このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索

催眠商法(SF商法)にご注意を!

  巧みな話術で日用品を次々にただ同然で配り、人を興奮させて雰囲気を盛り上げ、競争意識を執拗にあおりたてて冷静な判断力をなくさせたところで、買わなくては損といったような催眠状態を作り出し、高額な商品を契約させる商法(催眠商法)にご注意ください。

商品を紹介しているイラスト

手口

  近くの空き店舗などを利用して、臨時に設営された会場で「日用品や食料品を格安で配ります。」といって人を集めます。

  巧みな話術で日用品を次々にただ同然で配り、会場にいる人を興奮させて雰囲気を盛り上げます。競争意識を執拗にあおりたてて冷静な判断力をなくさせたところで、買わなくては損といったような催眠状態を作り出して、高額な商品を契約させる商法を催眠(SF)商法といいます。この商法は、高齢者の方や主婦が被害に遭うことが多い商法です。

  買わされる商品は主に健康食品や家庭用電気治療器、羽毛ふとん、磁気マットレスなどいずれも高額な商品です。

問題点

  SF商法の問題点は、消費者が雰囲気に酔ったような状態で、商品の契約をしますので、家に帰ってよく考えてみると高すぎて後悔することになります。また、臨時に設営された会場での販売であるため、所在が不明でアフターサービス、返品のトラブルが多いことなどがあげられます。

契約してしまったら

  契約してしまったら、クーリング・オフができます。契約後8日以内であれば、書面(ハガキ等)で通知することで契約解除ができます。

  また、クーリング・オフ期間が過ぎてしまっていても、販売方法や勧誘に問題があれば合意解除や取消しができる場合もあります。被害に遭ったら一人で悩まず早めにご相談ください。

アドバイス

  会場に行くとなかなか抜け出せません。被害に遭わないためにも安易に会場に行かないことです。会場に行ってしまっても雰囲気にのみこまれず、必要なければきっぱりと断りましょう。そして「ただより高いものはないこと」を肝に銘じましょう。

  詳しくは、渋川市消費生活センター電話番号:0279-22-2325にご相談ください。

関連情報案内


掲載日 平成27年8月29日 更新日 令和6年3月29日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
情報防災部 危機管理室 安全安心係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2130
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています