このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ子育て・教育生涯学習その他生涯学習関連施設等> 令和5年度高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)運営委員会について

令和5年度高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)運営委員会について

高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)運営委員会設置について

渋川市や渋川市教育委員会が高校生に施設の提供を行うだけでなく、高校生が積極的に運営に関わり利用に当たってのルールづくり等を検討することにより、快適で健全な施設活用が維持できるよう、実際に自習室を利用している高校生から構成される運営委員会を設置しています。

令和5年度高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)運営委員会開催内容について

第3回

令和5年12月18日(月曜日)、渋川市役所第二庁舎204会議室において、第3回高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)運営委員会が行われました。

  • 利用者アンケートの結果について協議を行いました。なお、利用者アンケートを実施するにあたり「市内在学中の高校生にアンケートの回答ができるURLを、市内高等学校を通じて送付する取り組み」に関する提案がありました。市内の高校に協力を依頼し、アンケートの実施を行った結果、非常に多くの回答があり、多くの利用者の意見を集めることができました。
  • 女子トイレにおいて「人が入ってるかどうか分かりにくい」という意見が運営委員からあったため、利用者が「使用中」「空室」の切り替えができるプレートを設置しました。

IMG_1075

今後は3月に第4回運営委員会を行う予定です。

第2回

令和5年9月11日(月曜日)、渋川市役所第二庁舎202会議室において、第2回高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)運営委員会が行われました。

 

第1回実行委員会で話し合った要望とその対応を事務局が説明しました。

その後、1月~3月中旬の開館時間及びテスト期間中の開館時間について協議を行い、運用することとしました。

また、「利用者アンケート」を行うことが決定しましたので、今後アンケートを行います。

今後は12月18日(月曜日)に第3回運営委員会を行う予定です。

第1回

令和5年6月14日(水曜日)、渋川市役所第二庁舎203会議室において、第1回高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)運営委員会が行われました。

令和5年度は渋川女子高等学校10名、前橋高等学校1名、合計11名が立候補し、その全員を運営委員としました。

 

委員会では事務局からの説明を聞いた後、高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)及び学生みんなの自習室(インすたでぃほーる)が抱える様々な問題について話し合い、意見の発表を行いました。

今後は9月頃に第2回運営委員会を行う予定です。

令和5年度運営委員の皆さんを紹介します

立候補で集まった14人の運営委員が、 高校生の放課後自習室(すたでぃばんく)に関して様々な協議を行います。

第1回運営委員会時、立候補により委員長及び副委員長を決定しました。

 

委員長    水上莉緒さん(渋川女子高等学校3年生)

副委員長    髙平藍さん(渋川女子高等学校2年生)

副委員長    松岡朋花さん(渋川女子高等学校2年生)

副委員長    水上遥翔さん(前橋高等学校1年生)

 

運営委員 青木優依奈さん (渋川女子高等学校3年生)、大山真奈さん (渋川女子高等学校3年生)、小池彩子さん(渋川女子高等学校3年生)、福島あこさん (渋川女子高等学校3年生)、堀込志乃恵さん (渋川女子高等学校3年生)、小口陽世さん (渋川女子高等学校2年生)、齋藤玲奈さん (渋川女子高等学校2年生)(順不同)


掲載日 令和4年6月6日 更新日 令和6年1月29日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育部 生涯学習課 青少年係
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1
電話:
0279-22-2500
FAX:
0279-22-2132
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています