◯子持幼稚園
子持幼稚園

市内公立幼稚園4園の運動会に出席しました。

子どもたちの元気な姿とかわいい笑顔に、元気をもらいました。

10月1日(金曜日)

【長寿者顕彰】
フォトレポ
本日、ちょうど100歳の誕生日を迎えられた森本フクイさんの長寿者顕彰を行い、表彰状をお渡しさせていただきました。
たくさんのお子さんたちに囲まれて、幸せそうでした。これからも元気で長生きしてください。

10月1日(金曜日)

【南天の枝に乗った9匹のさるぼぼ(コロナ収束祈願)】
フォトレポ
茂木議員がコロナ収束を祈願して豊秋地区の女性が作った南天の枝に乗ったさるぼぼの置物を届けてくれました。9匹のさるぼぼが苦難を持ち去るという縁起物だそうです。
さっそく市長室に飾らしていただきました。

10月1日(金曜日)

【生ごみは入っていません袋の配布】
○フォトレポ

本日から、「生ごみは入ってません袋」の無償配布を始めました。生ごみを堆肥化するなどし、ごみとして出さない世帯を対象に、専用のごみ袋をお渡しするものです。
生ごみを出さないことは、ごみの減量化や食品廃棄物の削減にもつながります。また、10月は「食品ロス削減月間」ですので、多くの皆さんにご賛同いただき、ゴミの減量化を推進していきたいと思います。
詳細はこちら
 

過去の市長のフォトレポートはこちら

掲載日 令和3年10月1日 更新日 令和3年10月25日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長戦略部 秘書室 秘書政策係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています