このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和3年4月)

市長のフォトレポート(令和3年4月)

4月15日(木曜日)

【伊香保地区自治会連合会会議】
DSC_0003
伊香保行政センターで行われた、第1回伊香保地区自治会連合会会議でごあいさつをさせていただきました。
自治会長の皆さんには、地域の方々と行政をつなぐ接点として一年お世話になりますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

4月15日(木曜日)

【春の全国交通安全運動車両広報(渋川地区)】

フォトレポ2
フォトレポ1
春の全国交通安全運動の最終日に、渋川地区の車両広報に同乗しました。
澄みきった青空のもと、子供たちは元気に登校していました。
みんなで交通安全に心がけ、安心な地域にしていきましょう。

4月14日(水曜日)

【小野上地区自治会連合会総会】
★フォトレポ2 (1)
小野上公民館で行われた、小野上地区自治会連合会総会でごあいさつをさせていただきました。
暮らしやすい地域づくりのため、自治会長の皆さんにはお世話になりますが、ご協力をお願いいたします。

4月14日(水曜日)

【子持地区自治会連合会総会】
★フォトレポ2 (2)
子持行政センターで行われた、子持地区自治会連合会総会でごあいさつをさせていただきました。
渋川市を元気にするためには、地域の活力が必要です。自治会長の皆さんには一年お世話になりますが、ご協力をお願いいたします。

4月14日(水曜日)

【春の全国交通安全運動車両広報(赤城地区)】
DSC_0005
今日は、赤城地区の車両広報に参加しました。
午前7時20分から地区内を巡回し、交通安全を呼びかけました。

4月13日(火曜日)

【渋川市子ども会育成会連絡協議会総会】
★フォトレポ
第二庁舎で行われた、渋川市子ども会育成会連絡協議会総会でごあいさつをさせていただきました。皆様には、日頃から子ども育成会の活動にご尽力いただいており、心から感謝申し上げます。

4月13日(火曜日)

【新型コロナウイルスワクチン接種対策室の辞令交付】
併任辞令交付式
4月9日に、75歳以上の人に新型コロナウイルスワクチンの接種券を送付しました。今週木曜日の15日には予約が開始され、24日の土曜日には集団接種が開始されます。
業務の増加に伴い、本日付で、4名に新型コロナウイルスワクチン対策室の兼務辞令を交付しました。体制を強化し、全庁を挙げてしっかりと準備にあたります。

4月13日(火曜日)

【渋川市ボランティア連絡協議会総会】
ボランティア連絡協議会
渋川ほっとプラザで行われた、渋川市ボランティア連絡協議会総会でごあいさつをさせていただきました。皆様には、日頃からボランティアの普及にご尽力いただいており、心から感謝申し上げます。「共生社会実現のまち渋川市」のため、今後ともご協力をいただけたらと思います。

4月13日(火曜日)

【地域おこし協力隊の大野さんがから手作りの鉛筆ホルダーをいただきました】
大野隊員
創作こけしの伝統継承で地域おこし協力隊として活動してくれている大野さんが、月桂樹の木を使った鉛筆ホルダーを製作し、私にプレゼントしてくれました。
私が普段、鉛筆を愛用しているのを知り、考えてくれたそうです。あまりにも素晴らしい出来映えに驚きました。大野さんのアイデアと心のこもった世界に一つだけの鉛筆ホルダーを、ぜひ大切に使わせていただきます。

4月13日(火曜日)

【行政相談委員退任式】
行政相談委員1
行政相談委員2
3月31日をもって行政相談委員を退任された2名の委員の方の退任式でごあいさつをさせていただきました。在任中は、行政相談や各種啓発活動などにご尽力いただき、ありがとうございました。

4月13日(火曜日)

【春の全国交通安全運動車両広報(伊香保地区)】
IMG_7543
今朝は交通指導車で、伊香保地区を回りました。小雨が降っていましたが、子どもたちは元気に登校していました。

4月12日(月曜日)

【北橘地区自治会連合会総会】
★フォトレポ01
北橘行政センターで行われた、北橘地区自治会連合会総会でごあいさつをさせていただきました。
自治会長の皆さんには地域と行政をつなぐパイプ役として一年お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

4月12日(月曜日)

【渋川商工会議所青年部2021役員が来庁】
フォトレポ
令和3年度の渋川商工会議所青年部の役員となられた南雲会長、須田・石子・小林副会長の4名が就任のあいさつに来庁してくれました。
商工会議所青年部の皆さんには、まちづくりへの提言だけでなく様々な場面で大変お世話になっています。機動力と実行力を活かし、これからも市のまちづくりにぜひお力添えをいただければと思っています。

4月11日(日曜日)

【小野上処分場連絡協議会定期総会】
★フォトレポ05
環境学習多目的施設で行われた、渋川地区広域圏小野上処分場連絡協議会の令和3年度定期総会でごあいさつをさせていただきました。

4月11日(日曜日)

【第16回渋川市民スポーツ祭総合開会式】
★フォトレポ03
★フォトレポ04
総合公園陸上競技場で、第16回渋川市民スポーツ祭総合開会式を行いました。
昨年は新型コロナの影響で中止となりましたが、今年は抜けるような晴天の下、多くの皆さんが集まり、盛大に開会式を行うことができました。

4月10日(土曜日)

【伊香保リンク星空観察会2021】
image0
image1
午後7時30分から群馬県総合スポーツセンター伊香保リンクで行われた、伊香保リンク星空観察会2021に参加し、ごあいさつをさせていただきました。
この日は冷え込みが強く伊香保リンクは極寒の寒さでしたが、それだけに一段と鮮やかな星空が広がっており、私も天体望遠鏡を覗かせていただき春の大三角形などを教えていただきました。

4月9日(金曜日)

【渋川郵便局長が新任あいさつに来庁】
DSC_0009
新しく変わられた渋川郵便局の新井局長が新任のあいさつに来庁してくれました。渋川郵便局とは包括連携協定を結び、様々な点でお世話になっています。今後とも、よろしくお願いします。

4月9日(金曜日)

【第1回渋川市新型コロナウイルスワクチン接種対策本部】
DSC_0009
渋川市新型コロナウイルスワクチン接種対策本部を立ち上げ、本日第1回目の会議を行いました。参与の川島渋川地区医師会長のほか、県薬務課、渋川保健事務所長、渋川広域消防本部の関係者にも出席いただき、新型コロナウイルスワクチン接種に向けたスケジュールなど確認、調整しました。

4月9日(金曜日)

【八木原大々神楽関係者の方が来庁】
DSC_0005
今年で100年を迎える伝統ある八木原大々神楽の関係者の方が、お祭りの報告にお越しくださいました。

4月9日(金曜日)

【前橋・渋川シティマラソン公式ホームページメッセージ動画撮影】
DSC_0003
4月18日に行われる、前橋・渋川シティマラソンの公式ホームページに掲載するメッセージ動画の撮影を行いました。昨年はコロナ感染拡大防止のため中止となりましたが、今年は前橋市、渋川市で分散する形で行います。出場する皆さん、体調を整えて当日はぜひ頑張ってください。

4月9日(金曜日)

【春の全国交通安全運動車両広報(子持地区)】
★フォトレポ01
春の全国交通安全運動にあわせ、今朝は、子持地区で交通指導車に乗って交通安全の呼びかけを広報しました。

4月8日(木曜日)

【渋川地域介護認定審査会委員委嘱式】
★フォトレポ01
★フォトレポ02
午後6時30分からほっとプラザで、渋川地域介護認定審査会の委員となられた皆さんに委嘱状をお渡ししました。
高齢化に伴い、介護の需要はますます高まっています。今後2年間、審査委員をお願いしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

4月8日(木曜日)

【小野上温泉「ハタの湯」】
DSC_0009
明日からリニューアルオープンする、小野上温泉ハタの湯に伺いました。今年度から市の指定管理を受け温泉を運営してくれる会社の室橋支配人が館内を案内してくれました。
コロナ禍で遠方への外出はできませんが、ぜひ市内の名湯「小野上温泉」にお出かけください。

4月8日(木曜日)

【新採用職員「市長講話」】
DSC_0003
4月1日付で市役所に入職された新採用職員の皆さんに、前期研修として市長講話を行いました。
市民のために「一所懸命」に仕事に取り組んでいただきたいとお願いしました。
明日からはそれぞれの職場でいよいよ仕事がスタートします。
市職員としての誇りを持って、健康に留意し頑張ってください。

4月8日(木曜日)

【こもち幼稚園入園式】
フォトレポ
こもち幼稚園で行われた入園式に出席しました。
新入園児17人が真新しい揃いの制服を着て、式に臨んでくれました。
これからたくさんお友達をつくって、元気に遊んでください。

4月8日(木曜日)

【春の全国交通安全運動車両広報(小野上地区)】
1617851986453
昨日に続き、今朝は、小野上地区で交通指導車に乗って交通安全の呼びかけを広報しました。

4月7日(水曜日)

【令和3年度第2回家畜伝染病防疫対策本部会議】
DSC_0001
前橋市の豚熱(CSF)発生を受け、県から現地事務所等での作業に従事する職員の派遣要請があり、これを受け令和3年度第2回家畜伝染病防疫対策本部会議を行いました。これまでの経過の報告など情報を共有し、有事の際の市の初動体制や各所属の役割分担などの確認を行いました。

4月7日(水曜日)

【渋川ロータリークラブの斎藤会長が来庁】
DSC_00001
渋川ロータリークラブの斎藤会長が、職場例会の打ち合わせを兼ねて来庁してくれました。

4月7日(水曜日)

【渋川北中学校入学式】
★フォトレポ中
本日、市内9校の中学校で入学式が行われ、私は午後、渋川北中学校の入学式に出席させていただきました。
新一年生は、真新しい制服に身を包み、清々しい表情で希望に満ちあふれていました。中学校生活は部活動もあり、勉学との両立が大変になると思いますが、体に気をつけて頑張ってください。

4月7日(水曜日)

【渋川西小学校入学式】
★フォトレポ小
本日、市内14校の小学校で入学式が行われ、私は午前中に行われた渋川西小学校の入学式に出席させていただきました。少し不安そうな緊張の面持ちの可愛らしい新一年生の姿を見て、健やかな成長を祈るとともに子どもたちの教育環境の充実に一層力を注がなければと思いました。
これから楽しい小学校生活が始まります。運動や勉強に頑張って、充実した6年間を送ってください。

4月7日(水曜日)

【春の全国交通安全運動車両広報(北橘地区)】
フォトレポ
昨日から始まった春の全国交通安全運動にあわせ、本日から交通指導車に乗って交通安全の呼びかけを広報しています。
今朝は、北橘地区を回りました。子どもたちが元気に登校する姿を見て、私も元気をもらいました。

4月6日(火曜日)

【渋川高校、渋川女子高校校長新任あいさつ】
DSC_0003
4月1日付で新しく変わられた、渋川高校の浅井校長、渋川女子高校の吉井校長のお二人が揃って、新任のあいさつに来庁してくれました。
市では、市内5校の県立高校と様々な面で連携を行っています。今後もお世話になりますが、よろしくお願いします。

4月6日(火曜日)

【高崎経済大学の大島教授が来庁】
DSC_0009
渋川市地域公共交通計画策定委員会の会長である、高崎経済大学の大島登志彦名誉教授が計画策定の報告に来庁してくださり、出来上がった計画書をいただきました。高齢化が進む中、地域公共交通は大変重要な課題です。計画倒れにならないよう、しっかりと実行に移し成果をあげていきたいと思います。

4月6日(火曜日)

【デンカ(株)渋川工場長新任あいさつ】
DSC_0002
デンカ(株)の笹川渋川工場長、星管理課長が、新任のあいさつに来庁してくださいました。
産業振興をはじめ様々な場面でお世話になりますが、よろしくお願いします。

4月6日(火曜日)

【北川正恭早稲田大学名誉教授との意見交換会】

DSC_0004
早稲田大学マニュフェスト研究所人材マネージメント部会で市職員の研修を行っていることから、オンラインで北川正恭早稲田大学名誉教授と意見交換をさせていただきました。
変化を続ける社会に対応するための組織変革の重要性、若手登用など職員のモチベーション向上の取り組みなどについて意見を交わし、有意義なお話を伺うことができました。

4月5日(月曜日)

【広域消防本部新採用職員を激励】
DSC_0006
広域消防本部に新規採用された4名の職員へ管理者として激励を行いました。
今後は、県消防学校での研修を受けられるとのことですが、市民の皆さんの安心・安全を守るため、強い使命感を持って職務に取り組んでいただきたいと思います。

4月3日(土曜日)

【第7回桜まつり】
DSC_0073

満開の桜が咲く中で小野池桜まつりが盛大に開催され、ごあいさつさせていただきました。昨年は残念ながら新型コロナウイルス感染症の影響により中止となりましたが、今年は無事開催することができ、大変うれしく思っています。
開催にあたり、ご尽力いただいたNPO法人渋川広域ものづくり協議会の皆様をはじめ、関係各位に感謝申し上げます。

4月3日(土曜日)

【SL力あわせるぐんま号】
DSC_0051
DSC_0054
群馬アフターデスティネーションキャンペーンのオープニングイベントとして、高崎駅から水上駅までSLが運行されました。
渋川駅にSLが停車する約20分の間、伊香保温泉旅館協同組合婦人部 お香女会の皆さんと一緒に、乗客の方へ渋川市の観光や伊香保温泉のPRをしました。

4月3日(土曜日)

【榛名ミーティング2021】
DSC_0011
渋川スカイランドパーク駐車場で開催された、榛名ミーティング2021にお招きいただきました。
イベント会場は、県内外から多くの自動車ファンが訪れ、大変賑わっていました。

4月3日(土曜日)

【新任交通指導員研修会】
DSC_0006
市役所大会議室で開催された新任交通指導員研修会で、今年度新たに交通指導員となった14名の方にごあいさつをいたしました。
市の交通安全活動の推進にご協力をお願いいたします。

4月2日(金曜日)

【上毛社会賞受賞の報告】
DSC_0004
NPO法人渋川広域ものづくり協議会の皆さんが、第44回上毛社会賞の受賞報告に来庁してくれました。協議会の皆さんは、日頃から市の環境美化などの活動にご尽力をいただいており、こういった地道な活動が評価されたことを大変うれしく思っています。
この度の受賞、誠におめでとうございます。

4月2日(金曜日)

【ふるさと渋川学生奨励金授与式】
DSC_0027
将来、市に貢献しようとする志のある人材の夢の実現を支援するため、令和2年度の新規事業として、ふるさと渋川学生奨励金事業を行いました。
審査の結果、受賞者に選ばれた君島誠一さんへ、目録を授与しました。大学で学んでいるロシア語を生かして市の魅力を発信し、ロシア人の観光誘客に貢献したいとの思いが伝わる内容でした。これからますます勉学に励まれ、将来渋川市でご活躍されることを期待しています。

4月2日(金曜日)

【群馬大学石崎学長あいさつ来庁】
DSC_0004
群馬大学の石崎学長が新任のあいさつに来庁してくれました。
今後とも様々な分野で連携をさせていただければと思っています。

4月2日(金曜日)

【北群馬渋川振興局長あいさつ来庁】
DSC_0004
令和3年4月から北群馬渋川振興局長となられた戸塚振興局長が、新任のあいさつに来庁してくれました。

4月1日(木曜日)

【令和3年度渋川市消防団辞令交付式】
DSC_0026
DSC_0039
午後7時から市役所で行われた、令和3年度渋川市消防団辞令交付式で表彰の伝達とごあいさつをさせていただきました。
消防団の皆さんには市民の安全な生活を守るため、日頃より多大なるご協力をいただいています。仕事を持ちながらの活動は大変なご苦労であると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

4月1日(木曜日)

【ICT教育アドバイザーに辞令を交付】
DSC_0015
今年から小・中学校の児童・生徒に1人1台端末が配布され、本格的にGIGAスクール構想がスタートします。それにあわせ、各校を巡回し危機トラブルへの対応、児童や生徒、教職員の端末利用のアドバイスを行うICT教育アドバイザーを新規に配置しました。
本日教育長とともに、ICT教育アドバイザーとなった上原永護先生に辞令をお渡しし、渋川の子どもたちのICT教育への支援をお願いしました。

4月1日(木曜日)

【気象防災アドバイザーに辞令を交付】
DSC_0006
本日から市の気象防災アドバイザーとしてご活躍いただく、尾台正信気象防災アドバイザーに私から辞令をお渡しさせていただきました。
気象台長などを歴任され幅広い防災知識をお持ちの方なので、台風や風水害など頻発する気象災害に備えるための的確なアドバイスをいただけると思います。
「自主防災組織の活性化や市民向け講座などいろいろな事に、積極的に取り組んでいきたい」との力強いお言葉もいただきましたので、今後のご活躍を大いに期待しています。

4月1日(木曜日)

【渋川市辞令交付式】
DSC_0008
DSC_0023
DSC_0029
異動・昇任となった市幹部、また本日付で渋川市職員となった新採用職員に辞令を交付しました。
新採用職員の皆さんからは、公務員としての宣誓がありました。「地方自治の精神に則り公平公正に事務を進め、全体の奉仕者として勤務すること」をしっかりと誓ってくれました。
今日の初心をいつまでも忘れることなく、市の発展のため、市民のため、これから市職員としての誇りを持って一生懸命力を尽くしていただきたいと思います。

4月1日(木曜日)

【広域組合職員へ辞令を交付】
フォトレポ2
新しい事務局長、消防長へ4月1日付の辞令交付を行いました。
広域組合は消防・救急、ごみの収入やし尿処理など、市民生活に直結した重要な仕事を担っています。市民のために、大いに力を発揮していただきたいと思います。

4月1日(木曜日)

【渋川市まちづくり財団辞令交付式】
フォトレポ1
フォトレポ1-2
渋川市民会館で、公益財団法人渋川市まちづくり財団の4月1日付の辞令の交付を行いました。
異動となった方、新採用となった皆さん、新しい職場で体に気をつけて頑張ってください。


過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和3年4月1日 更新日 令和3年4月16日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長戦略部 秘書室 秘書政策係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています