このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索

消費生活センター

「市長からのメッセージ」

 近年、消費者を取り巻く生活環境の質や豊かさは、サービスの多様化や情報化などの進展により、飛躍的に向上しています。
 一方で、新型コロナウィルス感染症の影響により、「新しい生活様式」を取り入れた日常生活を過ごすようになりました。
 このような近年の生活環境が大きく変化したことを背景に、スマートフォン等インターネット機器を利用した通信販売でのトラブル、電気・電話などの料金契約の変更によるトラブルなど、様々な消費者トラブルが発生しています。
 さらに、高齢者を狙った「送りつけ商法」等の悪質商法、公的機関や大手企業を装った架空請求も発生しており、手口も巧妙化しているため、被害に遭う事案は後を絶ちません。
 渋川市では、消費者の身近な相談窓口として消費生活センターを設置し、多くの消費者問題に対応できるよう相談窓口の機能強化を図り、消費者トラブルの解決や被害者の救済に努めています。また、消費者被害を未然に防ぐための出前講座などの啓発活動にも力を入れています。
 なお、最近では新型コロナウィルス感染症に便乗した詐欺等が全国で発生しており、渋川市でも注意喚起を行っています。

 今後も、市民の皆さまが安全で安心に暮らせる地域社会づくりを目指して、消費生活センターを核として相談体制の強化・充実を進め、引き続き消費者行政の充実に取り組んでいきます。


 

令和3年3月           

渋川市長 髙 木   勉

お知らせ

業務のご案内

  私達は毎日の生活の中で、さまざまな買い物をしています。訪問販売や電話勧誘販売等による契約のトラブル、消費生活に関する様々な相談や苦情について、解決のためのお手伝いをしています。

  被害にあわないように、くらしに役立つ情報やパンフレットを用意していますので、お気軽にお立ち寄りください。

電話番号

  0279-22-2325(相談専用)

  0279-22-3002(FAX)

相談時間

  午前9時から午後4時

  (土曜日・日曜日、国民の祝日及び12月29日から翌年1月3日はお休みです)

消費生活相談統計

リンク

法テラス群馬(外部サイトへリンク)

消費者庁2(外部サイトへリンク)


掲載日 令和3年3月10日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民環境部 市民協働推進課 自治活動支援係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2463
FAX:
0279-24-6541
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています