このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き共生社会心のバリアフリー> 「共生社会実現のまち 渋川市」

「共生社会実現のまち 渋川市」

  共生社会とは、障害がある人もない人も、全ての人がお互いの人権や尊厳を大切にし、支え合い、誰もが生き生きとした人生を送ることができる社会のこと。
  さまざまな人が分け隔てなく生活し、人々の能力が発揮されている活力ある社会です。

「共生社会実現のまち渋川市」

  市は、令和元年10月11日に「共生社会ホストタウン」に登録されたことを契機に、共生社会の実現を目指しています。
  多発する未曾有の災害や、未知の感染症への対策など、多様化する多くの社会問題と直面する今こそ、 「自分らしく」、「互いに寄り添い」、「共に生きる」、『共生社会実現のまち』を目指します。

シンボルマークを制定しました

渋川市が一体となって共生社会実現に向けて取り組むためのシンボルマークを制定しました。 ピンバッジを作成し、職員や各種団体の皆様が身に付けることで、意識の醸成を図ります。
シンボルマーク
  <コンセプト>
  渋川市の花、あじさいをモチーフとしました。 様々な色の花を一人一人に置き換え、あじさいのように一つになって暮らしていくとういう意味が込められています。

「共生社会実現のまち 渋川市」推進共同宣言について

  市とともに共生社会の実現に向けた取り組みを行う団体と『「共生社会実現のまち渋川市」推進共同宣言』を行い、共生社会の実現に向けた取り組みの輪を広げ、機運の醸成を図ります。 共同宣言の内容や、賛同する団体・機関については、以下のページをご覧ください。

掲載日 令和2年10月21日 更新日 令和2年11月26日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 政策創造課 企画戦略・共生社会推進係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2396
FAX:
0279-24-6541
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています