携帯電話、スマートフォンなどの契約トラブルについて
~携帯電話、スマートフォンは自分に合った機種を選びましょう~
通信サービスが多様化するなかにあって、携帯電話やスマートフォンなどは身近な生活インフラとなりましたが、一方で関連した消費者トラブルが毎年多く発生しています。
特に高齢者が、従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)からスマートフォンに乗り換えた際や、新しい機種に変更した際に、使い方が分からずトラブルになっているケースが目立ちます。
携帯電話やスマートフォンなどを契約する際は、普段の自分の使い方に合った機種であるかをよく確認し、できるだけ周りの人に相談しましょう。
困ったときや不安に思ったときは、渋川市消費生活センター(0279-22-2325)にご相談ください。
消費者へのアドバイス
- 携帯電話やスマートフォンなどを契約する際は、普段の自分の使い方に合った機種であるかをよく確認し、できるだけ周りの人に相談しましょう。また、操作方法に不安な点があるときは、店員に確認し、理解してから契約しましょう。事前にスマホ教室などを利用して、操作方法を確認しておくのもよいでしょう。
- タブレット端末や光回線などを勧められるケースもあります。契約する前に、契約内容や料金を確認し、不要な契約は断りましょう。
- 条件を満たしていれば初期契約解除制度や確認措置などにより、契約の解除ができる場合もあります。困ったときや不安に思ったときは、渋川市消費生活センター(0279-22-2325)にご相談ください。
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掲載日 令和3年12月22日
更新日 令和7年2月3日
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〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
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FAX:
0279-24-6541
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