このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和3年4月)

市長のフォトレポート(令和3年4月)

4月29日(木曜日)

【渋川北群馬中学校体育連盟競技大会】
DSC_0009
DSC_0014
渋川総合公園体育館で行われた、体操競技の渋川北群馬中学校体育連盟競技大会に行きました。
市内の中学生が出場し、ゆか、跳馬、鉄棒、平均台などの種目で日頃の練習の成果を発揮し、素晴らしい技を見せてくれました。
これからも怪我に気をつけて、頑張ってください。

4月28日(水曜日)

【第35回渋川市新型コロナウイルス感染症・生活経済安定対策本部会議】
DSC_0007
本日、山本知事から、現在の新型コロナ感染状況を鑑み、5月1日より群馬県一斉に県の警戒度を3に引き上げる旨の電話をいただきました。
これを受け、午後4時30分から、第35回渋川市新型コロナウイルス感染症・生活経済安定対策本部会議を開催しました。
大型連休が近いため、全庁を上げてしっかり対策を講じていきます。

4月28日(水曜日)

【古民家バル】
★古民家バル
1619779662406
吾妻橋の近くに、築120年の古民家を改修したお店がオープンしたとお聞きしたので立ち寄らせていただき、オーナーの坪坂さんとお話をさせていただきました。
お店は北海道から移住されたご夫婦が行っているそうです。
私も空き家の利活用、移住・定住人口の増加に力を入れた施策を進めていますので、このような事例は大変嬉しく思いました。

4月28日(水曜日)

【シルバーカフェ】
★シルバーカフェ
シルバー人材センターで行われた、シルバーカフェに顔を出させていただきました。今回は刃物研ぎで、持参した包丁やはさみが研ぎ終わるまでの間、集まった皆さんが談笑され和やかな雰囲気に包まれていました。

4月28日(水曜日)

【令和3年度第1回渋川市上下水道事業の経営に関する協議会】
★上下水道協議会
市役所第二庁舎で開催した、令和3年度第1回渋川市上下水道事業の経営に関する協議会でごあいさつをさせていただきました。
委員の皆様には、将来的にわたり、安全な水道水を安定的に供給するための経営のあり方について、忌憚のないご意見をいただければと思います。

4月28日(水曜日)

【渋川市自治会連合会役員調整会議】
★フォトレポ2
市役所本庁舎で行われた、渋川市自治会連合会役員調整会議でごあいさつをさせていただきました。
皆さんの一番の関心事であるワクチン接種の現状や地域防災計画の見直しなどについてお話をさせていただきました。自治会長の皆さんには大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

4月28日(水曜日)

【叙勲の勲記・勲章伝達式】
DSC_0011
先日お亡くなりになった伊香保地区在住の高橋寿男さんのご家族に、高齢者叙勲・死亡叙位の伝達を行いました。高橋さんは旧伊香保町の町議会議員から市町村合併後まで永きにわたり議員を務められ、地方自治に多大な貢献をいただきました。
改めて、その功績に感謝申し上げるとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。

4月27日(火曜日)

【高崎河川国道事務所の福井所長が来庁】
DSC_0003
高崎河川国道事務所の福井所長が来庁され、高崎河川国道事務所の令和3年度予算概要や渋川市に関係する大型事業の進捗状況について報告をしてくださいました。
特に、上信自動車道渋川西バイパスについて、令和7年度全線開通予定と公表され、私も心待ちにし、大変気にしていたので、目途が立ったことを大変嬉しく思いました。
また以前より何度も直接お願いしている、中村交差点の立体化などについても意見交換をさせていただきました。

4月27日(火曜日)

【「共生社会実現のまち渋川市」推進共同宣言署名式】
DSC_4880
本日、市役所本庁舎で、福祉関係の7つの団体と「共生社会実現のまち渋川市」推進共同宣言の署名式を行いました。
渋川市手をつなぐ育成会、渋川地区精神障害者家族会(いずみ会)、渋川市手話サークルあじさいの会、渋川市手話サークルおりづるの会、精神保健福祉ボランティアたんぽぽの会、渋川市身体障害者福祉協会、おもちゃの図書館あそびの広場の7つの団体の皆さんが、互いを認め合い誰もが自分らしく暮らせる共生社会の理念に賛同くださいました。
同じ理念を共有し、「共生社会実現のまち渋川市」に向け共に活動をいただければと思います。

4月27日(火曜日)

【第1回日本のまんなか渋川・市長と語る会】
DSC_0003
DSC_0004
市役所本庁舎で、第1回日本のまんなか渋川・市長と語る会を行いました。今回は、渋川美術協会、渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館友の会の皆さんと、美術館の今後のあり方を中心に意見交換をさせていただきました。
美術館を中心に創作活動を行っている皆さんから、直接貴重なご意見をいただくことができました。しっかりと検討していきたいと思います。

4月27日(火曜日)

【茂木議員、石原田中自治会長、本石原自治会長が来庁】
フォトレポ1
茂木議員、石原田中自治会長、本石原自治会長が来庁され、県道高崎渋川線の石原地内の道路拡幅工事について早期完成の要望をいただきました。以前より地元議員や自治会からこの件についてのお話はいただいており、私もあらゆる機会に国や県に早期着手、早期完成を要望しています。
引き続き地元の声を、しっかり届けていきたいと思います。

4月26日(月曜日)

【渋川市倫理法人会倫理経営講演会】
★フォトレポ倫理
本日、お菓子の城ホワイトパークで行われた、倫理経営講演会にお招きいただき出席いたしました。
今後とも企業の健全な繁栄と地域社会の発展のためご協力をお願いいたします。

4月26日(月曜日)

【「共生社会実現のまち渋川市」推進共同宣言署名式】
DSC_4858
本日、第13回目となる「共生社会実現のまち渋川市」推進共同宣言署名式を行い、渋川みどりロータリークラブと宣誓文を取り交わしました。

4月25日(日曜日)

【フィッシャー&シーランツコンサート】
IMG_7708
愛宕山ふるさと公園で行われた、フィッシャー&シーランツコンサートに立ち寄らせていただきました。強風のため時間を切り上げて終了したとのことで演奏を聞くことはできませんでしたが、メンバーの皆さんと歓談させていただきました。
次回はぜひ演奏を聴かせていただければと思います。

4月25日(日曜日)

【佛光山法水寺「牡丹文化祭」開会式】
IMG_7706
IMG_7707
佛光山法水寺の本堂前庭で行われた、「牡丹文化祭」開会式にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

4月25日(日曜日)

【渋川北群馬中学校体育連盟競技大会】
◯剣道

IMG_7688
IMG_7689
◯ソフトテニス
IMG_7696
◯卓球
IMG_7698
本日も、剣道、ソフトテニス、卓球の渋川北群馬中学校体育連盟競技大会で、渋川市の中学生の試合の応援をさせていただきました。

4月24日(土曜日)

【伊香保石段を散策】
DSC_0088
DSC_0099
週末の伊香保の様子を見に、伊香保石段を散策しました。
途中、民芸山白屋さんに立ち寄り、いろいろお話をさせていただきました。
夕方なので混み合うほどではありませんが、多くの方が石段を散策していました。

4月24日(土曜日)

【原美術館ARC視察】
DSC_0078
東京の原美術館と、渋川市にあったハラミュージアムアークが統合された、原美術館ARCが本日開館となったため、私も見学させていただきました。青野館長にご案内いただき、磯崎新氏建築のモダンな建物や素晴らしいハラコレクションの展示物に圧倒されました。
遠くの山並みも美しく、素晴らしいロケーションに立地している地元の美術館に、市民の皆さんもぜひお出かけになっていただけたらと思います。

4月24日(土曜日)

【新型コロナウイルスワクチン集団接種がスタート】
DSC_0052
DSC_0062
DSC_0067
午後1時30分から、渋川市民会館で新型コロナウイルスワクチンの集団接種が開始されました。初日のこの日は、200名に1回目の接種が行われ、混乱することもなくスムーズに接種を終えました。
予約の際は大変多くの皆様にご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。予約方法の見直しを行い、5月にはまた接種予約を行いますので、ご理解をお願いいたします。

4月24日(土曜日)

【中之町自治会総会】
★フォトレポ
上之町会館で行われた、中之町自治会の総会でごあいさつをさせていただきました。新型コロナウイルスワクチン接種のことも話題に上り、市の取り組みや今後の予定をお伝えしました。

4月24日(土曜日)

【渋川北群馬中学校体育連盟競技大会】
◯バレーボール

★バレーボール
◯サッカー
★サッカー
◯バドミントン
★バトミントン
◯ソフトボール
★ソフトボール
渋川広域圏の各所で開催された、バレーボール、サッカー、バドミントン、ソフトボールの渋川北群馬中学校体育連盟競技大会で、渋川市の中学生の試合の応援をさせていただきました。
どの生徒も真剣に日頃の練習の成果を発揮していました。たくましい子どもたちから、私も元気をもらいました。

4月23日(金曜日)

【聖火リレーの報告に唐沢剣也さん、吉井浩さんが来庁】
DSC_0039
3月31日、伊香保石段のだんだん広場で開催された聖火リレー出発式の壇上に上がっていただき、第3走者として伊香保を走ってくれた、唐沢剣也さん、吉井浩さんが聖火リレーの報告に来庁してくれました。
私もトーチを持たせていただき、唐沢さんがトーチキスの際行ったという決めポーズを教えてもらいました。
唐沢さんは東京2020パラリンピック出場が内定しているので、今は懸命に練習に励んでいるそうです。ぜひ市を上げて、地元のパラリンピアンの活躍を応援していきたいと思います。

4月23日(金曜日)

【渋川市老人クラブ連合会定期総会】
★フォトレポ
金島ふれあいセンターで行われた、令和3年度渋川市老人クラブ連合会定期総会でごあいさつをさせていただきました。
コロナ禍で活動に制限があると思いますが、高齢者の元気づくり、生き甲斐づくりのため、できる限り活動を続けていただけたらと思っています。

4月23日(金曜日)

【渋川地区自治会連合会総会】
★フォトレポ1
市役所第二庁舎で行われた、渋川地区自治会連合会総会でごあいさつをさせていただきました。
自治会長の皆様には、日頃より地域と行政をつなぐ役割を担っていただいており、本当に感謝しています。防災、福祉、様々な面でお世話になりますが、今後ともご協力をよろしくお願いします。

4月23日(金曜日)

【叙勲の勲記・勲章伝達式】
DSC_0013
DSC_0014
北橘地区の齋藤晴平さんに、高齢者叙勲の勲記・勲章の伝達を行いました。
長年にわたり旧北橘村の村議会議員として地方自治にご尽力いただいた功績や高邁な政治信念が高く評されたものと思います。
本当におめでとうございました。

4月22日(木曜日)

【渋川北群馬保護区保護司会定期総会】
DSC_0023
DSC_0001
渋川ほっとプラザで行われた、渋川北群馬保護区保護司会定期総会で永年勤続保護司表彰の表彰状を贈呈させていただきました。受賞された皆様におかれましては、長年にわたり更正保護活動にご尽力いただき厚く御礼申し上げます。
今後も、犯罪や非行のない明るい社会づくりにお力添えをいただければと思います。

4月22日(木曜日)

【しぶかわ商工会女性部講演会】
IMG_7649(1)
しぶかわ商工会女性部から、渋川市政についての講演をお願いされ、本日、子持公民館で市の財政事情や新型コロナワクチン接種、小規模事業者への経済対策などのお話をさせていただきました。

4月21日(水曜日)

【渋川市青少年育成推進員連絡協議会総会】
★フォトレポ
午後7時から市役所大会議室で行われた、渋川市青少年育成推進員連絡協議会総会に出席しました。子どもたちを取り巻く環境は複雑化しておりますので、ぜひこれからも渋川市の未来を担う子どもたちの健全な育成にお力添えをいただけたらと思います。

4月21日(水曜日)

【渋川地域自立支援審査会委嘱式】
DSC_0005
DSC_0008
本日、自立支援審査会の委員に委嘱状を交付しました。これから2年間、ご協力をよろしくお願いいたします。

4月21日(水曜日)

【新型コロナワクチン接種に係る要望】
DSC_0004
反町市議から、新型コロナウイルスワクチン接種について、居宅サービス事業者従事者の優先接種に関する要望をいただきました。
大切なことですので、前向きに関係機関との調整を進めます。

4月20日(火曜日)

【渋川警察署吹屋交番開所式】
DSC_0011
今春に完成し2月12日から運用を行っている、渋川警察署吹屋交番の開所式にお招きいただきました。
吹屋交番は私が地元の自治会長を務めていた時に開設の陳情・要望を行った経過もあり、今日の開所式は大変感慨深いものがありました。
渋川市北部の治安維持の要として、これからも市民を見守っていただけたらと思います。

4月20日(火曜日)

【『温泉文化のユネスコ無形文化遺産登録』に向けての勉強会】
DSC_0005
伊香保温泉ビジターセンターで行われた、『温泉文化のユネスコ無形文化遺産登録』に向けての勉強会であいさつをさせていただきました。
日本独自の「温泉文化」を再認識し、世界無形文化遺産登録に向けた機運を官民が一体となり高めていけたらと思います。

4月20日(火曜日)

【「共生社会実現のまち渋川市」推進共同宣言署名式】
DSC_0013
DSC_0021
本日、赤城自然園と「共生社会実現のまち渋川市」推進共同宣言署名式を行いました。共同宣言団体も、今回で50団体目となりました。
多くの皆さんに賛同いただき、感謝申し上げます。
共同宣言署名式の後、赤城自然園を運営している(株)クレディセゾンの水野社長と懇談させていただきました。

4月19日(月曜日)

【スポーツレクリエーション協会評議員会】
★フォトレポ11
午後7時から市役所本庁舎で行われた、スポーツレクリエーション協会評議員会であいさつをさせていただきました。
日頃より、市のスポーツレクリエーションの普及、推進にご尽力いただき、厚く御礼申し上げます。

4月18日(日曜日)

【下郷自治会総会】
1619059613000
午後6時から下郷会館で行われた、下郷自治会総会に出席させていただき、ワクチン接種の準備状況や課題などについてお話をさせていただきました。

4月18日(日曜日)

【「防災アンケート」実施説明会】
1618797875115
古巻公民館で行われた古巻地区自主防災連絡会議の「防災アンケート」実施説明会に顔を出させていただきました。古巻地区は大変熱心に地区防災に取り組んでおり、様々な取り組みを自発的、先進的に進めてくれています。災害はいつ起こるか分かりませんので、このような共助の取り組みが充実することが一番の備えになるのではと思いました。

4月18日(日曜日)

【渋川市聴覚障害者福祉協会第46回定期総会】
1618797871863
渋川ほっとプラザで行われた、渋川市聴覚障害者福祉協会の第46回定期総会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。昨年はコロナ禍で手話教室もできなかったそうですが、今年は感染対策を講じながら実施できるとの報告がありました。
共生社会実現のまち渋川市を目指す上でも、手話に対する理解を深め、多くの人に親しんでいただけるよう市も引き続き積極的な取り組みを行っていきたいと思います。

4月18日(日曜日)

【第8回前橋・渋川シティマラソン】
フォトレポ2
フォトレポ1
総合公園陸上競技場を会場に、第8回前橋・渋川シティマラソンを実施しました。新型コロナ対策のため土曜日が前橋市、日曜日が渋川市と、今年は2日間に分散して実施をしましたが、多くのランナーに参加をいただきました。昨日は雨天でしたが今日は素晴らしい快晴に恵まれ、6グループに分かれたスタートのうち、私は3グループ目のスターターをさせていただきました。
参加された皆さん、大変お疲れ様でした。

4月17日(土曜日)

【しぶかわまちなかうたごえサロン】
DSC_0162
渋川市民まちづくりサポーターが主催し市役所第二庁舎で行われた、しぶかわまちなかうたごえサロンに行き、「神田川」「いい日旅立ち」「上を向いて歩こう」など全16曲の懐かしい昭和メドレーを皆さんと一緒に楽しませていただきました。

4月16日(金曜日)

【新型コロナウイルスワクチン接種に係る要望書】
1618797869187
昨日75歳以上の方を対象に、800人分のワクチン接種の申し込み受付を行いました。わずか30分で終了してしまっただけでなく、電話がつながらないなど多くの皆さんに多大なご迷惑をお掛けしました。市では、県内22市町村と共同の予約システムを使用していますが、昨日生じた混乱を今後は最小限にするため、システムの改修など3項目について知事に要望を行いました。
武藤健康福祉部長に対応いただき、早速検討いただけるとのことでした。
今後は順次ワクチンも安定的に供給されるとのことですので、ご迷惑、ご心配をお掛けしますがどうぞご理解をお願いいたします。

4月16日(金曜日)

【渋川広域森林組合、渋川森林事務所が来庁】
DSC_0005
渋川広域森林組合の加藤参事、渋川森林事務所の鈴木所長がお見えになり、お二人から県林業改良普及協会、県治山林道協会などの理事候補者へのお願いがありました。お力になれることがあれば、ぜひ協力させていただければと思っています。

4月16日(金曜日)

【高崎税務署の江口署長が来庁】
DSC_0004
確定申告の受付が終了したことなどを報告に、高崎税務署の江口署長が来庁してくれました。課税事務もデジタル化が進んでいるとのことで、今後は不適切な納税者への指導、摘発などに人員を配分するなど納税者に信頼される課税の重要性などについて意見交換をさせていただきました。

4月15日(木曜日)

【伊香保地区自治会連合会会議】
DSC_0003
伊香保行政センターで行われた、第1回伊香保地区自治会連合会会議でごあいさつをさせていただきました。
自治会長の皆さんには、地域の方々と行政をつなぐ接点として一年お世話になりますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

4月15日(木曜日)

【県知事、県議会議長へ高崎渋川線バイパス全線4車線開通のお礼】
1618797864152
P4157381
1618797861735
昭和59年に期成同盟会を設立して以降、長きにわたり工事を行ってきた高崎渋川線バイパスが、令和2年度に全線4車線開通し完成となりました。
本日、主要地方道高崎渋川線バイパス建設促進期成同盟会の会長として、会を代表し県知事、県議会議長へこれまでのご協力に対するお礼を申し上げました。

4月15日(木曜日)

【JA北群渋川、赤城たちばなの組合長が来庁】
DSC_0001
JA北群渋川の今井組合長、JA赤城たちばなの萩原組合長がお見えになり、市が実施している豚熱(CSF)への対策などについて意見交換をさせていただきました。渋川市は、県内で前橋市、桐生市に次いで3番目の養豚産地ですので、今後も協力してしっかり対策を講じていくことを確認し合いました。

4月15日(木曜日)

【春の全国交通安全運動車両広報(渋川地区)】

フォトレポ2
フォトレポ1
春の全国交通安全運動の最終日に、渋川地区の車両広報に同乗しました。
澄みきった青空のもと、子供たちは元気に登校していました。
みんなで交通安全に心がけ、安心な地域にしていきましょう。

4月14日(水曜日)

【小野上地区自治会連合会総会】
★フォトレポ2 (1)
小野上公民館で行われた、小野上地区自治会連合会総会でごあいさつをさせていただきました。
暮らしやすい地域づくりのため、自治会長の皆さんにはお世話になりますが、ご協力をお願いいたします。

4月14日(水曜日)

【子持地区自治会連合会総会】
★フォトレポ2 (2)
子持行政センターで行われた、子持地区自治会連合会総会でごあいさつをさせていただきました。
渋川市を元気にするためには、地域の活力が必要です。自治会長の皆さんには一年お世話になりますが、ご協力をお願いいたします。

4月14日(水曜日)

【春の全国交通安全運動車両広報(赤城地区)】
DSC_0005
今日は、赤城地区の車両広報に参加しました。
午前7時20分から地区内を巡回し、交通安全を呼びかけました。

4月13日(火曜日)

【渋川市子ども会育成会連絡協議会総会】
★フォトレポ
第二庁舎で行われた、渋川市子ども会育成会連絡協議会総会でごあいさつをさせていただきました。皆様には、日頃から子ども育成会の活動にご尽力いただいており、心から感謝申し上げます。

4月13日(火曜日)

【新型コロナウイルスワクチン接種対策室の辞令交付】
併任辞令交付式
4月9日に、75歳以上の人に新型コロナウイルスワクチンの接種券を送付しました。今週木曜日の15日には予約が開始され、24日の土曜日には集団接種が開始されます。
業務の増加に伴い、本日付で、4名に新型コロナウイルスワクチン対策室の兼務辞令を交付しました。体制を強化し、全庁を挙げてしっかりと準備にあたります。

4月13日(火曜日)

【渋川市ボランティア連絡協議会総会】
ボランティア連絡協議会
渋川ほっとプラザで行われた、渋川市ボランティア連絡協議会総会でごあいさつをさせていただきました。皆様には、日頃からボランティアの普及にご尽力いただいており、心から感謝申し上げます。「共生社会実現のまち渋川市」のため、今後ともご協力をいただけたらと思います。

4月13日(火曜日)

【地域おこし協力隊の大野さんがから手作りの鉛筆ホルダーをいただきました】
大野隊員
創作こけしの伝統継承で地域おこし協力隊として活動してくれている大野さんが、月桂樹の木を使った鉛筆ホルダーを製作し、私にプレゼントしてくれました。
私が普段、鉛筆を愛用しているのを知り、考えてくれたそうです。あまりにも素晴らしい出来映えに驚きました。大野さんのアイデアと心のこもった世界に一つだけの鉛筆ホルダーを、ぜひ大切に使わせていただきます。

4月13日(火曜日)

【行政相談委員退任式】
行政相談委員1
行政相談委員2
3月31日をもって行政相談委員を退任された2名の委員の方の退任式でごあいさつをさせていただきました。在任中は、行政相談や各種啓発活動などにご尽力いただき、ありがとうございました。

4月13日(火曜日)

【春の全国交通安全運動車両広報(伊香保地区)】
IMG_7543
今朝は交通指導車で、伊香保地区を回りました。小雨が降っていましたが、子どもたちは元気に登校していました。

4月12日(月曜日)

【北橘地区自治会連合会総会】
★フォトレポ01
北橘行政センターで行われた、北橘地区自治会連合会総会でごあいさつをさせていただきました。
自治会長の皆さんには地域と行政をつなぐパイプ役として一年お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

4月12日(月曜日)

【渋川商工会議所青年部2021役員が来庁】
フォトレポ
令和3年度の渋川商工会議所青年部の役員となられた南雲会長、須田・石子・小林副会長の4名が就任のあいさつに来庁してくれました。
商工会議所青年部の皆さんには、まちづくりへの提言だけでなく様々な場面で大変お世話になっています。機動力と実行力を活かし、これからも市のまちづくりにぜひお力添えをいただければと思っています。

4月11日(日曜日)

【小野上処分場連絡協議会定期総会】
★フォトレポ05
環境学習多目的施設で行われた、渋川地区広域圏小野上処分場連絡協議会の令和3年度定期総会でごあいさつをさせていただきました。

4月11日(日曜日)

【第16回渋川市民スポーツ祭総合開会式】
★フォトレポ03
★フォトレポ04
総合公園陸上競技場で、第16回渋川市民スポーツ祭総合開会式を行いました。
昨年は新型コロナの影響で中止となりましたが、今年は抜けるような晴天の下、多くの皆さんが集まり、盛大に開会式を行うことができました。

4月10日(土曜日)

【伊香保リンク星空観察会2021】
image0
image1
午後7時30分から群馬県総合スポーツセンター伊香保リンクで行われた、伊香保リンク星空観察会2021に参加し、ごあいさつをさせていただきました。
この日は冷え込みが強く伊香保リンクは極寒の寒さでしたが、それだけに一段と鮮やかな星空が広がっており、私も天体望遠鏡を覗かせていただき春の大三角形などを教えていただきました。

4月9日(金曜日)

【渋川郵便局長が新任あいさつに来庁】
DSC_0009
新しく変わられた渋川郵便局の新井局長が新任のあいさつに来庁してくれました。渋川郵便局とは包括連携協定を結び、様々な点でお世話になっています。今後とも、よろしくお願いします。

4月9日(金曜日)

【第1回渋川市新型コロナウイルスワクチン接種対策本部】
DSC_0009
渋川市新型コロナウイルスワクチン接種対策本部を立ち上げ、本日第1回目の会議を行いました。参与の川島渋川地区医師会長のほか、県薬務課、渋川保健事務所長、渋川広域消防本部の関係者にも出席いただき、新型コロナウイルスワクチン接種に向けたスケジュールなど確認、調整しました。

4月9日(金曜日)

【八木原大々神楽関係者の方が来庁】
DSC_0005
今年で100年を迎える伝統ある八木原大々神楽の関係者の方が、お祭りの報告にお越しくださいました。

4月9日(金曜日)

【前橋・渋川シティマラソン公式ホームページメッセージ動画撮影】
DSC_0003
4月18日に行われる、前橋・渋川シティマラソンの公式ホームページに掲載するメッセージ動画の撮影を行いました。昨年はコロナ感染拡大防止のため中止となりましたが、今年は前橋市、渋川市で分散する形で行います。出場する皆さん、体調を整えて当日はぜひ頑張ってください。

4月9日(金曜日)

【春の全国交通安全運動車両広報(子持地区)】
★フォトレポ01
春の全国交通安全運動にあわせ、今朝は、子持地区で交通指導車に乗って交通安全の呼びかけを広報しました。

4月8日(木曜日)

【渋川地域介護認定審査会委員委嘱式】
★フォトレポ01
★フォトレポ02
午後6時30分からほっとプラザで、渋川地域介護認定審査会の委員となられた皆さんに委嘱状をお渡ししました。
高齢化に伴い、介護の需要はますます高まっています。今後2年間、審査委員をお願いしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

4月8日(木曜日)

【小野上温泉「ハタの湯」】
DSC_0009
明日からリニューアルオープンする、小野上温泉ハタの湯に伺いました。今年度から市の指定管理を受け温泉を運営してくれる会社の室橋支配人が館内を案内してくれました。
コロナ禍で遠方への外出はできませんが、ぜひ市内の名湯「小野上温泉」にお出かけください。

4月8日(木曜日)

【新採用職員「市長講話」】
DSC_0003
4月1日付で市役所に入職された新採用職員の皆さんに、前期研修として市長講話を行いました。
市民のために「一所懸命」に仕事に取り組んでいただきたいとお願いしました。
明日からはそれぞれの職場でいよいよ仕事がスタートします。
市職員としての誇りを持って、健康に留意し頑張ってください。

4月8日(木曜日)

【こもち幼稚園入園式】
フォトレポ
こもち幼稚園で行われた入園式に出席しました。
新入園児17人が真新しい揃いの制服を着て、式に臨んでくれました。
これからたくさんお友達をつくって、元気に遊んでください。

4月8日(木曜日)

【春の全国交通安全運動車両広報(小野上地区)】
1617851986453
昨日に続き、今朝は、小野上地区で交通指導車に乗って交通安全の呼びかけを広報しました。

4月7日(水曜日)

【令和3年度第2回家畜伝染病防疫対策本部会議】
DSC_0001
前橋市の豚熱(CSF)発生を受け、県から現地事務所等での作業に従事する職員の派遣要請があり、これを受け令和3年度第2回家畜伝染病防疫対策本部会議を行いました。これまでの経過の報告など情報を共有し、有事の際の市の初動体制や各所属の役割分担などの確認を行いました。

4月7日(水曜日)

【渋川ロータリークラブの斎藤会長が来庁】
DSC_00001
渋川ロータリークラブの斎藤会長が、職場例会の打ち合わせを兼ねて来庁してくれました。

4月7日(水曜日)

【渋川北中学校入学式】
★フォトレポ中
本日、市内9校の中学校で入学式が行われ、私は午後、渋川北中学校の入学式に出席させていただきました。
新一年生は、真新しい制服に身を包み、清々しい表情で希望に満ちあふれていました。中学校生活は部活動もあり、勉学との両立が大変になると思いますが、体に気をつけて頑張ってください。

4月7日(水曜日)

【渋川西小学校入学式】
★フォトレポ小
本日、市内14校の小学校で入学式が行われ、私は午前中に行われた渋川西小学校の入学式に出席させていただきました。少し不安そうな緊張の面持ちの可愛らしい新一年生の姿を見て、健やかな成長を祈るとともに子どもたちの教育環境の充実に一層力を注がなければと思いました。
これから楽しい小学校生活が始まります。運動や勉強に頑張って、充実した6年間を送ってください。

4月7日(水曜日)

【春の全国交通安全運動車両広報(北橘地区)】
フォトレポ
昨日から始まった春の全国交通安全運動にあわせ、本日から交通指導車に乗って交通安全の呼びかけを広報しています。
今朝は、北橘地区を回りました。子どもたちが元気に登校する姿を見て、私も元気をもらいました。

4月6日(火曜日)

【渋川高校、渋川女子高校校長新任あいさつ】
DSC_0003
4月1日付で新しく変わられた、渋川高校の浅井校長、渋川女子高校の吉井校長のお二人が揃って、新任のあいさつに来庁してくれました。
市では、市内5校の県立高校と様々な面で連携を行っています。今後もお世話になりますが、よろしくお願いします。

4月6日(火曜日)

【高崎経済大学の大島教授が来庁】
DSC_0009
渋川市地域公共交通計画策定委員会の会長である、高崎経済大学の大島登志彦名誉教授が計画策定の報告に来庁してくださり、出来上がった計画書をいただきました。高齢化が進む中、地域公共交通は大変重要な課題です。計画倒れにならないよう、しっかりと実行に移し成果をあげていきたいと思います。

4月6日(火曜日)

【デンカ(株)渋川工場長新任あいさつ】
DSC_0002
デンカ(株)の笹川渋川工場長、星管理課長が、新任のあいさつに来庁してくださいました。
産業振興をはじめ様々な場面でお世話になりますが、よろしくお願いします。

4月6日(火曜日)

【北川正恭早稲田大学名誉教授との意見交換会】

DSC_0004
早稲田大学マニュフェスト研究所人材マネージメント部会で市職員の研修を行っていることから、オンラインで北川正恭早稲田大学名誉教授と意見交換をさせていただきました。
変化を続ける社会に対応するための組織変革の重要性、若手登用など職員のモチベーション向上の取り組みなどについて意見を交わし、有意義なお話を伺うことができました。

4月5日(月曜日)

【広域消防本部新採用職員を激励】
DSC_0006
広域消防本部に新規採用された4名の職員へ管理者として激励を行いました。
今後は、県消防学校での研修を受けられるとのことですが、市民の皆さんの安心・安全を守るため、強い使命感を持って職務に取り組んでいただきたいと思います。

4月3日(土曜日)

【第7回桜まつり】
DSC_0073

満開の桜が咲く中で小野池桜まつりが盛大に開催され、ごあいさつさせていただきました。昨年は残念ながら新型コロナウイルス感染症の影響により中止となりましたが、今年は無事開催することができ、大変うれしく思っています。
開催にあたり、ご尽力いただいたNPO法人渋川広域ものづくり協議会の皆様をはじめ、関係各位に感謝申し上げます。

4月3日(土曜日)

【SL力あわせるぐんま号】
DSC_0051
DSC_0054
群馬アフターデスティネーションキャンペーンのオープニングイベントとして、高崎駅から水上駅までSLが運行されました。
渋川駅にSLが停車する約20分の間、伊香保温泉旅館協同組合婦人部 お香女会の皆さんと一緒に、乗客の方へ渋川市の観光や伊香保温泉のPRをしました。

4月3日(土曜日)

【榛名ミーティング2021】
DSC_0011
渋川スカイランドパーク駐車場で開催された、榛名ミーティング2021にお招きいただきました。
イベント会場は、県内外から多くの自動車ファンが訪れ、大変賑わっていました。

4月3日(土曜日)

【新任交通指導員研修会】
DSC_0006
市役所大会議室で開催された新任交通指導員研修会で、今年度新たに交通指導員となった14名の方にごあいさつをいたしました。
市の交通安全活動の推進にご協力をお願いいたします。

4月2日(金曜日)

【上毛社会賞受賞の報告】
DSC_0004
NPO法人渋川広域ものづくり協議会の皆さんが、第44回上毛社会賞の受賞報告に来庁してくれました。協議会の皆さんは、日頃から市の環境美化などの活動にご尽力をいただいており、こういった地道な活動が評価されたことを大変うれしく思っています。
この度の受賞、誠におめでとうございます。

4月2日(金曜日)

【ふるさと渋川学生奨励金授与式】
DSC_0027
将来、市に貢献しようとする志のある人材の夢の実現を支援するため、令和2年度の新規事業として、ふるさと渋川学生奨励金事業を行いました。
審査の結果、受賞者に選ばれた君島誠一さんへ、目録を授与しました。大学で学んでいるロシア語を生かして市の魅力を発信し、ロシア人の観光誘客に貢献したいとの思いが伝わる内容でした。これからますます勉学に励まれ、将来渋川市でご活躍されることを期待しています。

4月2日(金曜日)

【群馬大学石崎学長あいさつ来庁】
DSC_0004
群馬大学の石崎学長が新任のあいさつに来庁してくれました。
今後とも様々な分野で連携をさせていただければと思っています。

4月2日(金曜日)

【北群馬渋川振興局長あいさつ来庁】
DSC_0004
令和3年4月から北群馬渋川振興局長となられた戸塚振興局長が、新任のあいさつに来庁してくれました。

4月1日(木曜日)

【令和3年度渋川市消防団辞令交付式】
DSC_0026
DSC_0039
午後7時から市役所で行われた、令和3年度渋川市消防団辞令交付式で表彰の伝達とごあいさつをさせていただきました。
消防団の皆さんには市民の安全な生活を守るため、日頃より多大なるご協力をいただいています。仕事を持ちながらの活動は大変なご苦労であると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

4月1日(木曜日)

【ICT教育アドバイザーに辞令を交付】
DSC_0015
今年から小・中学校の児童・生徒に1人1台端末が配布され、本格的にGIGAスクール構想がスタートします。それにあわせ、各校を巡回し危機トラブルへの対応、児童や生徒、教職員の端末利用のアドバイスを行うICT教育アドバイザーを新規に配置しました。
本日教育長とともに、ICT教育アドバイザーとなった上原永護先生に辞令をお渡しし、渋川の子どもたちのICT教育への支援をお願いしました。

4月1日(木曜日)

【気象防災アドバイザーに辞令を交付】
DSC_0006
本日から市の気象防災アドバイザーとしてご活躍いただく、尾台正信気象防災アドバイザーに私から辞令をお渡しさせていただきました。
気象台長などを歴任され幅広い防災知識をお持ちの方なので、台風や風水害など頻発する気象災害に備えるための的確なアドバイスをいただけると思います。
「自主防災組織の活性化や市民向け講座などいろいろな事に、積極的に取り組んでいきたい」との力強いお言葉もいただきましたので、今後のご活躍を大いに期待しています。

4月1日(木曜日)

【渋川市辞令交付式】
DSC_0008
DSC_0023
DSC_0029
異動・昇任となった市幹部、また本日付で渋川市職員となった新採用職員に辞令を交付しました。
新採用職員の皆さんからは、公務員としての宣誓がありました。「地方自治の精神に則り公平公正に事務を進め、全体の奉仕者として勤務すること」をしっかりと誓ってくれました。
今日の初心をいつまでも忘れることなく、市の発展のため、市民のため、これから市職員としての誇りを持って一生懸命力を尽くしていただきたいと思います。

4月1日(木曜日)

【広域組合職員へ辞令を交付】
フォトレポ2
新しい事務局長、消防長へ4月1日付の辞令交付を行いました。
広域組合は消防・救急、ごみの収入やし尿処理など、市民生活に直結した重要な仕事を担っています。市民のために、大いに力を発揮していただきたいと思います。

4月1日(木曜日)

【渋川市まちづくり財団辞令交付式】
フォトレポ1
フォトレポ1-2
渋川市民会館で、公益財団法人渋川市まちづくり財団の4月1日付の辞令の交付を行いました。
異動となった方、新採用となった皆さん、新しい職場で体に気をつけて頑張ってください。


過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和3年4月1日 更新日 令和3年4月30日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長戦略部 秘書室 秘書政策係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています