このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和3年12月)

市長のフォトレポート(令和3年12月)

12月28日(火曜日)

【年末あいさつ】
市長年末あいさつ
市及び広域組合の部局長に、年末の挨拶を行いました。
今年は、新型コロナウイルス感染症への対応のため、職員の皆さんには1年間大変ご苦労をいただきました。
来年も、市民生活安定のため、使命感を持って、それぞれの業務にしっかりと取り組んでいただきたいと思います。

12月28日(火曜日)

【退職者辞令交付式】
退職者辞令交付式
12月31日付けで退職される職員へ辞令交付を行いました。これまで市民のため、日夜業務にあたりご苦労いただき、ありがとうございました。

12月27日(月曜日)

【歳末特別警戒激励】
歳末特別警戒激励
本日19時から市役所大会議室で消防団の皆さんに歳末特別警戒の激励を行いました。
消防団の皆さんには年末の寒い中、夜警にご苦労をいただき感謝申し上げます。

12月27日(月曜日)

【渋川医療センター訪問】
渋川医療センター
渋川医療センターへ年末のご挨拶に伺いました。
北毛地域の基幹病院として、来年も引き続きご尽力をよろしくお願いいたします。

12月27日(月曜日)

【渋川市地域おこし協力隊員委嘱状交付式】
地域おこし協力隊1
地域おこし協力隊2
市として5人目となる渋川市地域おこし協力隊員に本市出身の星野隼人さんを委嘱いたしました。本日から3年間、空き家利活用推進の分野で業務を行っていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

12月27日(月曜日)

【DX勉強会】
DX勉強会1
DX勉強会2
今年3月にNTT東日本群馬支店と締結した多分野連携協定に基づき、同店の白石雄多課長に本市のDX推進アドバイザーとして就任していただきました。本日は白石アドバイザーを講師に市の幹部向けのDX勉強会を開催しました。

12月26日(日曜日)

【吉岡町町制施行30周年記念式典】
IMG_0769
image1
吉岡町文化センターで行われた吉岡町町制施行30周年記念式典に出席し、ごあいさつをさせていただきました。太鼓や吹奏楽などを披露され華やかに30周年をお祝いしました。

12月25日(土曜日)

【渋川スカイランドパーク遊園地来園者400万人達成記念】
400万人達成
渋川スカイランドパーク遊園地の来園者400万人達成記念として、前橋市からお越しのご家族に記念証と記念品を贈呈させていただきました。

12月24日(金曜日)

【群馬県知事と群馬県市長会12市長との朝の会】
IMG_0771
IMG_0773
午前8時から県市町村会館で行われた、群馬県知事と群馬県市長会12市長との朝の会に出席しました。
3回目のワクチン接種などの新型コロナウイルス感染症対応や、豚熱(CSF)に対する対応など意見交換を行いました。私は、「市長と語る会」で市内の養豚経営者の皆さんからいただいた意見をお話させていただきました。

12月23日(木曜日)

【IKAHO ART A LIVE2021】
IKAHO ART A LIVE1
IKAHO ART A LIVE2
午後5時30分から伊香保にあるハワイ王国公使別邸と石段街で行われたIKAHO ART A LIVEに出席しました。凍りつくような寒さの中でしたが、伊香保をどり公演や石段プロジェクションマッピングを堪能しました。

12月23日(木曜日)

【上信自動車道建設促進期成同盟会 群馬県要望】
IMG_0772
IMG_0777
本日は、12月20日の長野県要望に引き続き、群馬県知事と群馬県議会議長に上信自動車道建設促進期成同盟会の要望を行いました。

12月22日(水曜日)

【連合群馬北部地域協議会2022年度政策・制度要求と提言】

連合群馬北部地域協議会

連合群馬北部地域協議会の渡邊議長から「2022年度政策・制度要求と提言」をお預かりしました。予算編成の中でしっかり検討していきます。

12月22日(水曜日)

【TIホールディングス(株)来庁】

TIホールディングス

二子山部屋の赤城合宿所設置にご尽力いただいているTIホールディングス(株)の見崎代表取締役社長が、年末のあいさつにお越しくださいました。
今後も末長く交流していきたいと思います。

12月21日(火曜日)

【日本のまんなか渋川・市長と語る会】

市長と語る会1

市長と語る会2

豚熱(CSF)についてさまざまなご意見をいただくため、本日午後6時から、市内の養豚業経営者の皆さんにお集まりいただき、「日本のまんなか渋川・市長と語る会」を開催しました。
いただいた貴重なご意見は、関係部署でしっかり検討していきたいと思います。

12月20日(月曜日)

【上信自動車道建設促進期成同盟会 長野県要望】
IMG_0776
IMG_0775
上信自動車道建設促進期成同盟会で、長野県知事と長野県議会議長へ信自動車道の建設促進についての要望を行いました。

12月19日(日曜日)

【しぶかわイルミネーション点灯式】

しぶかわイルミネーション1

しぶかわイルミネーション2

子持ふれあい公園で開催された、しぶかわイルミネーション点灯式に出席しました。
このイルミネーションは、本市出身で現在は太田市に在住の斎藤任俊さんから寄贈を受けたもので、1月10日まで午後5時から午後9時に点灯しています。ぜひ皆さんもお出かけください。

12月19日(日曜日)

【消防ポンプ車引き渡し式】

消防ポンプ車引き渡し式1

消防ポンプ車引き渡し式2

消防団第6分団へ新しい消防ポンプ車の引き渡しを行いました。
12月26日からは、年末年始の火災予防を呼びかける歳末特別夜警が始まります。消防団員の皆さまには、寒い中市民の安全安心のために、ご活動いただきありがとうございます。

12月19日(日曜日)

【凧づくり教室】

たこづくり教室

金島公民館で行われた凧づくり教室に伺い、ごあいさつをさせていただきました。

12月18日(土曜日)

【世代間交流事業「音楽で遊ぼう!」】

音楽で遊ぼう1

音楽で遊ぼう2

渋川公民館で開催された「音楽で遊ぼう!」に伺いました。ペットボトルやラップ芯などで作った手作りのマラカスやお手玉を使い、音楽に合わせて踊りを楽しみました。

12月18日(土曜日)

【オトナの折り紙教室】

折り紙教室

折り紙教室2

金島公民館で行われたオトナの折り紙教室に顔を出させていただきました。私も少しですが、子どもの頃を思い出し体験してみました。

12月18日(土曜日)

【群馬・横浜ニュースター号出発式】

ニュースター号出発式1

ニュースター号出発式2

伊香保温泉だんだん広場前で行われた、(株)群馬バス、東京バス(株)の共同運行による群馬・横浜ニュースター号の出発式に出席しました。
ニュースター号の運行により、横浜から、六本木、高崎を経由し、約3時間で伊香保温泉に来ることが可能となります。ぜひ多くの方にご利用いただきたいと思います。

12月17日(金曜日)

【企業版ふるさと納税寄附に係る感謝状贈呈】

アイディーエー1

アイディーエー2

昨年に引き続き、企業版ふるさと納税でご寄附いただきました(株)アイ・ディー・エーの今井代表取締役に感謝状を贈呈いたしました。
いただいた寄附は、市民のため大切に活用させていただきます。

12月16日(木曜日)

【公民館活動功労者表彰式】

公民館活動功労者表彰式

金島ふれあいセンターで行われた渋川市公民館活動功労者表彰式に出席しました。

受賞された皆さん、大変おめでとうございました。

12月16日(木曜日)

【渋川ロータリークラブ例会】

渋川ロータリークラブ例会

プレヴェール渋川で開催された渋川ロータリークラブの例会にお招きいただきました。

高崎商科短期大学の熊倉教授と共に市の取り組みなどをお話させていただきました。

12月16日(木曜日)

【天台宗群馬教区北群馬支部から浄財の寄附】

天台宗群馬教区北群馬支部

天台宗群馬教区北群馬支部から浄財の寄附をいただきました。毎年、年末に貴重なご厚志をお届けくださり、本当にありがとうございます。大切に活用させていただきます。

12月15日(水曜日)

【NTT東日本群馬支店長来庁】

NTT東日本群馬支店

NTT東日本群馬支店の橋本支店長、岩田副支店長ほか群馬支店の皆さんが年末のあいさつにお越しくださいました。

12月15日(水曜日)

【「共生社会実現のまち渋川市」推進共同宣言署名式】

共生社会署名式

県内を中心に活動している団体「笑って子育てロリポップ」と共生社会の共同宣言を行いました。

バリアフリートイレへの「誰でも使えるユニバーサルシート」の設置の要望を伺いました。障害がある子どもたちが安心して外出できる環境づくりを進めていきたいと思います。

12月15日(水曜日)

【津久田人形操作伝承委員会来庁】

津久田人形操作伝承委員会

津久田人形操作伝承委員会狩野委員長をはじめ、委員会の皆さんが来庁し、再来年300年を迎える津久田人形歌舞伎についてお話を伺いました。

12月14日(火曜日)

【令和3年度渋川市戦没者追悼式】

市戦没者追悼式

市民会館大ホールで開催した令和3年度渋川市戦没者追悼式に出席しました。
戦没者、ご遺族に哀悼の意を表するとともに、しっかりと平和を守っていくことを改めて誓いました。

12月14日(火曜日)

【木暮足翁顕彰展】
木暮足翁顕彰展1
木暮足翁顕彰展2
木暮足翁顕彰展の開催セレモニーでごあいさつをさせていただきました。
本庁舎市民ホールで12月14日から22日まで、第二庁舎あじさいサロンで令和4年1月17日から21日まで開催します。
ぜひ多くの方にお越しいただきたいと思います。

12月14日(火曜日)

【アクティブシニアによる障子張替講習】

アクティブシニア1

アクティブシニア2

シルバー人材センター作業所で行われた、アクティブシニアによる障子張替講習会に伺い、ごあいさつをさせていただきました。

12月13日(月曜日)

【渋川ライオンズクラブ三役来庁】
DSC_0003
渋川ライオンズクラブの國武会長、幹事の山口さん、会計の蟻川さんが新任の挨拶に来庁してくれました。

12月13日(月曜日)

【第2回渋川市地域防災計画改定検討委員会】
DSC_0001
第二庁舎201会議室で、第2回渋川市地域防災計画改定検討委員会を開催しました。
委員の半数が女性のため、女性の視点を取り入れた計画になると思います。
今日は、各部会から検討結果が報告されました。

12月11日(土曜日)

【空き家対策セミナー】
IMG_8821
中央公民館で行われた、空き家対策セミナーに顔を出させていただきました。
おのあけみさんによる「長く自宅で暮らすためのモノ別片付け講座」が行われ、31名の方が参加をしてくれました。

12月11日(土曜日)

【白ばら幼稚園第64回表現発表会】
1639361612971
市民会館大ホールで開催された、白ばら幼稚園表現発表会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。
かわいい園児の頑張る姿に心が癒されました。

12月11日(土曜日)

【クリスマスお楽しみ会】
CIMG2233
豊秋公民館で開催したクリスマスお楽しみ会に伺いました。私も子どもたちと一緒にリズム遊びや音楽で、楽しい時間を過ごしました。

12月10日(金曜日)

【渋川市倫理法人会総会】
倫理法人会
午後6時からホワイトパークで開催された、渋川市倫理法人会令和4年度通常総会に出席しました。

12月10日(金曜日)

【冬の県民交通安全運動車両広報】
車両広報渋川
車両広報渋川2
車両広報渋川3
冬の県民交通安全運動最終日の本日は、渋川地区の車両広報に同乗し、交通安全を呼びかけました。
渋川女子高校では、渋川警察署と群馬県職員のGMETの皆さんによる自転車のマナーアップ運動が行われていました。

12月9日(木曜日)

【「共生社会実現のまち渋川市」推進共同宣言署名式】
共生社会署名式
共生社会署名式2
外国の方が安心してより良い生活が送れるよう幅広く社会貢献活動を行っている株式会社Aizawa Corporationと共生社会の共同宣言を行いました。
国籍の違いに関わらず、誰もが安心して暮らせるまちづくりを強化していきたいと思います。

12月9日(木曜日)

【冬の県民交通安全運動車両広報】
車両広報北橘
本日は、北橘地区の車両広報に同乗しました。天気も良く、児童たちは元気に登校していました。

12月8日(水曜日)

【冬の県民交通安全運動車両広報】
20211208_075855
20211208_080310
本日は、赤城地区の車両広報に同乗しました。雨模様でしたが、赤城地区の子どもたちは元気に登校していました。
津久田小学校に立ち寄ると、各小中学校に導入したサーマルカメラ(非接触体表温度検知器)が活用されていました。

12月7日(火曜日)

【謹賀新年ポスター】
DSC_0002
赤城地区在住の須田さんから、毎年、新年に各庁舎に飾らせていただいている手作りの新年用ポスターとカレンダーをいただきました。

12月7日(火曜日)

【廃ホテルの解体現場を視察】
20211207_080929
朝の車両広報終了後に、今年6月に観光庁の補助事業に採択され解体が進んでいた廃ホテル跡地の現場に立ち寄りました。
概ね解体作業が完了し、見晴らしが良くなったように感じました。

12月7日(火曜日)

【冬の県民交通安全運動車両広報】
20211207_080052
本日は、伊香保地区の車両広報に同乗しました。雨模様でしたが、伊香保小学校の子どもたちは元気に登校していました。

12月6日(月曜日)

【群馬・横浜ニュースター号】
群馬バス
12月18日から、伊香保温泉から六本木を経由し横浜までを結ぶ、高速乗合バスが運行されることになりました。本日、群馬バスの御園生社長と関口バス部長がお越しになり、出発式のご案内をいただきました。

12月6日(月曜日)

【利根郡信用金庫からの寄贈品贈呈式
利根信用金庫

利根郡信用金庫の坂井理事長から、非接触型温度測定・消毒器をご寄贈いただきました。
今年6月から、地域貢献事業として「コロナに負けるな!応援定期」として定期預金総額の0.025%でこの消毒液を購入いただいたそうです。
貴重なご厚志をいただき、ありがとうごさいました。大切に活用させていただきます。

12月5日(日曜日)

【しめ縄飾りづくり教室】
しめ縄1
しめ縄2
八木原北会館で行われたしめ縄飾りづくり教室に伺い、私もしめ縄飾り作りに挑戦させていただきました。

12月4日(土曜日)

【渋川まちなかイルミネーション点灯式】
IMG_0560
IMG_0561
IMG_0562
IMG_0563
渋川駅前で行われた、渋川まちなかイルミネーション点灯式に出席しました。
1月末まで、渋川のまちなかをきらびやかに彩ってくれます。
皆さんもぜひお出かけになってみてください。

12月4日(土曜日)

【わくわく学び塾】
紅茶講座
中央公民館で行われた、わくわく学び塾の紅茶講座に顔を出させていただきました。
コロナも落ち着き、こういった公民館活動が徐々に再開されてきており、よかったと思います。

12月4日(土曜日)

【バリアフリーセミナー】
IMG_0557
IMG_0558
市民会館で行われた、バリアフリーセミナーでごあいさつをさせていただきました。
今回は公募で参加してくれた皆さんが、DET群馬の飯島代表から障害や心のバリアフリーについて学んでくれました。
特に今回は、聴覚障害者福祉協会から3名が参加してくれ、手話通訳者と共に研修を受講してくれました。
このような研修を機に、共生社会の理念が定着してくれることを願っています。

12月3日(金曜日)

【渋川工業高校自動車研究部による全国大会結果報告】
渋工自動車研究部
渋川工業高校自動車研究部が「2021 Ene-1GP KV-40チャレンジ全国大会」のKV-1高等学校部門第2位を報告に市役所を訪問してくれました。
この大会は、充電池式単三電池40本を使用した車両で、その速さと走行距離を競う大会とのことです。
伝統ある自動車研究部にまた一つ歴史が刻まれました。おめでとうございます。

12月3日(金曜日)

【冬の県民交通安全運動車両広報】
車両広報(子持)
本日は、子持地区を回り、交通安全を呼びかけました。子どもたちは、元気に登校していました。

12月2日(木曜日)

【令和4年度税制改正に関する提言書】
高崎法人会渋川地区会
(一社)高崎法人会渋川地区会の町田会長と渋川商工会議所登坂専務がお見えになり、令和4年度税制改正に関する提言書をお預かりしました。

12月1日(水曜日)

【りんごの里自治会 睦会夜間巡視】
DSC_0006
りんごの里自治会で昭和57年から毎年12月の1ヶ月間、地域の夜間巡視と防火啓発を行っている睦会の皆さんを激励に伺いました。
寒い日が続きますが、これから1ヶ月間、地域の安全・安心のためにご協力をよろしくお願いします。

12月1日(水曜日)

【冬の県民交通安全運動に伴う交通事故防止啓発活動】
フォトレポ1(交通事故防止啓発活動)
フォトレポ2(交通事故防止啓発活動)
フォトレポ3(交通事故防止啓発活動)
今日から12月10日まで冬の県民交通安全運動が実施されることに伴い、道の駅こもちで交通事故防止啓発活動が行われ、ごあいさつをさせていただきました。
日本のまんなか・しぶかわ観光大使であるラリードライバーの新井敏弘さんも一緒にイベントを盛り上げてくれました。
師走の折、心にゆとりを持ち交通安全を意識して過ごしましょう。

12月1日(水曜日)

冬の県民交通安全運動車両広報
DSC_0011
冬の県民交通安全運動が今日から始まりました。
本日は小野上地区の車両広報に同乗し、交通安全を呼びかけました。


過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和3年12月1日 更新日 令和4年1月12日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長戦略部 秘書室 秘書政策係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています