このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索

消費生活センター

「市長からのメッセージ」

近年、消費者を取り巻く生活環境は、サービスの多様化や情報化の進展により、飛躍的に向上しています。
このような生活環境の変化を背景に、スマートフォン等によるインターネットを利用した通信販売でのトラブル、電話勧誘等による電気・光回線などの契約の変更によるトラブルなど、様々な消費者トラブルが発生しています。
また、新型コロナウイルス感染症の影響により、「新しい生活様式」の実践に伴い、在宅時間が多くなっていることも詐欺被害の増加につながっているとも言われています。
高齢者を狙った戸建て住宅の「点検商法」、健康食品や魚介類の「送りつけ商法」等の悪質商法、公的機関を装った還付金詐欺も発生しており、手口も巧妙化しているため、被害に遭う事案は後を絶ちません。
渋川市では、消費者の身近な相談窓口として消費生活センターを設置し、多くの消費者問題に対応できるよう相談窓口の機能強化を図り、消費者トラブルの解決や被害者の救済に努めています。また、消費者被害を未然に防ぐための出前講座などの啓発活動にも力を入れています。
最近では、成年年齢が18歳に引き下げられたことによる消費者トラブルが全国で発生しており、渋川市でも注意喚起を行っています。
今後も、市民の皆さまが安全で安心に暮らせる地域社会づくりを目指して、消費生活センターを核として相談体制の一層の強化を図り、引き続き消費者行政の充実に取り組んでまいります。

 

令和5年4月
渋川市長 髙 木 勉

お知らせ

業務のご案内

  私達は毎日の生活の中で、さまざまな買い物をしています。訪問販売や電話勧誘販売等による契約のトラブル、消費生活に関する様々な相談や苦情について、解決のためのお手伝いをしています。

  被害にあわないように、くらしに役立つ情報やパンフレットを用意していますので、お気軽にお立ち寄りください。

電話番号

  0279-22-2325(相談専用)

  0279-22-3002(FAX)

相談時間

  午前9時から午後4時

  (土曜日・日曜日、国民の祝日及び12月29日から翌年1月3日はお休みです)

電子メール等の相談

電子メール及びZoomアプリでの相談を開始しました。市役所の開庁時間での相談が難しい場合等にご利用ください。ただし、相談に対する回答やZoomの接続は、平日の開庁時間(午前9時から午後4時まで)になることをご了承ください。

電子メールでの相談

相談専用メールアドレス:shibusyouhi01@gmail.com

 

電子メールで以下の事項について入力し、送信してください。

(1)氏名(匿名を希望される場合は匿名可)

(2)住所(匿名を希望される場合は渋川市、吉岡町、榛東村等の大まなか地域をご入力ください。)

(3)連絡先(日中連絡ができる電話番号をご入力ください。匿名可)

(4)相談内容(相手業者、金額、相手とのやりとりの概要、希望する解決方法を明記してください。情報の提供の場合は文頭に「情報提供である」旨をご入力ください。)

例)「業者Aが自宅を訪問し、商品Aを〇〇円で購入できると話を聞き、〇〇円を振り込んだが、説明とまったく異なる商品が届いた。不審に思い電話を掛けたが、返品も返金も受け付けないとのことだった。振り込んだお金を取り返したいので相談にのってほしい。」

(補足)相談の内容によって、複数回の電子メールでのやりとりや相談員から電話をさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

Zoomでの相談

上記相談専用メールアドレスに上記(1)~(4)の事項と「Zoomでの相談希望」とご入力ください。消費生活センターで内容を精査し、IDとパスワードを送付します。内容によっては、メール又は電話での相談とさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

消費生活相談統計

群馬弁護士会による「ひまわりあんしんダイヤル」

群馬弁護士会では、「ひまわりあんしんダイヤル事業」という名で、高齢者・障害者ご本人、ご家族、支援者(福祉関係者、医療関係者等)などから、コールバック方式により約20分の無料電話相談を受け付けています(下のPDFチラシをご参照ください)。

お申し込みをいただいてから、概ね24時間以内に弁護士よりお電話を差し上げますので、ご活用ください。

  • 受付電話番号:027-234-9321
  • 受付時間:平日午前9:00~12:00、午後1:00~5:00

あんしんダイヤルチラシ(表)あんしんダイヤルチラシ(裏)

pdf群馬弁護士会「ひまわりあんしんダイヤル」(pdf 727 KB)

リンク

法テラス群馬(外部サイトへリンク)

消費者庁2(外部サイトへリンク)


掲載日 令和5年5月12日 更新日 令和6年4月12日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
情報防災部 危機管理室 安全安心係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2130
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています