このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和4年3月)

市長のフォトレポート(令和4年3月)

3月31日(木曜日)

市及び広域組合職員退職者へ辞令交付

本日で退職される市職員及び広域組合職員の皆さんに、辞令を交付しました。

これまで、様々な課題に全力で取り組んでいただき本当にありがとうございました。

今後も渋川地域の発展を応援していただけたらと思います。

令和4年3月31日_退職者辞令交付式1

令和4年3月31日_退職者辞令交付式2

 

市社会福祉協議会からの派遣終了職員へ辞令交付

令和4年3月31日_社会福祉協議会からの派遣職員辞令交付市社会福祉協議会から派遣されていた3名に辞令を交付しました。

市役所での経験を生かして、社会福祉協議会でますますご活躍されることをお祈りしています。

 

令和4年度群馬県派遣職員・群馬県後期高齢者医療広域連合派遣職員へ辞令交付

令和4年3月31日_令和4年度県派遣職員及び県後期高齢者医療広域連合派遣職員辞令交付4月1日から群馬県や群馬県後期高齢者医療広域連合へ派遣する職員2名に辞令を交付しました。環境が変わり大変なこともあると思いますが、派遣先で多くのことを吸収して渋川市に戻ってきていただきたいと思います。

 

3月30日(水曜日)

芝附橋開通式

古巻小学校付近にある芝附橋の工事が完了し、本日開通式を実施しました。

開通式には、橋名板などの字を揮ごうした古巻小学校児童のダグラスさん、並木さん、山口さんも出席してくれました。

芝附橋開通式1

芝附橋開通式2

芝附橋開通式3

芝附橋開通式4

芝附橋開通式5

学童保育所けやきクラブから千羽鶴の寄贈

けやきクラブから千羽鶴1ウクライナの平和を願う取り組みとして、学童保育所けやきクラブ(対象校区:渋川西小学校)から「千羽鶴」を寄贈していただきました。

クラブを代表して、千木良先生、小学4年生の岡野さんと柴本さんに届けていただきました。

思いのこもった作品をありがとうございました。本庁舎1階市民ホールのボードに飾らせていただきます。

 

長寿者顕彰

百歳を迎えられた飯塚さんを訪問し、長寿をお祝いいたしました。

今後も健康で明るく楽しい日々を送られることを心から願っています。

長寿者顕彰1

長寿者顕彰2

3月29日(火曜日)

東京電力パワーグリッド(株)渋川支社長来庁

東京電力パワーグリッド(株)渋川支社長東京電力パワーグリッド(株)渋川支社の一宮支社長が異動のあいさつのため、黒田新支社長とともに来庁してくれました。

これまで市のさまざまな取り組みにご協力をいただきありがとうございました。

新天地での更なるご活躍をお祈りいたします。

 

渋川商工会議所青年部から政策提言書の提出

渋川商工会議所青年部の南雲会長から、政策提言書をお預かりしました。いただいた提言は、今後の政策形成において検討させていただきます。

渋川商工会議所青年部1

渋川商工会議所青年部2

渋川商工会議書へ要望の回答書を提出

令和4年度予算編成に当たり、群馬県商工会議所連合会、渋川商工会議所からいただいていた要望に対する回答書を寺島会頭へ提出し、意見交換をさせていただきました。

渋川商工会議所へ回答書提出1

渋川商工会議所へ回答書提出2

3月28日(月曜日)

貯筋クラブ健康塾200回記念

本日、貯筋クラブ健康塾が200回記念を迎え、お祝いの会にお招きいただきました。

私も、「ドレミの歌」や「きよしのズンドコ節」の音楽に合わせて、みなさんと一緒に身体を動かしました。

次は300回を目指して頑張ってください。

貯筋クラブ1

貯筋クラブ2

貯筋クラブ3

3月27日(日曜日)

第26回渋川市武道フェスティバル

武道フェスティバル渋川市武道館で開催された第26回渋川市武道フェスティバルの式典にお招きいただきました。

空手道・少林寺拳法・剣道・武術太極拳の模範演武を拝見し、日頃の鍛錬による力強く洗練された姿に魅了されました。

 

シキシマエキマエピクニック

2024年3月31日に生誕100周年を迎える「JR敷島駅」前で開催された、シキシマエキマエピクニックに伺いました。天候にも恵まれ、とても賑わっていました。

シキシマエキマエピクニック1

シキシマエキマエピクニック3

ウクライナ救援活動支援募金

大同特殊鋼無線赤十字奉仕団によるウクライナ支援募金活動が道の駅こもちで行われ、私も参加させていただきました。

ウクライナ募金1

ウクライナ募金2

渋川まちなか駅前ライブ

駅前ライブ渋川市中心市街地まちづくり市民サポーター主催の「渋川まちなか駅前ライブ」に伺いました。

風車ブラザーズ、プメハナメケアロハ(フラ&タヒチアンダンス)、Colly(ハーモニカ&バルーン)の皆さんの出演で、渋川駅前を大いに盛り上げてくれました。

 

明保野自治会総会

明保野自治会総会明保野自治会の総会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

 

3月24日(木曜日)

小学校卒業式

フォトレポ本日、市内小学校14校で卒業式が行われました。

私は、金島小学校の卒業式に出席し、先生方をはじめ在校生や保護者の皆様と32名の旅立ちをお祝いしました。

卒業生の皆さん、中学校での更なる活躍を期待しています。

 

3月23日(水曜日)

渋川フラワーガイドの会通常総会

フラワーガイドの会総会渋川フラワーガイドの会通常総会にお招きいただきました。

会の皆さんには、日頃から渋川市の花「あじさい」を活用した花と緑の地域づくりを行っていただき、ありがとうございます。

 

第48普通科連隊長あいさつ来庁

第48普通科連隊長・中隊長第48普通科連隊の小野田連隊長と大塚中隊長が着任のごあいさつに来庁してくれました。

 

3月22日(火曜日)

第4回パンフラワー展示会

本庁舎市民ホールで開催中の第4回パンフラワー(樹脂粘土で作ったお花)展示会を鑑賞させていただきました。

こまくさの会の皆さんの素晴らしい作品が多数展示されています。3月25日まで開催していますので、皆さんもぜひお立ち寄りください。

パンフラワー展示会1

パンフラワー展示会2

3月21日(月曜日)

渋川地区在宅医療介護連携推進事業「住民向け映画上映会」

渋川地区在宅医療介護連携推進事業吉岡町文化センターで開催された渋川地区在宅医療介護連携支援センター主催の映画上映会に出席しました。

直木賞作家中島京子さんの原作を基にした認知症がテーマの「長いお別れ」という映画で、とても感動しました。

この映画をきっかけに、認知症の理解が進んでいってほしいと思います。

 

税に関する絵はがきコンクール表彰式

ビエント高崎で開催された、税に関する絵はがきコンクール表彰式に出席しました。

渋川市長賞に選ばれた渋川市立橘小学校の鈴木菫さんに表彰状と賞品をお渡ししました。

税という難しい分野を上手に表現した、素晴らしい作品でした。

税に関する絵はがきコンクール表彰式1

税に関する絵はがきコンクール表彰式2

3月19日(土曜日)

渋川ボーイズ第16期生卒団式

渋川ボーイズ卒団式渋川ボーイズ第16期生の卒団式に出席しました。

これまで仲間と切磋琢磨した時間を忘れず大きく羽ばたいていってください。

 

赤城村音頭を踊ろう!

赤城公民館で開催された「赤城村音頭を踊ろう!」に伺い、私も参加者の皆さんと一緒に楽しく踊らせていただきました。

赤城村音頭を踊ろう1

赤城村音頭を踊ろう2

3月18日(金曜日)

第60回新型コロナウイルス感染症・生活経済安定対策本部会議

第60回新型コロナウイルス感染症・生活経済安定対策本部会議令和4年3月21日をもって「まん延防止等重点措置」が解除となります。

本日、対策本部会議を開催し、各所属における対応について協議を行いました。

 

3月17日(木曜日)

ウクライナ人道危機救援募金

ウクライナ募金市ではウクライナの平和を求める取り組みとして、募金を呼びかけています。

本日は、「共生社会実現のまち 渋川市」推進共同宣言団体の株式会社AizawaCorporation 相沢社長が募金に来庁してくれました。

募金は日本赤十字社を通じて、ウクライナの救援活動支援に使われますので、ぜひ多くの方からのご協力をお願いします。

募金箱は、5月31日まで市役所本庁舎や各行政センターに設置しています。

 

3月16日(水曜日)

ウクライナの平和を求めるメッセージ

DSC_0009人種や国籍、文化の違いなど、互いの個性を認め合い、共に生きる社会の実現を目指す渋川市では、ウクライナの平和を求めるメッセージを募るため、本庁舎市民ホールにメッセージボードを設置しました。

いただいたメッセージは市SNS等で発信しますので、ぜひ多くの方にご賛同いただければと思います。

ウクライナに一日も早く平和が訪れることを願っています。

 

第2弾あじさいマップの報告

あじさいマップNPO法人渋川広域ものづくり協議会の岸相談役、篠田会長が、「第2弾あじさいマップ」の完成報告に来庁してくれました。

あじさいマップは駅前プラザや観光案内所などでも配布しますので、多くの方に手に取っていただき、市の花である「あじさい」を楽しんでいただきたいと思います。

 

3月14日(月曜日)

企業版ふるさと納税に係る感謝状の贈呈

きたしん感謝状贈呈信金中央金庫創立70周年記念事業の「SCBふるさと応援団」に北群馬信用金庫を通じ応募したところ、本市の「渋川市移住定住促進関連事業」が採択され、多額のご寄附をいただきましたので、信金中央金庫へ感謝状の贈呈をさせていただきました。

コロナ禍で、地方への関心が高まっている中、市の魅力を更に磨き、移住施策に活用させていただきたいと思います。

 

3月11日(金曜日)

中学校卒業式

DSC_0007本日、市内中学校9校で一斉に卒業式が行われました。

私は、北橘中学校の卒業式に出席し、82名の旅立ちをお祝いさせていただきました。

先生方をはじめ在校生や保護者の方々に温かく見守られた、とても感動的な卒業式でした。

 

渋川アートリラ2022in伊香保作品寄贈式

渋川アートリラ2022in伊香保で絵画を展示されていた尾身昌彦さんから作品を寄贈していただきました。

伊香保の名所を描いた下絵に、来場者が新たに色や絵を書き込んだ作品です。思いの詰まった作品をありがとうございました。

アートリラ絵画寄贈1

アートリラ絵画寄贈2

3月6日(日曜日)

八木原諏訪神社太々神楽練習見学

八木原諏訪神社太々神楽の練習を見学させていただきました。八木原諏訪神社の太々神楽は毎年4月12日の春の例大祭の日に奉納され、今年は100周年の節目の年です。新型コロナウイルス感染症の影響で、地域の伝統文化の継承が難しい時期にありますが、地域の伝統芸能やお祭りは地元で受け継がれてきた誇りであり財産です。皆で知恵を出し合って、未来へ引き継いでいきたいと思います。

八木原神楽

八木原神楽(2)

黒井峯遺跡をめぐるウォーキング教室

黒井峯遺跡ウォーキング教室黒井峯遺跡をめぐるウォーキング教室に伺いました。

参加者の皆さんは、雄大な景色の中、国の史跡に指定されている古墳時代後期の黒井峯遺跡の学習とウォーキングを堪能していました。

 

3月2日(水曜日)

JA北群渋川来庁

令和4年3月2日_JA北群渋川JA北群渋川の保坂副組合長が、JA北群渋川の新キャラクター「チコリちゃん」と、「チンゲンくん」の名称決定の報告に来庁してくれました。

渋川特産の「トレビス(レッドチコリ)」と「チンゲン菜」をモチーフとした、とてもかわいいキャラクターです。皆さんもぜひJA北群渋川のホームページをご覧になってみてください。

 

3月1日(火曜日)

今井善一郎顕彰展開催セレモニー

DSC_0003今井善一郎顕彰展の開催セレモニーでごあいさつをさせていただきました。

市では、市にゆかりのある先人の功績を紹介し、郷土の誇りとして後世に継承していくため、年に4回顕彰展を開催しています。

11回目となる今回は、旧北橘村下箱田に生まれ、「上毛民俗学の父」として知られる今井善一郎氏を紹介しています。

本日から3月10日まで本庁舎市民ロビーで、その後3月14日から3月18日まで第二庁舎あじさいサロンで開催いたしますので、ぜひお出かけください。

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和4年3月1日 更新日 令和4年4月1日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長戦略部 秘書室 秘書政策係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています