このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続きごみ・環境保全ごみの分け方・出し方> ごみの出し方のルールを守りましょう

ごみの出し方のルールを守りましょう

ルール違反のごみ出しがありました

粗大ごみ1粗大ごみ2

この写真は、令和4年3月にあった粗大ごみ収集日での違反ごみの状況です。

ごみ出しのルールを守らず、大量の木材が集積所に出されました。

 

建築廃材の木は産業廃棄物のため、清掃センターでは処理できません。

また、ご家庭から出た木材や剪定した枝でも、大型のものや大量のものは、清掃センターで処理できません。

長さが50センチメートル、太さが10センチメートル以下に切って、燃えるごみ指定袋に入れて出してください。

確実なごみの収集を行うため、ルールを守って出してください。

  • 「燃えるごみ」「燃えないごみ」を出すときは、それぞれの指定袋に入れる

  • 「粗大ごみ」を出すときは、粗大ごみシールを貼り付ける
  • 一度に大量のごみを集積所に出さない

(注意)大量のごみを出す場合は、清掃センターへ直接持ち込むか、数回に分けて集積所に出してください

(補足)ごみ収集車両が積載できる容量に限りがあるため、ほかの地域でのごみ収集にも影響が出てしまいます。

市は、悪質な違反ごみや不法投棄は警察へ確認をお願いしています。


掲載日 令和4年3月16日 更新日 令和6年2月29日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民環境部 環境森林課 生活環境係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2114
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています