このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き税金国税> スマートフォンでも確定申告ができます

スマートフォンでも確定申告ができます

  令和2年1月から、スマートフォンでの確定申告受付範囲が広がります。

対象者

  令和2年の確定申告から、2箇所以上の給与所得がある方や年金等の雑所得、一時所得がある方もスマートフォンで申告ができるようになりました。

  また、すべての所得控除にも対応しました。

  なお、事業所得や不動産所得等の申告については対応していません。 

事前準備

マイナンバーカードと対応スマートフォン

  マイナンバーカードを取得していて、マイナンバーカードを読み取れる対応スマートフォンを所持している方は、スマートフォンにて確定申告をすることができます。

  マイナンバーカードに対応したスマートフォンの機種一覧は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)の公的個人認証サービスポータルサイトにて随時更新されていますので、ご確認ください。

IDとパスワードの発行

  マイナンバーカードを取得していない、またはスマートフォンがカードの読み取りに対応していない場合でも、IDとパスワードを取得すればスマートフォンで確定申告できます。

  IDとパスワードの発行は、税務署職員と対面による本人確認を行った後に発行されます。運転免許証などの本人確認書類をお持ちの上、高崎税務署(渋川市在住の方の場合)で手続きしてください。

(補足)ID・パスワード方式の確定申告は、マイナンバーカード及びICカードリーダライタが普及するまでの暫定的な対応です。

スマートフォンでの確定申告のメリット

申告書印刷が不要

  スマートフォン用の専用画面から電子的に送信するので、提出のために申告書を印刷する必要がありません。

  申告の控えはPDF形式でスマートフォンに保存され、必要に応じてご自宅のプリンタやコンビニ等の有料プリントサービスを利用して印刷することができます。

添付書類の省略可能

  スマートフォンから申告した場合は、源泉徴収票などの添付書類は提出不要です。

  ただし、添付書類はご自宅で5年間保存していただく必要があります。

混雑する確定申告会場に行く必要がない

  確定申告会場は、例年大変な混雑となっております。

  スマートフォンでの申告なら、ご自身の空き時間を利用して申告ができるので大変便利です。


掲載日 平成30年11月6日 更新日 令和2年11月27日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総務部 税務課 市民税係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2113
FAX:
0279-24-6541
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています