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消費生活の基礎知識

インターネット通販や取引・テレビショッピングのトラブルについて 情報防災部 危機管理室 安全安心係
このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。 「サポート詐欺」にご注意を!そのセキュリティ警告画面・警告音は偽者です!! 電話をかけない!電子マネーやクレジットカードで料金を支払わない! 相談事例からみる特徴と問題点 消...
携帯電話、スマートフォンなどの契約トラブルについて 情報防災部 危機管理室 安全安心係
~携帯電話、スマートフォンは自分に合った機種を選びましょう~ 通信サービスが多様化するなかにあって、携帯電話やスマートフォンなどは身近な生活インフラとなりましたが、一方で関連した消費者トラブルが毎年多く発生しています。 特に高齢者が、従来...
刈払機 (草刈機)は注意して使用しましょう! 情報防災部 危機管理室 安全安心係
−手指の切断、足の負傷などの事故が発生しています− 人力で行うと重労働である草刈りを動力で行うことができる刈払機(草刈機)は、便利で身近な農器具です。しかし、高速で回転する刈刃が露出しているため、十分安全に留意して使用しないと大変危険です。...
「消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報」公式LINE アカウントの開設について 情報防災部 危機管理室 安全安心係
「消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報」公式LINE アカウントの開設について 新型コロナウイルス感染症については、消費者が不正確な情報に惑わされることがないよう、正確な情報がいち早く消費者の元に届くことが重要です。 より多くの消費者の皆...
冬の時期に増加する高齢者の事故に注意し、安全に過ごしましょう! 情報防災部 危機管理室 安全安心係
~餅による窒息、入浴中の溺水、掃除中の転落等に注意~ 消費者庁では、年末年始など冬の時期に起こりやすい高齢者の事故について、事故防止のための観点からポイントをまとめています。 詳しくは、こちら(年末年始に増加する高齢者の事故に注意しましょう...
心当たりのない請求(架空請求)や連絡にご注意ください! 情報防災部 危機管理室 安全安心係
このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。 ハガキ、封書、メール等での架空請求にご注意ください! ハガキの文章例 メールの文章例 個人情報を盗み出すフィッシングメールにご注意ください! 消費者へのアドバイス 偽SMSの...
クーリング・オフについて 情報防災部 危機管理室 安全安心係
クーリング・オフ制度とは クーリング・オフの期間は クーリング・オフの方法は クーリングオフができない場合 クーリング・オフ制度とは クーリング・オフとは、訪問販売や電話勧誘販売など特定商取引法で規定された特定な取引について消費者に一定期間...
悪質商法・詐欺にご注意を! 情報防災部 危機管理室 安全安心係
このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。 催眠商法(SF商法)にご注意を! 手口 問題点 契約してしまったら アドバイス 送りつけ商法に注意してください! 一方的に送りつけられた商品の代金は支払い不要です! 消費者へ...

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