このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> フォトレポート(平成30年4月)

フォトレポート(平成30年4月)

4月29日(日曜日)

【小野上温泉まつり】

小野上温泉まつりの写真

  小野上温泉センター駐車場で小野上温泉まつりが開催されました。

  この祭りは、昭和59年から開催されている伝統ある行事で、当日は、湯くみ式や山車巡業、歌謡ショーなどが催され、多くの人で賑わいました。

  小野上温泉はその泉質の良さから「美人の湯」として親しまれてきました。

  近くには、「十二ヶ岳」などのハイキングコースもあり、登山客にも人気です。

  ぜひ、お立ち寄りください。

4月27日(金曜日)

【主要地方道高崎渋川線バイパス(3期工区)開通記念式典 】

バイパス開通式の写真子どもたちと

  主要地方道高崎渋川線バイパス(3期工区)の開通式が開催されました。

  今回、3期工区の渋川市行幸田から吉岡町小倉までが開通したことにより、昭和60年から整備を進めてきた高崎渋川線バイパスの全線が開通しました。

  これにより、地域間の移動時間が短縮し、物流の円滑化による産業発展や、アクセス性向上による観光振興など地域経済の活性化が期待されます。

  バイパス近くの行幸田保育園の園児達も開通したばかりの広い道路を嬉しそうに元気いっぱい駆け抜けました。

4月25日(水曜日)

【トヨタガズーレーシングラリーチャレンジin渋川関係者表敬訪問】

ガズーチャレンジの写真

  6月24日(日曜日)開催予定のトヨタガズーレーシングラリーチャレンジin渋川の関係者の方が市長を表敬訪問しました。

  渋川市は、漫画「頭文字(イニシャル)D」の舞台としても有名で、過去にも全日本ラリー選手権「モントレー」が開催されました。

  今後もラリー開催の実績を重ね、伊香保温泉を核としたスポーツツーリズムの推進を図っていきます。

4月22日(日曜日)

【第5回前橋・渋川シティマラソン】

シティマラソンの写真

  今年も全国各地から多くのランナーに参加していただき、「前橋・渋川 シティマラソン」が盛大に開催されました。

  5回目を迎え、春の風物詩として着実に定着してきたと実感しています。

  給水所では、渋川名物の「温泉まんじゅう」の提供や「日本のまんなか」を象徴するへそ踊りなどのさまざまなイベントでランナーの皆さんを応援しました。

4月22日(日曜日)

【第17回白井宿八重ざくら祭り】

八重ざくら祭りの写真

  「第17回白井宿八重ざくら祭り」が開催されました。

  春の柔らかな日差しの下、甲冑を着た武者たちが歩くその様は、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのようでした。

  当日は天候も良く、多くの観光客で賑わいました。

4月18日(水曜日)

【八重ざくら祭りに向けて

甲冑着つけの写真

  今週末開催(4月22日)の白井宿八重ざくら祭りの武者行列で着用する甲冑が届き、着付けを行いました。

  甲冑の制作者の小見さんに着付けていただき、古代衣装に身を包むと身の引き締まる思いがしました。

  当日は、武者行列のほか、六斎市、彌酔の句会といった行事が開催され、毎年県内外から多くの方にお越しいただいています。

  皆様のご来場をお待ちしております。

4月17日(火曜日)

【高橋房雄氏からの版画の寄贈 】

版画寄贈の写真

  渋川市出身の版画家高橋房雄さんから、市へ版画の寄贈がありました。

  今回寄贈いただいた作品は「カオスへのこころみ」という題目で、現代社会のカオス(混沌)状態を描いたものです。

  高橋さんは、渋川市美術館・桑原巨守美術館で過去にも個展を開催しており、今年度も秋頃に同館で個展を予定しています。

  間近で見られる貴重な機会ですのでぜひ多くの方にご覧いただきたいと思います。

4月9日(月曜日)

【春の全国交通安全運動の推進及び一斉街頭指導 】

一斉街頭指導の写真

  春の全国交通安全運動が4月6日から15日までの10日間実施されます。

  この時期は、新入生など、生活環境が変わる子どもの交通事故の増加が懸念されます。

  一人ひとりが交通ルールを守り、思いやりある運転を心がけて欲しいと思います。

4月9日(月曜日)

【小学校入学式】

小学校入学式の写真

  市内の14校の小学校で入学式が行われました。

  新1年生は、保護者に付き添われ、期待に胸を膨らませ登校しました。

  小学校では、たくさんのお友達を作り、勉強や運動に一生懸命取り組んで欲しいと思います。

4月3日(火曜日)

【市内の桜の名所 】

桜の名所の写真

  公務の帰りに八木原地区滝の沢川の川沿いに見事な桜並木があったので立ち寄りました。

  ここは、あまり知られていない桜の名所でもあります。

  この他にも、市内には総合公園や佐久発電所など桜の名所が多数あります。

  ぜひ、春を感じにお花見にお出かけ下さい。

4月3日(火曜日)

【新採用職員研修 】

新採用職員研修の写真

  今年度入庁した15人の新採用職員に向けて、「新採用職員に求めるもの」という題目で講話を行いました。

  その後、市長室にて、渋川市について地図を見ながら説明をしました。

  新採用職員には、今の気持ちを忘れずに市民感覚で公務を行ってほしいと思います。

  研修後、新採用職員は各職場に配属され、公務を行っています。

  温かくお見守りください。


掲載日 平成30年4月30日 更新日 令和3年4月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長戦略部 秘書室 秘書政策係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています