渋川市内バス路線において自動運転化に向けた実証運行を行います。(令和6年度)
渋川市は、群馬県及び関越交通(株)とコンソーシアムを組織し、国土交通省所管の地域公共交通確保維持改善事業費補助金を活用して、路線バスの自動運転化に向けた実証運行を、以下の内容にて実施します。
運行期間
令和7年1月16日(木曜日)から令和7年2月19日(水曜日)
(注意)日曜日は除く
(注意2)2月8日(土曜日)は運休します(走行ルート上で歩行者天国が開催されるため)
運行ルート
渋川駅と渋川医療センターをつなぐ、「渋川医療センタールート」
(補足)渋川駅でのバスの乗降場は、「5番」
運行ダイヤ
停留所名 | 第1便 | 第2便 | 第3便 | 第4便 | 第5便 | 第6便 | 第7便 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
渋川駅 |
8:40 |
10:00 | 11:00 | 13:10 | 14:10 | 15:10 | 16:30 |
渋川新町 | 8:43 | 10:03 | 11:03 | 13:13 | 14:13 | 15:13 | 16:33 |
郵便局西 | 8:45 | 10:05 | 11:05 | 13:15 | 14:15 | 15:15 | 16:35 |
寄居町会館前 | 8:46 | 10:06 | 11:06 | 13:16 | 14:16 | 15:16 | 16:36 |
東町 | 8:48 | 10:08 | 11:08 | 13:18 | 14:18 | 15:18 | 16:38 |
白井 | 8:53 | 10:13 | 11:13 | 13:23 | 14:23 | 15:23 | 16:43 |
渋川医療センター | 8:58 | 10:18 | 11:18 | 13:28 | 14:28 | 15:28 | 16:48 |
停留所名 | 第1便 | 第2便 | 第3便 | 第4便 | 第5便 | 第6便 | 第7便 |
渋川医療センター | 9:05 | 10:25 | 11:25 | 13:35 | 14:35 | 15:35 | 16:55 |
渋川医療センター南 | 9:07 | 10:27 | 11:27 | 13:37 | 14:37 | 15:37 | 16:57 |
白井 | 9:10 | 10:30 | 11:30 | 13:40 | 14:40 | 15:40 | 17:00 |
東町 | 9:15 | 10:35 | 11:35 | 13:45 | 14:45 | 15:45 | 17:05 |
寄居町会館前 | 9:17 | 10:37 | 11:37 | 13:47 | 14:47 | 15:47 | 17:07 |
郵便局西 | 9:18 | 10:38 | 11:38 | 13:48 | 14:48 | 15:48 | 17:08 |
渋川新町 | 9:20 | 10:40 | 11:40 | 13:50 | 14:50 | 15:50 | 17:10 |
渋川駅 | 9:23 | 10:43 | 11:43 | 13:53 | 14:53 | 15:53 | 17:13 |
(補足)自動運転専用の臨時ダイヤです。通常ダイヤに加えての増便となります。
交通事情やシステム及び機器の調整が発生した場合は、減便を行う可能性があります。
また、天候や道路状況に応じて、手動運転に切り替えて走行を行います。
乗車対象者
どなたでも(予約不要)
運賃
全バス停どこでも180円(均一運賃)
(補足)高齢者割引、障害者割引も対象となります
実証概要
路線バスやタクシー運転手の人手不足が、全国的に問題になっています。
この解決策として期待される自動運転技術の確立及び将来的な自動運転レベル4による市内での運行を目標として、本市では令和3年から市内における実証を重ねてきました。
自動運転レベル
レベル2
(補足)運転席にドライバーが乗車し、手動介入に備えます。
令和6年度実証運行による検証事項
1.自動運転バス車両から発信する電波等の医療機器への影響を検証します
自動運転バス車両には、様々な電子機器が搭載されています。
心臓ペースメーカー等の医療機器に対して電磁波が及ぼす影響について分析し、必要な対策を講じてから安全な運行を行います。
2.最高時速55km/h以上を目指します
令和5年度実証実験時の最高時速は35km/hでした。
今回の走行ルートの一部である国道17号線の制限速度である60km/h近傍まで速度を上げての走行を目指します。
3.右折時や車線変更時に、自動運転による車線変更の判断と実行を目指します
令和5年度実証において、左折と車線変更の有効性を確認しました。
令和6年度は右折の技術検証を行います。
4.その他
今回の実証運行時には、国土交通省と連携し、道路に設置したセンサ等から自動運転車両への情報提供に関する効果検証を目的とした実証実験も同時に行います。
実証運行の体制
コンソーシアム構成員
- 渋川市
- 関越交通(株)
- 群馬県
業務委託・外注先
- 日本モビリティ(株)
- (一社)ICTまちづくり共通プラットフォーム推進機構
- 日本電気(株)