しぶかわ未来共創ウインターセッションin伊香保の開催について
全国的にも進む「人口減少」や「少子高齢化」は、渋川市にも様々な影響を及ぼしており、将来的な現役世代の減少等が、生活インフラや行政サービスの維持に当たっての課題となっています。
これらの課題についての本市での現状を市民の皆さんと共有するとともに、伊香保温泉をはじめとした豊富な観光資源や充実した子育て施策等の強みをいかしながら、しぶかわの未来を共に考え、共に創るためのミニシンポジウムを開催します。
日時
令和7年2月6日(木曜日)午後6時30分~8時(約1時間30分)
会場
伊香保公民館(渋川市伊香保町伊香保163-1)
内容
(1)本市を取り巻く諸問題の中から、「人口減少やこれに伴う学校・公共施設のあり方、行政サービスの維持など」をテーマとして取り上げ、本市の施策や計画状況について、市職員が説明をします。
(2)問題の解決に向けたアプローチについて、参加者と市職員で意見交換をします。
参加対象者
市内在住・在勤・在学の人、どなたでも参加可能です。(定員50名・先着順)
申込みについて(受付中)
(1)WEBフォームによる申込み(新しいウィンドウが開きます)
下記二次元コードからも応募することができます。
(2)電話による申込み(政策戦略課:0279-25-8419)
(3)メールによる申込み(政策戦略課:mirai@city.shibukawa.gunma.jp)
(補足)
氏名、年齢、住所、電話番号をお伝えください。
参加に当たって、気になることや配慮を求めることがありましたら、申込時に伝えてください。
(例)耳が聞こえにくい、子どもを預けたい、会場内での移動に介助がほしい等
その他
今後、市内各地で順次シンポジウムを開催します。