このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き税金ふるさと納税> 寄附の方法・返礼品のご案内

寄附の方法・返礼品のご案内

本ページでは以下の案内を掲載しています。

寄附の前にご確認いただきたいこと

ふるさと納税制度は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」、「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」として創設された制度であり、ふるさと納税に係る寄附は経済的利益の無償の供与となります。そのため、本市では、制度の趣旨を踏まえ、原則として寄附後の返金はいたしかねますので、あらかじめご承知おきください。

また、現在では、本市をはじめ多くの自治体において、寄附に対し、返礼品をご用意しておりますが、この返礼品は、通販のように寄附の対価としてご用意しているものではございませんので併せてご理解いただきますようお願い申し上げます。

以上のことをご理解いただき、本市を応援していただければ幸いです。

寄附のお申込み方法

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」 でのお申込み

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からお申込みができます。

「ふるさとチョイス」からのお申込みの場合に限り、クレジットカード決済等が利用できます
寄附のお申込みと同時に決済の手続きができます。

furusatochoice

「ふるさとチョイス」 での入金方法

 次の方法からお選びいただけます。

  • クレジットカード決済等(補足1)
  • 銀行振込(補足2)
  • 郵便振替(補足2)

  (補足1)クレジットカード決済は寄附金額が2,000円未満の方はご利用いただけません。

  (補足2)お申し込みの確認後、市から納付書等を送付いたしますので、市の指定する金融機関の窓口にてご入金ください。

  (補足3)「ふるさとチョイス」からお申し込みの場合、「現金書留」又は「現金持参」によるご入金はできません。

郵送・ファックス・メールでのお申込み

手順1 申込書の送付

申込書をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、郵送・ファックス・電子メールのいずれかの方法により、下記の送り先へお送りください。

申込書
申込書の送り先
  • 郵送の場合 〒377-8501群馬県渋川市石原80番地渋川市総合政策部政策創造課宛
  • ファックスの場合 0279-24-6541
  • 電子メールの場合 furusato@city.shibukawa.gunma.jp

手順2 寄附金の入金方法

  次の方法からお選びいただけます。

銀行振込、郵便振込で入金する場合

お送りいただいた申込書の内容を確認後、市から納付書を送付いたしますので、下記の取扱金融機関の本店又は支店で入金してください。
取扱金融機関で市が発行した納付書をご利用される場合は、振込手数料はかかりません。
ただし、取扱金融機関以外もしくは取扱金融機関でも市が発行した納付書以外の方法により振込手数料等が発生した場合、ご本人様にご負担いただくことになりますので、ご了承ください。

  • 取扱金融機関

【銀行振込】

 群馬銀行、足利銀行、北群馬信用金庫、東和銀行、北群渋川農業協同組合、中央労働金庫、赤城橘農業協同組合、利根郡信用金庫、みずほ銀行、三井住友銀行、ぐんまみらい信用組合

【郵便振替】

 ゆうちょ銀行

現金書留で送る場合

申込書及び寄附金を現金書留にて下記の送り先へお送りください。
書留料及び郵送料は、ご本人様のご負担となりますので、ご了承ください。

  • 送り先 〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地 渋川市総合政策部政策創造課宛
窓口に持参する場合

申込書及び寄附金を、渋川市総合政策部政策創造課 (渋川市役所本庁舎2階)までご持参ください。

返礼品のご案内

返礼品の種類

渋川市の返礼品は、2つの種類があります。
返礼品の贈呈は、1万円以上の寄附をされた渋川市外在住の方が対象となります。

「渋川市ふるさと感謝券」について

伊香保温泉をはじめとする市内の登録された旅館や飲食店等で利用できる地域限定の感謝券です。
感謝券1枚を1,000円分として利用できます。
寄附金額に10,000分の3を乗じた枚数(端数切り捨て)を贈呈します。
(10,000円の寄附に対しては、3枚の感謝券を贈呈します。)
kanshaken

有効期限

発行日の翌月から1年間(発行月の翌年同月末)

利用方法

利用可能店舗におけるお支払いの際に、感謝券をご利用ください。
商品等の請求額からご利用いただいた感謝券の額面分が差し引かれます。
感謝券を利用した場合、釣り銭は出ませんので、ご了承ください。

利用可能店舗

渋川市ふるさと感謝券利用店舗のページ(新しいウィンドウが開きます)にてご確認ください。

売買(転売)行為の禁止について 

感謝券を営利を目的として売買(転売)を行う行為(インターネットオークション等)は禁止します。
これに違反し、売買された感謝券は無効になる場合があります。

特産品等について

寄附額別に、特産品等を贈呈します。 furusatochoice

返礼品のお申込み前に必ずご確認ください

  1. 返礼品の贈呈は、寄附金額1万円以上で渋川市外に在住の方が対象です。
  2. 返礼品の贈呈を希望する場合は、返礼品を発送する事業者に送付先の住所、氏名、電話番号を提供することに同意したものと見なします。
  3. お申し込み後の返礼品の変更はお受けできません。
  4. 返礼品は、市がご入金を確認してから2週間~3週間程度でお届けいたします。ただし、申込みが集中した場合は、お届けが遅れることがあります。
  5. 原則、返礼品の配達日及び配達時間の指定(例「4月1日の12時に届けてほしい」など)はお受けしておりません。 ご不在の場合は、不在票等でお届けの運送業者にご確認ください。
  6. 長期不在等により返礼品をお受け取りできなかった場合、再発送はできません。長期不在など返礼品のお受け取りができない期間がある場合は、申込書の自由記載欄にその旨をご記入ください。
  7. 返礼品の返品、交換、再送はお受けできません。ただし、破損・不良品の場合は速やかに対応させていただきますので、商品到着後、発送事業者へすぐにご連絡ください。
  8. 返礼品によっては数に限りがあるものがございます。品切れ等の場合は他の返礼品に変更させていただくことがあります。
  9. 掲載している返礼品の内容は都合により変更する場合があります。
  10. のし・包装・名入れのご希望はお受けしておりません。
  11. 酒類は、20歳未満の方はお申し込みになれません。

寄附金の税額控除

寄附をいただいたときには、所得税については所得控除、住民税は税額控除されます。

控除額の計算、寄附金控除の申告(確定申告、ふるさと納税ワンストップ特例制度)等の詳細については、総務省のふるさと納税ポータルサイト(外部リンク) にてご確認ください。


掲載日 令和3年4月23日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 政策創造課 企画戦略・共生社会推進係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2396
FAX:
0279-24-6541
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています