振り込め詐欺にご注意ください
振り込め詐欺による被害が後を絶ちません。渋川市内においても被害は発生しています。
被害者にならないよう、常に警戒を怠らないようにしましょう。
手口
一口に振り込め詐欺といっても、そのパターンはいくつかあります。代表的なものを紹介します。
- オレオレ詐欺 家族や警察官、弁護士などになりすまし、交通事故や借金などのトラブル処理のために、現金を振り込ませようとします。
- 架空請求詐欺 インターネットの有料サイトの利用料や借金の請求などをでっち上げ、はがきや電子メールを送りつけ、現金を振り込ませようとします。
- 融資保証金詐欺 「担保保証金なしで高額融資」「多重債務を一本化」などと融資の勧誘を行い、その保証金や手数料などの名目で、現金を振り込ませようとします。
- 還付金等詐欺 社会保険庁や市の職員などをよそおい、還付金があるからなどと言い、無人ATM(現金自動預払機)の操作方法を指示し、現金を振り込ませようとします。
この他、次々に新たな手口が登場しています。
知っているはずなのに
群馬県警察本部の調べによると、振り込め詐欺の被害者のおよそ95パーセントが、知識として振り込め詐欺の手口を知っていたにもかかわらず、被害に遭っています。いざ自分が当事者になってしまうと簡単に騙されてしまう、そういった実態があるようです。
被害に遭わないために
- 振り込みを要求されてもすぐには振り込まないようにしましょう。また、ひとりでは振り込まないようにしましょう。
- 電話の相手が、身内や警察官などを名乗る場合は、いったん電話を切り、間違いなく本人なのか確認しましょう。
- ATMの操作を求められたら、詐欺だと考えましょう。
- 誰でも、いつでも、被害者になる可能性があります。「私だけは大丈夫」「私は騙されない」と思うことが一番危険です。
- 少しでもあやしいと思ったら、慌てずに、落ち着いて、渋川警察署(0279-23-0110)や身近な人、行政などに相談してください。
掲載日 平成27年8月29日
更新日 令和6年9月25日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
情報防災部 危機管理室 安全安心係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2130
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)