このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き防災・消防・安全安心渋川市消防団> 渋川市消防団員への支援事業一覧

渋川市消防団員への支援事業一覧

渋川市消防団の団員に対して実施されている支援事業の一覧です。団員の皆様はぜひご活用ください。

渋川市が実施している支援事業

消防団員の準中型運転免許の取得を補助します

消防団員の準中型自動車運転免許の取得費用を渋川市が補助します。

詳しくはこちら

「渋川市学生消防団活動認証制度」を利用できます

「渋川市学生消防団活動認証制度」とは、渋川市の消防団員として消防団活動を行った学生(大学、大学院、専修学校及び各種学校生)の功績を渋川市長が認証し、「渋川市学生消防団活動認証状」を交付するものです。

詳しくはこちら

消防団員が所属している事業所への支援事業

建設工事競争入札参加資格者登録に係る格付において、消防団員の登録状況による加点を受けられます

事業主又は従業員が渋川市消防団に所属している場合、建設工事競争入札参加資格者登録に係る格付において1名5点・複数名10点加点を受けられます。

詳しくはこちら

「渋川市消防団協力事業所表示制度」を利用できます

消防団協力事業所表示制度とは、事業所としての消防団への協力が、地域貢献として広く地域社会に認められることにより、事業所の信頼性が向上し、地域防災体制が一層充実強化されることを目的とした制度です。

詳しくはこちら

群馬県が実施している制度

「ぐんま消防団応援の店」を利用できます

「ぐんま消防団応援の店」とは、県内の消防団員が持つ団員証の提示によって、優遇サービスを提供している店舗です。

サービス内容は様々で、たとえばライス大盛り無料、店内ポイント2倍…など、各店舗ごとに異なります。

詳しくはこちら

消防団員が所属している事業所への支援事業

消防団員を雇用する建設業者に対する群馬県建設工事入札参加資格審査の加点を受けられます

消防団員を雇用する事業者への優遇措置として、県内市町村の消防団に所属する消防団員を1名以上雇用している場合に5点の加点を受けられます。

詳しくはこちら

建設業者以外の物品購入及び製造等の各営業品目における、消防団員を雇用する事業者に対する入札参加資格審査における加点を受けられます

消防団員を雇用する事業者への優遇措置として、県内市町村の消防団に所属する消防団員を1名以上雇用している場合に5点を加点を受けられます。

詳しくはこちら

日本消防協会が実施している制度

「消防団個人年金制度」を利用できます

消防個人年金は、地域のために頑張っている消防団員・消防職員の皆様のためにご用意した制度です。

詳しくはこちら

「全国消防団応援の店」を利用できます

「全国消防団応援の店」とは、お店のある地元の都道府県、市町村の消防団の団員だけではなく、全国どこの消防団員にも割引などのサービスを行っている店舗です。

詳しくはこちら

「いきいき消防」へ寄稿できます

日本消防協会が年4回発行している「いきいき消防」に寄稿することができます。

詳しくはこちら

 


掲載日 令和3年4月1日 更新日 令和6年4月16日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
情報防災部 危機管理室 地域消防係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2130
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています