このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き税金ふるさと納税> 渋川市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)について

渋川市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)について

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

ふるさと納税で渋川市を応援してください

ふるさと納税とは、自分の故郷や応援したい自治体など、好きな自治体を選んで寄附ができる制度です。
応援したい自治体に寄附をすると、寄附金のうち2,000円を超える部分について、所得税や住所地に納める個人住民税から、一定の限度額まで控除されます。

ふるさと納税の制度概要については、総務省のふるさと納税ポータルサイト(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。

ふるさと納税による寄附を通じて、渋川市のまちづくりにご支援を賜りますようお願いいたします。

ふるさと納税のお申込方法

お申込み方法は、こちらのページをご覧ください。

寄附金の使い道

  寄附をお申込みの際には、次の事業から寄附金の使い道をお選びいただけます。

Withコロナ今こそ渋川!!移住定住支援プロジェクト

コロナ禍の影響により都会から地方移住への機運が高まる中において、住みたい・住み続けたい街としての本市の魅力向上を図るとともに、移住希望者を応援するため、移住・定住に関する空き家活用などの移住定住支援、子育て世代の経済的負担軽減などの子育て支援、ワーケーション、テレワーク及びサテライトオフィスなどの労働支援等本市への移住・定住促進を図る取組に寄附金を活用します。

渋川全景

誰もが暮らしやすい街づくり・共生社会実現プロジェクト 

「共生社会実現のまち渋川市」として、障害のある人や外国人、高齢者など、誰もが生き生きとした人生を送ることができるまちづくりを進めるための取組に寄附金を活用します。

主な取組内容

社会に存在する障害を認識し、心のバリアフリーを促進するための研修を実施します。

また、公共施設のバリアフリー化を進め、ユニバーサルデザインの街づくりを実施します。

このほか、言葉や文化の異なる人も安心して暮らすことのできる多文化共生社会を築くための取組や、高齢者の地域での生活を支える地域包括ケアシステムの構築のための取組を実施します。

小学生ボッチャ体験

ふるさと渋川学生応援プロジェクト

渋川市に暮らす・通う学生たちに、ふるさとへの愛着を感じてもらうとともに、夢を持って未来へ羽ばたいてもらうための取組に寄附金を活用します。

主な取組内容

将来渋川市に貢献したいという志を持った市内在住・通学の高校生等に対して、返済不要の奨励金を給付することで、大学等への進学を応援し、ふるさとに愛着と誇りを持ってもらおうとする「ふるさと渋川学生奨励金制度」を実施します。

また、高校生・学生の自習室「すたでぃばんく」、「インすたでぃほーる」の運営など、学生が勉強に打ち込める環境づくりにも継続して取り組みます。

このほか、英語教育の充実や学習環境の整備を行い、子どもたちの学びと夢を応援し、世界で活躍する人材を育てるとともに、郷土のことをよく知り、地域に愛着と誇りを感じてもらうための取組を実施します。

高校生の自習室「すたでぃばんく」

郷土の歴史・文化保存継承プロジェクト 

渋川市には、遺跡や歴史的建造物、お祭りや伝統芸能など、有形無形の文化財が地域ごとに数多く残されています。先人たちがつないできた歴史と文化を次の世代に継承するための取組に寄附金を活用します。

主な取組内容

「日本のポンペイ」と呼ばれる国指定史跡「黒井峯遺跡」、甲(よろい)を着た男性の人骨が国内で初めて出土した「金井東裏遺跡」に代表される、古墳時代の榛名山噴火により埋没した遺跡群の情報発信や、国指定史跡「瀧沢石器時代遺跡」の史跡整備など、遺跡の保存活用に取り組んでいます。

また、令和元年に創建200年を迎えた「上三原田の歌舞伎舞台」をはじめ、地域で継承される歌舞伎や人形芝居、神楽、獅子舞、お囃子などのお祭り・伝統芸能に対する支援を行っていきます。

このほか、歴史・文化の普及や文化財の保護のための事業に寄附金を活用します。

上三原田の歌舞伎舞台

子どもを守る安全・安心対策関連事業

児童が被害に遭う事件・事故の多発を受け、渋川市では、保育所等の散歩コース、学校の通学路などの安全点検や、防犯対策をまとめた「渋川市子どもを守る緊急安全プログラム」の作成を行うなど、緊急対策に取り組んでいます。これに合わせて、幼児・児童に焦点を当てた安全・安心対策事業を使途に加え、交通事故防止や防犯のための道路整備・啓発、災害時の備蓄、母子の健康診査や相談体制の充実等、子どもたちが安全・安心に成長できるまちづくりに寄附金を使用します。

道路の安全点検

新しい渋川市民会館を活用した演劇、音楽等文化の創造・発信事業 

渋川市民会館は、皆様からいただいたご寄附を活用して、平成30年10月から令和2年2月まで耐震補強及び改修工事を行い、令和2年2月にリニューアルオープンいたしました。コンサート、演劇、伝統芸能など、市民が様々な分野の芸術文化に触れられる場となるよう、寄附金を使用します。

群馬交響楽団

MICE等イベントを通じた交流人口の拡大事業

渋川市では、伊香保温泉を始めとする豊富な観光資源をアピールし、交流人口・関係人口の拡大を図るため、伊香保温泉等の市内施設や会場で開催されるMICE(イベント等)に対して、運営費・宿泊代の支援を行っています。

渋川市の交通利便性や観光資源の魅力を全国へ発信し、交流人口を拡大するためのイベント誘致に寄附金を使用します。


  MICE(マイス)とは、企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議(Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字のことで、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどの総称です。


伊香保石段の写真

モータースポーツイベントを活用した地域活性化関連事業

渋川市では、全日本ラリー選手権やTOYOTA GAZOO Racingなどのモータースポーツイベントが開催され、全国各地からたくさんの人が訪れています。

今後も、地域の活性化及び交流人口の拡大を図るため、モータースポーツイベントを始め市道等の整備、交通安全に関する事業に使用します。

モータースポーツ

駅周辺等整備事業

鉄道利用者の利便性の向上、賑わいのある駅前空間の形成、駅前の良好な環境の維持、公共交通の利用促進及び駅周辺地域活性化に関する事業に使用します。

渋川駅

 まちなか再生活性化事業

空き店舗の活用や中心市街地の活性化やイベント開催など、まちなかの活性化を行う事業に使用します。

中心市街地

 高齢者等移動支援事業

高齢者等が日常生活における移動を円滑に行うことができるよう、交通弱者の移動手段の確保に関連した事業に使用します。

予約型バス

 健康寿命の延伸及び疾病予防等関連事業

誰もが健康で安心して暮らせる環境づくりを進めるため、各種検診事業の実施や受診の推進、感染症の予防等を行う事業に使用します。

予防注射

渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館応援プロジェクト

令和6年3月に渋川市役所第二庁舎において「つながり ひろがる あおぞら美術館」のコンセプトのもとでリニューアルオープンした「渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館」の運営等に活用します。

渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館ロゴマーク

市長におまかせ(特に指定なし)

  市長が必要と認める事業に活用させていただきます。

「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けました

渋川市は、令和5年9月28日付けで、総務大臣から「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けました。

この指定により、渋川市へのふるさと納税は、これまでどおり所得税と住民税の控除の対象となります。

今後とも、渋川市への温かい応援をよろしくお願いいたします。

指定期間

令和5年10月1日から令和6年9月30日まで

ふるさと納税の指定制度とは

地方税法等の一部を改正する法律の成立により、ふるさと納税の新しい制度が創設されました。

この制度は、寄附金の適正な募集について総務大臣が定める基準に適合する自治体が、ふるさと納税(特例控除)の対象となる地方団体として指定されるものです。

指定納付受託者を指定しました

インターネットを利用して納付される渋川市ふるさと応援寄附金に関して、地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2の3第1項の規定により、指定納付受託者を次のとおり指定しました。

指定納付受託者の名称及び所在地

東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号

株式会社トラストバンク

代表取締役川村憲一

指定納付受託者が取り扱う納付事務

渋川市ふるさと応援寄附金

(インターネットを利用して納付されるもの)

指定の理由

本市が利用するふるさと納税支援サービス「ふるさとチョイス」において、マルチペイメントサービス(多様な決済手段)の設定が必須であるため、コンビニエンスストア、ネットバンキング、ATM等により支払われる寄附金の収納事務を委託しようとするもの

 

指定納付受託者の名称及び所在地

楽天グループ株式会社

代表取締役会長兼社長三木谷浩史
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号楽天クリムゾンハウス

指定納付受託者が取り扱う納付事務

渋川市ふるさと応援寄附金

(インターネットを利用して納付されるもの)

指定の理由

本市が利用するふるさと納税支援サービス「楽天ふるさと納税」における楽天ペイ(楽天市場決済)により支払われる寄附金について、納付事務を委託しようとするもの

 

指定納付受託者の名称及び所在地

株式会社アイモバイル
代表取締役社長野口哲也
東京都渋谷区桜丘町22-14N.E.S.ビルN棟2階

指定納付受託者が取り扱う納付事務

渋川市ふるさと応援寄附金

(インターネットを利用して納付されるもの)

指定の理由

本市が利用するふるさと納税支援サービス「ふるなび」におけるマルチペイメントサービスにより支払われる寄附金について、納付事務を委託しようとするもの

指定納付受託者の名称及び所在地

PayPay株式会社
代表取締役社長執行役員CEO中山一郎
東京都千代田区紀尾井町1-3

指定納付受託者が取り扱う納付事務

渋川市ふるさと応援寄附金

(インターネットを利用して納付されるもの)

指定の理由

本市が利用するふるさと納税支援サービス「ふるなび」におけるPayPay決済による寄附金について、納付事務を委託しようとするもの

指定納付受託者の名称及び所在地

テレコムクレジット株式会社

代表取締役白山久壽

東京都港区三田1-2-22東洋ビル

指定納付受託者が取り扱う納付事務

渋川市ふるさと応援寄附金

(インターネットを利用して納付されるもの)

指定の理由

本市が利用する訪問型ふるさと納税サービス「ふるさとタッチ」において、クレジットカード決済により支払われる寄附金について、納付事務を委託しようとするもの

寄附の受付状況

  渋川市への寄附金の申込状況及び各施策への活用状況は次のとおりです。

令和4年度寄附受付状況

年度 寄附件数 寄附金額
令和4年度 7,034件 314,693,000円
令和4年度寄附の使い道内訳
使い道 寄附件数 寄附金額
1

渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館応援プロジェクト

880件

30,490,000円
2 Withコロナ今こそ渋川!!移住定住支援プロジェクト 164件 11,844,000円
3 誰もが暮らしやすい街づくり・共生社会実現プロジェクト 338件

15,432,000円

4 ふるさと渋川学生応援プロジェクト 542件 20,241,000円
5 郷土の歴史・文化保存継承プロジェクト 360件 18,349,000円
6 子どもを守る安全・安心対策関連事業 1,651件 57,466,000円
7 新しい渋川市民会館を活用した演劇、音楽等文化の創造・発信事業 66件 2,760,000円
8 MICE等イベントを通じた交流人口の拡大事業 42件 1,593,000円
9 モータースポーツイベントを活用した地域活性化関連事業 276件 13,075,000円
10 駅周辺等整備事業 173件 5,747,000円
11 まちなか再生活性化事業 193件 10,841,000円
12 高齢者等移動支援事業 251件 12,376,000円
13 健康寿命の延伸及び疾病予防等関連事業 182件 12,719,000円
14 指定なし 1,931件 101,760,000円

指定のない寄附金(表のうち14番)は、上記表の1番から13番までの内容に割り振って活用いたします。

1件の寄附で複数の使い道を選択したものについては、それぞれの使い道で1件ずつ計上しています。

過去の寄附受付状況
年度 寄附件数 寄附金額
令和3年度 4,023件 233,026,000円
令和2年度 3,449件 192,673,000円
令和元年度 2,526件 210,476,000円
平成30年度 2,596件 170,160,000円
平成29年度 2,939件 237,474,850円
平成28年度 2,837件 215,787,745円
平成27年度 306件 12,377,000円
平成26年度 329件 9,459,000円
平成25年度 240件 11,013,000円
平成24年度 60件 10,540,000円
平成23年度 18件 5,268,000円
平成22年度 8件 4,280,000円
平成21年度 4件 8,060,000円
平成20年度 19件 690,000円

詐欺にご注意ください

「ふるさと納税」の名を騙った振り込め詐欺には、十分にご注意ください

渋川市では、こちらから電話などで振込先をお伝えし、送金をお願いすることは一切ございません。

「ふるさと納税」や「寄附募集」を騙った詐欺行為には十分ご注意ください。

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトが乱立しております。

怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前に御確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

渋川市が提携しているふるさと納税ポータルサイトは、ふるさと納税のお申込み方法のページでご確認ください。

関連サイトへのリンク


掲載日 令和5年10月1日 更新日 令和6年3月11日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合戦略部 広報室 シティブランド発信係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2182
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています