このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続きごみ・環境保全一般廃棄物処理業許可申請> 一般廃棄物処理業許可(更新)申請について

一般廃棄物処理業許可(更新)申請について

一般廃棄物収集運搬業の許可方針について

   渋川市一般廃棄物処理実施計画に基づき、廃棄物の処理と清掃に関する法律第7条第1項による、一般廃棄物収集運搬業の新規の許可は原則行いません。

(補足)渋川市では、平成26年度より新規の許可を制限しています。

新規の許可を行わない理由

  • ごみの量の大幅な増加がなく、既存の許可業者の処理能力において十分な処理が可能であるため。
  • 許可業者の増加により過当競争が生じ、安易なごみの排出や不適正処理につながることが懸念され、一般廃棄物の適切な処理を継続的かつ安定的に行う上での支障となる恐れがあるため。

   ただし、市による処理が困難な種類や、新たな行政需要・法令等に基づき処理を行う必要が生じ、既存の許可業者の能力では対応できない種類の一般廃棄物に係る収集運搬について、市長が必要と認めた場合には例外として、許可を行います。

(補足)現在許可を受けている事業者については、継続して更新の申請ができます。

一般廃棄物処理業許可(更新)申請書等様式

   更新申請を行う場合は、下記様式等をご使用ください。

   また、申請書の記載方法、添付書類等で不明な点があれば、下記環境森林課あてにお問合せください。

(補足)渋川市廃棄物の処理及び清掃に関する条例施行規則の一部改正(令和4年1月1日施行)により、様式が変更となりましたので、申請等を行う場合は、必ず本ページ掲載の様式をご使用ください。

一般廃棄物収集運搬業

pdf申請方法(収集運搬業添付書類一覧)(pdf 191 KB)

 

一般廃棄物処分業

pdf申請方法(処分業添付書類一覧)(pdf 113 KB)

 

実績報告について

毎年4月30日までに、その年の3月31日以前の1年間における当該業務の実績について、(様式第10号)一般廃棄物処理業実績報告書により、市長に提出してください。

 

(補足)収集運搬業は、その1一般廃棄物処理実績報告書(収集運搬業者用)を添付してください。

(補足)処分業は、その2一般廃棄物処理実績報告書(中間処理業者用)、処分後の一般廃棄物の処理状況を使用してください。

事業を廃止・変更したとき

   事業を廃止したとき、又は住所その他の事項を変更したときは、廃止又は変更の日から10日以内に一般廃棄物処理業(廃止・変更)届出書を提出してください。

 

(補足)届出書には関係書類及び図面等を添えてください。


掲載日 令和4年4月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民環境部 環境森林課 生活環境係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2114
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています