このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き防災・消防・安全安心渋川市消防団> 渋川市学生消防団活動認証制度

渋川市学生消防団活動認証制度

「渋川市学生消防団活動認証制度」とは、渋川市の消防団員として消防団活動を行った学生(大学、大学院、専修学校及び各種学校生)の功績を渋川市長が認証し、「渋川市学生消防団活動認証状」を交付するものです。

学生消防団活動認証制度とは

渋川市の消防団員として消防団活動を行った学生(大学、大学院、専修学校及び各種学校生)の功績を渋川市長が認証し、「渋川市学生消防団活動認証状」を交付するものです。

認証状を交付された方は、就職活動時に渋川市長が証明する「渋川市学生消防団活動認証証明書」を企業等に提出することができます。

この認証制度の目的は、学生が消防団員として社会貢献に努めたことを評価し、就職活動を支援するとともに、将来の地域防災の中核を担う人材の確保を目的としています。

本制度は、平成29年4月1日から実施しています。

この制度を活用したい方は危機管理室までお問い合わせください。

証明書交付の対象者は?

対象者は、

  • 市内の大学等に通学する大学生等又は大学等を卒業して3年以内
  • 市内在住の大学生等又は大学等を卒業して3年以内の者であって、1年以上継続的に消防団員としての活動実績がある者

です。

学生と企業、両方にメリットがあります!

学生の方

消防団員として地域社会に貢献してきた取り組みを就職活動で企業に評価してもらえるように、渋川市長が証明する「証明書」を提出して、アピールすることができます。

企業の方

採用活動において、学生生活の中で社会に貢献してきた意識の高い人材を確保できます。

また、意識の高い人材を確保することで、災害や傷病者が発生した場合も早期に対応できるなど、企業の災害対応力の向上につながることが期待できます。

学生と企業のみなさまへ

学生のみなさまへ

消防団活動を通して地域社会に貢献した実績を証明します。

就職活動時に証明書を企業側へ提出して自己PRに活用してください。

企業のみなさまへ

学生から証明書の提出があった際は、災害対応力を身につけた学生消防団員の採用にご配慮いただくとともに、本制度の周知と充実のためにご協力をお願いします。

 

 


掲載日 平成29年9月15日 更新日 令和2年11月16日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
危機管理室 消防係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2130
FAX:
0279-24-6541
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています