このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和3年10月)

市長のフォトレポート(令和3年10月)

 

10月31日(日曜日)

【渋川市アマチュア無線非常通信協議会通信訓練】

IMG_2102

渋川市アマチュア無線非常通信協議会の主催で、大型台風による大規模災害を想定した通信訓練が渋川市役所で行われ、私も参加しました。

災害時の情報伝達は非常に重要であり、この様な訓練を通じ日頃から災害への備えを行っていきたいと思います。

10月30日(土曜日)

【小野上地区ハロウィン工作教室】

小野上地区ハロウィンパーティー1

小野上地区ハロウィンパーティー2

小野上公民館で行われたハロウィン工作教室に伺いました。

子どもたちの仮装がとても可愛らしかったです。

10月30日(土曜日)

【第3回移住者の集い】

移住者の集い

本市に移住された方のネットワークづくりや、情報交換などを行う場として、市では「移住者の集い」を開催しています。

第3回目は、木々も色づき始めた赤城自然園で、紅葉を楽しみながら行いました。

10月30日(土曜日)

【小野池里山秋まつり】

小野池里山秋まつり

小野池あじさい公園で開催された、NPO法人渋川広域ものづくり協議会主催の小野池里山秋まつりに伺いました。素晴らしい秋晴れに恵まれ、手入れの行き届いた小野池あじさい公園の自然を満喫しました。

10月30日(土曜日)

【渋川北群馬中学校総合体育大会駅伝競走大会】

駅伝1

駅伝2

瑞穂建設スタジアム(渋川総合公園陸上競技場)で行われた駅伝競走大会に伺いました。

コロナのため通常とは異なる競技方法でしたが、それぞれの学校が一致団結して頑張っていました。

10月30日(土曜日)

【伊香保小学校運動会】

伊香保小運動会

伊香保小学校の運動会に伺いました。運動会日和で、子どもたちは元気いっぱいでした。

10月30日(土曜日)

【赤城山1周ライド】

赤城山1周ライド1

赤城山1周ライド2

赤城山周辺の6市村が共催した、赤城山外周約100kmを走破する「赤城山1周ライド」が行われました。

スタート地点も4か所に分散となり、本市では赤城総合運動自然公園を主会場に赤城自然塾の主催で行われました。

早朝7時のスタートでしたが、多くの方に参加をしていただきました。

10月29日(金曜日)

【寄附目録贈呈式】

DSC_0001

明治安田生命保険相互会社群馬支社 法人営業部山元部長が来庁され、寄附目録を贈呈していただきました。

「子育て支援に」とのご意向を受け、市の未来を担う子どもたちへの事業に、しっかりと活用させていただこうと思います。

10月29日(金曜日)

【小学校運動会】

◯渋川南小学校

DSC_0005

本日は、渋川南小学校の運動会に伺いました。「心は密です!ともに輝き、全力でつかみとれ金メダル!」をスローガンに、子どもたちは金メダルを目指して頑張っていました。

10月27日(水曜日)

【平和推進啓発作文・ポスターコンクール表彰式】

DSC_0009

中央公民館で平和推進啓発作文・ポスターコンクール表彰式を行いました。

平和への強い思いを込めた作品を沢山寄せていただきありがとうございます。

戦後76年が経ちますが、これからもずっと平和の尊さは伝え続けていかなければと思います。

10月27日(水曜日)

【渋川駅周辺清掃活動】

DSC_0004

パース大学福祉専門学校の学生とJT(日本たばこ産業(株))が連携して、渋川駅前周辺の清掃活動を行ってくれました。

市の環境美化にご協力いただき、ありがとうございました。

10月27日(水曜日)

【「共生社会実現のまち 渋川市」推進共同宣言署名式】

DSC_0020

本日、市役所本庁舎で、第一生命(株)群馬支社渋川営業オフィス及び渋川南営業オフィスと「共生社会実現のまち渋川市」推進共同宣言の署名式を行いました。

互いを認め合い、誰もが自分らしく暮らせる共生社会の理念にご賛同くださいました。

同じ理念を共有し、「共生社会実現のまち渋川市」に向け共に活動をいただければと思います。

10月26日(火曜日)

【JR渋川駅新旧駅長あいさつ来庁】

DSC_0003

JR渋川駅の渡辺駅長が今月末で退職され、新たに就任する芳澤駅長と共に来庁してくれました。

10月26日(火曜日)

【小学校運動会】

◯豊秋小学校

DSC_0016

◯津久田小学校

DSC_0024

本日は、豊秋小学校と津久田小学校の運動会に伺いました。雨が心配でしたが、開会直前には素晴らしい天候となり、子どもたちは力いっぱい頑張っていました。

10月25日(月曜日)

【八木原太々神楽100周年実行委員会】

DSC_0001

八木原太々神楽100周年実行委員会の皆さんが、あいさつに来庁してくれました。

一緒に地域の伝統文化を盛り上げていければと思います。

10月25日(月曜日)

【創生渋川から要望書の提出】

DSC_0056

安カ川代表、須田市議、山﨑市議、田村市議、反町市議、板倉市議、後藤市議の市議会会派「創生渋川」から、令和4年度予算編成に対する要望書をいただきました。

いただいた要望は、これから本格化する予算編成作業の中で検討し、しっかりと対応したいと思います。

10月25日(月曜日)

【災害時における電動車両等の支援に関する協定締結式】

DSC_0015

群馬三菱自動車販売(株)及び三菱自動車工業(株)と災害時における電動車両等の貸与に関する協定を締結しました。

災害時における避難所の非常用電源として活用させていただきます。

10月25日(月曜日)

【ぐんぎんSDGs私募債寄付贈呈式】

DSC_0008

(株)コモチから「ぐんぎんSDGs私募債」の発行手数料の一部費用を使って購入した、非接触型自動噴霧器付体表温度検知器を寄付していただきました。

市のコロナ対策に活用させていただきます。

10月25日(月曜日)

【小学校運動会】

◯橘北小学校

DSC_0024

本日は、橘北小学校の運動会に伺いました。子どもたちは、日頃の練習の成果を発揮して頑張っていました。

10月24日(日曜日)

【おもいやり入浴着普及啓発活動】

DSC_0044

DSC_0086

おもいやり入浴着を多くの方に知っていただくため、伊香保温泉石段街だんだん広場で普及啓発活動を行いました。

伊香保温泉旅館協同組合婦人部のお香女会の皆さんにもご協力をいただき、石段街を散策する多くの方にPRを行いました。

10月23日(土曜日)

【渋川まちなかうたごえサロン】

DSC_0003

辰巳町エッグホール駐車場で開催された、渋川まちなかうたごえサロンに伺いました。

今回はハロウィンをテーマに、風車ブラザーズの演奏やフラダンスの発表などが行われ、会場は大いに盛り上がっていました。

10月23日(土曜日)

【ハロウィンのかざりものづくり教室】

IMG_5122

古巻公民館で開催された、ハロウィンのかざりものづくり教室に伺いました。

子どもたちは、楽しそうに素敵なオブジェを作っていました。

10月22日(金曜日)

【令和3年度優良建設工事等表彰式】

令和3年10月22日優良建設工事等表彰式

金島ふれあいセンターで優良建設工事等表彰式を行い、優良建設工事、優良技術者、優良施工業者にそれぞれ表彰状を授与いたしました。

10月22日(金曜日)

【小学校運動会】

◯橘小学校

令和3年10月22日橘小

◯金島小学校

令和3年10月22日金島小

本日は、橘小学校と金島小学校の運動会に伺いました。少し肌寒い天候でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。

10月21日(木曜日)

【渋川市スポーツ推進委員会議】

10.21スポーツ推進委員会議1

10.21スポーツ推進委員会議2

市役所第二庁舎で開催された渋川市スポーツ推進委員会議に出席し、令和3年度群馬県スポーツ推進委員協議会表彰を受賞された皆さんに表彰状を授与しました。

受賞された皆さん、本当におめでとうございます。

10月21日(木曜日)

【渋川市国民健康保険あかぎ診療所のあり方検討委員会】

10.21国保あかぎ診療所あり方

市役所第二庁舎において開催した、第1回渋川市国民健康保険あかぎ診療所のあり方検討委員会で、8名の委員に委嘱状をお渡ししました。

今後のより良いあり方について、幅広い活発な議論をお願いいたします。

10月21日(木曜日)

【関東信越国税局総務部長と高崎税務署長来庁】

10.21関東甲信越国税局総務部長、高崎税務署長

関東信越国税局の山縣総務部長と高崎税務署の眞木署長が、着任のあいさつと確定申告のお礼を兼ね来庁してくれました。

公平公正な課税のために、国税局とも連携を行っていきたいと思います。

10月21日(木曜日)

【小学校運動会】

◯三原田小学校

10.21三原田小

本日は、三原田小学校の運動会に伺いました。子どもたちの元気いっぱいの姿にいつもパワーをもらっています。ありがとうございます。

10月20日(水曜日)

【第52回新型コロナウイルス感染症・生活経済安定対策本部会議】

10.20コロナ対策本部会議

10月22日から群馬県の警戒度が2になることに伴い、第52回新型コロナウイルス感染症・生活経済安定対策本部会議を開催し、本市の対応について協議をしました。

10月20日(水曜日)

【第4回家畜伝染病防疫対策本部会議】

10.20家畜伝染病防疫対策本部会議

前橋市の養豚場で県内4例目となるCSF感染が確認されたことに伴い、第4回家畜伝染病防疫対策本部会議を開催し、本市の対策について協議をしました。

10月20日(水曜日)

【(株)エコ計画来庁】

10.19エコ計画

(株)エコ計画の井上代表取締役社主、山崎経営企画長、柴崎群馬エコスペース所長が来庁してくれました。昨年度に引き続き、企業版ふるさと納税のお申し出がありました。市の発展のために、大切に活用させていただきます。

10月20日(水曜日)

【スマートフォン体験教室】

10.20スマートフォン体験教室

北橘公民館で開催したスマートフォン体験教室に伺いました。

行政の手続きもデジタル化が進んでいます。スマホを持ちたい方や操作に不安がある方はぜひご参加ください。

10月20日(水曜日)

【ボランティアの日事業のWEB開催に伴うあいさつ動画の撮影】

10.20ボランティアの日事業1

10.20ボランティアの日事業2

社会福祉協議会主催の「ボランティアの日事業」がWEB開催されることに伴い、オープニングセレモニーで使うあいさつ動画を撮影しました。また、「コロナに負けない!ボランティアメッセージ」にも参加しました。共生社会実現のためにも、ボランティア活動が一層広がっていくよう期待しています。

10月20日(水曜日)

【長寿者顕彰】

10.20長寿者顕彰

百歳を迎えられた山口さんを訪問し、長寿をお祝いしました。

今後も健康で明るく楽しい日々を送られることを願っています。

10月20日(水曜日)

【小学校運動会・中学校体育大会】

◯渋川北小学校

10.20渋北小

◯長尾小学校

10.20長尾小

◯中郷小学校

10.20中郷小

◯赤城南中学校

10.20赤城南中

◯渋川中学校

10.20渋川中

本日は、5校の学校に伺いました。どの学校の子どもたちも、元気いっぱいでした。

10月19日(火曜日)

【第6回日本のまんなか渋川・市長と語る会】

10.19市長と語る会1

10.19市長と語る会2

第6回日本のまんなか渋川・市長と語る会を開催しました。

10月の共生社会推進月間にあわせ、今回は、共生社会にご協力いただいている団体等の皆様と取り組みについて意見交換をしました。

10月19日(火曜日)

【農地等利用最適化推進に関する意見書】

10.19農業委員会意見書1

10.19農業委員会意見書2

農業委員会運営委員や農地利用最適化推進委員地区班長の皆さんから、意見書をお預かりしました。ご意見についてしっかり検討していきたいと思います。

10月19日(火曜日)

【(一社)通信研究会の月刊誌取材】

10.19郵便局1

10.19郵便局2

(一社)通信研究会の月刊誌の取材を受け、共生社会実現に向けた市の取組などをお話させていただきました。群馬中部地区郵便局長会の黒岩会長と荒井局長も同席してくれました。

10月18日(月曜日)

【渋川市子ども・子育て会議】

10.18子ども子育て会議

渋川市子ども・子育て会議を市役所大会議室で開催し、多方面でご尽力いただいている皆様から様々なご意見をいただきました。

幼児教育や保育の充実、妊娠・出産期の切れ目ない支援などの事業を進めていきたいと思います。

10月18日(月曜日)

【群馬司法書士会来庁】

10.18司法書士会

群馬司法書士会の皆さんが、離婚時の公正証書作成費の助成事業の取り組みのお礼に来庁してくれました。

今後も連携して、必要な方へ必要な支援を行っていきたいと思います。

10月17日(日曜日)

【心臓病の子どもを守る会群馬県支部との懇談会】

10.17心臓病の子どもを守る会群馬県支部

渋川ほっとプラザで行われた心臓病の子どもを守る会群馬県支部との懇談会に出席しました。心臓病の子どもやその家族への支援などについて様々な要望を伺いました。

10月17日(日曜日)

【消防団との懇談会】

10.17消防団との懇談会

秋季点検終了後に、渋川市消防団との懇談会を行いました。消防団員の確保に関するご意見などを頂きました。

本日のご意見を踏まえ、誰もが安全で安心して暮らせるまちづくりを進めていきたいと思います。

10月17日(日曜日)

【消防団秋季点検・表彰式】

10.17消防団秋季点検表彰式1

10.17消防団秋季点検表彰式2

子持公民館で行われた渋川市消防団秋季点検に出席しました。

コロナのため、昨年度に引き続き表彰のみとなりましたが、受賞された皆様におかれましては、長年にわたるご苦労と功績に深く敬意と感謝を申し上げます。

消防団員の皆様には、日頃より生業をもちながら、訓練を重ね技術の向上に努力されていることに対しまして、厚くお礼申し上げます。

今後とも、市民の安全・安心のためご協力をお願いいたします。

10月16日(土曜日)

【記念樹配布】

10.16記念樹交付1

10.16記念樹交付2

子どもの誕生や住宅の新築時に、記念樹の配布を行っています。

本日の受け渡しに見えた人たちに私が直接手渡ししました。

子どもたちの健やかな成長をお祈りします。

10月15日(金曜日)

【渋川市役所幼稚園保育所臨時嘱託職員組合来庁】

10.15渋川市役所幼稚園保育所臨時嘱託職員組合

渋川市役所幼稚園保育所臨時嘱託職員組合の須田委員長ほか執行役員の皆さんが、市役所に来庁してくれ、意見交換を行いました。

10月15日(金曜日)

【第2回新型コロナウイルス感染症対策に係る経済団体等との意見交換会】

10.15経済団体等との意見交換会

本庁舎大会議室で新型コロナウイルス感染症対策に係る経済団体等との意見交換会を行いました。

出席された皆さんから活発なご意見をいただきました。今後も徹底した感染対策を前提に、経済活動の再開に向けた支援策等を段階的に実施していきたいと思います。

10月15日(金曜日)

【小学校運動会・中学校体育大会】

◯古巻小学校

10.15古巻小学校運動会

◯金島中学校

10.15金島中学校体育大会

本日は、古巻小学校と金島中学校に伺いました。

子どもたちは、日頃の練習の成果を発揮して頑張っていました。

10月14日(木曜日)

【シトラスリボンの贈呈】

10.14シトラスリボン1

10.14シトラスリボン2

更生保護女性会豊秋支部の皆さんから、手作りのシトラスリボンを贈呈していただきました。

医療従事者やコロナ感染者への差別や偏見をなくすため、渋川市でも昨年12月、いち早くシトラスリボンプロジェクトに賛同しました。

いただいたシトラスリボンは、本庁舎1階の総合案内に設置して多くの皆さんに配布させていただきます。

10月14日(木曜日)

【第2回新型コロナウイルス感染症に対する衛生講習会】

10.14衛生講習会

金島ふれあいセンターで開催された、第2回新型コロナウイルス感染症に対する衛生講習会に出席しました。

再開する愛郷ぐんまプロジェクト等の実施に向けて、旅館等の皆さんに安心・安全にお客様を迎えていただくため、渋川地区医師会の川島会長をお招きして講演をしていただきました。

10月14日(木曜日)

【第74回群馬県植樹祭動画撮影】

10.14植樹祭動画撮影1

10.14植樹祭動画撮影2

第74回群馬県植樹祭がWeb開催となったため、動画撮影を赤城総合運動自然公園で行いました。コロナの影響で昨年度は延期となり、今年度も現地での開催はできなくなったため、撮影した動画を配信する形となりました。10月30日から配信されますので、ぜひご覧ください。

これからも、森林を守り・育み・生かすことの大切さを発信し、緑豊かな郷土である群馬県を未来の子供たちへ繋いでいきたいと思います。

10月14日(木曜日)

【小学校運動会・中学校体育大会】

◯渋川西小学校

10.14渋西小

◯子持中学校

10.14子持中

渋川西小学校運動会と子持中学校体育大会に伺いました。

子どもたちの元気に運動する姿を見て私もパワーをもらいました。

10月13日(水曜日)

【コロナ禍からの早期の経済回復に向けた要望書】

20211013_160516

20211013_163207

群馬県山本知事と群馬県議会井田議長に対し、コロナ禍からの早期の経済回復に向けた要望書を、中之条町長、嬬恋村長、草津町長、みなかみ町長との5市町村連名で提出しました。また併せて、渋川伊香保温泉観光協会会長、伊香保温泉旅館協同組合理事長との連名で要望書を提出しました。

10月12日(火曜日)

【渋川医療センター蒔田院長来庁】

10.12渋川医療センター

渋川医療センターの蒔田院長と萩原事務部長が、書面開催となった地域医療支援病院運営委員会の資料説明のため来庁してくれました。

現在は、新型コロナウイルスの新規感染者数も落ち着いていますが、今後も医療現場に負担をかけないよう、引き続き感染防止対策をしっかり行っていきたいと思います。

10月10日(日曜日)

【ラジオ体操会】

10.10ラジオ体操会1

10.10ラジオ体操会2

今日は、愛宕山ふるさと公園で開催されたラジオ体操会に参加しました。

10月9日(土曜日)

【紙ヒコーキ&ブーメラン教室】

10.9紙ひこうき・ブーメラン教室1

10.9紙ひこうき・ブーメラン教室2

10.9紙ひこうき・ブーメラン教室3

金島公民館で開催された紙ヒコーキ&ブーメラン教室に参加しました。私も小学生たちに混ざって、童心に返り、紙ヒコーキとブーメランを作って飛ばしました。

10月9日(土曜日)

【ラジオ体操会】

10.9ラジオ体操会1

10.9ラジオ体操会2

本日から始まった第2期のラジオ体操会に参加してきました。今日は子持ふれあい公園でたくさんの参加者の皆さんと一緒に汗を流しました。

10月8日(金曜日)

【第59回渋川広域圏内発明くふう展表彰式】

DSC_0011

勤労福祉センターで行われた、第59回渋川広域圏発明くふう展表彰式に出席しました。

「災害時用つえ」を考案してくれた、渋川北小学校5年の白井蒼真さんに、渋川市長賞をお渡ししました。

入賞作品はどれも柔軟な発想力とアイデアがつまった素晴らしい作品ばかりでした。

入賞した皆さん、本当におめでとうございます。

10月6日(水曜日)

【しぶかわ観光大使の新井さんが来庁】

新井敏弘氏、新井大輝氏

新井敏弘氏、新井大輝氏2

本市の観光大使であるラリードライバーの新井さんが、ご子息の大輝さんとともに来庁してくれました。お二人ともプロのラリードライバーとして活躍され、この日はプロモーション動画を渋川で撮影されたそうです。

私にも「TEAM ARAI」のロゴ入りジャケットをプレゼントしてくれました。大切に着させていただきます。

10月6日(水曜日)

【国土交通大臣賞受賞報告】

NPO渋川広域ものづくり協議会

NPO法人渋川広域ものづくり協議会の篠田会長、岸相談役をはじめ会員の皆さんが、「道路ふれあい月間における道路愛護団体等の国土交通大臣賞」の受賞報告に来庁してくれました。

日頃からご尽力いただいている環境美化などの活動が高く評価されたことを大変うれしく思います。この度の受賞、誠におめでとうございます。

10月6日(水曜日)

【渋川駅前の美化活動】

IMG_9427

朝、渋川駅を降り立つと、駅前広場でボランティアの皆さんが美化活動を行ってくれていました。

渋川にお越しになる方、渋川駅を通勤通学などで利用される方が気持ちよく利用いただけるのは、こうしたボランティアの皆さんのお陰です。改めて感謝申し上げます。

秋晴れの下、市役所までの道のりが一層爽やかに感じ、すがすがしい一日のスタートが切れました。

10月5日(火曜日)

【唐澤剣也選手来庁】

唐澤選手市長表敬訪問

本市出身のパラアスリート唐澤剣也選手が、地元での活動をサポートしている吉井浩さん夫妻と東京2020パラリンピック男子5000m(視覚障害T11)で銀メダルを獲得した報告に来庁してくれました。

3年後のパリ大会での更なる活躍を期待しています。

10月2日(土曜日)

【公立幼稚園運動会】

◯赤城幼稚園

赤城幼稚園

◯北橘幼稚園

北橘幼稚園

◯渋川幼稚園

渋川幼稚園

◯子持幼稚園

子持幼稚園

市内公立幼稚園4園の運動会に出席しました。

子どもたちの元気な姿とかわいい笑顔に、元気をもらいました。

10月1日(金曜日)

【長寿者顕彰】

フォトレポ

本日、ちょうど100歳の誕生日を迎えられた森本フクイさんの長寿者顕彰を行い、表彰状をお渡しさせていただきました。

たくさんのお子さんたちに囲まれて、幸せそうでした。これからも元気で長生きしてください。

10月1日(金曜日)

【南天の枝に乗った9匹のさるぼぼ(コロナ収束祈願)】

フォトレポ

茂木議員がコロナ収束を祈願して豊秋地区の女性が作った南天の枝に乗ったさるぼぼの置物を届けてくれました。9匹のさるぼぼが苦難を持ち去るという縁起物だそうです。

さっそく市長室に飾らしていただきました。

10月1日(金曜日)

【生ごみは入っていません袋の配布】

○フォトレポ

本日から、「生ごみは入ってません袋」の無償配布を始めました。生ごみを堆肥化するなどし、ごみとして出さない世帯を対象に、専用のごみ袋をお渡しするものです。

生ごみを出さないことは、ごみの減量化や食品廃棄物の削減にもつながります。また、10月は「食品ロス削減月間」ですので、多くの皆さんにご賛同いただき、ゴミの減量化を推進していきたいと思います。

詳細はこちら

 

過去の市長のフォトレポートはこちら

掲載日 令和3年10月1日 更新日 令和3年11月4日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合戦略部 秘書室 秘書係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています