詐欺被害等防止のための電話機等購入又は設置費の補助金について
高齢者への詐欺被害等を防止する電話機等購入又は設置費の一部を補助します!
高齢者に対する振り込め詐欺等の特殊詐欺や悪質な勧誘電話などを予防、抑止するため、詐欺被害等防止機能がついた電話機等の購入又は設置費用を一部補助します。
(補足)事前申請前に購入又は設置してしまうと補助の対象外です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
郵送、メールでも受け付けます。
(補足)事前申込書に必要事項を記入し、必要書類をつけて、「渋川市役所 危機管理室(〒377−8501 渋川市石原80番地)」へ郵送または「anshin@city.shibukawa.gunma.jp」へメールしてください。
対象者
次の3つの要件を満たす人が対象となります。
- 本市に住民登録がある
- 年度末において満65歳以上の方がいる世帯の構成員
- 市税を完納している
- 過去に電話機等購入費補助金の交付を受けていないこと
- 暴力団員等でないこと
対象電話機等
着信時に相手に警告メッセージを発し、通話内容を自動録音する機能がある電話機又は電話機に取り付ける外付け機器
申請者が購入し、自宅に設置するものが対象です。
(補足)AIが詐欺電話を検知し親族へ通知する「特殊詐欺対策サービス」の設置費も補助対象となります。
補助金額
購入金額の2分の1(100円未満の端数は切り捨て)
最大5,000円まで
(補足)電話機等の付属品の追加購入費用などは対象外です。
補助申請手順
-
事前申込書等の提出
電話機等を購入又は設置する前に次の書類を危機管理室へ提出してください。
(補足)事前申請前に購入又は設置してしまうと補助の対象外です。
-
事前申込書
事前申込書は、危機管理室窓口にも用紙があります。
(補足)市税未納状況等を確認させていただきます。
-
購入又は設置予定の電話機等のカタログなどの写し
電話機等の機能が分かる書類を添付してください(写しでも可)。
例:電話機のカタログ・パンフレット、電話機の機能を紹介するホームページの写し
-
住所、氏名及び生年月日が確認できる身分証明書の写し
例:運転免許証、保険証等の写し
申請者がご本人でない場合
-
委任状
様式:委任状(PDF形式)
記入例:【記入例】委任状(PDF形式)
-
来庁者の身分証明書の写し
例:運転免許証、保険証等の写し
-
市からの審査結果の連絡
申込書の審査を行い、市から審査結果(補助金交付対象の可否)を連絡します。
補助金交付対象となった場合には、電話機等を購入又は設置してください。
-
電話機等の購入又は設置
購入後3ヶ月以内または年度末のいずれか早い方までに申請書兼請求書の提出してください。
-
申請書兼請求書の提出
購入又は設置後に次の書類を提出してください。
(補足)郵送でも受け付けます。
-
申請書兼請求書
様式:申請書兼請求書(ワード形式)、申請書兼請求書(PDF形式)
記入例:申請書兼請求書(PDF形式)
-
購入又は設置した電話機等の領収書の写し
領収書の宛名は、申請者としてください。
また、購入又は設置した電話機の機種等がわかるようにしてください。
-
補助金の振込
補助金交付決定後、補助金が振り込まれます。
申し込み(申請)期間
事前申し込みの期間は令和6年4月16日(火曜日)から令和7年3月14日(金曜日)までとなります。
(補足)電話機等を購入又は設置する前に事前申込書を危機管理室へ提出してください(郵送、メールでも受け付けます)。
(補足)補助金交付は先着順となり、予算額に達した時点で受付を終了します。