このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(平成31年3月)

市長のフォトレポート(平成31年3月)

3月28日(木曜日)

【棚下不動の滝 遊歩道開通式】

棚下不動の滝 遊歩道開通式の写真1 

棚下不動の滝 遊歩道開通式の写真2

  東日本大震災による大規模な岩盤崩落により、棚下不動の滝へ行けない状況でしたが、この度、群馬県の治山事業で生み出されたスペースを活用し、遊歩道を整備しました。

  本日は完成に伴い、開通式を執り行いました。

  皆さん、ぜひお出掛けください。

3月26日(火曜日)

【災害時における被災者支援等の協力に関する協定の締結】

災害時における被災者支援等の協力に関する協定の締結の写真

  渋川市と群馬県社会保険労務士会渋川支部は、災害時における被災者支援のため、労働及び社会保険に関する事項等、社会保険労務士が行う業務について、無償で相談対応を行う協定を締結しました。

3月26日(火曜日)

【地域づくりワークショップの成果報告】

地域づくりワークショップの成果報告の写真

  自治会関係者や県職員、市職員等で構成される「歴史文化自然を活かした地域づくり」ワークショップの成果報告に関係者が来庁されました。

  赤城町などの利根川周辺エリアを対象に「周遊マップ・案内看板を活用したまちめぐりイベント」や「赤城健康公園及び周辺環境の再整備」など様々な角度からご意見をいただきました。

  貴重なご意見は、これからの市政運営の参考とさせていただきます。

3月24日(日曜日)

【第23回渋川市武道フェスティバル】

第23回渋川市武道フェスティバルの写真

  今年で23回目を迎える「渋川市武道フェスティバル」が盛大に開催されました。

  武道は、長い歴史と伝統に培われた文化であり、日本を代表する素晴らしいスポーツです。

  今後も末永く本フェスティバルが継続して開催されることを願っております。

  開催にあたり、ご尽力いただいた、武道振興協会の皆様をはじめ、関係各位に感謝申し上げます。

3月23日(土曜日)

【春休み子育てフェスティバル】

春休み子育てフェスティバルの写真1

春休み子育てフェスティバルの写真2

  「しぶかわ広域子育てネットあしたば」による「2019春休み子育てフェスティバル」が開催されました。

  本事業は、本市における「提案型市民協働事業」を活用し、子育て支援の充実に向け、市と協働して実施しております。

  フェスティバルを通じて、地域の方々がつながりを深め、活性化を図るきっかけとなることを期待します。

3月23日(土曜日)

【D’zガレージ3周年感謝祭】

D’zガレージ3周年感謝祭の写真1

D’zガレージ3周年感謝祭の写真2

  D’zガレージ3周年感謝祭にお招きいただきました。

  スーパーカーの展示や頭文字Dのオリジナルフレーム切手の販売など、多くの催しにより会場は大変賑わっておりました。

  切手販売は、開始前からファンの方が長蛇の列をつくり、その人気の高さに驚かされました。

  オリジナルフレーム切手は、本市のふるさと納税返礼品として受け取ることができます。

  皆様の応援、お待ちしております。

3月23日(土曜日)

【保育園卒園式】

保育園卒園式の写真

  ご卒業おめでとうございます。

  皆さんは春から小学生です。

  たくさん友達をつくって、勉強や運動にがんばってください。

3月22日(金曜日)

【小学校卒業式】

小学校卒業式の写真

  ご卒業おめでとうございます。

  中学校では、勉強や部活動に目標を掲げ、その目標に向かって一歩一歩着実に歩んでください。

3月16日(土曜日)

【渋川市オリジナルミュージカル「ぼんやしろしろ」】

ぼんやしろしろの写真1

ぼんやしろしろの写真2

  「渋川子ども若者未来創造プロジェクト」によるミュージカル公演「ぼんやしろしろ」が16日と17日に北橘公民館で行われました。

  メンバーは首都圏の若者と市民が中心となり、約半年間の準備期間を経て、本日を迎えたと伺っております。

  会場は両日ともほぼ満席で、多くの方を楽しませてくれました。

  今後もぜひ、継続的に実施していただき、「交流人口の増加」や「魅力ある地域づくり」にお力添えをお願いいたします。

3月16日(土曜日)

【J:COM 出演】

J:COM 出演の写真

  ケーブルテレビJ:COMの番組「週間シティプロモーションご当地サタデー」に伊香保温泉宣伝隊長のいしだんくんとともに出演し、本市の魅力を存分にPRしてまいりました。

ひだかし

  収録の前には、埼玉県日高市の谷ケ崎市長と、シティプロモーションなどの情報交換をしました。

  本番組はケーブルテレビの契約をしていない世帯でも「ど・ろーかる」のアプリで見ることができますので、ぜひご覧ください。

3月15日(金曜日)

【渋川市森林整備推進協定調印式】

渋川市森林整備推進協定調印式の写真

  赤城町深山・北赤城山に位置する民有林とその周辺国有林について、効率的な森林整備を推進し、「林業県ぐんま」・「森林都市渋川」の実現を目指すため、本日関係機関と協定の調印式を実施しました。

3月15日(金曜日)

【広告付きAEDの導入について】

広告付きAEDの導入の写真

  来年度より、AEDの収納ボックスに企業などの広告を表示することにより、その広告料を元に市内公共施設へAEDを設置いたします。

  それに伴う設置費及び維持管理費は、広告料を充てることにより、事業期間6年間で約336万円の経費が削減できる見通しです。

3月15日(金曜日)

【頭文字Dオリジナルフレーム切手vol.2 贈呈式】

頭文字D贈呈式の写真

  漫画「頭文字D」の舞台として、聖地巡礼に多くの人が訪れる本市では、昨年10月「頭文字Dオリジナルフレーム切手シート」をふるさと応援寄附金の返礼品として追加したところ、大変ご好評をいただきました。

  この度、第2弾として「頭文字Dようこそ渋川市へvol.2」を返礼品として追加し、3月25日9時から取扱いを開始することになりました。

  多くの皆様の応援、お待ちしております。

3月13日(水曜日)

【中学校卒業式】

中学校卒業式の写真

  ご卒業おめでとうございます。

  皆さんは、これから今まで以上に多くの人と出会うことでしょう。

  どんな出会いも、ひとつとして無駄なものはありません。

  「人」を思いやり、大切にできる優しい大人になってください。

3月12日(火曜日)

【災害時における宿泊施設等の提供に関する協定締結式】

協定締結式の写真

  渋川市は、「災害時における宿泊施設等の提供に関する協定」を、伊香保温泉旅館共同組合と締結しました。

  大規模災害が起きた際、お年寄りや身体の不自由な方、妊婦さん、小さなお子さんなど、配慮が必要な方々を、各旅館で受け入れていただきます。

3月11日(月曜日)

【角田柳作顕彰展角田柳作とドナルド・キーン】

オープニングセレモニーの写真

  市役所本庁舎市民ホールにて、「角田柳作顕彰展角田柳作とドナルド・キーン」オープニングセレモニーを実施しました。

  渋川市出身の日本文学者、角田柳作先生ゆかりの品のほか、角田先生の教え子で、先日逝去されたドナルド・キーン氏に関する貴重な品々が展示されております。

  本庁舎では3月22日まで、3月25日からは第二庁舎で開催予定ですので、是非お出かけください。

3月10日(日曜日)

【税に関する絵はがきコンクール表彰式】

絵はがきコンクールの写真1

絵はがきコンクールの写真2

  ビエント高崎で行われた、「税に関する絵はがきコンクール表彰式」に出席しました。

  渋川市からも、多数の入賞者がいらっしゃいました。

3月9日(土曜日)

【小林裕児展】

小林裕児展の写真

  渋川市美術館で開催されている企画展「小林裕児展~森と家族の物語~」レセプションに伺いました。

  5月12日まで開催しておりますので、是非ご鑑賞ください。

3月9日(土曜日)

【平沢川の橋めぐりin渋川】

集合写真

歩きの写真

  NPOものつくり協議会主催の、「平沢川の橋めぐりin渋川」に参加しました。

  渋川駅から小野池あじさい公園まで、計10箇所の橋を歩いて巡りました。

3月7日(木曜日)

【飯塚茉莉子さん表敬訪問】

飯塚茉莉子さんの写真

  本市出身のソプラノ歌手 飯塚茉莉子さんが表敬訪問してくださいました。

  飯塚さんは、3月23日(土曜日)14時から金島ふれあいセンターでリサイタルを開催いたします。

  ご興味のある方は是非鑑賞に足をお運びください。

3月5日(火曜日)

【課題探求活動発表会】

渋川女子高校での写真

  渋川女子高校で開催された「課題探求活動発表会」に出席しました。

  地域の課題をテーマに学校が用意した様々な分野から生徒が1年間研究を重ね、本日成果を発表いたしました。

  高校生の発想は、大変柔軟であり、着眼点が新鮮です。

  過去の提案において、バザーや防犯カメラなど、政策として実現したものもあり、今回の発表内容についても今後の政策のヒントとして活用したいと思います。

3月5日(火曜日)

【池坊美門流花展「伝」】

花展の写真

  池坊美門流花展「伝(つたえる)」が3月4日(月曜日)から3月8日(金曜日)午後2時までの間、本庁舎市民ホールで開催しております。

  花木の美しさを一瓶に心を込めて生け込んだ作品が展示されております。

  是非多くの方にご鑑賞いただきたいと思います。

3月4日(月曜日)

【群馬県民体育大会都市対抗スケート競技大会 優勝報告会】

スケート優勝報告の写真

  平成30年度群馬県民体育大会冬季大会兼第57回都市対抗スケート競技大会において、本市が総合優勝し、本日報告に関係者が来庁してくださいました。

  本市は、平成19年度より12年連続、39回目の総合優勝とのことで、大変輝かしい成績であり、日ごろからの渋川市スポーツ協会スケート部の鍛錬と努力の賜であり、大変誇りに感じております。

  今後の皆様方の更なるご活躍を期待しております。

3月3日(日曜日)

【伊香保露天風呂】

露天風呂の写真

  伊香保露天風呂へ行ってまいりました。

  伊香保神社から少し奥まった源泉地の横にある露天風呂です。

  昔から子宝の湯として親しまれ、婦人病に効くといわれています。

  伊香保へお越しの際は、是非お立ち寄りいただき、澄んだ空を眺めながら、ゆっくりと温まってください。

3月3日(日曜日)

【自衛隊入隊予定者渋川市激励会】

自衛隊入隊者激励会の写真

  この春、本市より自衛隊に入隊される4名の方を激励いたしました。

  大きな理想と強い使命感を胸に、我が国の平和と安全を守るため、これからさまざまな職務に励まれることと思います。

  健康には十分ご留意の上、皆様のご活躍を祈念いたします。

3月3日(日曜日)

【第29回石段ひなまつり】

ひなまつりの写真

イチゴこんにゃくの写真

  第29回「石段ひなまつり」が二日間にわたり伊香保温泉石段街で開催されました。

  地元伊香保保育園児と公募保育園児が、愛らしい姿に着飾り、ほんのり薄化粧をした子ども雛となって、石段に設けられたひな壇におすまし顔で並びました。

  また、石段延伸部において、イチゴコンニャクPRイベントも同時に開催され、例年以上に会場は盛り上がっておりました。

  私も法被を着用し、来場者の方へ地元農産物を積極的にPRいたしました。

3月3日(日曜日)

【金島地区芸能歌謡発表会】

金島地区歌謡発表会の写真

  金島地区芸能歌謡発表会が、多くの方々のご参加のもと、盛大に開催されました。

  本日の発表会が人と関わる喜び、また、生涯学習・社会教育を通じた人と人との絆づくりの一助となればと思っております。

  本市では生涯学習を推進するために、さまざまな取り組みをしておりますが、絆づくり、地域づくりは皆様の積極的な活動なくしてはできません。

  今後とも、生涯学習のみならず、魅力ある地域づくり、魅力あるまちづくりにお力添えをお願いいたします。

3月2日(土曜日)

【第11回北橘地区文化発表会】

北橘芸能発表会の写真1

北橘芸能発表会の写真2

  今回で11回目を迎える北橘地区文化発表会にお招きいただきました。

  北橘中学校吹奏楽部のみなさんによる演奏をはじめ、踊りやダンス、カラオケやコーラスなどが発表されました。

  また、館内の各会場では、子ども達から大人の方々による絵画や写真、書道や華道などの作品展示、囲碁将棋大会、お茶会などもあり、まさに「地域づくり」、「人づくり」の具体的成果として、この発表会が開催されますことを    大変嬉しく感じております。

  この発表会が、今後も末永く続くとともに、北橘地区の地域の活性化に繋がることを期待します。

3月2日(土曜日)

【第32回古巻公民館まつり演技発表会】

古巻公民館まつりの写真

  第32回古巻公民館まつり演技発表会にお招きいただきました。

  地域で開催する文化祭は、地域の皆様がお互いに理解し合い尊重することができること、そして皆様一人ひとりが地域の誇りを生み出す糧になることに繋がると思います。

  本文化祭が今後も末永く続きますことを祈念いたします。

 

 


掲載日 平成31年3月4日 更新日 令和4年2月3日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合戦略部 秘書室 秘書係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています