このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和5年8月)

市長のフォトレポート(令和5年8月)

8月29日(火曜日)

長寿者顕彰

長寿者顕彰の該当になる2名の方のお祝いに行ってきました。これからも、ますますお元気で明るい毎日を過ごしてください。

○狩野 とみさん

長寿者顕彰(狩野とみ氏)

○小林 なかさん

長寿者顕彰(小林なか氏)

8月28日(月曜日)

(公社)被害者支援センターすてっぷぐんまとの連携協定

公益社団法人被害者支援センターすてっぷぐんまと、支援業務の連携に関する協定を結びました。本市では、「渋川市インターネット上の誹謗中傷等の防止及び被害者支援に関する条例」や「渋川市犯罪被害者等支援条例」を施行しています。今回の締結を機に、さらに被害者の負担を軽減できるように効果的な支援を実施していきたいと思います。

被害者支援センターすてっぷぐんまとの連携協定

8月27日(日曜日)

南雲第二自治会ラジオ体操会

南雲第二自治会は、毎日朝7時30分から20名程が集会所に集まってラジオ体操を続けています。私も飛び入り参加し元気をもらいました。

ほかにも、市内で約60の団体がラジオ体操を行っており、ますます活動の輪は広がっています。

南雲第二自治会ラジオ体操会

南雲第二自治会ラジオ体操会

8月26日(土曜日)

地域の祭り

溝呂木と石原西の祭りに行ってきました。それぞれ、たくさんの方が参加されてとても賑やかでした。

○溝呂木祭り

溝呂木祭り

○石原西自治会まつり

石原西自治会まつり

8月24日(木曜日)

渋川市健康づくり推進協議会

昨年は第4期渋川市健康増進計画の策定にあたって、みなさんから貴重なご意見やご提案をいただきました。

今年度も市民の健康づくりを進めるため、忌憚のないご意見をいただきたいと思います。

健康づくり推進協議会

8月21日(月曜日)

シルバー人材センターから要望

令和6年度予算に向けて、シルバー人材センターの事業推進のための支援等について要望書をお預かりました。

これから始まる予算編成において、しっかり検討していきたいと思います。

シルバー人材センターから要望書の提出

8月19日(土曜日)、8月20日(日曜日)

地域の祭り

地域の祭りに顔を出させていただきました。皆さんから様々な意見・要望を聞くことができました。

○八木原まつり

八木原まつり

○香東大日向自治会 納涼祭

香東大日向自治会 納涼祭

○下小室自治会 夏祭り

下小室自治会 夏祭り

○金井本町自治会 夏祭り

金井本町自治会 夏祭り

8月20日(日曜日)

サークルパーティ2023

今年も、総合公園で車の愛好家が集まるサークルパーティ2023が開催され、イベント収益の一部を市に寄附していただきました。参加者の中には、九州から20時間以上かけて運転してきた方もいたようです。
毎年ご寄附をいただき、ありがとうございます。

サークルパーティ2023

8月19日(土曜日)

夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会

NHKテレビ・ラジオ体操指導者の鈴木大輔さんと、ピアノ奏者の能條貴大さんを迎えて、約600名の皆さんと、朝6時30分から生放送のラジオ体操を行いました。日本全国・世界に向けて、日本のへそから元気を発信しました。

夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会

夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会2

8月18日(金曜日)

監査委員から決算意見書の提出

田中監査委員、田邊監査委員から令和4年度の渋川市決算と内部統制評価報告書の審査意見書をお預かりしました。

監査委員から渋川市決算意見書の提出

8月17日(木曜日)

長寿者顕彰

100歳の誕生日を迎えられた太刀川ユキ乃さんに、顕彰状と記念品をお渡ししました。
お孫さんが作った100歳記念のうちわがとても素敵でした。

長寿者顕彰1

長寿者顕彰2

群馬県道路協会渋川支部役員会・通常総会

住民の安全安心の確保のために、道路整備は必要不可欠ですので、引き続き、協会として積極的な活動を進めていきたいと思います。

群馬県道路協会渋川支部役員会・通常総会

8月12日(土曜日)、8月13日(日曜日)

渋川山車まつり

多くの関係者の皆さんの努力により、渋川山車まつりが盛大に開催されました。

最後は雨に見舞われましたが、会場は山車の引手やお囃子の皆さんの熱気であふれていました。

○八幡上り出発式(12日)

渋川山車まつり八幡上り出発式

○八坂神社祭礼式典(13日)

渋川山車まつり八坂神社祭礼式典

○解散式(13日)

渋川山車まつり解散式

8月11日(金曜日)

渋川ボーイズ入団式

渋川ボーイズは、前橋商業高校野球部キャプテンの真藤選手が在籍していたチームです。渋川の地から、たくさんのプロ野球選手が誕生することを期待しています。

1692164662193

渋川山車まつり前夜祭

各町内の祭典委員長と若連頭が集まった前夜祭に出席しました。

渋川山車まつり前夜祭

渋川みどりロータリークラブ創立30周年記念事業

渋川みどりロータリークラブから、障害児や医療的ケア児の保護者のグループ「笑って子育てロリポップ」へ、障害児や高齢者の着替え・おむつ替えスペースとして活用できる「移動式ユニバーサルシート」が贈られました。このシートの設置が広がり、外出をためらっていた方が気軽にイベントに参加できるようになってほしいと思います。

1692164662458

地域の祭り

古巻地区、豊秋地区の夏祭りに顔を出させていただきました。多くの人たちで賑わっていました。

○古巻地区納涼祭

古巻地区納涼祭

○とよあき夏まつり

豊秋地区納涼祭

8月9日(水曜日)

県指定天然記念物ヒメギフチョウの保全

県の天然記念物であり、関東地方で唯一、本市の赤城地区に生息するヒメギフチョウは、今、危機的状況にあります。

幼虫の食草であるウスバサイシンがシカに食べられ、産卵数が激減しています。県の直接的な保全の取り組みをお願いするため、県知事と県教育長あてに、要望書を提出しました。

県知事あて

県教育長あて

8月8日(火曜日)

農家への助成についての要望

飼料や燃油などの価格が高騰しているため、JA北群渋川・JA赤城たちばなから、農家への助成について要望書の提出がありました。

厳しい農業経営への支援について、よく検討したいと思います。

JA北群渋川、JA赤城たちばなから要望書の提出1

JA北群渋川、JA赤城たちばなから要望書の提出2

8月5日(土曜日)、8月6日(日曜日)

地域の祭り

8月5日と6日に開催された各地域のお祭りに伺い、時間の許す限り住民の皆さんと交流しました。

○高源地ふれあい納涼祭

高源地ふれあい納涼祭

○半田夏祭り

半田夏祭り

○御陰納涼祭

御陰納涼祭

○見滝こども神輿

見滝こども神輿

○津久田第三自治会夏祭り

津久田第三自治会夏祭り

○三原田団地夏のふれあいフェスティバル

三原田団地夏のふれあいフェスティバル

○中村自治会こども神輿、納涼祭

IMG_8780

IMG_8783

○北牧東山車祭り

北牧東山車祭り

 

8月4日(金曜日)

長寿者顕彰

100歳となる2名の方に顕彰状を渡し、お祝いしました。これからも毎日を元気に楽しく過ごしてください。

○萩原 キチさん

萩原キチさん

○湯本 ツギヱさん

湯本ツギヱさん

ハワイ郡等関係者歓迎式

ハワイ島日系人協会リンカーン・アシダ会長、ドウェイン・ムカイ前会長、ハワイメリーモナークフェスティバル実行委員会代表代理ノエノエラニ・ルイスさん、ハワイメリーモナークフェスティバル総合優勝ハラウのクムフラを招いて歓迎式を行いました。

ハワイ郡等関係者歓迎式1

ハワイ郡等関係者歓迎式2

ハワイ郡等関係者関係式3

渋川商工会議所会員交流屋上ビアパーティー

渋川商工会議所のビアパーティーにお招きいただきました。夕立のため、急きょ屋上から屋内へと会場を移しての開催でした。

渋川商工会議所会員交流屋上ビアパーティー

伊香保ハワイアンフェスティバル2023クロージングセレモニー

多くの参加者で賑わった伊香保ハワイアンフェスティバルも今日でクロージングを迎えました。

来年もたくさんの方にお越しいただくことを楽しみにしています。

伊香保ハワイアンフェスティバル2023クロージングセレモニー

8月2日(水曜日)

渋川市地域医療支援センター運営委員会

渋川医療センター内に設置している渋川市地域医療支援センターの運営委員会を開催し、委員の皆さんに委嘱状を交付しました。

渋川市地域医療支援センター運営委員会

8月1日(火曜日)

伊香保ハワイアンフェスティバル2023

伊香保にハワイの風が吹く季節となりました。

日本で唯一「king kalākaua "the merrie monarch"」の冠をつけることを許されている伊香保ハワイアンフェスティバル。

今日から8月4日まで開催していますので、ぜひ多くの方にお越しいただきたいと思います。

伊香保ハワイアンフェスティバル2023オープニングセレモニー

国道17号綾戸バイパス建設促進期成同盟会総会

国道17号綾戸バイパス建設促進期成同盟会の定期総会を開催しました。早期完成に向けて、積極的に活動を行っていきたいと思います。

国道17号綾戸バイパス建設促進期成同盟会総会

 

 

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和5年8月1日 更新日 令和5年8月30日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合戦略部 秘書室 秘書係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています